プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

集中審議が行なわれるようですが証人喚問はどうなりそうですか。
安倍総理が出席したって、「一切関与してない」とか「岩盤規制にドリルで穴をあけるのが問題の本質」など、不毛の答弁を繰り返すだけに決まっており、何の意味もない。証人としてなら構わないけど、それは難しいのでしょう。
真相解明には、和泉総理補佐官と萩生田官房副長官を証人喚問するのが最も早いと思うのですが、どうでしょうか。
当初、文科省の理解者であった萩生田官房副長官が、急に豹変したのは、彼より力のある人物からのハタラキカケがあったと考えるのが合理的でしょう。
彼は、もともと、石破4条件を重視していたはずで、国家戦略基本方針の「 産業の国際競争力の強化及び国際的な経済活動の拠点の形成」という第一項にも拘っていた。
つまり、質を重視していたのであり、その点からも平成30年度開校というのは無茶だとも言っていた。
彼の心変わり、つまり、文科省を見捨てたことが、結果的に加計一校のみを認定するという不合理な決定へとつながっていったことは明白でしょう。
萩生田氏がなぜ心変わりしたのかが判明すれば、自ずと真相解明につながるとは思いませんか。

質問者からの補足コメント

• >法律は男性を罰する規定は相手が未成年の場合以外は適用しませんが【教育行政の現役トップの行為】としては明らかに【公序良俗に反する行為】として【法律違反と同視】当然【懲戒免職が妥当】です。

それはそれ、これはこれ。
    一緒に論ずるのは不合理である、ということに気づいてください。

No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/19 19:23
  • #21お礼欄記述の参照先です。
    http://blog.livedoor.jp/han20gun3hu95tai/archive …

No.21の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/28 14:10

A 回答 (32件中21~30件)

>玉木雄一郎 贈収賄疑惑 金銭の授受があり

・獣医師会での発言を受かうけ 実際に獣医師会が有利になるような質問した
・石破4条件の作成に関与し (大学の設立を止める規制を作成)
 この4条件のような規制(大学の認可を実質的に止めるような規制)は専門家にしか作れない。獣医師会の意 向を受けこのような獣医師会側に立った規制に関与した疑いがある。

>『的外れ』の根拠を
 忖度、以外首相の関与がない。

>ナチスの台頭した経緯を想起、違反にならないように法律を変えたからです。
>論法が公の場で通用するのは通常【公序良俗反する場合】場合
などと暢気なことを言ってるから

法律を法律違反にならない様に変えた   ナチス
法律を作って法律にない行為を罰しろ   貴方

失礼ですが何もお判りでない、ただ獣医師会に利益になるように騒いでいるだけの方でしたか
【罪刑法定主義と事後法の禁止は民主主義の大原則】です

犯罪は罪を犯す意思、動機、着手という様に構成されていきます。自分の意思と動機、実行に関係のないところで罰せられるのは【社会主義独裁国家】では有りえるでしょうが民主主義国家ではありえない事です。

公序良俗とは法文に規定はないけれど行為の悪質性に照らして罰するという概念です。これを暢気と考える方はまるで民主主義を理解していない【北朝鮮に移住されたらいかがですか】

安倍さんなら【こんな事もお判りにならないで加計問題で騒いでおられるのですか】と笑い飛ばすでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>獣医師会の意 向を受けこのような獣医師会側に立った規制に関与した疑いがある。

だから、それとこれ(加計問題)とは別だっつうの。
政府が好き勝手やったことが問題になってる、ということが、まだおわかりにならないようですね。
玉木氏がどうしたこうしたは、また別のところでやってください。

>忖度、以外首相の関与がない。

忖度の結果として、公明正大ではない結果がもたらされたのは明らかなのであり、それを容認・追認している点で、極めて重大な関与がある、ということです。
小学生あたりでもわかりそうなものですが。

>法律を作って法律にない行為を罰しろ

どうもよくご理解いただいてないようですね。
誰がそんなことを言ってますか?
その箇所具体的に示してください。
閣議決定を遵守するのは内閣法6条で定められた総理大臣の義務ですよね?
それに反した結論が諮問会議で為され、それにもとづいて事が運んでいるのを黙認しているのは、明らかに総理の責任でしょう。

