プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昼間は異常に眠くなるのですが夜になると全く眠くなりません。
一応一通りの睡眠法みたいなのを試したのですが変わりませんでした。これはなぜですか?
寝起きする時刻は23時就寝七時起きです。

A 回答 (5件)

私は、昼夜逆転・中途覚醒・早朝覚醒・不眠症・過眠症。

全部体験しました。
正常に戻すのに苦労しましたが、今では正常範囲ですが、睡眠薬の世話になってます。毎晩、量が変わるのが難点です。

---------------------------
23時就寝、翌7時起床でしたら、充分寝ていますから、心配する事はありません。
睡眠は、時間ではなく中身です。中途覚醒があっても気にしない事です。布団から出ずにしていれば、再び寝てしまう事が、ほとんどです。

今は、昼夜逆転ですか?
交感神経と副交感神経のバランスが崩れているのです。
朝起きて、日光を浴びてから14時間くらい経過すると、副交感神経が優位になって眠くなってくるものです。それが崩れていますので、修正しなければなりません。

改善するためには、日中は寝ないでください。どんなに眠くても、布団に入って熟睡するのだけは避けてください。30分くらいの昼寝程度なら構いません。
辛いですが、熱中症にならない範囲で、運動や散歩など、軽くていいので活動してください。汗を出しましょう。水分補給して、シャワーで良いですから、汗を洗い流してください。(風呂は辛いでしょうから、無理しなくていいです)

就寝前の2時間くらいから、ゆったりとするようにします。(軽くストレッチは効果的)
暑ければ扇風機や冷房などで、適度に体を冷やしてください。

就寝の30分くらい前に、布団に入り照明を消します。(真っ暗が嫌なら、豆電球程度にします)
一日の行動を、簡単に振り返っても良いです。(考え込む癖があるのでしたら、これはパス)
「寝なくちゃいけない」という思いは捨ててください。逆に寝られなくなります。
いつの間にか、朝になっていたのでしたら、何処かで寝ているはずです。起きて朝日を浴びます。

一番簡単なのは、睡眠外来(心療内科または精神科)を受診し相談する事です。
睡眠薬に依存性が少ない種類もありますが、全くない訳ではありませんので、初めは超短時間で効果が出る薬に留めておいてください。
睡眠薬に頼らず、眠くても日中に活動して、体を疲れさせれば勝手に寝てしまいますので、そちらの方向にもっていきましょう。
睡眠薬は補助として捉え、どうしても寝られない時だけ使用する。にしてください。
    • good
    • 0

心療内科を受診して見て下さいね!気持ちが、楽になりますよ!

    • good
    • 0

学校がつまらないのでは???



これ以外と盲点です。
    • good
    • 0

質の良い睡眠を取る為には やっぱ運動とかかもぷん


てかやっぱ お疲れなのかも??
    • good
    • 0

自律神経のコントロールができてないのでは?



針灸医院などお近くにあったら、自律神経を治すのに針治療をすると良いらしいのですが、いかがですかね?

もうやっていたらすみません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!