宜しくお願いします。30代の男です。
これまでずっと同じ業界で正社員として働いてきましたが退職後、全く異なる業界で初めて派遣社員として働いています。
派遣社員としては2カ月未満です。

社会人として失格と言うのは自分でも分かっているのですが、
現在の派遣先の契約がまだ残っている状態で契約解除してもらう方法は無いでしょうか。

今の業務に全く向いていない自覚があり、情けないですが出勤するのが嫌で出勤途中に気分が悪くなります。

派遣会社の担当の人にも相談しましたが「契約は絶対なので短くする事はできません。更新はしなくて良いので期限まで頑張って下さい」と言われ、確かにその通りで自分の事しか考えていない状態で迷惑をかけているんだと分かっているんですが
もう出勤するのが嫌で嫌で仕方がなく、どうすればいいのか分かりません。

期限まで1ヶ月半です。大の男が情けないですがたった1ヶ月半が耐えれません。

これは自分の無知と無責任の結果ですが、正社員時代は会社と自分で交渉をしている事もあり割合退職日など自分の都合で届け出をしていたので、派遣会社もそういうものだと思い込んでいた部分がありました。
契約と言う重さを理解していなかった自分に非があり、社会人として駄目だと分かっています。
今後も派遣会社から仕事を紹介して欲しいという気持ちは一切無く、派遣会社のシステムというのが自分には合っていないという事が分かったので、今後の仕事は自分で探します。

お叱りも受けますので、どうか知恵を貸してください。
補足できる部分があれば補足します。読んでもらえて感謝します。
宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 早速の回答をありがとうございます。助かります。

    補足というか、派遣元担当者に「自分の口からはまだ辞める意思とか絶対に派遣先には言わないで下さい」と言われてるんですが、実際言っては駄目なんでしょうか?
    規約の雇止めについて読んでたんですが「職務を遂行できる能力が十分ではないと認められるため」と書かれていて「自分には職務を遂行できる能力が無いから迷惑をかける可能性がある」と伝えたうえで解除してもらう方法とか無いんでしょうか。

      補足日時:2017/07/14 18:31

A 回答 (6件)

私も派遣で働いていますが、期間途中に辞めていく人を3人ほどみた事があります。



私の場合は、1社だけどうしても高圧的な上司についていけなくなり、更新したのにも関わらず、更新途中で辞退しました。

派遣元から雇用契約書がないですか?約款に、2週間前に退職の意思を伝えれば退職できると記載がないですか?

派遣元は、更新途中での退職を契約不履行になるので、どうにかして阻止しようとしますが、どうしても無理な場合は、その旨を伝えましょう。

私は、急に来なくなるのは(無断欠勤)それこそ、社会人としてどうかと思ったので、2週間前に言い、後任を探して下さいとお願いしました。

幸い私の後任が見つかったので、退職を派遣元に伝えてから、色々言われましたが、2週間後に退職しました。

あと、派遣元は派遣先に言わないでと言いいますが、私は派遣先と派遣元が話がついてると勘違いして、派遣先に退職の意思を伝えてしまいました、派遣先の方の方が話を聞いて分かって貰えました。

辞めた私が言うのもなんですけど、次の職を見つけて辞めないと苦労します。

嫌な会社も一応いけば、お給料が入るので、よく考えて決断して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

反応が遅くなりすみません。
回答をありがとうございます。

雇用契約書もらってます。同じく2週間前に退職の意志をと書かれていて派遣元に相談してたんですが「契約期間内は無理です」の一点張りだったのと
いまいち派遣会社のシステムが分かっていないので何も言う事も出来ず、そうなのかと思っていました。
事情があって元々いた業界から離れていたのですが、やっぱり別業界は無理だと分かったので元の業界に戻る事にしました。
次の職に就いてのお気遣いをありがとうございます。その通りだと思います。
明日も休もうと思っていますが、その先の事を早急に決断しようと思います。
貴重な意見をありがとうございます。

