プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一般的な主婦の勝手な行動って…?

今はママ友とランチなんて当たり前な感じでTVでも良く放送されてますがママ友と外食へ行く事もなく、お誘いがあってもお断りしています。
うちの夫は妻が出掛けるのを嫌がるタイプなので…
夫が職場の人達と飲み会がある様に私にも友達との付き合いがあるので二ヶ月に1回ないし三ヶ月に1回位は自宅でお茶しています。
これって自分勝手に過ごして居ると思いますか?家の中の事はきちんとやっているし子供の事もやっています。なかなか自分の自由な時間が取れないので友達と話すのが気分転換になったりしています。私に自由な時間があるのはイケナイ事なのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 友達とお茶した事を事前に伝えず「今日、友達とお茶したよ!」と後で伝えられるのが不満だと言われ、そうしている事が好き勝手しているとも言われました。

      補足日時:2017/07/14 23:00

A 回答 (14件中1~10件)

子供がちゃんと見ていてくれるからね。


亭主元気で留守がいいって一昔に流行った言葉だけど
お金ちゃんと持ってきてくれて普通に生活できればそれで良しって
自分に言い聞かせる事しかできないかも。
もちろん子育てして社会人になるまで。
必ずいつか逆転するし子供が一番の応援者になってくれる。
今は大人の会話が出来ない子供だけど
我武者羅に独りで子育てしてると忙しさに任せて時は流れて
子供もあっという間におっきくなって 父親に反省を促してくれるようになるから。
それまでは妻である事、女である事は忘れるしかない。
自分が生き抜くための手段として強くたくましく多少の事は動じない人間に
成長するしかないよね。
必ずいつか立場は逆転する。男ってめちゃくちゃ弱いものだから。
その時に自分がどう出るかを考えればいいし
良く頑張って居るよね。パチンコ送り出してゲームもそこそこ黙認して
しかも妊娠中なんて。二人目出産したらてんてこ舞いですよね。
覚悟決めて一人で育てる。あなたを頼りにはしません。
哀しいけど自分の中でそう決めてしまわないと遣ってられん。
可愛い我が子の為にご主人に何も言わず
どおぞお好きに!と言い切ってあげる事だと思います。
きっと慌てる時が来るから。ご主人は必ず反省する時が来ますから。
何とか乗り越えてくださいね。
大事な時です。悩みすぎて身体を壊さないようにね。
何故か気になって何度も失礼しました。
お返事ありがとう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ベストアンサーに選ばせて下さい。
気持ちが楽になりました。誰しもが抱えうる悩みの一つですが理解してくれる人たちが居る事に感謝します。子供が小さい分イライラしてしまう事も沢山ありますが夫にだけは振り回されずにいたいです。
私も後々、困るのは夫の方だなぁって思っています。
何度も返信有難う御座いました。

他の方達も共感できる部分が沢山あって私には心の支えとなりました。
有難うございます。

お礼日時:2017/07/16 21:39

哀しいですね。


妊娠中だから行動に制限があるから
ご主人も主様に対しては ご主人もどお接していいのか
わからないでいるのかもしれませんね。
恋愛中はどうでしたか?
ご主人というより ご自身がご主人への接し方を
振り返ってみてください。
ご結婚したという事は それなりの信頼を結んでいたのですよね?
お子様が出来てからご自身に変化はなかったですか?
ご主人に対しての接し方で変化した事は
ありませんか?
もしかしたらご主人の方が寂しいと感じていて
それを紛らわす為にはまってしまったゲームではありませんか?
上のお子様の教育上のしつけもぼつぼつ始まるでしょうから
ひと月に一つだけ目標やルールを決めたらいかがでしょうか。
私はこれを気を付ける。
貴方はせめて私が一緒に居る時はゲームを止める。
上のお子様はこれが出来るように頑張る。
家族が一つずつ目標を掲げてそれを目指してみる。
分からず屋の旦那さんでは難しいですか?
そのうち子供を注意できなくなってしまうのにね・・・
言わずに実行して何か言われたら
うるさい!あなたも同じでしょ!って
強く出てみてもダメですか?
結婚している意味を考えてしまうと空しくなってしまうので
開き直って何をしていてもいないものとして捉えられたら
もっと楽になるのかもしれないですね。
深く考えない事だよ。としか言えないのが歯がゆいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恋愛中は嫌われたくなかったのだと今は思うのですが私と居る時はゲームはしませんでしたが話を聞いたら元々がゲーマーだそうです…携帯も今流行りの物に変えた事もあって楽しくて仕方ないみたいです。子供が産まれてから父親に変化して来ているとは感じますが見てると自分に甘いタイプかもしれません。私はあまりダメと言わないタイプで夫がストレスの溜まる仕事なのも理解しているつもりなのでパチンコが嫌でも本人が行きたがるので送り出します。ゲームに没頭するあまり会話が少ないという事も伝えましたが携帯を触らない様にしているのは二、三日目でしょうか。そんな姿を見ると話したい事があっても話す気さえ失せます…そのくせ偉そうに注意して来たり自分の考えを主張するので強く出た事もありました。私が夫を否定する様な事を言うと、いじけてしまいます。ただの我儘なんじゃないのかな?って最近では、そう思う事もあります。
その繰り返しが段々と面倒になってきてしまって…振り回されるのも嫌だし。夫に変わって欲しいと望む事だけはしない様にしています。開き直った方が楽だと思います。

お礼日時:2017/07/16 13:53

あなたは私と離婚したいのですか?


私には 貴方しかいないのに信用せずに束縛を繰り返すなら
私は離婚を考えます。
そう胸張って勇気持って伝えてください。
度が過ぎます。
好き勝手しているのはどちらでしょうか。
しっかり向かい合って本音で話し合いをするべきです。
出来なければ うだうだ言わずに従うまでです。
ご自分の主張をしっかりと受け止めてもらう事もせずに
沈んでいたら一生そのままです。
遣るべき事は遣る。このままでは いつか必ず
エスカレートします。
そうさせているのはご自身だという事を気づいてください。
ただし言って何かあったら逃げ足だけは早くしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。今まで話し合った事はありますが私の気持ちは伝わってない様です。結果、言わないで出掛ける事が良いと思いました。問題点はそこだけでなく日常的に会話が少ない事にもあります。ストレス発散といい毎日、携帯にゲームです…子供のお世話は手伝ってくれてますが夫婦としては寂しい感じもします。私は、このままで良いのか自問自答していますが夫にその事を伝えても理解してもらえずです。

お礼日時:2017/07/16 11:20

モラハラDV 野郎ですよ(^^;


我が家の主人と同じ(TT)
    • good
    • 1

多分、愛とは言えず、言い方が悪いですが、夫の「奴隷」の感じがします。



〇〇したよ!や、〇〇してきたよ!と、後から伝えることが不満は、私も夫に言われます。

私は、広汎性発達障害と精神発達遅滞の発達障害者なのですが、夫に毎日、些細な事で
怒られたり、好き勝手してると言われます。

私の実家にも連絡するのも禁止されています。
    • good
    • 1

ちなみに友人のとこもあれこれ束縛する旦那で結局結婚20年目で離婚しましたよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫自身は束縛されるのが嫌なんです。なので結局、携帯やゲームに没頭して会話が少なく寂しくても、この人はこうゆう人なんだと諦めました。
だけど私には露出の多い服はダメとか髪型はこうして欲しいとか…事前に言っても皮肉を言われた事もあり、それからは言わなくなりました。私からしたら好きな時に飲酒し好きな時に寝てストレス発散したかったらゲームに没頭、パチンコ…と羨ましく感じます。今は妊娠中で未だ上の子に手が掛かるのでストレスが溜まってしまいます。

お礼日時:2017/07/15 08:01

あなたの言い方がマズイですよ。


ご主人は飲み会も仕事のうちだと認識しているのです。
それなのに自分の付き合いを引き合いにされて、妻の権利を主張したら反発されるのがオチですよ。
さてどんな風に言えば良いのでしょうね。
事前に言えば問題ないのか、もしくはご主人の耳に入らなければ問題ないのか。
私ならもっと甘え上手になってお願いしてみますね。
それでもダメだと言うなら、黙ってこっそり御茶会して夫に伝えません。
    • good
    • 1

なんですか?それ。


家事だけやって家で誰とも会わずにじっとしていれば満足な夫なんですか?
家政婦でも雇ったつもりですか?
お子さんがいるから仕方がないとは言え、よく我慢してますねえ。
私なら離婚、いや、それ以前にそんな夫と結婚してないですけど。

子供を育て終わった今、ランチどころか飲み会でも習い事でも旅行でも自由に行ってます。
子育て時代もとくに拘束されることはなかったし、たまにママ飲み会がある時はしっかり子供をみてくれた夫をもった私は恵まれているのかしら?
一般的な主婦のつもりですけど。
    • good
    • 0

それで子供が巣立っちゃった時の事を考えると不安になったりしませんか?


家の中にこもっちゃって、ホントにたまに自宅に来てくれる友人と数時間のお茶。ちょっと遠い街まで遠出して自分1人の時間を楽しんだり、友人とランチやショッピングを楽しむ事もなく・・・ひたすら家事と子育て。
今は夫を立てて我慢できても。
年老いて成長した子供達が巣立とうとしたときに・・・私の母は泣きました。
なんだかそれが潜在的に恐ろしくなってしまって。
少々身勝手かなぁ、と思ってもキッチリと自分の時間や自由時間を確保するようにしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信有難うございます。何か現実的だなぁって感じました…お母様の気持ちが良くわかります。夫が自分を理解してくれなかったり受け止めてくれなかったら気持ちのやり場が無くて…子供達に愛情を注いだりする事で寂しい気持ちや不満も我慢できるんですよね。

お礼日時:2017/07/15 08:05

逆になんで好き勝手しちゃダメなの?奴隷なの?旦那とあなたは夫婦ではなく主従関係なの?なんで言いなりになってるの?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信有難うございます。
きちんと伝えたんです。夫が飲み会に行く様に私も自由にしたい、そこは対等でいたいって。私だけアレもダメ、これもダメっておかしいですよね…なのに自分は自由で…最近は余りに勝手なので呆れています。

お礼日時:2017/07/14 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!