アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

昔はなー苦労したんだよ
伝統的なやり方があるの

って昔って はいはい大変でしたねって
今はとても便利になっても昔と同じやり方でやれば仕事追いつきませんって

思うのは私だけでしょうか?

苦労されたのはわかりますけど永遠に
昔は大変で… あー 苦労されたんですね。

って何度言えば?
今はいまのやり方で頑張ってる人がいるのに
それで文句言われても こっちのほうが生産制あるし
早く済むし 時代は変わっているのに。

押し付けみたいで嫌なんです。仕事でもプライベートでも
昔のよさを現代風にアレンジしても嫌だとか言う人って

なんのこだわりなんですかね

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    私自身 仕事では孫の手のような存在はといってくれる人もいます。

    使えないと思う方もいらっしゃいますが
    そのときは結局代理の仕事 あまりなれてない仕事なので
    頼める人がいないのに 頼まれてやってるのになぜそんなガミガミ言うのか。

    だったら頼まないでほしいとおもうのですが

      補足日時:2017/07/17 06:38

A 回答 (19件中11~19件)

確かに、OA,ITの時代に、ソロバン時代の苦労話をされても・・ねぇ。



ただ、立派な先輩とか、尊敬できる先輩もいるワケで。
智恵を授けてくれるなら有難いけど、苦労話だけ聞かされても迷惑なだけ・・と言う話かと。

すなわち、年齢とかではなくて、どちらかと言うと、キャラクターの問題ではないですかね?
「仕事が出来ない人間の特徴」と言いますか。
仕事が出来ない人間からは、学ぶことが少ないのは、当たり前でしょ?

従い、仕事が出来ない年寄りのタワ言や、無意味な伝統などに、耳を貸す必要はないですが。
仕事では、意味のある遠回りや、要領の悪さなども結構あります。

実際に産業界では、トラブルも多いです。
たとえば新型装置を若年者が設計すれば、低コストでカッコ良く作ったりします。
でも、他の装置との接続でものスゴく苦労して、結局、高コストになっちゃった・・なんてことが、各所で問題化したりしています。
その苦労した部分では、年配者が必死に智恵を絞って対処してくれますが。

その原因の一つとして、インターネットも挙げられています。
若年者は要領良く、ネットで答えに直結するのですが、年配者は一つの知識を得るのに、先輩に教えを乞うたり、本を何冊も読んだりした世代で、周辺知識も膨大なんです。
現在は、ローテクとかヒューマンネット的な、知識や技能の伝承が薄れちゃってるんですね。

人物も伝統なども、取捨選択が必要で。
排除するのは簡単だけど、一度捨てたものは簡単には戻って来ません。
優れた人物とは年齢など無関係に、コミュニケーションしたり。
伝統の意味なども、良く考えたり理解する必要はあると思いますよ。
そのついでに、昔話の一つや二つ、聞いてやれば済む話だし。
その昔話にも、将来は自分が部下に、語って聞かせてやるべきものが、含まれてたりします。
    • good
    • 1

新しいものについてこれない哀れな老害が必死こいて威張ろうとしてるだけですよ。


その文明の利器がなかった時代ならそのペースや質で許されてたのでしょうけど、当たり前に存在してる今そんな伝統とやらを守ってられませんての。

高齢でも職場の戦力になってる方はいますが、常に勉強を怠らず新しい物にも普通に対応しています。
    • good
    • 0

って言われてバカにされる日が来るのさ、順番ですよ、ピラミッドの象形文字を解読したら「最近の若者は、ダメだ!」と書いてあったってね、

よさ?もう来てるかも
    • good
    • 1

苦労自慢というか、頑張ってきた自慢ですわな。


ほんとどーーーーでもよいことですよね。老害世代は困ります。
    • good
    • 0

言葉の問題ではなく


その人との関係が問題なのでしょう

同じ会話でも
好きな人とでしたら
また違った受け方をするでしょう

あなたと相手とのこだわりの問題です
    • good
    • 1

わかりますが


年を重ねて 言われることも
わかります。
今は 生産と効率重視ですが
その昔のやり方や技術があるから機械で生産しても 理屈が
わかりますが 最初から機械生産ならば わからないでしょう? 年を重ねていくと
必ず同じ事も 何回も言うことが多くなりますが その辺りは
許してあげて下さい。
自分自身も その年齢に
近くなってきたら 嫌と言うほど わかります。
    • good
    • 0

