プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一般的な主婦の勝手な行動って…?

今はママ友とランチなんて当たり前な感じでTVでも良く放送されてますがママ友と外食へ行く事もなく、お誘いがあってもお断りしています。
うちの夫は妻が出掛けるのを嫌がるタイプなので…
夫が職場の人達と飲み会がある様に私にも友達との付き合いがあるので二ヶ月に1回ないし三ヶ月に1回位は自宅でお茶しています。
これって自分勝手に過ごして居ると思いますか?家の中の事はきちんとやっているし子供の事もやっています。なかなか自分の自由な時間が取れないので友達と話すのが気分転換になったりしています。私に自由な時間があるのはイケナイ事なのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 友達とお茶した事を事前に伝えず「今日、友達とお茶したよ!」と後で伝えられるのが不満だと言われ、そうしている事が好き勝手しているとも言われました。

      補足日時:2017/07/14 23:00

A 回答 (14件中1~10件)

いけないわけがない。

別にランチに行ってもいいと思いますよ。専業主婦ですか?キチンと主婦業こなしてるのであれば仕事をしているのですからランチに行く報酬があってもいいはずです。主婦業だって外ですれば給料出るんですよ。家の中だから無償なので旦那に養ってもらってると思いがちですがちゃんと主婦という仕事をしてますよ。
    • good
    • 2

あなたは勝手に外出しないことが旦那様に愛される手段なのだから、その安全な場所から出る必要は無いし、それでいいのでは?誰に対しての言い訳なのかなって思いました。

仕事辞めたからちょっとカナダ行くね、な私からみたら窮屈そうには見えます。ですがあなたがそれで幸せならば、自宅パーティーはささやかな幸せで、旦那様も安心なさると思いますよ?それすら罪悪感ならベッタリ家族と団欒しか無くなりますね。旦那様が、随分自分勝手に過ごしてるな!みたいに言うならモラハラだけど、雰囲気からしたら勝手に旦那様の気持ちを忖度してるだけにも思えます。
    • good
    • 1

私と同じですね。



私は、仕事をしてますが、休みの日は、いつも無職の夫と、いつも一緒に出掛けるのです。

自分の自由な時間はありません。
仕事もしないといけない、家野事をしなくてはならない。

私、会社の飲み会は断っています。

理由は、「お前だけ、飲み会に出るのはずるい!」と、言われ、夫も一緒に会社の飲み会に連れてけ!と、言われるので、会社の飲み会に夫を連れていく事は出来ないので、断っています。

うちの夫も、私が出かけるのを嫌がるタイプです。

そういう人は、自分の言うことを必ず守らないと、ブチキレるタイプです。

あなた様は、自由な時間があってもいいんですよ。

お互い、辛い思いをしていますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信有難うございます。まさに私と似ています。
夫が居る時は買い物も一緒です。
夫が居るのに1人で買い物に出ると嫌な顔をされます。

これって愛って言えるのでしょうか…

お礼日時:2017/07/15 08:33

いますよね 妻が外出したり友人と会うことを嫌う夫


束縛っぽくてなんだか気が重いですね

ご友人を自宅に呼ぶことも嫌うんですか?
自由を与えられず軟禁状態のようですね

妻の自由を奪い、それが普通だと洗脳されかかってるんじゃないですか

不貞をせず 家庭の事もしっかりこなしているなら 妻にも自由時間はあって当然です。
モラハラ夫の香りがします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信有難うございます。友人を自宅に呼ぶのは構わない様ですが自分が仕事に出てる間にお茶してるのが嫌だそうです。後で報告されるのが嫌なのか友人と会ってるのが嫌なのかわかりません。私的には友人と遠出する訳でもないし遊びに行く訳でもないので自宅を行き来する事くらいなら友人の都合もありますし後で報告しても良いと思っていますが夫は違う様で事前に伝えても「もっと前から決まってたんじゃないの?!」と言った具合です。そう言われると楽しみな事も楽しみじゃなくなってしまって事前に伝えるのも負担に感じてしまうようになりました。勿論、友人は女性で夫とも面識がある方です。

お礼日時:2017/07/15 08:20

逆になんで好き勝手しちゃダメなの?奴隷なの?旦那とあなたは夫婦ではなく主従関係なの?なんで言いなりになってるの?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信有難うございます。
きちんと伝えたんです。夫が飲み会に行く様に私も自由にしたい、そこは対等でいたいって。私だけアレもダメ、これもダメっておかしいですよね…なのに自分は自由で…最近は余りに勝手なので呆れています。

お礼日時:2017/07/14 23:12

それで子供が巣立っちゃった時の事を考えると不安になったりしませんか?


家の中にこもっちゃって、ホントにたまに自宅に来てくれる友人と数時間のお茶。ちょっと遠い街まで遠出して自分1人の時間を楽しんだり、友人とランチやショッピングを楽しむ事もなく・・・ひたすら家事と子育て。
今は夫を立てて我慢できても。
年老いて成長した子供達が巣立とうとしたときに・・・私の母は泣きました。
なんだかそれが潜在的に恐ろしくなってしまって。
少々身勝手かなぁ、と思ってもキッチリと自分の時間や自由時間を確保するようにしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信有難うございます。何か現実的だなぁって感じました…お母様の気持ちが良くわかります。夫が自分を理解してくれなかったり受け止めてくれなかったら気持ちのやり場が無くて…子供達に愛情を注いだりする事で寂しい気持ちや不満も我慢できるんですよね。

お礼日時:2017/07/15 08:05

なんですか?それ。


家事だけやって家で誰とも会わずにじっとしていれば満足な夫なんですか?
家政婦でも雇ったつもりですか?
お子さんがいるから仕方がないとは言え、よく我慢してますねえ。
私なら離婚、いや、それ以前にそんな夫と結婚してないですけど。

子供を育て終わった今、ランチどころか飲み会でも習い事でも旅行でも自由に行ってます。
子育て時代もとくに拘束されることはなかったし、たまにママ飲み会がある時はしっかり子供をみてくれた夫をもった私は恵まれているのかしら?
一般的な主婦のつもりですけど。
    • good
    • 0

あなたの言い方がマズイですよ。


ご主人は飲み会も仕事のうちだと認識しているのです。
それなのに自分の付き合いを引き合いにされて、妻の権利を主張したら反発されるのがオチですよ。
さてどんな風に言えば良いのでしょうね。
事前に言えば問題ないのか、もしくはご主人の耳に入らなければ問題ないのか。
私ならもっと甘え上手になってお願いしてみますね。
それでもダメだと言うなら、黙ってこっそり御茶会して夫に伝えません。
    • good
    • 1

ちなみに友人のとこもあれこれ束縛する旦那で結局結婚20年目で離婚しましたよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫自身は束縛されるのが嫌なんです。なので結局、携帯やゲームに没頭して会話が少なく寂しくても、この人はこうゆう人なんだと諦めました。
だけど私には露出の多い服はダメとか髪型はこうして欲しいとか…事前に言っても皮肉を言われた事もあり、それからは言わなくなりました。私からしたら好きな時に飲酒し好きな時に寝てストレス発散したかったらゲームに没頭、パチンコ…と羨ましく感じます。今は妊娠中で未だ上の子に手が掛かるのでストレスが溜まってしまいます。

お礼日時:2017/07/15 08:01

多分、愛とは言えず、言い方が悪いですが、夫の「奴隷」の感じがします。



〇〇したよ!や、〇〇してきたよ!と、後から伝えることが不満は、私も夫に言われます。

私は、広汎性発達障害と精神発達遅滞の発達障害者なのですが、夫に毎日、些細な事で
怒られたり、好き勝手してると言われます。

私の実家にも連絡するのも禁止されています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!