下手くそな画像ですみません。
私は☆の位置にいました。
1は、左折専用です。2は直進か一般道への右折(ABC) 、3は高速道路の入り口です。

私は、次の信号で、すぐ右折する必要があった為、Cに行きたかったのです。
でも、隣の3の位置にいたトラックが、高速道路に入らず、私の前にかぶせるようにCにきました。
私は、トラックが行くのを待っていました。

そして、トラックが進んでから、トラックの後ろについて、Cの信号で止まっていました。
そうしたら、私の後ろにいたトラックが、怒鳴ってきたのです。
たぶん、私がトラックを待っていたのが鬱陶しかったのだと思います。

私は、トラックを待つのではなく、一旦Bへ進んで、後からCへ戻るべきだったでしょうか。
すごい剣幕で怒鳴られて、怖かったです。
教えてください。

「どうすれば良かったですか?」の質問画像

A 回答 (7件)

[トラックを待つのではなく、一旦Bへ進んで、後からCへ戻る]

これがよかったのでしょうね。
後続車はあなたがどの車線に入りたいかは不明なので、「なんでトラックを待ってるんだよ。Bに行け。信号が変わってしまうだろ」と思ったのでしょう。

トラック運転手は運転席が高いので、周りが見えてます。
そのため「Bにとっとと行けばいいじゃないか」と判断するのでしょう。

あと、あなたの車がでかいメルセデスで、運転してるのがやばそうな男だったら、怒鳴ることを躊躇ったかもしれません。「なんだ、この野郎」って言い返されたら怖いからです。

あなたの性別が不明ですが、仮に女性だとすると、トラック運転手など「運転を業としてる者」は、体験的に女性の運転は身勝手だと思ってるところがあり、あなたの後ろについてる段階で「なにかあったら怒鳴ってやろう」と身構えてる可能性もあります。

要は「Bに行けば良いのに、なんで待ってるんだよ」ですね。
Cに行き、すぐに右折したいんだというあなたの予定は、相手にはわからないんです。
    • 0
この回答へのお礼

私は女です。軽自動車に乗っています。

「早くどこかの車線へ行け!」と思ったのでしょうね。
>Cに行き、すぐに右折したいんだというあなたの予定は、相手にはわからないんです。
確かにそうですよね。これから、同じところを通る時はそうします。

今までは、「テールランプが一つ切れてるよ」と教えてくれたり、車線変更しようとしたらすぐ譲ってくれたり、親切にされてばかりだったので、ビックリしました。
これからは気を付けます。ありがとうございました。

別に、深いような決まりはないが、・・・。

常識というか普通の考えということで。
3は、高速専用の車線でしょうか。でなければ
2は、AかBでしょう。
3は、BかCか高速でしょう。

この画像で、ABCを通れば車線変更はできるのでしょうか。
2から、Cに進むのはちょっと無理あるけど、Aを進んでCに車線変更したらいいだけかな。
それが、あなたに無理なら早めに、3に車線変更しておくべきでしょうね。

3が高速専用なら、トラックはあなたに先行ってほしかったのかも。
そのままCに入ってもよかったと思います。
自分は、違反してるから。それをもたついてるあなたに逆ギレしたのでしょうね。

極端ですが、困った時は。
Cに入りたかったのですが、他の車が邪魔で入れなかっても、もう一度やり直せればいいだけですからね。
ちょっとぐらい時間がかかってもね。
目的地に行く方法は、いっぱいあるからね。
1の車線にいた時は、無理やり2,3の車線に入らず、左に曲がってその先でUターンできそうな所ですればいいだけですからね。
    • 0
この回答へのお礼

3は高速専用です。道路も高速用と書かれ、色分けがされています。

文句を言ってきたトラックは、高速車線から私の前に来たトラックではなく、私の後ろにいたトラックです。
ABCは車線変更ができます。後ろのトラックは、「Cが無理ならなんでABに行かないんだ」って思ったんでしょうね。
これからは、そうしたいと思います。
でも、すぐ右折だからBからCへすぐ車線変更しなきゃいけなくて、怖いんですよね。。
さすが愛知県、みなさん運転が荒いので。(汗)
ありがとうございました。

>私は、トラックを待つのではなく、一旦Bへ進んで、後からCへ戻るべきだったでしょうか。

そうでしょう。あなたがワガママに待っている間、あなたの後続の何十人の直進・右折の人たちが待たされていたのですから、そのような暴挙には後続の人たちが怒りの声をあげて当然だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。よく分かりました。今後、同じ道を通る時は、ぜひBに入ってからCに変更するようにします。

そもそもが、なんで、3番から右折しなかった理由は何でしょうか

右折車線が2つとか複数あるところはいくつかありますが
その場合、車線変更はふつうしない、できないようになっています

この図だけだと、2からはA、よくてBに入って
Cに行くのは危ないです

尚且つ、大型は急には止まれない
トラックかダンプトラックかわかりませんが
変に進路変更すると荷崩れするので
後続車から見れば、やっぱり割り込んできたか
と怒鳴られても仕方ないでしょう
    • 0
この回答へのお礼

3は高速専用なのです。道路にも、「高速へ」と書かれて色分けされています。
私の図がヘッタクソですが、ABCにみなさん入っていかれます。

普通のトラックでしたが、荷崩れを心配したかもしれないですね。
今後は気を付けます。ありがとうございました。

一概には言えませんがあなたがもたもたした結果、3のトラックの行動を許してしまった。

本来なら、間違えた3のトラックが待つべきなのに・・・・・、と言った気持があなたに向けられた?。
    • 0
この回答へのお礼

あ〜、トラックに入られてしまったのがいけなかったかもしれないですね。
3は高速専用なのに、私の前に強引に入ってきたので。
後続のトラックは、それがムカついた可能性もあります。
ただ、時間にして数条秒のことですよ。さすがは事故発生率NO.1の県です。
私も、今後は怒鳴られないよう、気を付けます。ありがとうございました。

あなたの行動はおかしくありません。

あなたの前のトラックが間違えたのと、後ろのトラックが理不尽なだけでしょう。

まぁ、多分ですが、往々にしてトラックは2台で運行しているので、間に入られたのが「嫌だった」のでは?
    • 2
この回答へのお礼

その2台のトラックは全く別の会社です。
私も、どうして起こられたのか、イマイチ分かりませんでした。
同意いただいて、うれしかったです。

後ろのトラックは、あなたに対してでは無く前のトラックに対して怒鳴ったのです。

• 0
この回答へのお礼

そのおじさんは、赤信号で隣に並んだ時、大声で怒鳴ってきました。何を話していたのか聞き取れませんでしたが、明らかに私に向かって怒ってました。私も、トラックの人に怒るなら意味が分かるのですが、どうして自分が怒鳴られるのか分からなかったです。ありがとうございます