それは大変でしたね、とか


色々相槌を打ってると、相手は喜ぶので、ビールとかアイスコーヒーとか、おごってくれますよ(^_^)v

うまく付き合ってください
    • good
    • 0

さらさら~っ、って片付けるのは効率や生産性がいいですが、ただそれだけのこと。

昔の人も別に「苦心苦労しろ」と言いたいわけでも無いし、たとえ苦心苦労してもただそれだけのことだった、という悔いは感じているのだと思います。何かが足りない気持は長年生きてきての悔いです。それが何なのかどうすればいいのか、一緒に考えてくれそうな若い人を探しているんです。人生、効率や生産性だけに意味があるわけでは無いですよね。ここで質問する気持を、その昔の人にそのままぶつけてみてはどうですか。
    • good
    • 2

老人のたわごとと思っておきましょう。

(まぁ、口にするとギャーギャー言われるだろうから心の中でですね。)

今だったらほんとに1日でできることを1週間以上かけてやってたんでしょ、お疲れ様って感じです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアニメファンがキモイと言われる理由

どうしてアニメファンは、いつもキモイキモイって言われるのですか?原因は何なのですか?アニヲタって何か悪いことなのですか?

Aベストアンサー

悪いことではないかと。
ただ、やはりインドアですからね基本。
アウトドアでガンガンリア充でやっている人から言えば、キモイって思われているのでしょう。自分と真逆のところの人だから・・・。

でも、人の趣味をどうこう言う権利は誰にもないはずなのですがね。

Q米軍は何故、沖縄にこだわるのですか?

7月以降、艦載機61機が段階的に移り、岩国基地は極東最大級の基地となる。との報道です。
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017062301137&g=prk
岩国基地は市街地から離れているのでとてもいいと思います。そこで不思議なのは米軍が沖縄にこだわる理由です。朝鮮半島の戦争なら岩国や佐賀、対中戦争なら台湾、フィリッピン、ベトナムが遙かに便利です。無論米軍にはこれからも日本にいて欲しいのですが沖縄のような人工密集地帯にカデナや普天間基地を置く意味がわかりません。

Aベストアンサー

沖縄とアメリカ軍基地とのかかわりは第二次世界大戦で日本が敗れたことから始まります。 その後、沖縄を占領したアメリカ軍は、住民を収容所に押し込め、住民に無断で集落や畑をつぶして基地を建設しました。
日本独立後も、アメリカによる沖縄占領は22年間も続きました。 第二次世界大戦が終わると、世界はアメリカとソ連の対立の時代に入りました。 アジアにも、中国、北朝鮮といったソ連のグループ、いわゆる社会主義国が生まれました。  冷戦の下、沖縄はアメリカ軍の重要な拠点となり、いざという時のために、占領している沖縄にアメリカ軍の基地を作ろうと考えたのです。 沖縄にわざわざ基地を集中させたというよりは、元々沖縄にいたアメリカ軍がそのまま日本に返還された後も居座ったと言うことです。
アメリカは、自国以外に35ヵ国に基地を置いていますが、冷戦時代、ソ連・中国の共産主義ににらみをきかせるため、アメリカにとって沖縄は重要でした。 沖縄の基地は、太平洋から中東・東ヨーロッパまで支えています。 朝鮮戦争やベトナム戦争の時、アメリカは沖縄の基地を役立てようとしました。 また、台湾に近く、中国と台湾が対立している時は中国ににらみをきかせるアメリカ軍をサポートしています。 湾岸戦争の時は沖縄から多くの戦闘機が出動しました。 沖縄は、多くの方面に出撃しやすい場所で、アメリカにとって“太平洋上の要石”となっています。 
沖縄の在日米軍がなくなると、この範囲のアメリカの指導力は大きく低下することになります。 そのため、アメリカは基地をなかなか手放せません。 また、仮に基地を移転するとしても莫大な費用が掛かります。 更に、冷戦が終了した現在でも、アジアではいろんな紛争が起きる可能性があり、沖縄にある基地は今でも重要だと米国は考えています。
因みに、沖縄の人口密集地帯に米軍が基地を作ったのではありません。 上述の通り、米国はもともとの住民を排除して米軍基地を作りました。 そして基地ができた後に、基地で働く人や米軍を相手に商売をする人たちが基地の周りに集まって住むようになったものです。

