ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

夫婦共に30代、結婚して約1年です。

お互いに仕事が忙しく、平日家にはほぼ寝に帰るだけ、週末も夫は趣味のスポーツ、私も習い事に出かけることが多く、あまり一緒に過ごす時間を持てていないのが現状です。

上記を言い訳には出来ないのですが、結婚してから夜の夫婦生活もほぼない状態でした。

そんな中、年齢を考えてもそろそろ子供がほしいな、と思うようになり、、
出来れば直接的にいわずに気づいてくることを祈り、甘えてみたり、なんとなく遠まわしに気持ちを伝えてみたりする日々がつづきました。
が、そんな都合よくはいかず。

結局思い切って「私は子供がほしいと思ってるんだけど、実際どうかな?」と聞いてみました。
すると夫も同じ意見であるとの返答が。
いやな顔せず、「そういう日は教えて」といわれました。

そして無事?今月から妊活をスタートすべく、夫は早速空気を察して対応してくれました。
しかし、本当に義務的に朝5分程度で済ませる感じで、、

私の知識不足かもしれませんが、やはり妊活をおこなうにあたり、期間中1回だけというのは少し不安なので、夫にももっと協力してほしいな、という欲が出てきてしまっています。

ですが、朝の5分だけで済まされる感じがとても義務的に感じてしまっており、夫は無理をして対応してくれてるのかな、と不安な気持ちがよぎります。

そんな夫に対して、さらにもっと協力をしてほしいとはいいづらく、、

妊活をされているご夫婦が実際どのような気持ち・環境、また状況でいらっしゃるのかお伺いしたく思っています。

乱文恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

朝からするんですか?


しかも5分て早漏すぎでは?
つまんないでしょう?
ここで書いている質問文をハッキリ伝えて話し合うべきですよ
    • good
    • 0

排卵検査薬を使い、基礎体温を測りましょう。


アプリでは排卵日が違ってもわかりません。
その上で必要最低限の回数の協力なら、排卵検査薬がうっすら陽性になってから、基礎体温が高温期になるまで2日に一度は行為をしてほしい、と言うだけです。
検査薬を使えば行為の回数は多くても2~3回です。
妊娠の可能性が最も高くなる時期を外さずに済みますし、ご主人の負担も少ないでしょう。
    • good
    • 0

私も妊活中です。


結婚4年目、妊活歴2年です。
ストレスにあまり強くなく、生理も不順な時があるので今年できなければ来年から人工授精を試してみる予定です。
うちの主人は受け身なので、私からアプローチします。
妊活のタイミングが分かるルナルナというサイトに登録していて、妊娠しやすい時期をサイトが教えてくれるので、排卵予定の前後3日ほどを妊活デーとしています。
主人も仕事から帰ってきて疲れていても、妊活ウィークだけは翌日眠くても頑張る!と応えてくれます。
そういったサイトを利用するのも手段の一つですし(期間が解れば相手も頑張る気になるかと思います)、夫婦仲が良いなら自分からアプローチしちゃうのが早いと思いますよ。
男性って鈍いところがあるので、女性の方からきちんと「〇日が排卵日だから、この週は協力してね」と言ったほうが理解できるようです。
お互い、頑張りましょう!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊活と営みの回数

20代後半女性、パート勤めです。
妊活を始めてから5ヶ月経ちました。夫婦の仲は良く、営みの回数は多い方だと思います。基礎体温をつけていてなんとなくこの辺かなという目星はつけていますが、排卵日でなくても2日に1回は仲良ししています。結構頻繁に営んでいるつもりなのに授からず、あっという間に半年経ってしまいそうです。
回数が多すぎるのが問題ということはあるのでしょうか。また、元々内膜症持ちで定期的に診ていただいていますが、エコーで卵胞が写っています。これは排卵は正常にされていると受け取っていいのでしょうか?
内膜症もそこまで酷くなく経過観察で、お医者様からはこのくらいの症状なら気づかずに妊娠してる方もいるので1年は焦らず様子を見てもらっていいですよ、と言われましたが、もっと早めに検査等すべきなのでしょうか?
今妊活のためにしていることといえば、自分なりにタイミングをとっている、基礎体温をつけている、葉酸のサプリを飲んでいるくらいです。

Aベストアンサー

生理が規則正しいのなら、排卵していると考えてよいと思います。
グラフはおおむね整っているのですよね。
子宮内膜症で受診している病院では、タイミング指導等は行っていないのでしょうか。
一緒に相談できるのなら、同じ先生がよいと思います。

