夫婦共に30代、結婚して約1年です。

お互いに仕事が忙しく、平日家にはほぼ寝に帰るだけ、週末も夫は趣味のスポーツ、私も習い事に出かけることが多く、あまり一緒に過ごす時間を持てていないのが現状です。

上記を言い訳には出来ないのですが、結婚してから夜の夫婦生活もほぼない状態でした。

そんな中、年齢を考えてもそろそろ子供がほしいな、と思うようになり、、
出来れば直接的にいわずに気づいてくることを祈り、甘えてみたり、なんとなく遠まわしに気持ちを伝えてみたりする日々がつづきました。
が、そんな都合よくはいかず。

結局思い切って「私は子供がほしいと思ってるんだけど、実際どうかな?」と聞いてみました。
すると夫も同じ意見であるとの返答が。
いやな顔せず、「そういう日は教えて」といわれました。

そして無事?今月から妊活をスタートすべく、夫は早速空気を察して対応してくれました。
しかし、本当に義務的に朝5分程度で済ませる感じで、、

私の知識不足かもしれませんが、やはり妊活をおこなうにあたり、期間中1回だけというのは少し不安なので、夫にももっと協力してほしいな、という欲が出てきてしまっています。

ですが、朝の5分だけで済まされる感じがとても義務的に感じてしまっており、夫は無理をして対応してくれてるのかな、と不安な気持ちがよぎります。

そんな夫に対して、さらにもっと協力をしてほしいとはいいづらく、、

妊活をされているご夫婦が実際どのような気持ち・環境、また状況でいらっしゃるのかお伺いしたく思っています。

乱文恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

朝からするんですか?


しかも5分て早漏すぎでは?
つまんないでしょう?
ここで書いている質問文をハッキリ伝えて話し合うべきですよ
    • good
    • 0

排卵検査薬を使い、基礎体温を測りましょう。


アプリでは排卵日が違ってもわかりません。
その上で必要最低限の回数の協力なら、排卵検査薬がうっすら陽性になってから、基礎体温が高温期になるまで2日に一度は行為をしてほしい、と言うだけです。
検査薬を使えば行為の回数は多くても2~3回です。
妊娠の可能性が最も高くなる時期を外さずに済みますし、ご主人の負担も少ないでしょう。
    • good
    • 0

私も妊活中です。


結婚4年目、妊活歴2年です。
ストレスにあまり強くなく、生理も不順な時があるので今年できなければ来年から人工授精を試してみる予定です。
うちの主人は受け身なので、私からアプローチします。
妊活のタイミングが分かるルナルナというサイトに登録していて、妊娠しやすい時期をサイトが教えてくれるので、排卵予定の前後3日ほどを妊活デーとしています。
主人も仕事から帰ってきて疲れていても、妊活ウィークだけは翌日眠くても頑張る!と応えてくれます。
そういったサイトを利用するのも手段の一つですし(期間が解れば相手も頑張る気になるかと思います)、夫婦仲が良いなら自分からアプローチしちゃうのが早いと思いますよ。
男性って鈍いところがあるので、女性の方からきちんと「〇日が排卵日だから、この週は協力してね」と言ったほうが理解できるようです。
お互い、頑張りましょう!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報