安くて自撮りの出来るデジカメはありますか?

A 回答 (1件)

レンズ側にもモニターがあります。


http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/camera/dig …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q他社レンズを使った場合のテレコンは使用可能か?

カメラ本体はソニーα7Ⅱです。この本体にSIGMAのAPO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSMをつけようと思っています。テレコンの使用を考えておりますが、このレンズのEマウント用ではテレコンが用意されておません。そこで、ニコン用のマウントアダプターをかまして、ニコン用のAPO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSMをつけようと考えました。その場合、ニコン用のテレコンの使用は可能なのでしょうか?

ネットで探してみたのですが関連記事が見つからないため、よろしくお願いいたします。

※ソニー本体⇒ニコンマウントアダプター⇒テレコン(ニコン用)⇒APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM(ニコン用)

Aベストアンサー

SIGMAのAPO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSMならば、ソニーマウント(HP上ではEマウントかAマウントかわかりませんが)が用意されているようですので、Eマウント仕様で発売されているならばα7Ⅱボディにそのまま装着して「全画素超解像ズーム」機能を利用する方が実用的なのではと思います。

仮にニコンFマウント→ソニーEマウントのマウントアダプターが発売されていたとして、取り付けても電気的に接続していることは考えづらいので絞りの操作ができず、またマウントアダプターを挟むことでピント位置が「無限遠」にならないと思われます。

質問者様におかれましては、いわゆる「デジタルズーム」はご不満かもしれませんが、絞りやAF等が全く動作しないよりはよろしいのではと考えます。また、デジタルズームとはいえ「フルサイズセンサー」からの切り出しなので画素数の点で著しい画質低下は避けられるし、レンズのテレコンを挟むことによるAF駆動の低下・実効絞り値の低下もないので宜しいのではと思います。

Q富士フイルムの一眼レフカメラは凄いと思うのですがなぜカメラ愛好家の中で富士フイルムを愛用するプロのカ

富士フイルムの一眼レフカメラは凄いと思うのですがなぜカメラ愛好家の中で富士フイルムを愛用するプロのカメラマンがいないのか不思議でなりません。

みんなニコンかキャノンを使っていますよね。なぜ富士フイルムじゃダメなんですか?

Aベストアンサー

レンズの種類が少ない、自社でレンズを作っていなかったから、

大判カメラ用レンズとしては優れた物が多かったですが、大判カメラならカメラボディーを作る必要もなくレンズだけの生産で良かったんです。
中型以下のカメラになると、レンズとカメラ本体を合わせて製造しなくてはいけませんので、それだけコストが掛かって、儲けが少ない、と(^_^;

でもまあ、一時期はGX680系のカメラはほとんどのプロが使っていましたけどね(主にスタジオ撮影、商品撮影系のプロ)は

35mm一眼レフにかんしては、ニコンとキャノンという双頭があって、この2社がいち早く、プロサービス部門というのを確立して、アフターフォローを始めました

フジも中判以上のプロサービスはありましたが、35㎜だけを扱うプロサービスはなく、また撮影に必要なカメラやレンズも無くて、見向きもされなくなりました

あと、フルサイズのカメラレンズを作らなかったのも敗因です。

Q鉄道写真用カメラについて

今度、鉄道写真を撮るために一眼レフカメラの購入を考えています。
そこで質問なのですが、中古のEOS7Dを購入するのと、EOS kiss x7を新品で購入するんだったらどちらが良いでしょうか?

Aベストアンサー

「鉄道写真」と明確な目的があるのなら、EOS7Dに1票。

超広角は不要とまでは言わないけど、鉄道系ならAPS-Cでも十分カバーできる範囲だし、35mm換算焦点距離が1.6倍になることは、単純に望遠を稼げることだけでなく、レンズ等の機材のコストダウン、軽量化等のメリットも多い。
なお、機材全体は軽い方が良いけど、望遠レンズ装着時のバランス、構えたときの安定などの点で、カメラ本体にはある程度の重さがあった方が、良かったりする(x7はスナップカメラとしては優れた機材だけど、望遠主体だといささか安定を欠くサイズと思われ)。

基本的に「デジタル機材は最新が最良」で、#3さんの回答にもあるとおり、7Dmk2が良いに決まっているけど、資金が限られているのなら、(とりあえずは)中古ボディにして、レンズや周辺機材に予算を振るのも1つの正解(で、7Dは良いカメラなんだけど、その分徹底的に使い倒された中古も少なくないので、値段よりもコンディション重視で選ぼう)。
1眼レフもデジタルになって消耗品になっているんで、「最初のカメラでガンガン撮りまくって、不満が出てきたところで機材を見直す」ことで、ステップアップも効率的にできるんじゃないか と。

あ、フルサイズ至上主義者があれこれ言うことも多いけど、写真は能書きで撮るモノじゃないからねぇ(^-^;