私は生理が規則的で、グラフもさほどガタつかず、綺麗な二相性だったため、
自分が不妊治療を受けるとは思っていなかったのですが、
なかなか授からずに検査を受けると、黄体機能不全でした。
グラフに現れるほど顕著ではなかったので、
なかなか受診するふんぎりがつかずに、
ずるずると時間を無駄にしてしまいました。
幸い軽度だったため、薬の効果がすぐに現れて、
初診から3周期で妊娠できましたが、
色々と理由をつけて受診を先延ばししてきたことを、とても後悔しました。
1年間ダメだったら、という感じに区切りを決めておくとよいかもしれません。
不妊カップルの半数は男性に原因があると言われているので、
受診を決めたら、ご主人もぜひ検査を受けてください。
私は自分の経験があったので、
友人が「もうすぐ1年たつのにダメで・・・」と言ってきたときには、
おせっかいだと感じつつも受診を勧めました。
友人も私と同様になかなか受診せず、2年たって検査を受けると、
男性不妊が分かり、やはりもっと早く行けばよかったと悔やんでいました。
4回目の人工授精で成功できたので、その点はよかったのですが、
年齢的なことと、治療にお金がかかったため、2人目を諦めました。

長々とすみません。
焦らずノンビリというのもそう思うのですが、
あまりノンビリ構えすぎるのも、私と友人の件があるので・・・
ご自分で決めた期間を過ぎても授からない場合は、
迷わずに受診した方がよいと思います。

生理が規則正しいのなら、排卵していると考えてよいと思います。
グラフはおおむね整っているのですよね。
子宮内膜症で受診している病院では、タイミング指導等は行っていないのでしょうか。
一緒に相談できるのなら、同じ先生がよいと思います。

私は生理が規則的で、グラフもさほどガタつかず、綺麗な二相性だったため、
自分が不妊治療を受けるとは思っていなかったのですが、
なかなか授からずに検査を受けると、黄体機能不全でした。
グラフに現れるほど顕著ではなかったので、
なかなか受診するふんぎりが...続きを読む

Q僕は妻と知り合ってから一年も経たないうちに結婚しました。早く子どもが欲しかったので交際中も避妊せず、

僕は妻と知り合ってから一年も経たないうちに結婚しました。早く子どもが欲しかったので交際中も避妊せず、結婚式後3ヶ月後に初子が産まれました。後から分かったのですが、妻は僕と知り合ってからも、元彼を含めて2名ほどの男性との接触があったようです。
つまり、初子の父親が僕を含めて誰がなっても不思議はない時期があったのです。
結果的に僕の子供のようですが、やはり、女性と知り合って結婚する場合は、元彼などとの最後の性交がいつかなど慎重に確認すべきなのでしょうか。幸い僕の場合は僕の子供でよかったのですが、一歩間違えば、他人の子を育てることになってました。皆さんはどう思いますか?
それと、過ぎたこととはいえ、自分以外にも2人の男が共有した女を自分の奥さんにしたと思うと言いようのない虚しさというか悔しさがこみあげるのですが、女性の皆さんはそういう男を見下しますか?

Aベストアンサー

良く相手を知ってから結婚されたら良かったですね。もう妻なんだから、お子さんも含め大事にして下さい。今は辛いと思いますが過去です。見下しはしません。これから幸せになって下さいね。

Q知ってる人がいれば教えてください(>人<;) 一年以上付き合っている彼がいます。 その彼の子を妊娠し

知ってる人がいれば教えてください(>人<;)
一年以上付き合っている彼がいます。
その彼の子を妊娠してしまいました!彼に報告すると彼は、俺はパイプカットをしているからできるはずない!
お前は浮気して子供ができたんだろ?って言われました(>人<;)
その言葉にかなりショックを受けました(>人<;)
私は彼としかしてない!彼以外に男の人と接する機会もありません!
本当に彼の子を授かったのに、俺はパイプカットしてるからできるわけがないと言われ、彼は嘘をついているのでしょうか?
それとも、パイプカットをしていても、子供を作れるのでしょうか?
私は、浮気したんだろ?とか言われ本当に苦しんでいます!

