【オネエが斬る!】玉の輿?そんなこと、好き同士なら周りなんてどうでもいいでしょ! ←この記事どう思う?
年収や学歴など、いわゆる「格差」について、社会人になって改めて実感したという人は意外と多いのではないだろうか。「教えて!goo」では、「彼との学歴・収入差にもやもや」という質問があった。相談者は、結婚
続きはこちら↓
https://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/a058486b61 …


【注意】
こちらの質問はベストアンサーを選びません。
教えて!goo編集部から記事に関するコメントを受け付けています。

「【オネエが斬る!】玉の輿?そんなこと、好」の質問画像
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

残念ですが、現実は違います。

余りに差のある結婚は、“必ず”不幸をもたらします。好きだからどうでもいい…という訳にはいかないのです。
    • good
    • 1

周りに反対されるなら悩みます。


「玉の輿」と言う人が、私の周囲に一人や二人いるとして、
それは、年収600万を玉の輿だと思える生活レベルの人の価値観であって。
そういう他人の言葉を気にしてモヤモヤするっていうのは、
自分と他人の価値観の境界が分かっていないことなんだろうから、
結婚に限らず、自分自身のアイデンティティで、今後も色々前途多難だと思う。

皆に言われるとしたら、自分の職場や人間関係の年収が低いのだなとあらためて認識する。
ちょっとした笑いのウケ狙いかもしれない言葉に、マジメかい、という感じもします。

視野を広げて周囲を眺めれば、そのくらいの年収、学歴格差、周囲に普通に見つかります。

一昔前の日本の価値観を全く知らずに育った世代ならしょうがないですが、
今、20代の子供の親世代って40代~50代くらいか。
バブル世代の親の価値観を身近に感じているとしたら、そんなに問題視するのかな。

こういうお話を受ける側が、好き同士ならば周りなんてどうでもいいという理解の仕方でよろしいのかな。
なんか違う気がします。
周りの人というのは他者。
自分とは分かち合えない価値観同士。
そういう存在。
その場の雰囲気も加わり、色々なことをノタマウ。
結婚相手と、自分の人生に影響力のない他人の言葉とを、同レベルに於いていることが問題なのでは?
それって、好き同士、周りなんてどうでもいい、以前に、きっと別の事でも起こり得る、自分が不在っていう別の問題を抱えているのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報