「鉄道写真」と明確な目的があるのなら、EOS7Dに1票。

超広角は不要とまでは言わないけど、鉄道系ならAPS-Cでも十分カバーできる範囲だし、35mm換算焦点距離が1.6倍になることは、単純に望遠を稼げることだけでなく、レンズ等の機材のコストダウン、軽量化等のメリットも多い。
なお、機材全体は軽い方が良いけど、望遠レンズ装着時のバランス、構えたときの安定などの点で、カメラ本体にはある程度の重さがあった方が、良かったりする(x7はスナップカメラとしては優れた機材だけど、望遠主体だといささか安定を...続きを読む

QSDカード

今日、SDカードを買いに行こうと思ったのですが、
SDXCカードにUHS-I対応と書いてあるのがありました。
そのUHSーI対応のSDカードは、デジタルカメラや
ビデオカメラのメーカーに寄って関係ある物なのですか?
買いづらいので教えて下さい。
ちなみに私が使っているデジカメのサイバーショットDSC-W730です。

Aベストアンサー

UHS-Ⅰ~Ⅲは、転送速度の規格。
サイバーショットDSC-W730は、この規格に対応していません。

下位規格には互換性があり、使っても問題は有りませんが、お手持ちのカメラではSDカードの高速書き込みは生かされないと言う事です。

まぁ、Class6以上のものを買っておいたら問題はないと思いますよ。
ただ、出所の分からない激安カードは避けて、SunDisc等のブランド品を買いましょう。

Q【一眼レフ】星景写真を撮りたいです

こんにちは。
現在、ニコンD5200を使っています。

この夏、星が綺麗な場所へ旅行する予定があり、せっかくなので星景写真を撮ってみたいと思っています。
数年前に一眼レフカメラを買ったものの、ずっとゆる〜く使っており…
キットレンズのままでしたが、いい機会なので新しくレンズ購入を考えています。
そこで、質問です。

①APS-C機での、星景写真を撮るためにおすすめのレンズが具体的にあれば教えてください。
純正かどうかは特に気にしません。
予算は、安ければ助かりますがだいたい10万円くらいです。

②撮り方のコツなど教えてください。

特に①が知りたいです。
レンズに関しては、自身でもネットや店頭で調べたりしていますがだんだんとわからなくなってきてしまいました…。
片方でも結構ですので、ぜひご助言ください。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

星景写真をよく撮っていまして、北は北海道の果てから南は沖縄の離島まで撮影旅行に行っています。

(1)この用途にはニコンの14-24mmがベストです。星景写真に求められるレンズは、明るい(F2.8以下)だけではなく、サジタルコマ収差が小さいことが必要です(サジタルコマ収差はレンズの仕様などにはまず出て来ません。使った人の評判などによります。)。
また星景写真にはふつうは景色も写し込めるように広角レンズを使います(APS-Cではできれば10mm、せめて14mm、場合によってはフィッシュアイ)。ですが、サジタルコマ収差が小さくて明るい広角レンズはニコンの14-24mmくらいが該当し、他にはなかなかありません(キヤノンにはLレンズも含めてありません)。キヤノン使いでも星景写真のベテランは、わざわざアダプターを使ってニコンのこのレンズで撮っています。星景写真には神レンズですね。
予算的に厳しければ、タムロンの15-30mmもサジタルコマ収差がよく抑えられていますし、最小の予算ならサムヤンの14mmです。

(2)撮り方のコツのもっとも大事なのは、ロケーションですね。光害が届かず、空が真っ暗になる場所です。これには本州の一部と北海道の道央・道東あたりと沖縄の離島になります。
加えてもうひとつ大事なことは、月が出ていては空が明るくなって満点の星がよく見えません。新月に近い日を選んでください(少なくとも月が見えるようでは決してベストコンディションではありません)。6月は24日、7月は23日、8月は22日が新月の日で、その前後1週間くらいは許容できます。月が出ていないのを確認して撮ってください。

撮影では、しっかりした三脚にカメラを据え、必ずレリーズでシャッターを切ります。万一レリーズがなければ、2秒のタイマーでシャッターを切ってください。
レンズは予め(明るいうちに)無限遠にピントを合わせておき、百円ショップで買ったマスキングテープをピントリングに貼り、回り止め防止をしておきます。他のテープでもいいのですが、剥がすときに糊が残る可能性があります。
レンズはMFとし(AFは不可)、カメラも必ずマニュアルモードにします。ISO感度は撮影場所の空がどのくらい暗くなるかにもよりますが、ISO3200~12800くらい、シャッター速度(というより露出時間)は10~20秒です。星は動いています(日周運動をしている)から長くすると星が流れますし、長く露出しても暗い星が明るくたくさん写り込むわけではありません。
カメラぶれ防止機能は必ずOffで使ってください。絞りは開放(F2.8かそれ以下)にします。
ホントに暗い場所では目が暗闇に馴れても自分の足元さえ見えなくなります。そうした場所ではISO12800で撮ります(私はそれが多いんです)。この場合は夏の天の川もクッキリ、しっかりと写り込みます。

星景写真をよく撮っていまして、北は北海道の果てから南は沖縄の離島まで撮影旅行に行っています。

(1)この用途にはニコンの14-24mmがベストです。星景写真に求められるレンズは、明るい(F2.8以下)だけではなく、サジタルコマ収差が小さいことが必要です(サジタルコマ収差はレンズの仕様などにはまず出て来ません。使った人の評判などによります。)。
また星景写真にはふつうは景色も写し込めるように広角レンズを使います(APS-Cではできれば10mm、せめて14mm、場合によってはフィッシュアイ)。ですが、...続きを読む

Qカメラって毎年新しい機種が出ていると思うのですが、進化しているのでしょうか。メーカー側もカメラ売りた

カメラって毎年新しい機種が出ていると思うのですが、進化しているのでしょうか。メーカー側もカメラ売りたいからセンサーだの画素数だのいろいろしてるけど、人間の目にも限界があるし違いがわからない。いま売っているカメラで撮ったらどれもキレイに撮れる。もう頭打ちなのではないでしょうか。

Aベストアンサー

自動車だって、もうとっくに多くの点で頂点を極めているのに、それでも毎年新車が出ます。
見た目や数値だけが新しくなっても、それでも「新型」は気持ちいいんでしょう。

それに、メーカーは生産品を売ることでしか収益が出ないんですから
常に目先を変えてそっちに注目を集めるしかないんです。

ある外国のカメラメーカーへのインタビューで、その責任者が
「中古がどんなに高値で売れても、何回転売されても、メーカーの儲けはゼロ」と言っていました。
彼らは常に「新型」を作り続けるしかないんです。

Q至急お願い致します。 ソニー SONY デジタルカメラ DSC-RX100 1.0型センサー F1.

至急お願い致します。
ソニー SONY デジタルカメラ DSC-RX100 1.0型センサー F1.8レンズ搭載 ブラック Cyber-shot DSC-RX100

をAmazonで4万で注文したのですが、
充電器はついて届くでしょうか?

Aベストアンサー

急速充電器は別売りです。
安くなら互換品もありますの探して下さい。

USB本体充電は時間も掛かるし、予備バッテリーを使う人には、急速充電器は必需品だと思います。

Q高級コンデジが欲しいのですが、何がおすすめですか?予算は、出来るだけ安い方が当然いいのですが、長く使

高級コンデジが欲しいのですが、何がおすすめですか?予算は、出来るだけ安い方が当然いいのですが、長く使えるなら、5.6万くらいまで頑張ろうかとも思います。用途は主に子供の成長記録です。iPhoneは保存容量が少なくあまり撮らないので、いいカメラを買えば撮るようになるのではと思っています。新品も中古も考えてます。カメラはまともなやつを買ったことありません。おすすめの機種とその相場、買いの値段を教えていただきたく思っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

撮影した写真の保存と鑑賞はどのように行うつもりでしょうか?
普及価格帯のコンデジがスマホに駆逐された大きな要因として、写真の保存と鑑賞に手間が掛かることがあります。
高級コンデジの主な購入層は写真をパソコンに取り込んで加工する手間が苦にならない人達。
スマホの画質に不満があって高級コンデジを購入しても、データの転送等が面倒になって使わなくなる人は大勢います。
まずは安い機種を買うか知り合いから1ヶ月くらいカメラを借りてみて、デジカメの面倒な作業を我慢できるか試したほうが良いと思います。

Qデジタルカメラ

安価で使い易いデジタルカメラ紹介してください。
ちなみに私はマックユーザーですので、メーカー相性などお分かりでしたら合わせてお願い致します。

Aベストアンサー

iPhone SEかな。


もしくは iPod touch


写真を撮った瞬間に、ネット経由でPCに
保存されますよ。


画質も上々。


マックとの相性ももちろん上々。

QPentax67をお使いの方に質問です。

Pentax67をお使いの方に質問です。
先日Pentax67を手に入れたのですが、ファインダーを覗くと画像のように真ん中に黒い縦線が見えます。
これは正常な状態なのでしょうか?
アナログ一眼レフ初心者のため初歩的な質問ですみません…

Aベストアンサー

なんか頓珍漢な回答がありますが....
ペンタックス6x7は3台持ってますが、この視野中央を縦断する線は異常だと思いますよ。
プリズムの蒸着が剥がれてきているかもしれません。
フイルムへの写りには影響ないので気にせず使うか、プリズム交換するかでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング