明日、どうしても具合が悪く治らない場合、試験を別の日にしてもらいたいのですが英文でメールを送らなければならず。。

「別の日に試験を受けさせてもらえないでしょうか?」というのはどう言えばいいでしょうか? 他の部分は頑張って考えたのでお願いします!

A 回答 (1件)

Can I take the test on another day?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早く送らなきゃ!と思ってちょっと拙い英語で送ったのですが、次もしこういう事態があれば使わせて頂きます!ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2017/07/15 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結局高卒とFラン大学卒ってどっちがいいの?

結局高卒とFラン大学卒ってどっちがいいの?

Aベストアンサー

とりあえず大卒の肩書きの方がいいし、
高卒で働くとしんどい、大学でもっと楽しんでおけばよかったーと思う気がする。

よく求人でも短大卒以上、大卒以上で始っから書類で切る仕事もあるので
選択肢は広がるよね。

Q大学除籍について質問です。 現在大学4年生です。除籍になりました。 学費を支払っているのに、大学側の

大学除籍について質問です。
現在大学4年生です。除籍になりました。
学費を支払っているのに、大学側の学費納入の確認違いで未納と言われ、成績は今まで単位を落としたこともないのに成績が悪いからだと理由を言われました。
これは大学側が悪いですよね?
現在就活中でもありますし、教員になるために勉強も進めており、卒論も考えているところです。
今まで努力してきたことが全て無駄になりました。
どうにかしてこの大学を懲らしめる方法はありますか?
裁判とかできると思いますか?

Aベストアンサー

No7 のコメントの補足

酷い処は酷いもんなんですけど、酷いことをした側には、往々にして、酷いという自覚が無いことも多く、解決には、被害側の無駄な努力を弄する場合もあり、苦痛ですよね。
ただ、あなたが怒っても解決しませんから、ここは冷静に!
しかもあなたは一人。しかも自分のことにされています。これに対して、学校はスタッフ等大勢いますし、仕事ですから、現状では、ストレスのかかり方が、大変ですね。
できるだけ無駄な費用をかけず、気分転換をしながら、健康を保ってくださいね。

まず、除籍通知は届いていますね。そこに理由が書かれているはずです。
しかも通常ならば、理由の根拠となる学則第何号という条文も掲載されていると思われます。
その記載はありませんか?

次にそれを複写して、今後の争訟を考え、大学と掛け合う時には、原本は自宅等の大事な場所に保管し、複写を見せて対応なさるのが良いと思います。

基本的には大学側には、除籍という重大な対応に対しては、説明責任があります。ねむむむさんへの重大な処分ですから。
しかも成績不良とある場合には、さらに具体的に詳述していただきたいと申し出る権利は、ねむむむさんにあると思います。

そして、いつまで待てば良いのか、具体的な期日を、繰り返し問うしかありませんよね。
しかも、自宅待機ということであるならば、取り敢えずそれを書面にして通知するように、交渉したら如何ですか?
結果が同じであっても、その後、冷静に、話し合いの場をお持ちなさることが、今後のことを考えると良さそうではないでしょうか?
全ては、その書類の複写を基に、納得のいくまで話を伺うしかないかもしれませんね。(学籍簿の写し・除籍並びに理由通知書の写し・支払い証明書の写し・成績証明書の写し等)

4年の大事な時期に、大変ですけど、これを乗り越えないと、新たな道も開けません。
学費の不払いもなく、休学もなく、成績も一定程度を取得されておられるなら、仮に、評価の厳しい大学である場合には、これまでの修得した単位も、更なる入学や授業料の負担は求められますが、編入学という手もあります。但しこれはあくまでも、あなたが、その大学の除籍規定に触れた場合の話ですから、今は、除籍の理由を明確にして、一日も早く、ねむむむさんの生活が、健康に、正常に、始められることを祈るばかりです。

こちらは具体的な情報が何もないので、余計なことばかりで、却ってご不快を与えたかもしれません。その点はお許しくださいませ。

No7 のコメントの補足

酷い処は酷いもんなんですけど、酷いことをした側には、往々にして、酷いという自覚が無いことも多く、解決には、被害側の無駄な努力を弄する場合もあり、苦痛ですよね。
ただ、あなたが怒っても解決しませんから、ここは冷静に!
しかもあなたは一人。しかも自分のことにされています。これに対して、学校はスタッフ等大勢いますし、仕事ですから、現状では、ストレスのかかり方が、大変ですね。
できるだけ無駄な費用をかけず、気分転換をしながら、健康を保ってくださいね。

まず、除籍...続きを読む

Q大学の教授が連絡手段及び課題提出の手段としてLINEの交換を半ば強制してきます。 私はその教授が死ぬ

大学の教授が連絡手段及び課題提出の手段としてLINEの交換を半ば強制してきます。
私はその教授が死ぬほど嫌いで、プライベートなコミュニケーションツールであるLINEで繋がるなど考えたくもありません。
それに、大学が用意してあるツールで連絡も課題提出もできるのに早いからとかよく見るからとかいう理由だけでLINEを要求してくるってあり得ないと思います。
大学教授のこのような行為は容認され得るんでしょうか?

Aベストアンサー

経験があります。
逃げても逃げても教授の名を利用して追いかけて来るんです。
私の時は、友人達が守ってくれました。その教授が私に寄ろうとしただけで、○○ちゃん来たわよ逃げて!と。
そうやって避けた結果、ほぼパーフェクトのはずのテストは、赤点スレスレでした。

LINEで迫って来るのは許せない行為ですね。決して容認される事ではありません。

どなたか男性のお友達に相談して、男性側から見た蟠りのない拒否のし方を考えてもらってはいかがでしょうか。

その様な男性は、振られたと知ると何をするかわからないので、必ず男友達の意見を聞いてくださいね。

負けないで!

Q必修科目って5回休んだらもう単位もらえないですよね? 出席率は30%評価です(;_;)

必修科目って5回休んだらもう単位もらえないですよね?

出席率は30%評価です(;_;)

Aベストアンサー

文科省は2/3以上の出席がないと単位を認定してはいけないという指導をしています。

これは素直に読むと、15回に対して10回出席しないと単位を出してはいけないことになります。つまり5回が欠席許容の最大値ということになります。

これに対し、以下のような噂があります。2/3ちょうどというのは2/3以上に入らないと勘違いして解釈している教員がいて(笑)、5回欠席は、ちょうど2/3の出席だから、2/3以上になっていないと解釈するいうのです。これは、本来は勘違いですが、より厳しくする方の勘違いなので、教員の方の判断ということで黙認されています。

ちなみに出席率を評価に入れることも文科省はダメだというふうに指導しています。
シラバス等で出席率を評価に入れると文科省から指導が来ます。

教員の判断でこれらのことに対し緩くすることは個々にはありえますが、工学部を中心に行われているJABEE認定校などでは、出席簿のチェックも行われますので、そのようなことはしにくくなっています。

Q福岡に住んでる方 福岡大学はここら辺では名の通った有名大学でしょうか? 公務員になるためにはもっとい

福岡に住んでる方
福岡大学はここら辺では名の通った有名大学でしょうか?
公務員になるためにはもっといろんな選択肢があるけど福岡大学から公務員になれたり
できるか知りたいです
あと福岡大学は大学の中でどのくらいのレベルかも教えてほしいです

Aベストアンサー

>福岡大学はここら辺では名の通った有名大学でしょうか?
有名大学ではないです。
まあ、国立だったら総合大学としては通学圏内なら九大しかないので、九大に惜しくも落ちるレベルの人は下宿して他県に行くでしょう。

