プロが教えるわが家の防犯対策術!

引越し先のキッチンの蛇口がすごく高い位置にあり、水ハネが避けられない状態です。そこで、シャワーになり蛇口を取り付けたいのですが、もともと付いている蛇口の形がめずらしいようで、ホームセンターでは対応する物がないと言われました。何か解決策はありますでしょうか? また、何故対応していない蛇口の形が存在するのでしょうか?とても困っています。

「引越し先のキッチンの蛇口がすごく高い位置」の質問画像

A 回答 (3件)

「シングルレバー混合水栓」ですね。


この手の水栓は一体型デザインなので、パイプだけ交換したりパイプ先端に泡沫金具などを取り付けることが基本的にできません。

対策は、持ち家なら水栓全体を交換することです。
パイプの長さや形状、吐出口の高さ、先端の形状(シャワー・整流器。泡沫金具など)、色々なタイプがあります。値段は数万円。

「シングルレバー混合水栓」「2穴 台付き」で検索してみてください。2穴式は取付穴の間隔が合えば交換できます。
TOTO http://www.toto.co.jp/products/faucet/kitchen/
LIXIL http://www.lixil.co.jp/lineup/faucet/kitchen/
SANEI http://www.san-ei-web.co.jp/products/
カクダイ http://kakudai.jp/new/index.html

吐出口が低いと水ハネは減りますが、背の高い瓶やポットなどの注水や洗浄に不便なので妥協点が難しいところです。引き出しホース式なら問題ないですが。


水栓を交換しない方法としては、
ガーゼなどの布で袋を作って、吐出口にくくりつける方法もあります。水の勢い・流量は布目の粗さによります。見た目は思いっきりダサいですが、手っ取り早く安上がりに効果を確認できると思います。
    • good
    • 2

お気持ちお察しします。


「ホームセンターでは対応する物がないと言われました」
→これは、該当の1店舗だけのスタッフ回答と思われます。m(_ _)m

最悪、引越し先の大家さんや斡旋業者へ連絡して「ちょっとーー不具合ーー♪テヘペロ!」
「部品代をDIYで購入するから~直して~~テヘペロ~♪!」と打診してもいいかもです。
m(_ _)m
    • good
    • 0

蛇口の台座部分の位置が高過ぎます。

そのため蛇口の吐出口が高く
なっています。
引越し先が持ち家でしたら、白いカップが反射して見える垂直の面
と赤いカップの置いてある平面の部分を取り除き、垂直面が1cm
程度の低くい座を用意して取り付けてもらうと良いでしょう。

一般的な蛇口の取付状態(写真)については下のURLをクリックして
参考にしてください。

「蛇口の取付状態(参考)」
http://livedoor.blogimg.jp/scenehomefactory/imgs …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!