アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫風邪などで離さないとダメな時複数猫がいる方どうされてますか?
特に甘えん坊、さびしがりの仔が居る家の方お伺いしたいです。

2匹居て、片方の仔が猫風邪で、離さないとダメになってしまいました。

男のコの方が寂しいのか遠吠えの様に延々鳴き続けます。
声が枯れても鳴き続けます。
抱っこしてもいいこいいこしても、鳴き止まない状態です。

いつもは一緒に寝て、一緒にご飯を食べて、鬼ごっこや飛びかかって遊んだりしてます。
(女の子の方は寝て居ます)

何かいいアイデアないですか?
先輩方教えてください

A 回答 (3件)

仲良し子猫2匹 ワクチン接種済 でしたら、

うちなら1匹だけ隔離はしないです。

理由は、

・猫風邪ひいてないと思っている猫も 症状が出ていないだけで、すでにウイルス感染してる可能性がある

・免疫力が大事なわけですが、仲良し2匹を引き離すとストレスにより免疫力がさらに落ちることがある

・猫風邪ひいてないと思っている猫の方は、もう1匹より免疫力が強く そのままウイルスを抑え込める可能性がある

猫風邪はウイルスですから特効薬はありませんので、猫の免疫力を上げるためにサプリ(うちではリジン使ってます)を与えたり、体力消耗して他の感染症にかからぬように抗生剤を与えたり、というのを両方の猫に対してやっていきます。

あくまでも、わが家の場合は ですが。

かかりつけ獣医師に、状況を説明し サプリやお薬を2匹分いただけないか相談されてみては。

ワクチン接種済みなら 軽症で済むことが多いですから、慌てずにお世話してあげてくださいね。

(追記)猫風邪のときは、エアコンの温度湿度設定に気をつけてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ワクチン2回目は来月です

一応2匹連れて来てくれと言われたので、二匹連れて行ったらもう1匹もかかってるとのことでした。
エアコンの温度やネコが涼しくできる方法など指示を頂いたので実行して居ます。

先ほど 回答した者です。

猫風邪ひいてる方の状態が 軽症ではなく
かなり調子が悪く ずっと寝てるような状態、
さびしがっているのは 元気な方の猫だけなら、
先ほどの回答内容はあまり意味がなく思えたもので。我ながら…。

もし そのような状態なら、心を鬼にして隔離しなければなりません。

先ほどの回答は、あくまでも 「軽症なら」参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

獣医さんと相談しながらマリモさんがアドバイスいただいたのとすり合わせながら、参考にしたいと思います

可愛そうですね。

でも、うつっても可愛そうならケージに入れましょう。少しの我慢です。
元気になればまた一緒に遊べるので我慢、我慢。
参考にならば幸いです
    • 0