経済的に福岡市内の私立ということであれば、理系の場合、福大という選択肢はあるかもしれません。
文系だと西南学院があります(当然ご承知でしょうが)。

公務員は自分次第でしょう。
国家I種で理系専門職では、九大が全滅で熊大から1名合格というレアケースもありますから。

福岡大学は大学の中でどのくらいかというと、九州は国立優位なのでそれ以下というのが一般的でしょう。九州の私立総合大学ではトップといっても良いかもしれません。

Q至急回答よろしくお願いします。大学の授業料について。払えなくて困っています。母子家庭です。 先日大学

至急回答よろしくお願いします。大学の授業料について。払えなくて困っています。母子家庭です。

先日大学合格が決まりました。入学金はこちらで用意し、前期分授業料は市役所に申請をして母子家庭用の奨学金を借りる予定でした。

ですが、大学の前期分授業料納入期限が3/9で、市役所から支給されるのが3/15です。
大学に電話をし、延納を頼んでみたのですが決まりなので特別な措置はないと言われました。市役所の方も同様です。

このままでは合格したのに入学ができません…。身内も数少なく、頼んでも無理だと断られました。
母も金融関係からお金を借りることができません。

あと3週間ばかりですが何か方法はないでしょうか?

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

1ヶ月半!!
確かにこの時期は多いのですが、うちは急ぎであると伝えたら2週間かからずで借りることが出来ました。

地域で対応が違うのですね。
ダメもとで申請するのもアリだとは思います。

また、ほかの方も書いておられましたが、ろうきんがいいかもしれませんね。

日本学生機構奨学金を申請されているとおもいますので、必要書類があればかなり早く借りることが出来ます。

とにかく諦めずにね。

Q東京大学の入学式の後の予定は、解散でしょうか?

12日の午前中が入学式となっていますが、式典が終了したら何か行事があるのでしょうか?
出来れば親子でお祝いランチでもしたいのですが、予定が分からないので教えてください。

Aベストアンサー

いや、私の頃はまだ安田講堂がありましたが、階段まで埋まっていて、学生オーケストラの演奏しか聞こえなかった。今どこでやっているのか知りませんが、皆様親子連れで来るから満員電車よりひどい、両親が来ることもあるので疲れ果てます。だから「帰って寝よう」と言うことになる家族も多い。後に行事はありません。あったとしても必須ではなく、重要なら後日文書で送られてきますからそれからで構わない。東大はやたらにいい加減な大学で、何で苦労して入ったんだ、と必ず思いますが、これより上は無いという気分がご褒美だと思って下さい。

Q違う院の大学に行っても学部の時代の大学名で企業に判断されるのでしょうか? また最終学歴は院の名前にな

違う院の大学に行っても学部の時代の大学名で企業に判断されるのでしょうか? また最終学歴は院の名前になるのですか?

Aベストアンサー

補足についてです。
就活のときに学部と院の大学名を両方履歴書に書くから分かります。

Q大学で偏差値が上がるほど可愛い女の子が多いって本当ですか?

大学で偏差値が上がるほど可愛い女の子が多いって本当ですか?

Aベストアンサー

真逆だわ。
基本的に、不細工で男から相手にされない子の方が勉強するのは当然。
結婚出来そうにない。。と思う子は必死で勉強します。
他方、可愛い子は、いつもいつも、周りからちやほやされたり、優しくされたりして、
自分が努力しなくても、何でもうまくいくことを知っています。
ですからね、偏差値高い学校の方が、可愛い子は減ります。

Q研究者はピュアか

よく研究者のインタビューとかで、
「真実を知りたいと言う気持ちだけでここまで来ました」
とか
「子供のころから不思議だなと思う気持ちを大人まで持ち続けました」
みたいな答えを度々見かけます。

世間の人も、研究者と言うと、
「純粋な探究心の持ち主」
とか
「利益などを考えないで、不思議さや未知なるものへの興味で動く」
みたいな、(少し極端な言い方をすると)聖人君子のようなイメージがあるかと
思います。

