人間関係の断捨離をしたい中学生です

もうこれ以上苦手な 人と 無理に一緒にいて
ストレスしか使わない人間関係はやめにしたい

そんな時 人間関係の断捨離をすると
ストレスがなくなるみたいなサイトを見つけて

無駄な人間関係は断捨離して楽になれば
いいんだということがわかりました

しかし,こう思ったり考えたりするのは楽なことですが

実際に 今まで付き合ってた友達と自然に縁を切る
というのは 結構 難しいこととなります

社会人となれば 簡単に行きそうなことですが
学生のうちは 校内の中にその友達が存在する限り

関わりたくなくても関わってしまうし
それが隣のクラスだとか 部活仲間とかになると

相当困難なことになります。嫌いな人がいるから部活
辞める学校辞めるなんてことにはいかないだろうし。

だから 我慢するしかない。しかし不要な人間関係は
捨てなければと 堂々巡りの繰り返しをしてしまいます

ある友達のおかげで毎日ストレスが溜まるばかりです
なぜかいつも会うたび,顔みるだけでもイライラします

しかも 避けても避けても 無視しても無視しても
相手はしつこく粘り強い執着ストーカーみたく

なんで?私のこと避けたの?なんで?私の事無視するの?私のこときらいなの?私の事嫌いなんだよね?

みたいにすごいウザいぐらい追求してくるんで
だんだんイライラしてきます 。

嫌いだよ。って言ってやりたいけどそうもいかないし

しかもこの人ちょっと敵に回すと
面倒なことになるんですよ

悪口とか陰口流されるから
他の人間関係にも影響出るし。

この人の嫌いな一つの理由が自分の過ちや非は
認めようとしないくせに 人の悪いところは
つついて人のことをすぐ性格悪いって言うこと

他人にとって不利益になる嘘の情報をながすこと

嫌いな一つの理由っというよりもこれが嫌いな理由
マイナスな事しか言わない人だから気分がさがる

しかもなんかしつこく 本当にストーカー
かってぐらいついてくるんですよ。

私がその人のこと嫌いだからその場離れたら
その人も同じところ来るってのが何回もある。
私が言った意見と同じ意見を出したりするし

あと。ボディタッチ激しくて気持ち悪いし
朝会の時とか隣のクラスだからじっと見てくるし

本当に不愉快なんですよ好意あるのか
よってぐらい気持ち悪いし執着深いし

この人と付き合ってるとストレスしか溜まりません
でも中々部活も同じで疎遠にするの難しいです

どうすれば疎遠にできるのでしょうか?

A 回答 (2件)

デメリットって、悪口と陰口言われるくらいなんですよね。

もう既にされてると思うので実質変わらないですよ。周りの人間関係も、先に予防線を張っておけば問題ないです。部活の子にも共通の友達にも「ワガママに振り回されるから疲れる」とか「ネガティブ過ぎて話すと疲れるんだよね」「悪口ばっかり聞かされて辛い」とかです。それを周りに言っておけば問題ないです。

あとは普通に相手がネガティブな事や悪口を言い始めたら「あ、聞きたくないから行くわ」「ゴメン、ちょっと忙しい」「悪口もう聞きたくないわ」「ネガティブ過ぎて疲れるから、他の人探して聞いてもらって」と言ってその場を離れるのを繰り返せばいいです。「嫌いなの?」って言われたら「嫌われるような事してる自覚あるんだ?」「悪口やネガティブな話を聞いてるとイライラするし精神的に苦痛だから聞きたくない」「悪口やネガティブな話以外なら聞くよ」と言います。そのうち話しかけてこなくなりますよ。
挨拶や社交辞令的に1分くらいは喋る、笑顔。でも、長い時間は取らないのがポイントです。

そういう子には嫌われた方がラクですよ。質問者様は嘗められてるのです。嫌な奴に嘗められないように頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。予防線張って
縁をさっさと切った方いいですね

お礼日時:2017/07/14 22:32

AGWさんの感じてること


一覧にしてみました
どの程度なのかにもよるので
この話を聞いた第3者が、気になる点をあげてみました。


〈 Aさん 〉

①自分の過ちや非は認めよう としない
→たとえば?何回ぐらい?
②人の悪いところはつついて性格わるいという
→たとえば?
③悪口とか陰口を流す
→たとえば?どんな?何回ぐらい?
④不利益になる噂の情報をながす
→たとえば?どんな?何回ぐらい?
⑤マイナスのことしか言わない
→たとえば?どんな?
⑥ストーカーかってぐらいついてくる
→たとえば?どこへ?
⑦私が言った意見と同じ意見を出したりする
→Aさんが先に意見を出したら、AGWさんは適当に違う意見言う?
⑧ボディタッチ激しく気持ち悪い
→レズみたいだからやめてよ‼と笑っていえばよい。
⑨朝会の時じっと見てくる
→Aさんも同じこと感じてるかも。じっと見られてる。
⑩好意あるのかよってくらい気持ち悪い
→好意あるひとの悪口とか陰口は言わないかも。
⑪執着深いし
→どんなことで?

*************************
〈AGWさん〉
①苦手なひとを避ける
②苦手なひとを無視する
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報