沖縄とアメリカ軍基地とのかかわりは第二次世界大戦で日本が敗れたことから始まります。 その後、沖縄を占領したアメリカ軍は、住民を収容所に押し込め、住民に無断で集落や畑をつぶして基地を建設しました。
日本独立後も、アメリカによる沖縄占領は22年間も続きました。 第二次世界大戦が終わると、世界はアメリカとソ連の対立の時代に入りました。 アジアにも、中国、北朝鮮といったソ連のグループ、いわゆる社会主義国が生まれました。  冷戦の下、沖縄はアメリカ軍の重要な拠点となり、いざという時のた...続きを読む

Qロリコンって存在価値あるのですか? ロリコンの存在が迷惑なのですが

ロリコンって存在価値あるのですか?
ロリコンの存在が迷惑なのですが

Aベストアンサー

幼女への強制わせつ、強姦、児童買春。
こういった犯罪の温床です。

人の性的欲望の一つなんなので、本来は他のLGBTと同じ扱いです。
しかし痴漢から近親相姦まで、おおよぞ児童の性被害者の多さから、未だにロリコンは世間では否定的ですね。

特に海外から、日本人は幼く見られがちなので、アイドルブームそのものが国民性ロリコンと言われています。
日本人はそもそもロリコンなのです。
昔は初潮迎えたら嫁に行かされました。
だから赤飯なのです。(笑)
現在ではそこが禁止されたので、婆さんの再利用が公認されてきました。
今時は捨てません。
婆さん専門の風俗店があるくらいです。

そういう意味において、ロリコンは日本経済を支えていると言えるでしょう。
あまたあるJKビジネスが日本を支え、大人の消費意欲を掻き立てているのです。

そういう意味において存在価値は大有りです。

Q9条教の人の思考が分かりません

先日、いわゆる9条教の人と議論する機会がありました。

その人の主張をまとめると
◆改憲したら自衛隊は「人殺し集団になる」
◆他国に恨みを買い余計な危険を招かないために、「自衛隊は他国の戦争に行くべきでは

ない」
◆竹島が取られても、日本人が拉致されても、テロに巻き込まれても、海洋資源を奪われ

ても「本土が無事な限り日本は平和」
◆アメリカの言いなりは屈辱だが「自主防衛に力を入れるなど自立する必要は一切無い」
◆これからの時代は「軍事同盟など他国の信頼によって平和が守られる」
という感じでした。

議論の中でその人が
「今の改憲の動きはアメリカが自民党に圧力をかけてきたからだ。アメリカは日本に戦争させたいんだ」
と言うので
「だとしたら改憲したほうが良くないですか?あなたは軍事同盟などの信頼が大事だと言いました。
ということは改憲に反対してアメリカの意に沿わなかった場合、その信頼は揺らぐ事にならないか?」
と聞いてみました。