というか、むしろ、研究者自身が、
「我々は探究心を持ち続ける、純粋で高貴な人間」
と思っているような節があります。

私もある機関の研究者ですが、そのような人たちが多いと感じています。

ですが、現実はまったくそんなのじゃないです。
研究資金を取ってくるためには、汚いこと(半分嘘みたいな成果の見込みを説明する)も
平気でするし、むしろそういう人の方が成功しています。
論文で間違いがあっても、訂正なんてしたって、業績にならないので、放置して
次の論文かいてます。
とにかく、過去の論文に間違いがあるかなど、(あんまり)業績に影響しないし
どんどん論文書いていればいいんです。

閉鎖された空間・社会で、研究室や細分化された研究業界という小さな
コミュニティで厳格なピラミッドがあるため、王様みたいな態度の人が多いです。
一つの組織で、一人の王様ならばいいのですが、大学と言うある程度以上の規模の
組織なのに、王様みたいな奴がたくさんいるんので、もう面倒です。
(白い巨塔の世界です)

ねたみや人間関係もたぶん民間会社よりもずっと多いです。
実際、うつ病で来なくなるような学生は本当に多いです。
(結局、様々なひずみが学生と言う最も弱いところにしわ寄せがいっている)

研究だって、実験してもいい結果が出ないと、なんどでも同じ実験を繰り返し、
都合のいい結果がでると、それだけを使って論文を書きます。
ダメな実験結果は黙殺です(なぜダメかは考えないし、そんなものは存在しないとする)。
その成功したデータって意味あるの?っ手感じです。
本当にそんな人たちばっかりです(特に理系の実験を舞台にしている人)。

数億とかのお金を扱っているので、業者などは群がってくるし、半分違法行為みたいな
ことをしている人も普通にいるし、そういう人はなんとなく噂が流れます。

自分の異動や学生やポスドクの面倒を見るとなると、人事と言う政治的なところにも
足を突っ込むわけで、そこは非常に大人の世界です。
うまくやるには、きれいごとは言ってられませんし、色々と汚いこともするし、
汚い面を見ることになります。

エリート層に位置するせいか、明らかに出世欲の強い人が多く、学会でも上のほうの人と
その人たちの弟子などの一派もあります。

確かに、そういうやり方をしていない人もいます。
ですが、全体としては上記のような雰囲気はかなりあります。
ですので、もしも、本当にピュアな研究者がいたとしても
「研究者はピュアです」
とは言えるはずがありません。
だって、そんな社会じゃないですし、そうでない人が周囲にたくさん
いることを知っているはずですから。
「少なくとも私はピュアです」
ならありえます。

様々な面で、研究者は
「私たちは、世間の人と違い、知的好奇心という崇高な動機を行動原理にしている」
みたいな態度をします。
とても違和感を覚えます。

皆さんの研究者のイメージってどんなですか?

よく研究者のインタビューとかで、
「真実を知りたいと言う気持ちだけでここまで来ました」
とか
「子供のころから不思議だなと思う気持ちを大人まで持ち続けました」
みたいな答えを度々見かけます。

世間の人も、研究者と言うと、
「純粋な探究心の持ち主」
とか
「利益などを考えないで、不思議さや未知なるものへの興味で動く」
みたいな、(少し極端な言い方をすると)聖人君子のようなイメージがあるかと
思います。

というか、むしろ、研究者自身が、
「我々は探究心を持ち続ける、純粋で...続きを読む

Aベストアンサー

ワハハハハ、厳しいなー。私は引退しましたが元研究者、おっしゃる通りだと思います。だがピュアはピュアな事は間違いない。なぜそこから踏み外したのか理由は簡単で、現代の研究には莫大な資金が必要だからです。ヒッグス粒子も重力波も検出器を造るのに億どころか「兆円」レベルのお金が必要、他の仕事の片手間に売れないかも知れない(いや本当にはじめは売れなかった)と思いながらノーベル賞も取っちゃたのは島津製作所の田中さんくらい。オボちゃん事件で理研を逃げ出した野依は百人単位のポスドクを「使い潰した」だから田中さんと野依は非常に仲が悪い。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報