お礼日時:2017/07/16 22:27

私は3日でクビになったことがあります。


派遣先の会社の契約条件が嘘が多く、派遣会社が怒って引き上げたからです。
労基では2週間前、普通の企業は1ヶ月前の退職願いが常識です。
健康上の理由で退職願を出せば意外と早く退職できるかもしれませんよ。
辞めたい人間を引き留めても得はないですからね。
ちなみに近所のトヨタの営業所のセールスは郷里の親の急病のため退職届を
出したら直ぐ辞めさせられました。労基違反です。
昨年派遣で行った会社はブラックで1~2週間で辞めた派遣会社員が数人いました。
どうしても勤務できないなら再度退職を伝えましょう。
中途半端な姿勢ではダメです。「健康上仕事が続けられません辞めらしてください」
とはっきり申し出ましょう。
でも、どこもブラック会社が多く楽しく働ける優良企業はほとんど望めませんよ。
今後のためにも、もう少し我慢し努力し、期限まで働く方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

反応が遅くなりすみません。
回答をありがとうございます。

働いていて、ここまで我慢が出来ない・無理だと思ったのが初めてだったので自分でもどうしていいか分からずという状態です。
無断欠勤ではないですが昨日、今日と休みました。明日も休むつもりです。
後ろ向きな考えばかりが浮かんでくるので自分はこんなに弱かったかと驚いてますが
もう気持ちが辞める事しか頭になく、次の仕事に切り替えたくて仕方が無いです。
ただ、本当にkazu0801さんの言う通りで期限まで勤め上げるのが当たり前なんですよね。
覚悟というか常識が無い自分に嫌気がさします。

貴重な意見をありがとうございます。

お礼日時:2017/07/16 22:17

最後の手段 出勤しないで 無断欠勤を続ければよい。


派遣会社にも 一方的に辞職届を送りつける。
まあ、懲戒解雇で損害賠償を求められるが その程度は我慢しよう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
自分も最後の手段は無断欠勤しかないと考えています。

ただ、円満解決は無理でも何か方法が無いかもう少しだけ質問受付させてもらおうと思います。
貴重な意見をありがとうございます。

お礼日時:2017/07/14 18:46

もし、交通事故で下半身不随になっても、行かないとダメですか?


そんなことはないでしょう。
・・・・・ってことで、不可能ではない、とまず考えてください。

「社会人として失格」とか「大の男が情けない」とか
ご自分の意見ではありませんね。幼少の頃からの、親や大人のセリフの蓄積ですね。
そんなもに全部捨てて、最後は自分しか頼れない、と思って考えてみてください。
全部ほっぽりなげる覚悟が甘いだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
不可能ではないという言葉に希望が見えます。ありがとうございます。
確かに覚悟が甘いと自分でも思います。結局迷惑をかける事に変わりはないんですよね。
だとしたら自分を守る道を選ぼうという気持ちになってます。
ただ、もう少しだけ何か方法が無いか質問受付させてもらおうと思います。貴重な意見をありがとうございます。

お礼日時:2017/07/14 18:42

勝手に行かなければ懲戒解雇される。


もちろん損害賠償請求付。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
無断欠勤はしたくないのですが、もうそうするしか方法が無いでしょうか。
損害賠償、そうですよね。

貴重な意見をありがとうございます。

お礼日時:2017/07/14 17:25

では派遣先から解除される行動をするか。



・上司には常にタメ語で接する
・自分の仕事を近くの同僚に押し付ける
・自由に休憩する

これで間違いない。
なぁに、死ぬワケじゃないさ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

せっかく回答をもらったのにすみません。
もう自分自身、出勤自体に拒否反応が出ている状態で駄目な人間です。

今日は幸い休みだったんですが、明日の出勤が嫌でもう業務に就きたくない気持ちしかないです。
自己中心な人間だと思います、すみません。
貴重な意見をありがとうございます。

お礼日時:2017/07/14 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q来月から派遣社員として働くことが決まりました。 ただ、顔合わせの時に事前に営業さんに「以前までうちの

来月から派遣社員として働くことが決まりました。
ただ、顔合わせの時に事前に営業さんに「以前までうちの派遣からここで同じ業務を任されていた社員さんがいたが体調不良で退職することになって、その後を探していた」というお話を聞きました。
このようなお話を聞くと、体調不良というのは嘘ではないか?この企業になにかあるのでは…と不安になってしまいます。
実際に派遣してすぐ体調不良になることはあるのでしょうか?そんなお話を派遣会社に聞くことは出来ず、就業が決まりましたが不安になってしまいました。

Aベストアンサー

確かに本当のところはわからないですよね。

私も今派遣で働いてますが、私が入る前まで半年で10人以上の方が辞めたらしく、1人1人の退職理由までは聞いてないですが、おいおい自給はいいけど大丈夫かなこの会社!って思ってました。
働いてみると不思議なことに私にはとても合っていて楽しく働いてますよ。
もしかしたら前働いていた方の退職理由が嘘かもしれないけど、あなたには合う環境かもしれませんよ(^^)

Q先日、派遣先へ面接に行きました。 条件も良く、家から近いし、自分の興味のある職場です。 ただ、上司に

先日、派遣先へ面接に行きました。

条件も良く、家から近いし、自分の興味のある職場です。

ただ、上司になるであろう人が結構太いんです。(第一印象あうかな?)って感じでした。

やはり、自分の第六感を信じた方がいいでしょうか?

でも、生活費がいります。。

Aベストアンサー

第一印象は大切ですが私の経験では良くない人ほど後で良かったりします。仕事的には問題ないし生活あるし仕事したほういいと思います。

Q不在票が入ってるのに入っていないと言う嘘つき

19歳♀です。
アルバイトで配達員始めました。
今は見習い期間でまだ横で見てるだけです。

見ていてすごく多かったのが、
ちゃんと配達に行ってインターホンも押したのに、
「一日中いたのに来なかった」と言う人。

不在票を入れたのに、
「不在票が入っていない」と言う人。

とても不思議です。
嘘をついてまでクレームを入れる人たちは何がしたいのですか?暇なのですか?

Aベストアンサー

これが大人の世界ですよ。
皆んな自分のミスはさておき文句を言う。
それがこの世の世渡り上手と言う手段です。
すいませんと謝ってベロでも出していれば気は収まりますか?
ならばそれで良い、そんな奴に腹を立てては損ですよ。
毎度おおきに!

Qコンビニのことで疑問です。

だろうと思う、わからないけど、と言った曖昧な回答はご遠慮ください。

ワオン、au wallet、Edyなど、電子マネーで商品を買うことができるコンビニが多いなぁと感じています。

ふと思った疑問なのですが、WAON、au wallet、Edy、ICOCAなどでiTunes、アマギフなど買うことはできますか?

Aベストアンサー

買えません。

理由ですが、これは法律に抵触するからです。

WAONなどのプリペイドカード類、電子マネーは法律上「証券」というものに該当します。法律では「一定の価値を生む証券で、別の証券を買うことはできない、とされています。

なぜかというと、これができてしまうと「証券価値を損ねずに余剰利益をえることができる」からです。

たとえばWAONカードは200円ごとに1ポイントたまり、100WAONで100円の商品券に交換できます。
WAONカードで1万円の額面のギフトカードを購入すると、そのギフトカードの価値は1万円分になり、さらにWAONに50ポイント付くことになります。これは50円に相当する価値で、証券のやり取りだけで余剰価値を生み出すことになるわけです。

これは「通貨」というものの本質からみると、額面価値が目減りしない、つまりリスクが全く無いのに価値が増える、ということになるわけで、法律上規制されているのです。

同じ会社同士なら、購入することもできる場合もあります。これは「その会社が損をして、利益を与えている」わけで、ボーナスポイントを付与しているのと同じだからです。しかし、別の会社のものを購入することはできません。

また、これができるようになると、マネーロンダリングができるようになってしまうので、日本に限らず諸外国でも基本的には禁止されています。

買えません。

理由ですが、これは法律に抵触するからです。

WAONなどのプリペイドカード類、電子マネーは法律上「証券」というものに該当します。法律では「一定の価値を生む証券で、別の証券を買うことはできない、とされています。

なぜかというと、これができてしまうと「証券価値を損ねずに余剰利益をえることができる」からです。

たとえばWAONカードは200円ごとに1ポイントたまり、100WAONで100円の商品券に交換できます。
WAONカードで1万円の額面のギフトカードを購入すると、そのギフトカードの...続きを読む

