これは主に警察関係等の方に質問なんですが
現在、盗撮の被害に合ってると言う意味では無く
一般的な話での質問です

夏祭りで巡回パトロールしてる警察は
盗撮に対して、どの程度見分けられるのか?
と言う質問なんですが

実は去年の夏に、地元の大きな夏祭りに
女房と子供を連れて行きました

その時、子供が色々なゲームに夢中だったんですが
女房は支払い等の為、子供に付き添いで
女房と子供よりは離れてましたが、私は近くで見てると言う状態でした

それで子供がゲームで遊んでた時の事です
女房の隣に若い兄ちゃんが居たんですが
その兄ちゃんの顔の向きが女房の方を見てる様に感じたんです

しかし特に知り合いと言う訳でも無く
まして女房に用が有る事も考え難い…そう思ってたんですが

その時の女房は子供のゲームを見ながら前屈み状態で
よく考えると、当日の女房の服装は胸元が大きく空いた服
それを考えたら、まさか若い兄ちゃんが女房の胸元を覗いてるんでは?…

と思い、その兄ちゃんに気付かれない様に
兄ちゃんの顔が見える位置迄移動しました

すると、その兄ちゃんの顔の向きは女房の方向でしたが
目線は明らかに別の方向を見てた為
私の思い過ごしかと思い、再びゲームコーナーから少し離れました

更に、その後も例えば女房が
その兄ちゃんに後を付けられる等と言う事も無かった為
その後は忘れてました

ただ…その1か月後位に、私の使ってるビデオカメラが壊れた為
新しい物を買おうとネットで調べてたんですが
その時、どの様なルートで見たかは忘れましたが
ポップの様な物もクリックしたかも知れません
今の時代は隠しカメラも売ってる事を知りました

それらの解説は、防犯目的と書いてますが
メガネ型や帽子型等が様々で驚きました

…その時、女房の隣に居た兄ちゃんの事を思い出したんですが
私の記憶違いじゃ無ければネットで見たのと似た様な
帽子とメガネは掛けてた様に記憶してます

そう考えると、目線は他の方向でも胸元を盗撮されてた
可能性もゼロでは無い?と感じたんですが

そこで詳しい方に質問なのが
大きな祭りでは警官が巡回パトロールしてるのを見掛けますが
この警官達は、主に置き引きやスリ
更には迷子の警戒の為にパトロールしてるのは大体分かってますが

この様な警官達は、例えば帽子やメガネを見たら
ビデオタイプ等かと言うのは分かるんでしょうか?

ただ…もし警官達が、この様なカメラの事を知ってたら
もっと安心かな?…と思い質問しました

但し、ビデオタイプ等が分かる分からないは別でも
もし怪しいと思った場合は恐らくですが、この警官達に伝えれば
職質の様な感じで動くんだと思います

その時は警官達が、その兄ちゃんに対して
本当に覗いてるのかを確認
明らかに目線が覗いてると判断したら
その場で職質等に行くんだと思いますし
必要次第では署に連行しての取り調べだと思います

しかし、そこ迄は判別出来ない等と思ったら
恐らく忠告や警告して終わりだろうと思います

実際に、この様な警官達は分かるんでしょうか?
最後に、一応今後は私も女房と子供の傍で
見てる様にと考えました

尚、本来なら県警等に電話して聞こうかと思ったんですが
今は警察も勤務(?)時間外の為に
ここで質問させて頂きました

A 回答 (1件)

分からないと回答すれば、そういう犯罪が増えるでしょうし、分かると回答すれば、手口がもっと巧妙になるでしょう。

犯罪防止を願う?あなたは、どっちの答えを期待してるの?
    • 0
この回答へのお礼

変な回答辞めてくれる?
分かると回答すれば手口か巧妙?…

オレはカメラに詳しくは無いけど
カメラが進化しない限り巧妙には為らんだろう?
まして防犯を歌ってるなら、そっちで進化するか?

それを言うなら分かると回答すれば犯罪が減少だろう?

“どっちの答えを期待してるの?”

聞く迄も無いだろう?
上記文章で安心できると書いてるんだから犯罪防止に決まってるだろう