アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

受験生なのに夜遅いため朝は仮眠、帰宅後は8時まで仮眠、起きて食事、マーニーをみ始めたのでぶちギレました。

今月、塾に合宿だい入れて10万納めました。もったいないから塾を辞めるかしてと言いました。

間違っていますか?シングル家庭です。
ちなみに高校は偏差値60を希望していて、今は定期テストは380で学年30番くらいのギリギリの子です。

高校はもう行かなくて良い!働いてお金入れてって言いました。
落ちぶれても恨まないでよ、二度と言わないから!と言いました。

A 回答 (4件)

塾と合宿代で10万は キツイですね。



でも 子供の将来を考えると最低高卒は必要ですね。

勿体無いと思うより 投資と考えるということも出来ますね。

受験生なら夜寝て 朝 勉強するほうが 効果的です。

働きながら 通信制の高校を卒業する人も大勢おります。

進路変更することも アリあと思います。

まずは お子様と ゆっくり 将来設計を 相談してくださいませ。

ブチ切れず 穏やかに 吐き捨てず 優しく お願いします。

『マーニー』は 息抜きなので 大目に見てあげてくださいませ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

息抜きが多すぎるのです。
明後日は友達と都会に繰り出すそうで、
たまにだから、久し振りだから、部活終わったし仕方ないかと思っていたら、
やはりこの有り様です。
しかも家にいるとテスト前以外はそんな感じです。
切れるってもんです。

来週、懇談があるから勉強の様子を話し希望校が最終的に難しいならハッキリ言って下さいと子の目の前で伝えます。
子にも今、話しました。

ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/14 22:19

正直、まだ受験生って意識はないと思いますよ。



どうしても母親が厳しく言うのは仕方ない面はありますが、受験モードに入るのは、女子なら夏休み中から過ぎかと思います。

男子だとさらにもっとあとだと思いますよ。

お母さんは間違ってないですが、当たってもないです。お子さんも然りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男子だと更に遅くなりますか。。
待つしかないですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/15 13:45

毎日夜8時に夕飯食べてその後夜中2時頃まで勉強の約束が


殆どしてないと言う事ですか
約束したなら間違っていません
約束もしてなく押し付けてたなら
間違ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも話しています。
うん、と言っていました。

お礼日時:2017/07/14 22:21

分かる・・・。

(^_^;)

そりゃ言いたくなるわ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今まで冗談みたいに、
余裕だね~さすがだね笑
と寛容にしてきたら、図に乗り始め、様子を2、3日みていたら、塾の日は仕方ないけど、家学習がそんな風です。

堪忍袋は次第に膨らみました。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/14 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分の子供が急に農業高校に行きたいと言い出したらどう思いますか? 学力的にはもう少し上の高校に行ける

自分の子供が急に農業高校に行きたいと言い出したらどう思いますか?
学力的にはもう少し上の高校に行けるけど、将来やりたいことがあるから行きたいと言われたらどうしますか?
農業高校は普通教科があまり出来ない代わりに専門的なことを学べます。それに専門校の指定校推薦もあります。
学力が足りなくて仕方なく行った人もいるかも知れませんが、専門的な職業に就きたくて自分から進んでいった人も多いです。皆が皆不良って訳じゃないんだからあまり悪い印象を持つことはないと思います。
普通の高校に行って将来役に立たないようなことを学ぶより農業高校でやりたいことをやった方が有意義な時間を過ごせると思うのですが、皆さんはどう思いますか?

ちなみに私が行きたい高校は農業というより調理系で、偏差値は52くらいです。

Aベストアンサー

貴方の言うように、しっかりとした目標目的があるなら
それに適した学校を選択することは正しい選択です

いま、農業高校を卒業して実際に農業や農家を職業とするのはごく一部です
ほとんどの卒業生は、食品関係や生物・園芸など農業と関連のある業界への就職が主です

Q教えてください。 全くわかりません。 変な回答はいりません。

教えてください。
全くわかりません。
変な回答はいりません。

Aベストアンサー

問題12

直線x+2y=0の直線に垂直な直線の傾きは2です。

よって点(3,-4)を通り傾き2の直線の式はy=2x-10より、この直線とx+2y=0との交点は、(4,-2)となります。

これは点Aと点Bの中点なので、点Bの座標は(5,0)です。

問題13

これは点と直線の距離公式を使います。

(1)

|4×1+3×2-12|/(√4^2+3^2)=2/5

(2)

直線の式を変形すると、3x-y+1=0

よって|3×1-2+1|/(√3^2+(-1)^2)=2/√10

Q現在高校3年生なのですが、自分は指定校推薦で国士舘大学政経学部経済学科に進学したいと思っていたのです

現在高校3年生なのですが、自分は指定校推薦で国士舘大学政経学部経済学科に進学したいと思っていたのですが、今年はなぜか指定校推薦が来ませんでした。
そこで質問なのですがAO入試の場合、高校の評判平均は関係あるのですが?ちなみに自分は評判平均3.9あります。あと、AO入試は簡単には受かりませんですよね?面接練習は元々数をこなしており、できる方だと思いますが、小論文対策は出来ておりません。
すみませんが、教えて貰えるとありがたいです!

Aベストアンサー

元塾講師です。

 評定3.9という数字は決して褒められるものではなく、早い話「大体が4で、5より3が多い」か「3と5がほとんどで、多少3が多い」、「5もある程度あるが1や2がある」ということですよね?こうしたことから、「大学側が求める最低限度のものを備えている」とは言えますが、強みには決してありません。
 「ちなみに自分は評判平均3.9あります。」
 …この表現は3.9という数字は高いと自己評価していることになり、それ自体問題をはらんでいます。まず、その数字自体が高いものではないにもかかわらず、そう評価することはご自身と世間の評価のズレがあることになります。またそうした意図がない場合は「相手にものを伝える文章力がない」ことになり、これはAO入試では致命的です。相手の質問に対し(あなたが考えた回答がたとえ正しいものであっても)面接官は「不適切回答をする人」とあなたを判断するからです。

 またこれはあなたに原因があるわけではないのですが、正直、一般入試で頑張ることをお勧めします。そもそも、指定校推薦が減少することはあまりなく、わざわざ減らされたということは、あなたの高校の先輩(国士舘に入学した先輩)が「期待して入学させたが期待外れだった」からであり、あなたの高校の評価が著しく低くなったからです。
 こうした状況は、AOでもかなり不利で、当落上にいる多くの受験生から落としやすい高校の生徒として判断されます。AOであろうと指定校であろうと採点官は共通であり情報共有もしているはずです。

 ズラズラと書きましたが、私の本音は「国士舘は指定校で目指すべきところなのか?」というものです。国士舘自体を否定するつもりは毛頭ありません。しかし、この大学はAO入試という名の下で早稲田大学(有名私立大学では最後の試験・手続き)の合格発表後に募集をかけるAOⅢ期という試験を行っています。またその際の倍率は昨年度は1.5倍であり、Ⅰ期等よりも低いものになっています。さらにⅢ期を受験している人は「どの大学にも合格しなかった人達」であり、その中でも倍率が1.5倍になっています。
 そうした試験があるにもかかわらず、Ⅰ期で受験して日東駒専やマーチの受験機会を失うことこそ
人生の大きな損失になります。もっとも、大学側はそうした優秀な人たちに「早く大学を決めさせる代わりに君の受験機会を奪う」という交換条件を提示しています。
 Ⅰ期では、マーチなどに合格するかもしれない人との競争で2倍以上の倍率であり、どこにも合格しなかった人の中から1.5倍を考えればどちらがお勧めかは一目瞭然です。ちなみにⅢ期では、募集50人、受験者6人、合格者4人と40人以上の定員割れが起きています。おそらく(こう書くのは失礼ですが現実なので)不合格だった2名はよほど書類か試験に問題があったと考えるレベルです。定員割れしているのに入学させなかったということは「売れ残った商品を、その人にはあえて売らない」と同じ行為であり、合計1000万円以上の損失を出してでも入れたくなかった人たちになります(学費と補助金など)。実質定員割れしているともとれる大学をわざわざ指定校やⅠ期で目指す理由が私にはわかりません。
 もっとも、国士舘こそが世界1の大学である(柔道をやるためなど)であれば別ですが、それならスポーツ推薦がお勧めです。

 安易な志望校決定のツケは就職試験時に一気に来ますがその時にはもう取り返しがつきません。自分の都合のいいような志望校決めをしないことをお勧めします。
ご参考までに

元塾講師です。

 評定3.9という数字は決して褒められるものではなく、早い話「大体が4で、5より3が多い」か「3と5がほとんどで、多少3が多い」、「5もある程度あるが1や2がある」ということですよね?こうしたことから、「大学側が求める最低限度のものを備えている」とは言えますが、強みには決してありません。
 「ちなみに自分は評判平均3.9あります。」
 …この表現は3.9という数字は高いと自己評価していることになり、それ自体問題をはらんでいます。まず、その数字自体が高いものではないにもかかわら...続きを読む

Q予備校で担当になったチューターが、志望大学より偏差値が低い

高3の娘です。
今月から河合塾へ通っています。

先日「担当チューター決定」のお知らせメールが来ました。

娘は早稲田か慶應志望ですが、
担当になったチューターはGMARCHの大学の方でした。

メールを読むと、以下のように記載されています。
「担当チューターは以下をアドバイスさせていただきます」
・学習方法
・学校と塾を両立させる方法
・塾の講習、模試などを効果的に活用していただく方法


失礼かもしれませんが、
早慶を目指すのにGMARCHのチューターの方ですと正直不安なのですが。。。
経験者の方、どう思われますか?

申し出て、変更してもらうべきか迷っています。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

東大・京大合格者は、持って生まれた頭の良さと勉強の効率が大事で、努力はあまり関係ありません。
小さい頃から努力が必要であれば、東大・京大には通りません。
頭の良い東大・京大生(特に理Ⅲ・医学部では顕著です)には、小中高でほとんど勉強していないという方は珍しくなく、そういう方の指導を受けるとかえって勉強をしなくなります。
また、勉強法も天才向き(英語はCNNやErich Frommを普通に読むとか、高校で大学教養の物理数学終わらせちゃうとか)なので、普通の方がまねをすると大学入試では失敗します。

そういう世界にいた東大・京大出身者で、現在河合塾のチューターをやっている方は、やはりチューターとしては適当とではありません。(講師としては素晴らしい方もいるかもしれません。)

早慶志望と言うことであれば、そんなに頭の良さは必要無く、素直に努力すれば通りますので、GMARCH出身のチューターで充分と思います。

むしろ、チューターとしては、本人と先生との相性や勉強を続けていく精神面といった側面が重要で、本人の意見が最重要と考えます。

Qセ試得点率とはなんの事ですか?86パーセントって高いですか?

セ試得点率とはなんの事ですか?86パーセントって高いですか?

Aベストアンサー

受験産業が割り出した「私大をセンター利用入試で突破する目安」です。86%の難度は課される科目数により大きく異なります。数が少ないほど「足を引っ張る苦手をなかったことにできる」ので準備の負担が軽く(つまり易しく)なります。

Q画像あり・このレシート、計算間違っていませんか?

会員20%オフと聞いて会員になりました。(2,314円)
早速20%オフが適用されるのですが、その割引額が違うのでは....?と思います。

でもレジで勝手に計算されると言う事は、これで正しい...?

算数数学苦手なので自信無くなってきました。
どう思いますか?

Aベストアンサー

メンバー会費?の\2,314まで入れて20%オフにしてますね(^_^;)

Q偏差値42の高校から 推薦で52の大学って受かることって可能ですか?

偏差値42の高校から
推薦で52の大学って受かることって可能ですか?

Aベストアンサー

あなた自身の「偏差値」が大事です。52を上回っていれば受かるかもね。

Q大学について 学習院大学や國學院大、成城大学、成蹊大学、明治学院大は地方での知名度って低いですかね?

大学について

学習院大学や國學院大、成城大学、成蹊大学、明治学院大は地方での知名度って低いですかね?

また地方で知名度のある東京の私立大学ってどこですか?思う限りお答えいただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

学習院大学は元公立校で、皇室御用達なので、知名度は抜群に高いです。
「ごきげんよう。」のエピソードも良く知られているのでは?
國學院大、成城大学、成蹊大学、明治学院大は、首都圏以外では完全に無名です。
日東駒専や摂神追桃のほうがまだ名が知れています。
ただし、安倍総理になってからは、若干知名度は上がりましたね。
それでも知っている人はごくわずかです。

首都圏で有名な大学は
早慶・上智・学習院・明治・青学・立教・中央・法政
です。
知名度で言えば一橋が同じくらいでしょうか。
東理は無名です(ただし、東工大のような無名度合いです)。

Q小4算数のがい数です。 答えでは最初に午前午後別々にがい数にしてから足し、約11100人という答えで

小4算数のがい数です。

答えでは最初に午前午後別々にがい数にしてから足し、約11100人という答えです。
当方はまず午前午後を足し、11040を千までの位でがい数にし、答えは約11000人となりました。

最初に午前午後それぞれがい数にする理由は何でしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

概数を教える意味(目的)を勘違いされていると思います。
先ずは正しい計算方法を理解させた後に、目的によってはおおよその数で良い場合の簡単なやり方を教えるのが目的で、実生活で使える算数を身に付けさせることが目的です。
桁数の大きい計算の時に、紙と鉛筆や電卓を持って来ないでも、おおよそいくら位が理解できるように、という教育です。
よって最初に正確に計算してから、四捨五入するのは目的、意味が違っています。

もし最初に正確に計算してから概数にした時に、概数同士の足し算と同じ数字になっても判定は×です。
逆に、11100と11000は概数としてはどちらも正解です。
なぜなら概数ですので100程度の誤差を問題にし無いことが前提の計算方法ですので。

Q理系科目をある程度捨てて東大へ

以前、東大の文科類の一部で、センターの足切りが事実上無くなったと聞きました。
センターの得点は大きく圧縮され、文科の二次試験には数学はあれども他より少ない80点満点、しかも平均点も低いという状況なので、文系科目がかなり強ければ理数科目をある程度捨てても合格点に届きそうな気がするのですが、甘いでしょうか?(たとえば、数Iはしっかりやるけど数IIは完捨て、理科ニ科目も完全捨て)

Aベストアンサー

甘いです。

>以前、東大の文科類の一部で、センターの足切りが事実上無くなったと聞きました。

これは誤りです。「なくなる年がときどきある」だけです。近年頻度が上がっている気もしますが、全国的に文系人気回復基調だそうで、来年以降どうなるかわかりません。

>文科の二次試験には数学はあれども他より少ない80点満点、しかも平均点も低いという状況なので、

配点が他教科より低い(英国社は120点満点)のは事実ですが、平均点は近年低くありません。合格最低点が文系のほうが理系より高いのは文系数学が易しくなったからです。

かつては数学完答ゼロで合格もあったそうですが、今は聞かなくなりました。ましてやセンター理数で悲惨な点数でも足切りを運よくくぐれた(実施されなかった)ところで、十数点の差は既につけられているということであり、さらに二次数学で沈むと合格は至難、ほぼ不可能になります。

後期で数学が選択だった時代があったらしいですが、その入学生の質の低さに懲りたという話もきいたような。某音楽家を夫に持つ某タレントの時代です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報