【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

Googleで画像を検索したときに
その画像を押して閲覧しました
下の方に画像の説明がかいてあったりサイトへ飛べるようになっています
私はただ画像をタップして見ただけで
サイトへ飛んだり説明のところをおしていません

ただみるだけでウイルスにかかったり
個人情報が漏れたりしますか?(誰が自分の画像を見たか〜?)

A 回答 (2件)

Webサイトをただ見るだけでウィルスに感染することは、あまりありません。

ただ見るだけでウィルスに感染するというのは重大なバグですから、あまりそのようなバグは存在しないようにWebブラウザもOSも作られていますし、もし見つかればすぐに修正されます。
特に、画像を見るだけでウィルスに感染するということは、更に考えづらいです。
WebサイトにはJavaScriptなど複雑な仕組みがあり日々アップデートされていきますのでバグが発生しやすいですが、画像の表示に限れば昔から機能はほとんど変わっていませんので、バグの入り込む余地は少ないです。
なおGoogle検索で表示される画像はGoogleのものではなく当該サイトに置いてあるファイルです。

個人情報については、画像を取得するだけなら相手にわかる情報はIPアドレスくらいしかありませんので心配することはないでしょう。
また、危険なWebサイトを見たとしても、ブラウザ経由で取れる情報はそう多くはありません。
分かるのはせいぜいあなたが他にどんなサイトを見ているかくらいで、あなたを別の人と区別することはできても、あなたの住所年齢氏名など重大な個人情報に辿り着けるわけではありません。

もっともあなたが何か犯罪を犯した場合は警察がプロバイダに照会してあなたの個人情報を得ることはあるでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
安心しました!

>ただみるだけでウイルスにかかったり個人情報が漏れたりしますか

インターネットの世界というのはですね、どう頑張ってもそれらの可能性を完全にゼロにすることはできないんです。
だから「そういうこともあるかもよ」という答えにしかなりませんし、「インターネットを利用する以上、多少の覚悟はしておきなさい」ということになってしまいます。

今回の場合、Googleから動いてないのですよね。
Googleは安全性はかなり高いですから心配は要らないと思いますが、どこまでいっても推測の域を出ないということは覚えておいてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
安心しましたが、インターネットの利用について自分自身気をつけたいと思います!