>失礼ですが何もお判りでない、ただ獣医師会に利益になるように騒いでいるだけの方でしたか
【罪刑法定主義と事後法の禁止は民主主義の大原則】です

せっかく難しそうな言葉を教えていただきましたが、使いどころを間違っているみたいですよ。
残念ですが。

>公序良俗とは法文に規定はないけれど行為の悪質性に照らして罰するという概念です。

それをやっているのは誰か?
国民の大多数はすでにわかっています。
まだ、おわかりになっていない方もおられるようですが、それは個人の自由ですのでやむをえませんね。

>安倍さんなら【こんな事もお判りにならないで加計問題で騒いでおられるのですか】と笑い飛ばすでしょう。

まさか、自分のことを言われているのに、そんなことは言わないでしょう。
彼が最低限の良心を持っているのであれば、の話ですけどね。

>法律に違反しないなら何をやっても良い、という論理になっている・・・・・

その論法が公の場で通用するのは通常【公序良俗反する場合】場合ですね。金銭の授受もない、「昔からの友人だからという事で認可に周りが忖度した、」これも加戸元知事の発言やこれまでの経緯を見ても明らかに否定されてます。今回の事件で一番法律に抵触する恐れがあるのは【玉木議員の献金問題】ですね。獣医師会での玉木議員の発言と同様のことが国会でされたら完全にアウトです。

>安倍政権擁護のお立場のようですね。そのお立場
別に擁護はしていませんよ。自自公政権になってから一度も自民党に投票したことはありません。しかしあまりにも執拗な野党とマスコミの的外れな攻撃にに憤りを感じてるだけです

>過去幾多の歴史的誤謬が生まれてきたのですが。
何のことを言われているのですか。マスコミや野党にしつこく迫られて河野談話、宮沢談話が有りもしない慰安婦に謝罪したことですか。他に法令違反と同視すべき案件で行政が歪められた事件をご指摘ください。

石破4条件
これこそ法令違反と同視すべき案件です。
圧力団体の獣医師会に【要請されせめて一校にしてくれと】懇願され作成された4条件です。こんな条項を政府側が自ら作るい意味がない。獣医師会は法律に反しなければ何をやっても良いのですか。政治の世界はパワーゲームですからよく有るというだけでしょう。

>週刊誌まがいの新聞ネタに興味を示しているようでは
前川のような【公序良俗に反する】やつを貧困調査と言って擁護するお人よしな方が存在すろ事自体不思議ですね。法律に反さないなら何を遣っても良いとは言えないのは【前川の買春】です。法律は男性を罰する規定は相手が未成年の場合以外は適用しませんが【教育行政の現役トップの行為】としては明らかに【公序良俗に反する行為】として【法律違反と同視】当然【懲戒免職が妥当】です。
「安倍総理が鳴り物入りで集中審議に出席する」の回答画像12
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

>金銭の授受もない、

そんなことは誰も言ってないでしょう。

>「昔からの友人だからという事で認可に周りが忖度した、」これも加戸元知事の発言やこれまでの経緯を見ても明らかに否定されてます。

なぜ「明らかに否定されてます」と断言できるのですか?
根拠を挙げてください。
まったく違うでしょう。
加古さんは、構造改革特区時代の夢を国家戦略特区に引き継ごうと必死だったわけですが、そもそもこの2つは別物ですよね?
同列に扱うことができないのに、『昔からの友人だから』という「総理のご意向」を、周囲が忖度したというのが、今回の問題に対する極めて論理的な構造解釈でしょう。
経緯がそれを物語っています。
質問文をよくご覧になってください。
反論があれば、どこが違うのか、具体的箇所を示した上でお願いします。

>今回の事件で一番法律に抵触する恐れがあるのは【玉木議員の献金問題】ですね。獣医師会での玉木議員の発言と同様のことが国会でされたら完全にアウトです。

これは初耳。
議員が献金をもらうと法律違反なのですか?

>しかしあまりにも執拗な野党とマスコミの的外れな攻撃にに憤りを感じてるだけです

『的外れ』の根拠をほとんどお示しになってませんよね。
憤るのはご自由ですが、感情に流されるのは好ましくありません。

>何のことを言われているのですか。

ナチスの台頭した経緯を想起なされば十分ご理解いただけることでしょう。
彼らだって(ある局面までは)法律違反なんかしていません。
違反にならないように法律を変えたからです。
どこか似ていませんか?
>(法律に違反しないなら何をやっても良い、という)論法が公の場で通用するのは通常【公序良俗反する場合】場合

などと暢気なことを言ってるから、あのような展開になっていったのです。

>石破4条件
これこそ法令違反と同視すべき案件です。
圧力団体の獣医師会に【要請されせめて一校にしてくれと】懇願され作成された4条件です。こんな条項を政府側が自ら作るい意味がない。獣医師会は法律に反しなければ何をやっても良いのですか。

まったくの事実誤認です。
石破4条件に、そんな項目はひとつもありません。
よくご覧ください。
また、獣医師会と政府では権限の大きさが違うのですから、同列に論じるのは意味がない。

>与党は臨時国会を開くべきだったですね

貴方の主張はすべて『多少の疑義』【些事】です】

一般社会の争いごとは
この程度のメモでは訴状は受け付けません!弁護士は鼻で笑いますよ!野党はいつまでマスコミに縋り付いて息巻いてるんですか。この程度の事で国会を開いて野党の点稼ぎですか。

国会を開けというなら【メモに官邸の最高レベルの人と総理のご意向を聞いた人の【メモの内容は私の発言に相違ないことも証明します】と記入して貰ってからにしなさい。それでも法律的に問題は発生しない

国会を伝聞で動かそうとする奴らは常識と恥を知れと言いたいですね
まあ前川の援助交際に理解を示す連中ですから利用できるものは猫でも売春婦でも利用するんですかね・・・

>そもそも『多少の疑義』【些事です】という認識自体が

法律的になんら問題がないことを追求する為に臨時国会で追及するのは無理がありますよね。
何か考えられる証拠と罪名があるなら教えてください
    • 0
この回答へのお礼

安倍政権擁護のお立場のようですね。
そのお立場からすれば、そのようにおっしゃりたい気持ちはよくわかります。
ただ、何度も申し上げますが問題の本質を見失ってはいけないと思うのです。
仮にですが、法律に違反しないなら何をやっても良い、という論理になっていることにお気づきでしょうか?
政権を握れば何でも好きなようにできる、という勘違いをしている点がことの本質なのです。
こういう政権を甘やかすことによって、過去幾多の歴史的誤謬が生まれてきたのですが、そこに気づけるか否か、ということが今問われているのだと思いますね。
週刊誌まがいの新聞ネタに興味を示しているようでは、それはおぼつかないでしょう。

加計学園に決定したことに多少の疑義があろうと、枝葉の意見もある事だろうが議会で決めたことを後で騒ぐ事は良くない。

民主主義とは決定過程に多少異論があろうが決定事項には粛々と従うべきという事だ。国民は質問欄にあるような些事は国会に委ねている。問題があれば司法の判断にゆだねるのが民主主義。今回の案件は小川元法務大臣も決定過程に違法性はないと発言している。小兵の玉木利害関係者も違法性がないと発言しているのだから閉会中審査は不要で茶番ですな。

「安倍総理が鳴り物入りで集中審議に出席する」の回答画像10
    • 0
この回答へのお礼

>加計学園に決定したことに多少の疑義があろうと、枝葉の意見もある事だろうが議会で決めたことを後で騒ぐ事は良くない。

議会で何を決めたのですか?
そもそも『多少の疑義』という認識自体が、太鼓持ちの視点じゃないですかね。

>国民は質問欄にあるような些事は国会に委ねている。問題があれば司法の判断にゆだねるのが民主主義。

それを言うなら、与党は臨時国会を開くべきだったですね。
なぜ開かなかったのか?いや、開けなかったのか?
理由は明白でしょう。
森友や加計で強引にやりすぎた、という自覚があるので、深く追求されると困るから、ということ。

>今回の案件は小川元法務大臣も決定過程に違法性はないと発言している。

小川さんが言ってるのは、あっせん収賄に関してじゃないの?

そもそもの本質を見誤ってますね。
石破4条件という閣議決定を山本大臣であれ他の誰であれ、勝手に変えていいんですか、閣議決定もせずに?
これを黙認しているというだけで、安倍総理は内閣法6条に抵触するとわたしは見ます。
百歩譲って抵触しないと解釈できるのだとしても、このような、明らかに加計にとって都合の良いような改変が許されて良いはずが無い。

問題(責任、真相)が逆。

2017/7/13(木)ザ・ボイス 高橋洋一
    • 0
この回答へのお礼

高橋洋一氏は、ワーキンググループ委員の一人である原英史が代表取締役社長を勤めているところの株式会社政策工房の会長ですね。
岩盤規制を打破するのが彼らの唯一の目的です。
国家戦略の基本方針や石破4条件など、ほとんど無視して当たり前、といったスタンスのようですが、それはさすがにまずいですよね。
「激論クロスファイア」でも、郷原氏に完全論破されていました。
https://www.youtube.com/watch?v=LIS2sodvoUI

おっしゃる通り全く意味はないですね。

総理自身は関与していない、ということは野党もうすうす認めてることではあります。
また総理は関与してないとだけしか言えないでしょ。
証明しろと言ってもこれは悪魔の証明ですからできませんよね。

ただその周りの人(萩生田さん、和泉さん、あるいは菅さん)が圧力かけたかどうかってことでしょ?
その疑いがメモによってかけられたわけですよ。

文科省側からだけのメモ、前川が出してきた単に省内で回すレーシートの裏に書いたくらいの意味しか持たないメモを
伝家の宝刀のごとく取り上げて野党が彼らをつるし上げてるわけですよね。

内閣府のほうにはメモがない、あるわきゃないですよね。両方で確認したメモじゃなくて単に文科省側の担当者が書いたメモですから。
その内容の真偽について争っているわけでしょ?

萩生田さんが言った覚えはないといってるのに野党もマスコミ(意図的に)もそれは信用しない。
だけど、担当者のメモの内容は信用する。
ってのもおかしいですよね。

萩生田さんの言質を疑うのは結構ですが
であればもう一方のメモの内容も疑うのが筋ですよね。

とどのつまり言った言わないだけの話でしょ?
解決策としては
もちろん萩生田さんにも聞いて、
このメモを書いた本人にも話を聞くしかないのではないでしょうか?

どうして役人は後ろに隠れて、勝手に書いたかもしれないメモに登場した人の方だけを追及するんですかね?
書いた本人(牧野美穂 文科省課長補佐)も証人喚問して聞けばいいんですよ。
ほんとに萩生田が言ったのか?ってね。
偽証は罪重いんですからきちんというでしょ。

私が盛って書きました。ってね。

このまま文科省にいたってもう出世はできないし左遷もしくは転職させられるだけですから
本当のことを言うんじゃないですかね?
    • 2
この回答へのお礼

>文科省側からだけのメモ、前川が出してきた単に省内で回すレーシートの裏に書いたくらいの意味しか持たないメモを
伝家の宝刀のごとく取り上げて野党が彼らをつるし上げてるわけですよね。

しかし、文科省の局長や課長補佐クラスが、あれほど具体的な捏造をするのは無理だと考えるのが妥当ではないかと思うのですけどね。

>とどのつまり言った言わないだけの話でしょ?
解決策としては
もちろん萩生田さんにも聞いて、
このメモを書いた本人にも話を聞くしかないのではないでしょうか?

呼ぶならメモを書かせた常盤局長でしょうね。
閉会中審査でははっきりとは覚えてないと言ってましたが。

先生も超エリートも嘘を言ったり隠すとうつむき、早口、原稿丸読みし『一将功成りて万骨枯る』ならぬ『一将功成らずして万骨枯る』です。

人間、正直に真実を話す時は姿勢もただし正々堂々と述べます。これは愚民でも分かります。

愚民は"先生"も"超エリート"が私利私欲に走ることは承知しているので『知り合いのために便宜をしました。申し訳ありません』で済んだことです。
    • 1
この回答へのお礼

>先生も超エリートも嘘を言ったり隠すとうつむき、早口、原稿丸読みし『一将功成りて万骨枯る』ならぬ『一将功成らずして万骨枯る』です。人間、正直に真実を話す時は姿勢もただし正々堂々と述べます。これは愚民でも分かります。

そうなんですよね。
愚民の一員として同意します。

> 愚民は"先生"も"超エリート"が私利私欲に走ることは承知しているので『知り合いのために便宜をしました。申し訳ありません』で済んだことです。

その上で、一からやり直すなら、まだ救いはあったということですね。

意味が出てくると思いますよ。

結果論的なモノが。

野党がどう攻めるかが、問われる。
ま、そのチカラが無いことの証明になるでしょうけど。

総理の「関わっていたら辞める」この言葉に、舞い上がった
野党、マスコミの対応が今の状態ではないかと・・・。
    • 1
この回答へのお礼

>野党がどう攻めるかが、問われる。
ま、そのチカラが無いことの証明になるでしょうけど。

まったくおっしゃるとおり。
下手な質疑ならやらないほうがマシですよね。
共産の田村氏、民進の桜井氏あたりに期待していますが、果たして立ってくれるかどうか。

貴方は何を求めているのでしょうか?

どうなればいいと思っているのでしょうか?

私は森友とか家計とかもうウンザリです。
何が問題なのですか、マスコミは問題問題というが、それなら愛媛県や今治市や今治市民を家計学園など取材して、
不正があればどこがどう問題なのか突き詰めればいいでしょう。何とか問題とか、いい加減にしてほしい

総理の知り合いが学長をしていると問題ですか?
この種、行政処理は全てを詳らかに出来ないこともあるだろうし、別に知りたくもありません。

我々が民主的に選挙で選んだ政府に一任しています。
そうでないと一々行政手続を説明していたら面倒です。
安倍さんを信用しています
    • 2
この回答へのお礼

>総理の知り合いが学長をしていると問題ですか?

それだけならまったく問題ありません。
しかし、今回の経緯を見るかぎり、総理の知り合いだという理由で優遇されたという疑惑が生じているわけです。

>それなら愛媛県や今治市や今治市民を家計学園など取材して、
不正があればどこがどう問題なのか突き詰めればいいでしょう。

そうですね、各野党が色々調査している最中です。

共産党 閉会中審査 田村智子議員
https://www.youtube.com/watch?v=j4rKjcCxo-U
民進党 ヒアリング
https://www.youtube.com/watch?v=4hoqIBgZfto
自由党 ヒアリング
https://www.youtube.com/watch?v=KvUB4ixMEhU&t=219s

>安倍さんを信用しています

こうした純朴な国民の裏をかくようなことを、現政権はやっていると言わざるを得ません。
経緯を冷静に振り返ってみるとおわかりになるはずです。
前川氏の記者会見が非常にわかりやすいので、一応ご覧になってみると良いでしょう。
彼が嘘を言っているように見えますか?
https://www.youtube.com/watch?v=LB_hBw-2MCE

ま~和田政宗や青山繁晴なんかの時間を多くとって解決の論調を出したいのでしょう。

だから民進党へ時間をやらないのです。
やるだけ阿呆ですから。
    • 0
この回答へのお礼

>ま~和田政宗や青山繁晴なんかの時間を多くとって解決の論調を出したいのでしょう。

しかし、彼らのパターンは決まってますよ。
論理的反論ができなくなると、「そもそも~! 岩盤規制にドリルで穴を開けるのが本質だあ~」と声を張り上げます。
これは保証しても良い。
そこは論点じゃないっつってるのに、まあ、わざと逸らしてるわけね。

>から民進党へ時間をやらないのです。
やるだけ阿呆ですから。

まあ、それはある意味、当たっているかもですね。
まともな人、桜井辺りにやらせると面白いでしょう。