引っ越しの際、出ていく方の賃貸アパートの不動産屋さんより、
室内の壁紙などの張り替え代として、6万円チョットの請求が来ました。
預けてあった、保証金から引かれる訳ですが、これって払う物なんですか?
住んでいれば、多少の汚れは有るのですが、壊したとかではないです。
住んでいたのは1年弱です。
電球の交換とハウスクリーニングの費用まで引かれるのですが、
それは当然なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ケースバイケースだと思いますが、もし争う気があるなら、”ハウスクリーニングの費用”は払わねばならないでしょうが、”室内の壁紙などの張り替え代”や”電球の交換”費用は払う必要はないと思います。


最終的には、調停を受け入れることになるとは思いますが、恐らく当初寄託してある敷金のうちから一割が引かれていると思いますが、普通に生活していて汚損した部分についてはその中に含まれるものと解釈される場合が多いようです。
もう一度契約書を見てみてください。
恐らくその事についても触れられていると思います。
契約書以上の支払いはする必要がないと考えられます。
明記されていない場合は、争えば上記に近い調停案が出ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

契約書には、現状回復と書いてありますので、軽く言って何やら面倒な様なら、
諦めて、払う事にしました。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2001/07/03 12:58

こんにちは。


私は関西在住なのですが、
部屋を明渡す時の「敷引き」という金額が、契約時に最初から決められています。
「敷引き」というのは、その部屋の修理にかかるお金です。
なので、私も1年半住んでいたアパートでは、壁紙を黒く汚してしまいましたが、
それは敷引きのお金で修理するので、敷引き以上の金額は請求されませんでした。
もしdiraさんが同じような契約内容でしたら、払う義務はありませんよ!

もしいろいろとお金を請求されたら、見積りの明細書をちゃんと見せてもらった
ほうがいいと思います。
悪質な大家さん、不動産屋ならぼったくってる場合がありますので…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?でも、残念ながら、私は関東在住なので、
基本的に関西とは、その辺の契約方法が違う様です。
明細の方は出してもらってあります。
明細の内容にクロスの張り替え云々が記載されていたので、あれ?っと思ったわけです。
しかし、関西方面は敷金が無いとか昔聞いた事が有りましたが、
最近では、そんなシステムになってるのですね~返ってその方がトラブルは無さそうですね。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2001/07/03 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング