私の実家は田舎で村中に噂がすぐ広まります。

今回妊娠いたしまして、その事を母親が村中に話して周り、私はすごく嫌でした。
嬉しいのはわかりますが、私はとても迷惑で、
嫌だからやめて!といったら
お前はやっぱりおかしい!と母親に言われました。

私は以前、噂の的になり、少しノイローゼになりまして、鬱病を患いました。
そのトラウマもあり、本当にやめて欲しいのですが、やめてもらえるでしょうか?

それから噂の的になるのを嫌がる私はおかしいでしょうか?

A 回答 (5件)

御質問から、お母様の時代はそのようなことが普通であったと思われます。

「お子様が・・それはよかったね等」
しかし、最近はご承知の通り「個人情報」の悪用等が後を絶たないのでご質問者様の感覚は普通と思います。

お母様に、最近のご時世についてお話しし、「やめて欲しい」ことを理解していただくのが良いと思います。
ご質問者さんのお気持ちは、現代感覚としてごく普通と思います。

ご参考まで。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

変わり者だの、おかしいだの言われましたが、間違いでないことを知っただけで良かったです。

そうですね、やめて欲しい事をもう一度話してみます。今度は感情的にならずにいえます。

ありがとうございました。

被害妄想ですね。

せめて噂の的ではなく注目の的と考えてください。
貴方の母親も孫が生まれるので張り切っているのでしょう。

ただ、貴方の体調はお腹の中の子供にも影響しますので
それを母親に伝えて「お喋り」を自重してもらうようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

注目の的も得意ではありません。
でも喜ぶ事なんですよね。頑張ってみます。

別におかしくないですよ。

田舎ではよくあることです。
慶事はみんなに祝ってもらいたいから
すぐに伝えたい。
お母さんはそれが常識と思い込んでるだけです。

お母さんには、注目されればされるほど
プレッシャーになって精神的に追い詰められる
からやめて欲しいと伝えるしかないでしょう。
でもすでに噂になっていることも
考えられますから、あなたも極力気にしない、
喜ぶべきイイことで決して悪い噂ではないと
割り切ることも必要だと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

そうです、プレッシャーもだし、注目されるのは好きではありませんので、もう実家の周りは歩けません。。
私もできるだけ頑張って割り切るよう努力します。

全然おかしくありませんよ。

以前そのような体験をされたのなら尚更です。

おかしい。で完結しようとするお母さんの方が無神経に思いますよ。

もう少し回答がきたら、
どんなに自分が嫌と思ってるか解ってもらうために、この質問と回答を見せたら良いです。

田舎にはプライバシーもへったくれもないと言うのはもう過去の話です。
    • 1
この回答へのお礼

よかった。。私の親は古いんですね!

ネットの掲示板などはみないタイプなので、見せたりはしませんが、自分が間違いではないことを主張したいと思います。
ありがとうございます。

お母様は、貴女が妊娠したこと、孫ができることが嬉しくて、ツイ、人に話したのではないでしょうか。

私も田舎の噂好きには辟易しますが、
都会の、隣の人が誰かも分からない、挨拶も禁止されるマンションなども、人の繋がりがなくさびしく感じます。

しかし、親子間のことですし、お母様のことは私たちより貴女が一番ご存じではないでしょうか、
相談されると良いですよ。今後、子育てのこともあるでしょうから。
    • 1
この回答へのお礼

ご理解ある回答ありがとうございます。

田舎はだから嫌です。
上京してから実家に戻った時は本当に辛かったです。
子育ての相談はしていこうと思います。