Q転勤を命じられました

来月から転勤を命じられました
本来であれば、転勤命令は逆らえないから従え、というのは承知していますが
応募したときの求人条件と大きく違うので戸惑っています


・求人票では、A拠点が出来るので人員を募集と記載
・転職活動時に勤務地を重要視して応募しており、A拠点なら通えると思い応募
・しかし、面接段階でまだA拠点が出来ておらず、B拠点(県外)には通えないかと聞かれ、通えませんと答えたら、それでは在宅で、という話で採用になった
・採用されてまだ3ヶ月ですが、A拠点が出来るという話が一向になく、またB拠点もなくなるような話もあり、結局C拠点(B拠点よりもっと遠く、引越しを余儀なくされる場所)に転勤しろと命じられた

というのが経緯です。

就業規則に転勤には応じなければならないと記載があるので、勿論断れないのは承知していますが、
引越し費用もなく(会社は負担しないようです)、通勤するにしても片道2時間半以上あり、とても通えそうにないです。
そもそも勤務地を重要視して応募したのに、条件が違いすぎる転勤要望が来て困惑しています(全国に事務所があるような企業ではないです)。


退職するしかないと考えていますが、退職時のアドバイスなどありますか?
自己都合退職だと次転職時に悪いイメージを与えかねない、と読みました。
(が、今回求人票と大きく違うので、理不尽さを感じ得ないです)
また、正式な「辞令」というのは文書で来るものなのでしょうか?

「そんなのは転勤に応じるのが当たり前」という回答はお避けください(これがわかっていたら応募してなかったです…)

来月から転勤を命じられました
本来であれば、転勤命令は逆らえないから従え、というのは承知していますが
応募したときの求人条件と大きく違うので戸惑っています


・求人票では、A拠点が出来るので人員を募集と記載
・転職活動時に勤務地を重要視して応募しており、A拠点なら通えると思い応募
・しかし、面接段階でまだA拠点が出来ておらず、B拠点(県外)には通えないかと聞かれ、通えませんと答えたら、それでは在宅で、という話で採用になった
・採用されてまだ3ヶ月ですが、A拠点が出来るという話...続きを読む

Aベストアンサー

勤務地の変更による通勤困難は会社都合です。転勤先での住宅や通勤経路の確保は、会社が用意して家賃や交通費等を負担するのが当たり前です。それができないのであれば会社都合退職とならない道理がありません。

Q昨日で仕事を退職した者です。 飲食関係の仕事をかれこれ15年してきました。 退職の理由は上司と会社に

昨日で仕事を退職した者です。
飲食関係の仕事をかれこれ15年してきました。
退職の理由は上司と会社に着いていけなかったのが理由ですが。

LINEであなたの人格にも問題があるんじゃないですか?笑
と来ました。
文字なんですが非常に傷つきバカにされた気持ちでいっぱいです。
その後、電話をしたのですが出られないLINEにしてくれ。
と言われ言いたい事は言ってやりました。
もちろん辞める覚悟で。
そしたら向こうから退職なさいますか?
ときたので退職する流れとなりました。
パートなんですが退職届を書いてくれと言われ書きました。
調べましたらパートで退職届を書く場合は穏便に退職できなかった場合に署名に残すと書いてあってそこは納得しています。

しかし学生寮の食堂でしたが現場はずさんで
検便は出さない。
衛生関係もしっかりしていない。
メニューも一応はありますが材料がない場合はパートに丸投げで変更しろと言ってくる。
それを朝の5時45分から食事提供7時15分全て終了8時
全てを終了させろという会社でした。
先日は、その揉めた上司が買い出しで朝行ったら食材がない、、とかそうゆうのもしばしばでした。
まだ始めたばかりの委託会社ですが自分的には一緒懸命にやり悩んでやっていました。

それでその人格を疑う発言です、、
もう次の職場も決まっておりますがまだ心が痛みます。

みなさんはこの職場どう思いますか?

昨日で仕事を退職した者です。
飲食関係の仕事をかれこれ15年してきました。
退職の理由は上司と会社に着いていけなかったのが理由ですが。

LINEであなたの人格にも問題があるんじゃないですか?笑
と来ました。
文字なんですが非常に傷つきバカにされた気持ちでいっぱいです。
その後、電話をしたのですが出られないLINEにしてくれ。
と言われ言いたい事は言ってやりました。
もちろん辞める覚悟で。
そしたら向こうから退職なさいますか?
ときたので退職する流れとなりました。
パートなんです...続きを読む

Aベストアンサー

15年も勤務した会社で、その程度のやり取りで解雇されるような
会社は行き詰るよ。今は勢いでやってるだけ。
そのうち雑になって衛生事故とか起こすんじゃないか?

それと、会社も問題ありそうだが長年の戦力をLINEだけの
やり取りで終止符打つくらいだから質問者は自分の非になりそうな
所を殆ど書いてないハズ。

つまり...どっちもどっち ってヤツ。

Q現在、派遣社員として働いておりますが、初回の一ヶ月契約で終了しようと考えております。 理由は、以下の

現在、派遣社員として働いておりますが、初回の一ヶ月契約で終了しようと考えております。
理由は、以下の3点です。
・会社が古くて不潔(面談時には気付かなかった)
・その会社に今後も馴染めなそう
・しばらく休みたい
このような理由を派遣会社の営業担当に伝えて了承していただけるんでしょうか?

Aベストアンサー

理由なんていらなくないですが??

今回でやめます。

だけでよいのでは?

だって契約が切れるんでしょう?

継続させないのは、企業の自由だし

継続しないのは、あなたの自由ですよ

Q同僚にいつか刺されるのではないかと不安です。

同僚から精神的な嫌がらせを受けています。
私は25歳女性、同僚は25歳男性です。同期ということもあり、はじめは同期グループで何度か飲み会をしたり仲は良かったと思います。その同僚とは部署が違うので接点はほぼありませんがたまに廊下で会うとたわいのない話をしたりする程度で連絡先は知りません。
ある時ランチから戻ると同僚が私のデスクの隣に座っており、「お疲れ!どうしたの?」と声をかけましたが無反応。聞こえなかったかな?と思い顔を覗き込んで「お疲れ?」と言うと鬼の形相で振り向き「は?」と言われました。さすがに気分が悪かったので私は何も言わずにデスクに着き仕事を始めました。暫くして待っていた資料が出来上がった様でそれを受け取り同僚は戻って行きました。
そんな事がありましたがどうでもよかったのであまり気にしていませんでしたが、ある日上司と打ち合わせ中いきなり「おい!!お前何なんだよその態度!!」とまたも鬼の形相で同僚が現れました。突然の事に驚き何も言えずにいると、続けて「最近俺が挨拶してもシカトするよな?何様だよ?あ?」と顔面は怒りに震えて痙攣していました。確かに普段他部署の人が入ってきたり出て行く時は挨拶を欠かしませんが、同僚が入って来た時に限らず人が入って来ても気付かない事もあり、挨拶出来ていない時はあるかもしれません。ですが仕事中ですのでそれは皆同じです。何も私だけではありません。その事がきっかけで私は同僚が入って来た事に気づいても一切挨拶しなくなりました。
しかし冷静に考えてみても納得がいきません。そもそも初めに無視をしたのは同僚の方です。(後日別の同僚に聞いたところ、その日は大きな業務ミスをしてこちらの部署に来ていたらしいので八つ当たりされたのかもしれません)自分の事を棚に上げてあそこまで言えるものなのかと理解に苦しみます。もし私の態度が何か気に入らなかったとしても上司や皆の前で言わずとも後で呼び出すなり他に方法はいくらでもあったはずです。そんな事をしても今まで通りまた普通に挨拶なんて出来るわけないじゃないですか。もう関わりたくなかったので無視を通しました。
しかしその日からたびたび私の部署に顔を出し待ち時間にわざわざ私の隣のデスクに座ります。(部署内打ち合わせスペースや空きデスクが他にもあります。私の隣は人がいますが営業なので普段はほとんどデスクに座っていません。)それに私のデスクは入り口から離れていて明らかにそこに座るのは不自然です。私は同僚の存在自体無視を続けていますが、上司と会話中も隣に座って同僚はずっと私を睨み貧乏ゆすりをしてきます。そして席を立つとき必ず舌うちをして戻ります。さずがに見兼ねた上司が、同僚が来たら席をはずしたほうがいいよその時の仕事はやっておくから。とお気遣い頂き、現在同僚が入って来たら席を外す行動を続けていますが、普通に考えて同僚はまともではないし、この私の行動が癇に障り今度は刺したりしてくるのではないかと急に不安になってきました。物騒な事件も多いですし、第三者からしたらそこまで大事に聞こえないかもしれませんが標的が自分になった時のこの恐怖は耐えかねません。
何せ同僚は目が普通ではありません。異常です。しかし他の人には普通に接している様なので私だけが気に入らずあの態度の様です。直属の上司は頼りにならず火に油を注ぎかねません。相談にいけば同僚は逆上してもっとリスクが高まるのでは・・と考えてしまいます。私は結婚が決まっており来年度末には退社する予定です。このまま何事もなく退社するのが願いで同僚の異動や処分を望んでいるわけではありません。
正直何故ここまで恨まれるのか理解出来ません。同僚は一体何がしたいのでしょうか?無視を通す私の行動は間違っていますか?刺されるだなんて自意識過剰でしょうか?どうしたら私に執着するのをやめてもらえますか?このまま我慢すれば時期に諦めてもらえるのでしょうか・・。
長くなりましたが読んで頂きありがとうございます。似たような経験をされた方、改善出来る事があればアドバイス宜しくお願い致します。

同僚から精神的な嫌がらせを受けています。
私は25歳女性、同僚は25歳男性です。同期ということもあり、はじめは同期グループで何度か飲み会をしたり仲は良かったと思います。その同僚とは部署が違うので接点はほぼありませんがたまに廊下で会うとたわいのない話をしたりする程度で連絡先は知りません。
ある時ランチから戻ると同僚が私のデスクの隣に座っており、「お疲れ!どうしたの?」と声をかけましたが無反応。聞こえなかったかな?と思い顔を覗き込んで「お疲れ?」と言うと鬼の形相で振り向き「は...続きを読む

Aベストアンサー

そうですね、ちょっと異常ですよね。
仕事をして、上司がいる前でもそのような態度を取る時点で普通ではないです。

結婚で退社することは他の方には伝えてますか?もし伝えていないのであれば、寿退社ということを口外せず辞めた方がいいと思います。
もしくは、その同僚の行動を他の回りの方々に少しずつ話し、その彼の態度が異常だということを同部署ほぼ全員に知らしめることです。

だって絶対おかしいですから。

挨拶しないことに怒ってるのであれば、目を合わさずに「お疲れ様」の一言だけ言うとか、、、。でもきっとそれも怖いですよね。

他の方も書いてますが、恐らく好意が憎しみや怒りに変わったのかもしれません。

後々のことを考え、上司や、辞める理由を知ってる人、人事部などがあれば、その人に限らず「どんな内容でも、どの人が来ても絶対に住所を言わないでください」と伝えておいた方がいいかもしれないですね。
("この人だけには住所を言わないで"と言ったとしてもいざ聞かれると忘れてしまうと思うので、"誰が聞いたとしても"の方が良いかも)

「仲良い動機が結婚したんですよー♪ついこないだ辞めたんですけど、結婚って聞いてビックリしちゃって!お祝い送るのに住所聞いとけば良かったァー(>_<)人事部さん、○○(トピ主様)の連絡先とかわかりますかー?」


なんてテンションで聞かれたら、きっと人事部の人や、トピ主様の親しい人は教えちゃうと思いますから。
気を付けてくださいね。

そうですね、ちょっと異常ですよね。
仕事をして、上司がいる前でもそのような態度を取る時点で普通ではないです。

結婚で退社することは他の方には伝えてますか?もし伝えていないのであれば、寿退社ということを口外せず辞めた方がいいと思います。
もしくは、その同僚の行動を他の回りの方々に少しずつ話し、その彼の態度が異常だということを同部署ほぼ全員に知らしめることです。

だって絶対おかしいですから。

挨拶しないことに怒ってるのであれば、目を合わさずに「お疲れ様」の一言だけ言うとか、、、...続きを読む

Q非常識な彼の母親

付き合って3年目の彼がいます。彼とはとても良い関係だと思っているのですが、彼の母親がとても大人気なく非常識で困っています。

先日も彼の些細な嫌な行動と彼的には母親と私が仲良くなってほしいという思いでの行動だったのでしょうが、とても腹が立ち大喧嘩……というか私は別れようと思いました。

私は彼の実家に週末はよく泊まりに行くのですが、先日は私の具合が悪く早目に帰宅しようとすると彼がいない時にお母さんが来て、「今日はあなたと一緒にパチ屋行きたいなぁ、行けば良くなるかもしれないから行こう」としつこくされ、彼も来るだろうし少ししてやっぱり具合悪いから帰ると言おうと思い彼の運転でパチ屋へ。すると私とお母さんを降ろし「後でね」と。え?と思ってるとお母さんが「友達から誘われたんだって」と。そんなの初耳!と言うといいじゃないと、パチ屋へ。LINEで何度も彼に連絡しても返信無し。そしてスロット。ずーっと隣にいました。私もお母さんもそれなりに出ていましたが、本当に具合悪くなって帰りたいけど荷物は彼の車。お母さんに具合悪いことを伝えると休憩所で休めと。休んでいる間も彼とは連絡は取れず。結局11時に行って連絡来たのは18時!すぐ帰ろうと思ったけど友達具合悪くて何かを作るのを手伝ったと。その後迎えに来ましたが、その迎えの間、彼母は「あなたたくさん儲かったでしょ?お小遣いに一万円で良いわ♪それから夕飯は100円じゃないお寿司奢ってね(*^^*)」と。そして彼には「彼女、沢山勝ったからお小遣いくれたの。しかもお寿司ご馳走してくれるって!」って。彼も気付かずにそんなのいいのに、ありがとう。って。私の勝ちは2万だから残り1万しかないのに……。

はぁぁぁ??
彼母は私が一緒に出掛けることを拒んだり、何か断ったり、私が泊まりに行っている日も息子が私と二人きりで出掛けたりするととても拗ねます。元々は外泊したりしていたのですが、機嫌を損ねるのでやめて彼の家なのに、それでも。
しかも、彼母にスロットを教わって始めたのですが私は彼母と行くくらいしか普段は滅多に行かないのに「勝ちばかりでいいわね」と拗ね、更に彼のいない所でお小遣いが欲しいとかご飯奢ってとか悪びれる様子もなく言い断わると拗ねるので仕方なくOKしてしまいます。

でもそれが、彼の言う仲良しなの?と普段から思っていましたが彼不在の二人きりのパチ屋の日に爆発してしまいました。

今までは彼母がねだることは時々少し話したけど彼には母親だし根は優しいんだよと言っていたので全部は言えずにいました。

が、爆発した私は抑えられず奢らされることやお小遣いのことなど全部話し、彼が母親が拗ねるから実家に行くことも母親と仲良くして欲しいということも結婚もしていないし、婚約もしていないのに無理がありすぎる!!と伝えました。

彼は驚いていたものの、毎回奢ってくれるとか勝ってるのにいつもお金無いって言ってるのは何でだろうと思ってた。
少し前に彼の弟さんと父親を同時期に亡くしていて(私も聞いていたので考慮してきた)、だから母親に優しくしなきゃと思っていた。けど、親が原因で別れるのは嫌だ。話聞かされてもオレの好きは変わらないから。と。

悩みましたが、母親とは前みたいに親密に付き合わなくて良い、平日はお互い仕事だし週末実家にお泊りデートが当たり前になっていたけど、土日どちらかで出掛けよう、たまに外泊しようと言ってくれたので続けることにしました。

でもやっぱり彼のお母さんで私がこんなに嫌なのとか嫌だろうなぁとか、お母さんの気持ちになると拗ねたりしなければ優しいお母さんなので彼がキツく言ってしょげてないかなぁなんて考えてしまいます。そんな思いで付き合っていけるのかな?

また、いつか結婚とかになったときはどうなるんだ??

色んな不安があり、私も彼のことは大好きなのですが、彼とのお付き合い自体をとても考えてしまいます。

付き合い自体、お母さんとのこと、どうして良いかご意見下さい

付き合って3年目の彼がいます。彼とはとても良い関係だと思っているのですが、彼の母親がとても大人気なく非常識で困っています。

先日も彼の些細な嫌な行動と彼的には母親と私が仲良くなってほしいという思いでの行動だったのでしょうが、とても腹が立ち大喧嘩……というか私は別れようと思いました。

私は彼の実家に週末はよく泊まりに行くのですが、先日は私の具合が悪く早目に帰宅しようとすると彼がいない時にお母さんが来て、「今日はあなたと一緒にパチ屋行きたいなぁ、行けば良くなるかもしれないか...続きを読む

