アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

円周率とはなんですか?

A 回答 (3件)

円周の長さ÷直径の長さ。


どの大きさの円であっても、上の割り算結果は全て同じになる。
これをπ(パイ)を言う記号で表す。

値は、π = 3.14159265・・・・と無限に続く。
    • good
    • 0

(円の周の長さ)/(円の直径の長さ)



でよいですか?
    • good
    • 0

貴方の担任の小学校の先生に聞きましょう

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QプログラミングC言語

急募



行列の計算(xとyとx*y)を表示するプログラムを作成したのですが、デバックなしで実行はできたがプログラムが、表示されません。
どなたか、プログラムの間違えているところ、間違えているところの正しい答えを教えていただけないでしょうか


#include<stdio.h>

int main(void)

{
int i,j,k;

int x[2][3]={{3,0,3},{4,5,6}};
int y[3][2]={{1,5},{5,3},{8,1}};
int z[2][2]={0};

for(i=0; i<3; i++){
for(j=0; j=2; j++){
for(k=0; k<2; k++)

z[i][j]+=x[i][k]*y[k][j];
}
}

printf("行列X=\n");

for(i=0; i<2; i++){
for(j=0; j<3; j++)
printf("%3d",x[i][j]);
putchar('\n');

}

printf("行列Y=\n");

for(i=0; i<3; i++){
for(j=0; j<2; j++)
printf("%3d",y[i][j]);
putchar('\n');
}


printf("\nx*y=\n");

for(i=0; i<2; i++){
for(j=0; j<2; j++)
printf("%3d",z[i][j]);
putchar('\n');
}



return 0;
}

急募



行列の計算(xとyとx*y)を表示するプログラムを作成したのですが、デバックなしで実行はできたがプログラムが、表示されません。
どなたか、プログラムの間違えているところ、間違えているところの正しい答えを教えていただけないでしょうか


#include<stdio.h>

int main(void)

{
int i,j,k;

int x[2][3]={{3,0,3},{4,5,6}};
int y[3][2]={{1,5},{5,3},{8,1}};
int z[2][2]={0};

for(i=0; i<3; i++){
for(j=0; j=2; j++){
for(k=0; k<2; k++)

z[i][j]+=x[i][k]...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず、1っ箇所修正しました。
//修正・・・とコメントを入れておきます。

#include<stdio.h>

int main(void)

{
int i,j,k;

int x[2][3]={{3,0,3},{4,5,6}};
int y[3][2]={{1,5},{5,3},{8,1}};
int z[2][2]={0};

for(i=0; i<3; i++){
for(j=0; j<2; j++){ //修正
for(k=0; k<2; k++)

z[i][j]+=x[i][k]*y[k][j];
}
}

printf("行列X=\n");

for(i=0; i<2; i++){
for(j=0; j<3; j++)
printf("%3d",x[i][j]);
putchar('\n');

}

printf("行列Y=\n");

for(i=0; i<3; i++){
for(j=0; j<2; j++)
printf("%3d",y[i][j]);
putchar('\n');
}


printf("\nx*y=\n");

for(i=0; i<2; i++){
for(j=0; j<2; j++)
printf("%3d",z[i][j]);
putchar('\n');
}



return 0;
}

とりあえず、1っ箇所修正しました。
//修正・・・とコメントを入れておきます。

#include<stdio.h>

int main(void)

{
int i,j,k;

int x[2][3]={{3,0,3},{4,5,6}};
int y[3][2]={{1,5},{5,3},{8,1}};
int z[2][2]={0};

for(i=0; i<3; i++){
for(j=0; j<2; j++){ //修正
for(k=0; k<2; k++)

z[i][j]+=x[i][k]*y[k][j];
}
}

printf("行列X=\n");

for(i=0; i<2; i++){
for(j=0; j<3; j++)
printf("%3d",x[i][j]);
putchar('\n');

}

printf("行列Y=\n");

for(i=0; i<3; i++){
for(j=0; j<2; j+...続きを読む

Q数学 √10800/mが整数となるような自然数mは、全部で何個か。 詳しくお願いします。

数学
√10800/mが整数となるような自然数mは、全部で何個か。
詳しくお願いします。

Aベストアンサー

√10800/mが整数となるということは、
10800/mが、ある自然数の二乗になること。

まずは10800を因数分解しておく。
10800=2×2×3×3×3×10×10
=2×2×2×2×3×3×3×5×5
=3×(2^2)×(2^2)×(3^2)×(5^2)

ここからわかることは、
mの因数に、少なくとも3が一つ含まれている必要がある。
またそれ以外の因数を含む場合は、
括弧でくくったように二乗ごと含む必要がある。

含むか含まないかで考えた場合
(2^2)は二つあるので、
含まない場合、1つ含む場合、2つ含む場合 の3通り
(3^2)は含む場合と含まない場合で 2通り
(5^2)も含む場合と含まない場合で 2通り

よって条件を満たすような個数は、これらの掛け合せの
3×2×2=12通り
と考えられる。



確認のためすべてを書き出してみる。
f(m)=√10800/m とすると、

m=3 、f(3)=√3600=60
m=3×(3^2)=27 、f(27)=√400=20
m=3×(5^2)=75 、f(75)=√144=12
m=3×(3^2)×(5^2)=675 、f(675)=√16=4
m=3×(2^2)=12 、f(12)=√900=30
m=3×(2^2)×(3^2)=108 、f(108)=√100=10
m=3×(2^2)×(5^2)=300 、f(300)=√36=6
m=3×(2^2)×(3^2)×(5^2)=2700 、f(2700)=√4=2
m=3×(2^4)=48 、f(48)=√225=15
m=3×(2^4)×(3^2)=432 、f(432)=√25=5
m=3×(2^4)×(5^2)=1200 、f(1200)=√9=3
m=3×(2^4)×(3^2)×(5^2)=10800 、f(10800)=√1=1

√10800/mが整数となるということは、
10800/mが、ある自然数の二乗になること。

まずは10800を因数分解しておく。
10800=2×2×3×3×3×10×10
=2×2×2×2×3×3×3×5×5
=3×(2^2)×(2^2)×(3^2)×(5^2)

ここからわかることは、
mの因数に、少なくとも3が一つ含まれている必要がある。
またそれ以外の因数を含む場合は、
括弧でくくったように二乗ごと含む必要がある。

含むか含まないかで考えた場合
(2^2)は二つあるので、
含まない場合、1つ含む場合、2つ含む場合 の3通り
(3^2)は含む場合と含まない場合で 2通り
(5^2)も...続きを読む

Qどうしてもどうしても数学ができません。 どうしてでしょうか

どうしてもどうしても数学ができません。
どうしてでしょうか

Aベストアンサー

高校から数学は格段に難しくなります。

理解したいと思う章を決めたら教科書を読むことです。
一回最初から読み始めてなんだかわからなくなったら
最初に戻ってまた最初から読み始める
これを繰り返すと次第に解るようになります。
読むときに大事なことは数式は新聞紙の裏でもよいですが
書きながら理解していくことです。

少しわかるようになってきたら例題を答えを見ないで
解くことを試みることです。
解らなかったらすぐ教科書を見ます。
最初は移す感じでもいいけれども章の最後までやったら

次からはなるべく見ないようにして解く

数回最初から最後まで解けたらすごいですね。

学習は繰り返しです。
解るまで繰り返すことです。

Q3個のボールが入った袋に2個のボールを入れると全部で5個になるのは経験則ですよね。 だからこの操作は

3個のボールが入った袋に2個のボールを入れると全部で5個になるのは経験則ですよね。
だからこの操作は科学といえますか?

Aベストアンサー

経験から法則を作り、事実と照らし合わせる行為は科学そのものです。

Q現在の日本人は旧字体の漢字もだいたい全部知っているんですか?

私は韓国人ですが、韓国では日常で漢字をあまり使わないというものの、中学・高校で2000字ぐらいのいわゆる「旧字体」の漢字を習いました。韓国では基本的に旧字体を使いますが、大分の日本の「新字体」も「略字」として時々使います。

日本のアニメーションなどを見たら、クレジットに旧字体が時々見られました。例えば声優の「花澤香菜」さんの「澤」とか、主題歌の作曲の「芹澤廣明」さんの「廣」、それに「英國戀物語エマ」という作品の名前には「國」と「戀」が入っていました。それに時々「學」も見たような気がします。

日本人なら高校生でも私より漢字の知識が豊かなのに違いないと思いますが、現在の一般の日本人は、使わないだけで、「旧字体」を知っているんですか? つまり、大体の旧字体をみたら読めるんですか?

Aベストアンサー

いいえ、多くの日本人は旧字体を読めないと考えてもらったほうがいいです。特に若い人であれば読めない人は多いです。

Qnもルート391+n2乗もともに自然数になるnの値を全て求めなさい。 1つは3だと分かったんですが、

nもルート391+n2乗もともに自然数になるnの値を全て求めなさい。
1つは3だと分かったんですが、あとの出し方を教えて下さい。

Aベストアンサー

すいません、確かに
k+n=391
k-n=1
のときもありますね。
この時、確かにn=195も答えでした。(k=196)
誠に申し訳ございませんでした。

Qこの謎を説明してください!

この謎を説明してください!

Aベストアンサー

2行目は(x^2-4)(x^4+4x^2+16)です。
4x^2の2乗が抜けてますよー。

(x^2-4)(x^4+4x^2+16)
 =(x+2)(x-2)(x^4+8x^2+16-4x^2)
 =(x+2)(x-2){(x^2+4)^2-(2x)^2}
 =(x+2)(x-2)(x^2+4+2x)(x^2+4-2x)

Q100個の要素を持つ1次元配列に1からはじまる奇数を順に格納するプログラムがかけません。 教えてくだ

100個の要素を持つ1次元配列に1からはじまる奇数を順に格納するプログラムがかけません。
教えてください

Aベストアンサー

>for文のところがよく理解できないので、教えていただけますか?
読んだままですけど・・
まず、n = 0, m = 1 を代入します
n < 100のであれば、for文の直後の文 dt[n] = m; を実行します。
n++, m += 2 を実行してから、再度n < 100をチェックする部分に飛びます

Q(整数)の0乗=1についての説明。

高校数学についての質問です。

数学が苦手な高校1年生の息子に「(整数)の0乗=1」になる理由を説明して欲しいと言われたのですが、「(整数)の0乗が1になるのは数学者が決めたルールだ。」と教えても問題ないでしょうか?

Aベストアンサー

整数が0で無い場合は、整数⁰=1とする、と言う定義(約束事)です。

理論に例外を作らずに、綺麗にする為の約束事です。
何故、こういう約束が必要なのかは、指数での割り算規則を綺麗にする為です。

a⁵=a・a・a・a・a
a³=a・a・a
だから

a⁵÷a³=(a・a・a・a・a)÷(a・a・a)=a・a=a²
∴a⁵÷a³=a⁵⁻³=a²
割り算は指数部分の引き算となります。

では、a⁵÷a⁵=a⁵⁻⁵=a⁰はどう解釈するか?です。
0で無い同じ数を同じ数で割ったら答えは必ず1です。

だからa⁰=1と決めてやれば、指数部分が0となったら、と言う例外を作る事無く指数割り算の規則が出来ます。

同じ様にa⁻ⁿ=1/aⁿも規則を綺麗にする為の約束事です。

QC言語で、べき乗の計算をするプログラムについてです

X^8の計算を、掛け算を使わずに、足し算と引き算を使って計算するプログラムを作成するというものです。
足し算のみを使ってべき乗の計算をするプログラムは以下のソースコードの様にできたのですが、足し算と引き算の両方ともを使って計算するプログラムがわかりません。
べき乗の計算をどのように考えれば、足し算と引き算の両方を使って計算できるのか教えてください。
以下、足し算のみを使って計算するプログラムのソースコードです。
・・・ソースコード・・・
#include<stdio.h>

int main(void) {

int i, j, k;
i = 0; ///①Xの加算回数の値を保持する変数iを0に初期化する。///
j = 0; ///②X^2の加算回数の値を保持する変数jを0に初期化する。///
k = 0; ///③X^4の加算回数の値を保持する変数kを0に初期化する。///
double X, goukei1, goukei2, goukei3;
X = 0;
goukei1 = 0; ///④X^2の計算値を保持する変数goukei1を0に初期化する。///
goukei2 = 0; ///⑤X^4の計算値を保持する変数goukei2を0に初期化する。///
goukei3 = 0; ///⑥X^8の計算値を保持する変数goukei3を0に初期化する。///

printf("X=");
///数値Xを入力///
scanf_s("%lf", &X);

///⑦iがX以下か判定し、真ならば⑧~⑨を繰り返し、偽ならば繰り返しを終了する。///
for (i = 0; i < X; i++) { ///⑨iに1を加算する。///
goukei1 += X; ///⑧goukei1にXを加算する。///
}

///⑩jがgoukei1以下か判定し、真ならば⑪~⑫を繰り返し、偽ならば繰り返しを終了する。///
for (j = 0; j < goukei1; j++) { ///⑫jに1を加算する。///
goukei2 += goukei1; ///⑪goukei2にgoukei1を加算する。///
}

///⑬kがgoukei2以下か判定し、真ならば⑭~⑮を繰り返し、偽ならば繰り返しを終了する。///
for (k = 0; k < goukei2; k++) { ///⑮kに1を加算する。///
goukei3 += goukei2; ///⑭goukei3にgoukei2を加算する。///
}
///最終的な計算結果を出力///
printf("X^8=%f", goukei3);

return 0;
}

X^8の計算を、掛け算を使わずに、足し算と引き算を使って計算するプログラムを作成するというものです。
足し算のみを使ってべき乗の計算をするプログラムは以下のソースコードの様にできたのですが、足し算と引き算の両方ともを使って計算するプログラムがわかりません。
べき乗の計算をどのように考えれば、足し算と引き算の両方を使って計算できるのか教えてください。
以下、足し算のみを使って計算するプログラムのソースコードです。
・・・ソースコード・・・
#include<stdio.h>

int main(void) {
...続きを読む

Aベストアンサー

「引き算を使え」という問題の意図がよくわかりませんが、単純にfor文のカウンタ(質問文ではi, j, k)を加算ではなく減算でカウントするっていう意味だったりしないでしょうか。

ところで、X^8 = ((X^2)^2)^2 というアイデアは数学的には賢いやり方ですが、
足し算縛りのプログラムで作ると実は計算量は大きくなると思います。
X^8 = ((((((X*X)*X)*X)*X)*X)*X)*X の方が、実は計算回数が少なくて済みます。
X=10の場合、前者は10,110回、後者は70回の足し算になります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報