Aベストアンサー

本当に彼はパイプカットしているのでしょうか?
パイプカットには

30歳以上であり、
既婚者であり、
子供が1人以上居て、
配偶者の承諾を得ていなければ手術を受けられない
という条件があります。

この条件に当てはまらないなら彼は嘘をついています。

Q結婚から妊娠まで

現在、妊娠4ヶ月になる妊婦です。若い頃から早く子どもが欲しくて欲しくてたまりませんでした。ですが、新婚旅行までしっかり夫婦の時間を楽しむ事を2人で決め、子作りしたい心を抑えながらも夫婦2人の時間を楽しみました。

新婚旅行からすぐに子づくりをスタートし、3ヶ月目で妊娠発覚!本当に本当に嬉しくて夫婦そろって大喜びしました。しかし、10週目で繋留流産となりました。思い出すのも辛いくらい落ち込みました。流産後、4ヶ月でまた妊娠発覚し、また授かる事が出来て本当に嬉しかったです。夫婦で泣いて喜びました。

入籍してから1年4ヶ月、子作りを始めてから8ヶ月かかりました。そんなの早い方じゃない!と言われると思いますし、自分でも恵まれてると思います。でも、周りの友人は私より遅く結婚した方でも入籍半年、子作り1、2ヶ月で授かった方が多く、どうしても自分と比べてしまいます…。流産しなかったら私だってもっと早くに産んでたのに!とか芸能人の入籍後の妊娠報告があまりにも早くて、自分自身もせめて結婚式挙げたらすぐ子作りすれば良かったな…。とせっかく自分も妊娠できたのにすぐに僻みっぽくなってしまうのです…。入籍後すぐ子作り宣言をする友人には自分と同じくらい子作りに時間かかってほしいとまで思うようになり、自分の醜い心が心底嫌になります。

友人を応援する気持ちもあり、いろいろとアドバイスを聞かれるので取り組んだことを教えたりして微力ながら協力したいと思う反面、次会うときにもう妊娠報告されたらどうしようなんて思ってしまうのです。そんな汚い心を持ったままだと自分の今の妊娠もまたダメになってしまうのではないかとどんどんマイナスになって行ってしまいます。

こういった他人と自分を比較してしまうこと皆様もありますか…?もはや性格と言われてしまえばそれまでなんですが、少しでもこの嫌な心を改善したいです…。主人にも親にも友人にも誰にもこんな事を言えず、誰かに聞いてほしい気持ちがあり投稿させて頂きました。何かアドバイスがあれば是非とも教えて頂きたいです…。

現在、妊娠4ヶ月になる妊婦です。若い頃から早く子どもが欲しくて欲しくてたまりませんでした。ですが、新婚旅行までしっかり夫婦の時間を楽しむ事を2人で決め、子作りしたい心を抑えながらも夫婦2人の時間を楽しみました。

新婚旅行からすぐに子づくりをスタートし、3ヶ月目で妊娠発覚!本当に本当に嬉しくて夫婦そろって大喜びしました。しかし、10週目で繋留流産となりました。思い出すのも辛いくらい落ち込みました。流産後、4ヶ月でまた妊娠発覚し、また授かる事が出来て本当に嬉しかったです。夫婦で泣い...続きを読む

Aベストアンサー

ご懐妊おめでとうございます。
順調そうで何よりですね。

さて、ご質問頂いた件ですが、妊娠4か月のこの時期に考えるべき、とても良い悩み事だと思いますよ。

と言いますのも、まだその手で我が子さんを抱かれていなくても、貴女は1人のお子さんの既に母親ですよね。

今お悩みの事は、そっくりそのまま、貴女の子育て論または子育て方針に切り替えて考えるべき重要な内容なんです。

親である以上は、お子さんに人の生き様を身をもって見せて行く必要がありますよね。
そう、お子さんの模範に成れるように日々精進する事も、親としての義務になります。

全てのお子さんには個性があり、強い点と弱い点、優れている点と不得意な点が多数存在します。
もちろん お生まれになる貴女のお子さんにも、その様な点はありますよね。

今のままの貴女の考え方ですと、全ての事を他のお子さんと比較してしまう事になります。

ですが、その比較に何の意味があると言うのでしょうか?

だって、貴女のお子さんはこの世界で唯一無二の存在であり、強い点と弱い点そして優れている点と不得意な点、これら全てを含んで 貴女のお子さんの貴重な個性なのです。

他のお子さんと同じように育てるのが子育てではありません、お子さんの個性を伸ばすように育てるのも正しい子育てですよ。

質問の主旨から離れている解答だと思われるかもしれませんが、本当の母親とは、お子さんの全てを受け入れる事から始まると思いませんか?

