集中審議が行なわれるようですが証人喚問はどうなりそうですか。
安倍総理が出席したって、「一切関与してない」とか「岩盤規制にドリルで穴をあけるのが問題の本質」など、不毛の答弁を繰り返すだけに決まっており、何の意味もない。証人としてなら構わないけど、それは難しいのでしょう。
真相解明には、和泉総理補佐官と萩生田官房副長官を証人喚問するのが最も早いと思うのですが、どうでしょうか。
当初、文科省の理解者であった萩生田官房副長官が、急に豹変したのは、彼より力のある人物からのハタラキカケがあったと考えるのが合理的でしょう。
彼は、もともと、石破4条件を重視していたはずで、国家戦略基本方針の「 産業の国際競争力の強化及び国際的な経済活動の拠点の形成」という第一項にも拘っていた。
つまり、質を重視していたのであり、その点からも平成30年度開校というのは無茶だとも言っていた。
彼の心変わり、つまり、文科省を見捨てたことが、結果的に加計一校のみを認定するという不合理な決定へとつながっていったことは明白でしょう。
萩生田氏がなぜ心変わりしたのかが判明すれば、自ずと真相解明につながるとは思いませんか。

質問者からの補足コメント

  • >法律は男性を罰する規定は相手が未成年の場合以外は適用しませんが【教育行政の現役トップの行為】としては明らかに【公序良俗に反する行為】として【法律違反と同視】当然【懲戒免職が妥当】です。

    それはそれ、これはこれ。
    一緒に論ずるのは不合理である、ということに気づいてください。

    No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/19 19:23
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (15件中11~15件)

意味有りますよ。


核心の部分になると話をすげ替えて行き更には他へ転嫁する事を繰り返して行く。
これによって国民が知りたいと思っている事に関しては何一つ解消されずに毎々不信感だけに為ってしまい支持率が更に下がる。
そこまで野党(特に共産党に期待したいですね。民進党では詰めが甘いから逆襲され逃げられるのは見え見え)には頑張って
貰わないと。
その後に内閣改造が控えていますが、支持率回復には至らず安倍内閣も数字上では危険水域になるでしょうね。
そう言う所にまで墜ちていく事に意味が有ります。
それによって党内からも安倍ではダメだと言う声が出てきて広がる事を期待したいですが。
どのみち自分が言っている「丁寧に説明する」と言う事の「丁寧」とは自分の規準の丁寧であって、一般的に国民が理解して居る
丁寧とは別物である事だけは言えるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>意味有りますよ。
核心の部分になると話をすげ替えて行き更には他へ転嫁する事を繰り返して行く。
これによって国民が知りたいと思っている事に関しては何一つ解消されずに毎々不信感だけに為ってしまい支持率が更に下がる。

なるほど、それはありそうですね。

>そこまで野党(特に共産党に期待したいですね。民進党では詰めが甘いから逆襲され逃げられるのは見え見え)には頑張って
貰わないと。

わたしも田村智子氏には特に期待しています。
彼女が質疑に立ってほしいものですね。
民進では加計学園疑惑調査チーム座長の桜井氏ぐらいでしょうか。

>その後に内閣改造が控えていますが、支持率回復には至らず安倍内閣も数字上では危険水域になるでしょうね。

どうも、やり手官僚の掌で踊っているような印象も受けています。
奥に隠れて操っている奴を引っ張り出さないと埒があかない。

お礼日時:2017/07/17 17:20

貴方は何を求めているのでしょうか?


どうなればいいと思っているのでしょうか?

私は森友とか家計とかもうウンザリです。
何が問題なのですか、マスコミは問題問題というが、それなら愛媛県や今治市や今治市民を家計学園など取材して、
不正があればどこがどう問題なのか突き詰めればいいでしょう。何とか問題とか、いい加減にしてほしい

総理の知り合いが学長をしていると問題ですか?
この種、行政処理は全てを詳らかに出来ないこともあるだろうし、別に知りたくもありません。

我々が民主的に選挙で選んだ政府に一任しています。
そうでないと一々行政手続を説明していたら面倒です。
安倍さんを信用しています
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>総理の知り合いが学長をしていると問題ですか?

それだけならまったく問題ありません。
しかし、今回の経緯を見るかぎり、総理の知り合いだという理由で優遇されたという疑惑が生じているわけです。

>それなら愛媛県や今治市や今治市民を家計学園など取材して、
不正があればどこがどう問題なのか突き詰めればいいでしょう。

そうですね、各野党が色々調査している最中です。

共産党 閉会中審査 田村智子議員
https://www.youtube.com/watch?v=j4rKjcCxo-U
民進党 ヒアリング
https://www.youtube.com/watch?v=4hoqIBgZfto
自由党 ヒアリング
https://www.youtube.com/watch?v=KvUB4ixMEhU&t=219s

>安倍さんを信用しています

こうした純朴な国民の裏をかくようなことを、現政権はやっていると言わざるを得ません。
経緯を冷静に振り返ってみるとおわかりになるはずです。
前川氏の記者会見が非常にわかりやすいので、一応ご覧になってみると良いでしょう。
彼が嘘を言っているように見えますか?
https://www.youtube.com/watch?v=LB_hBw-2MCE

お礼日時:2017/07/16 23:36

ま~和田政宗や青山繁晴なんかの時間を多くとって解決の論調を出したいのでしょう。



だから民進党へ時間をやらないのです。
やるだけ阿呆ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ま~和田政宗や青山繁晴なんかの時間を多くとって解決の論調を出したいのでしょう。

しかし、彼らのパターンは決まってますよ。
論理的反論ができなくなると、「そもそも~! 岩盤規制にドリルで穴を開けるのが本質だあ~」と声を張り上げます。
これは保証しても良い。
そこは論点じゃないっつってるのに、まあ、わざと逸らしてるわけね。

>から民進党へ時間をやらないのです。
やるだけ阿呆ですから。

まあ、それはある意味、当たっているかもですね。
まともな人、桜井辺りにやらせると面白いでしょう。

お礼日時:2017/07/16 20:46

鳴り物入りで、って.........。

それを言うなら「やむを得ず」とか、「心ならずも」じゃないだろうか。

丁寧に説明も使い過ぎて説得力皆無。焼け石に水と言うか、火に油を注ぐと言うか、自分で自分に止めを刺すような気がして成らない。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

竹下国対委員長は、一旦は拒否しましたが、総理の決断によって開会を決めた、という形にしたかっただけ。
値打ちをつけようという魂胆丸見えだったわけですが、「鳴り物入り」は、それを揶揄したものです。
ちょっとしっくりこなかったかもしれませんね。

>焼け石に水と言うか、火に油を注ぐと言うか、自分で自分に止めを刺すような気がして成らない。

岩盤規制にドリルで穴を開けるのが本質だ、の一点張りですからね。
穴の開け方が問題だということに全く気づいてないのか、気づかないふりをしているのか。
殆どの擁護派は、論理的反論ができなくなると、判で押したようにこれを言いますね。
加計に決めたことには何の根拠も無い、という事の証明であることが如実に現れているでしょう。

お礼日時:2017/07/16 20:43

総理を含めた官邸側が真実を話す事は有り得ないでしょう・・・


野党の「質問ごっこ」官邸側の「答弁ごっこ」は全くの無駄です。
国民の税金を使っての国会は、もっと大切な法安を審議すべきでわ?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

それは言えてますね。

お礼日時:2017/07/16 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報