Aベストアンサー

既婚、女性です。
ありえないです。
彼のお母さんも、彼も。
大変な時こそ素が出ると思います。というかどんな時であれ息子の彼女にお小遣いたかるかなぁ??都合のいい嘘をつき慣れてる感じも嫌だ...
彼も具合の悪い彼女、パチンコ屋さんに置いていくとか考えられない。
親密に付き合わなくていいって言っても結婚すれば家族ですよ。冠婚葬祭、お盆に正月、子供が産まれたらおばあちゃんですから頻繁に会います。同居もありえる。それに彼はあなたに〜しなくていいっていうけど、本当は母親に怒るべきですよね。彼と母親は何も変わらず、あなたに
「〜して。だめなら〜して。」
っていうだけ。
ボロクソに書いて、しかも長くてごめんなさい!
彼も好きで、お母さんの気持ちも考えると...っていう質問者さんはきっとお優しい人なんでしょうね。
もっといい人(お母さんも)いますよー!!
早めのお別れをお勧めします。

Q試用期間2日でクビになりました。

クリーニング店に勤め作業を教えてもらってる段階でした。店長とはシフトの関係で2、3時間しか絡んでなく、特に忙しくもなかった為、雑談も交えながら仕事を教えてもらってました。出勤前にオーナーから電話で、仕事が合わなかったようで…と伝えられました。理由を聞いても言えないとの事でした。
2日の間に特に何かミスしたわけでもありません。
お客様への挨拶も心がけていましたし、仕事も覚えようと色々と質問したりもしていました。
研修2日目の日も店長は私を入れたメンバーで、回して行くとも言っていたのに、なぜ急にこんな事になったのか…。
2日で判断される理由がわかりません。
今まで仕事してきた中でも初めての経験でした。
良くある事なんでしょうか?

Aベストアンサー

> 良くある事なんでしょうか?

基本的には、良くあったらダメなことですね。

> 理由を聞いても言えないとの事でした。

そもそも、それがダメなんです。
解雇ってのは、労働者に対する死刑宣告な様なものであり、理由もなく解雇して良いワケがありません。

従い、労基法22条により、使用者は、解雇した労働者から解雇理由の開示請求があった場合、書面で通知する義務があり、拒否は出来ません。
拒否や交付が遅延すれば、罰金刑も設定されています。

就業開始後、2週間以内は法定試用期間であって、この期間の解雇は、解雇予告や解雇予告手当の支給は免除されていますが、上述の通り、労働者への死刑宣告である解雇に関し、解雇理由証明書の交付を免除される様な規定は無いかと思います。

また、たとえ試用期間中であっても、正当な事由なき解雇は、解雇権の乱用、すなわち「不当解雇」に該当します。

何にせよ、解雇された理由は聞けるハズ。
内容証明や送達記録郵便で、「在職時に解雇理由を問い合わせましたが、貴社より「言えない」との由につき、労基法22条の1により、解雇理由の証明を求めます。つきましてはお手数ですが、本書送達日より2週間以内に、書面でお送りください。なお、ご送付いただけない場合、労働基準監督署に相談の上、不当解雇の申立てを行う可能性もございますので、予めご注意ねがいます」くらい書いて、送りつければどうでしょう?

理由書が送られなかったり、送られても理由に納得できなければ、労基署に申し立てたら、不当解雇となる可能性があり。
まあ、関係がこじれちゃってる様なので、現実的には地位回復(復職)は難しいとは思いますが、不当解雇に認定された場合、その日から現在までの賃金が貰えますし。
不当解雇されなければ、失業保険なども得られたかも知れませんので、上手く交渉や手続きすれば、損害賠償請求が認められるかも知れません。

いずれにせよ、労基署や弁護士,社労士に相談してみては?

> 良くある事なんでしょうか?

基本的には、良くあったらダメなことですね。

> 理由を聞いても言えないとの事でした。

そもそも、それがダメなんです。
解雇ってのは、労働者に対する死刑宣告な様なものであり、理由もなく解雇して良いワケがありません。

従い、労基法22条により、使用者は、解雇した労働者から解雇理由の開示請求があった場合、書面で通知する義務があり、拒否は出来ません。
拒否や交付が遅延すれば、罰金刑も設定されています。

就業開始後、2週間以内は法定試用期間であって、この期...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング