以下の件で、システム管理者が取るべき対応を教えていただけないでしょうか。

ユーザが持っているIDファイルを不正にコピーされた時に、第三が本人に
なりかわってノーツサーバにアクセスすることを防止したいのですが、
この場合、そのIDファイルのパスワードは、第三者に知られていると
想定しています。

A 回答 (1件)

こんにちわ。

ノーツに限らずID、PWを知られている場合の
アクセス制限は非常に難しいと思うのですが・・・・・
要するに認証方法をUSER.IDではなくIPアドレスや
MACアドレスで行うようにするって感じでしょうか?

下記のURLよりドミノ懇談室へいけば
ご存じの方がいるかもしれませんよ

参考URL:http://domino.lotus.co.jp/home.nsf
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
本当におっしゃるとおりで、非常に難しい問題と
思います。

早速ご連絡いただきましたホームページで
確認させていただきます。