これが出来るには、いまの貴女自身が、自分の置かれている状況を全て受け入れるようにならないと、早々簡単には出来るものではありませんよ。

10週目で繋留流産されたお子さんの存在があるから、今のお子さんの愛おしさにも繋がっているのですし、今のお子さんを授かるのが、半年早かろうと、半年遅かろうと、貴女がお子さんに注ぐ愛情には何の違いもないですよね。

人である以上は、妬みやヤッカミの気持ちをすべて削除するのは難しいですが、今あることを全て受け入れてしまう事なら、努力と発想で何とかできますよ。

子育てをされるのであれば、視野を広げ、先を見据え、狭い範囲だけで考えないようにした方が、育児ノイローゼにも成りませんし、お子さん自身がスクスクと朗らかに成長されますよ。

人と比べながらの子育てほど辛いものはありませんよ。

貴女が育てるのは、ペットではなくて、一人の人間であり、その子の将来を育てるのと同じことです。

ですから お子さんと共に、親も人として成長をする必要があるのです。

貴女が、こんな子に育って欲しいあるいはこんな考え方をして欲しい! 
と思う方向に、貴女ご自身を持ってゆく事を心がけましょう。

親として色々な事を考える機会を与えてくれた、おなかのお子さんに感謝しましょうね。

最後に、母子ともに健康で元気な赤ちゃんを産んで下さいね!

ご懐妊おめでとうございます。
順調そうで何よりですね。

さて、ご質問頂いた件ですが、妊娠4か月のこの時期に考えるべき、とても良い悩み事だと思いますよ。

と言いますのも、まだその手で我が子さんを抱かれていなくても、貴女は1人のお子さんの既に母親ですよね。

今お悩みの事は、そっくりそのまま、貴女の子育て論または子育て方針に切り替えて考えるべき重要な内容なんです。

親である以上は、お子さんに人の生き様を身をもって見せて行く必要がありますよね。
そう、お子さんの模範に成れるように日...続きを読む

Q本当に後悔しています。 現在妊娠しています。 3月7日に浮気相手。 3月25日に彼氏と性行為をしまし

本当に後悔しています。


現在妊娠しています。
3月7日に浮気相手。
3月25日に彼氏と性行為をしました。


生理周期がバラバラで結構遅いことが多いけど
周期は分かりません。
最終生理開始日が2月28日です。

5月19日に
妊娠10週1日目にはいり、
CRLが30.0でした。

この場合どちらの方が可能生
高いでしょうか。

私の浅はかな行動で非難される事は百も承知です。
なので出来ればそれ以外の回答でお願いしたいです。
1度だけど浮気したという事にすごく後悔しています。
その相手とは今完全に切ったのですが
生まれたら血液型で分かってしまう為心配です。
詳しい方いましたら教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

10週というと、最終生理からではなくて、
胎児のサイズから週数を出しているはずです。
2週0日に当たる日が受精日ですから(あくまでも目安で、誤差はあります)
カレンダーをさかのぼってみると、3月23日が2週0日です。
彼氏との性交が近いですし、
仮に7日(浮気相手)との性交で受精・妊娠していれば、
胎児はもっと大きいはずです。
性交した日が2週間早いので、
今の週数よりもプラス2週分早く進むことでしょう。

お大事になさってください。

Q胎嚢確認

妊娠検査薬で陽性がでました。
生理周期は不順気味で32~36日周期です。
基礎体温もあまり安定せず、低温期と高温期の差があまりわかりません。

最終月経5月28日~6月1日。
6月10日、14日、18日、19日、29日に旦那と仲良ししました。
7月3日に妊娠検査薬を使用し、薄めで陽性反応がありました。
7月8日に産婦人科受診しましたが、胎嚢確認出来ませんでした。
医師より1週間後また来るよう言われましたが、子宮外妊娠の可能性も説明されかなり不安です。
今何週何日ぐらいで、いつぐらいに胎嚢確認出来るのか、同じような経験をされた方、教えてください。

Aベストアンサー

生理周期的に14~19日のどれかだと思います。
一番遅い19日を2週0日とすると、7月8日現在で4週の終わりくらいです。
通常の検査薬は妊娠5週(生理予定日の1週間後)から判定可能なので、
本来の流れでは、まだ妊娠に気づかない時期です。
陽性が薄いのは、週数が進んでいないからでは?と思います。

5週に陽性を確認、翌週に胎嚢が確認できることが多いですが、
早い人なら5週後半から見えます。
先生でも、いつが受精日なのか分かりません。
子宮外妊娠や、成長が思わしくなくて見えないのか、
あるいは時期的に早くて見えないだけなのか、
それを確認するために、少し日数を置いて調べる必要があります。
1週間後に再受診という指示があったのは、こういう理由からです。

お大事になさってください。

Q妊娠中です。 もう9カ月に入ります。 お腹の中にいる赤ちゃんに何か異常があるとした時、こちらから聞か

妊娠中です。

もう9カ月に入ります。


お腹の中にいる赤ちゃんに何か異常があるとした時、こちらから聞かないと先生は何も教えてくれないのでしょうか?

Aベストアンサー

わずかな異常でも、異常があれば医師から必ず話があります。
それは、五体満足で生まれないことへの覚悟を持ってもらう必要があるからです。
普通の健診で異常が疑われるようなら、妊婦さん本人にはもちろん、家族に話をし、精密検査をすることになります
生まれるまで知らなかった、では、生まれてからすぐに対処できません。
異常児の場合、NICUの併設している周産期母子医療センターなどへの転院も必要でしょうし、生まれたらすぐに保険証の作成や、乳児医療の助成の手続きが必要になりますから、生まれるまで悠長に内緒にするなんてことはあり得ないのです。


何も言われないのは、異常がない、ということです。
ですから安心していていいのですよ。

Q女は妊娠するセックスはいつもと違うのですか?

女は妊娠するセックスはいつもと違うのですか?

Aベストアンサー

特には違わない。

Q今日で11週目に入りました。 今になって彼氏に 俺達に子供はまだ早いなっと言われました。 なんて最低

今日で11週目に入りました。
今になって彼氏に
俺達に子供はまだ早いなっと言われました。
なんて最低な彼氏なのかと
腹が立ち涙が止まりません。
医師に相談したところ
中絶手術をするなら
来週明けにはもうしないと
お産の形でおろすことになると
言われました。
今になってそんな弱気で
無責任な発言をされて
こんな人と結婚しても
絶対に大失敗をするんだなと
心の底から思いました。
私はできることなら産みたいと
医師にも言いましたが
私は親とは縁を切っており
頼りになる人がいません。
医師には産んでほしいですが
産まれてくる子供が可哀想だねと
言われました。
もう期間もなく明後日には
どうするか決断をしに行かなければ
ならないのですが
未だに決意ができません。
こんな父親とは今すぐにでも
別れてもいいと思うくらい
最低な人間だと思うようになりました。
こんなこと私自身が
決めなければいけないことですが
どうすればいいか分かりません。

Aベストアンサー

妊娠が発覚してとても嬉しい時期にとても酷い事を話されたのですね。
心中お察しします。

どうして彼氏さんは、
まだ早いと仰られたのかは分かりませんが、

彼氏さんなりに
不安な気持ちが大きかったのでしょうか。

妊娠期間を通じて
お腹の赤ちゃんへの愛情が芽生えて欲しいですね。

彼氏さんの気持ちを聞いて、乗り越える事は出来ないのでしょうか?

Q結婚四年目、不妊治療中です。 先日、義母から倫理っていう本をもらいました。私に子どもができないのは、

結婚四年目、不妊治療中です。
先日、義母から倫理っていう本をもらいました。私に子どもができないのは、私が倫理の実践?をしないから、私の行いに問題があるからみたいな話をされました。
義母は朝早くから倫理の集会に行っているそうです。そこに来てみたらいいと言われましたが、これは宗教なんでしょうか?

Aベストアンサー

会に入らないと云々、と言い出したら明らかに脅しになってしまいますが、それなら大丈夫じゃないでしょうか。

宗教でも、実践倫理宏正会でも、そういう組織とは関係なく、人は善行を行い、道徳を守ることでそれなりの好ましい結果が後で出ます。悪いことをすれば悪い結果がもたらされます。当たり前のことなので、別に怖がることも気にする必要もないですよ。私たちはどこに所属する必要もありません、所属しなくても、善行は積めるのです。例えば、周囲の人に親切な態度で接することから始め、困った人に手を差し伸べるとか、災害で被災した人たちのために心ばかりの寄付をするとか、ボランティアに行くとか。

もし、会に入らなければ、朝起会に来なければ不幸になるといように、不必要に人を脅すのであれば、そのような発言をした人に悪いことが起こるでしょうね。常識で考えて、それは、偏狭的な考えによる脅しでしかありません。もしそういうことを言われたら、そこまで狂信的な人には何を言っても無駄ですから、黙っていた方がいいですよ。お友達や血の繋がった家族ならともかく・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報