するとその人は
「いや安倍総理がトランプタワーに行ってアメリカ様に媚を売ってるから大丈夫だ」
と言ってきました。
私はその発言の前に
「『日本のために死んでくれ。まぁお前がピンチの時は金だけ出すからさ』自分がアメリカだったら、こんな国を自国の兵士を危険に晒してまで守ろうとは思いません」
と突っ込んでいたのですが、見事にスルー。
媚を売るだけでアメリカ軍が本気で安全を担保してくれると考えているようでした。

とにかくその人は
「自衛隊がある」「安保がある」「米軍がある」「9条がある」
だから日本は今のままで平和だという考えでした。

他にも会話の中身として
私「既に日本人がテロで死んでいる」
彼「ほっとけばいいんじゃない?身内が殺されたわけでもないし、自分には関係ない」

私「攻めなければ攻められないというのはあまりにも楽観的かと」
彼「いや自衛隊はイスラム教徒を殺していない。だから今の日本はテロ攻撃を受けてないんだ!手を出さない限り、向こうも手を出してこない!」

私「拉致問題や竹島、海洋資源が略取されているが、これで本当に守れていると言えるのか?あと何があれば反撃していいと考えられるようになるのか?」
彼「当然ながら、日本の領土が攻撃された時」

私「北朝鮮がミサイルを飛ばしているが、あれは現状が危険である事にはならないか」
彼「騒ぎすぎ。子犬がちょっとじゃれて噛み付いただけで大騒ぎ。冷静に判断する能力があなたには無い」

私「それでは日本人が殺されてからでしか動けないじゃないか」
彼「防衛システムやイージス艦があるから、日本人は殺されない。防衛後動けばいい」
(ミサイルの事しか頭に無く、無差別テロが起きた場合についてはスルー)
と、全く議論にならず。

最終的に私が
「日本の国債貢献度が世界最下位。そんな国を本当に他国が守ってくれるのか」
「仮に韓国の原発が攻撃されたらどうするか。そうなったら手遅れ」
「改憲しなければ自衛隊が『違憲』という議論を残してしまう」
「日本人が殺されている時点で、既に我慢の最終ラインは越えている」
「日本は今でもISの標的国になっている」
「日本を守っているのは憲法9条ではなく自衛隊と米軍だ」
「抑止力と言うなら『やる時はやる』と示したほうが、より効果的じゃないか」
「すでに多くの日本人が殺されている」

と突っ込んでも、

「安倍政権は国防軍を作って戦争をしようとしている!」
「イスラム教徒を殺せば日本のショッピングモールが爆発するかもしれない!」
「日本は自立する必要は無い!アメリカは世界最強の軍隊なんだから守ってもらえばいい!」
「改憲すれば自衛隊は殺人集団になる!」
「テロリストの要求なんか全部呑めばいい!それが平和だ!」
「お前は何も理解できていない!単にTVの影響を受けた愚か者だ!」
「そんなに言うならお前が北朝鮮に乗り込んで来い!ネットで爆弾の作りかたでも調べて行ってこい!」
「日本人が殺されたから報復しようとするのは幕末の過激思想に取り付かれた志士と同じ!冷静さは無い!」
「お前はネットで吼えるだけ。実際に自分がISと戦う気も無いだろ!」
「お前の意見は的外れで論理破綻してるし矛盾してるし、発言に一貫性がない!」
「お前と僕はレベルが違う!ただ反論ばかりして議論にならん!」
「改憲はさせない!でもテロが起きたら政府のせいだ!」
「9条で日本は守られている!それがわからないお前はただのバカ!」

と切れる始末。

とても長くなってしまいましたが、
やはり私は彼の主張が納得できません。

平和平和と念仏を唱えても、平和にはならないと思うのです。

他国を攻撃しないから自国が攻撃されないという保障はありません。
「やる時はやる」という姿勢を見せなければ、日本は永遠に舐められたままです。

普通に世界を見ていれば、今の日本が平和とは言えないと思います。
北朝鮮のミサイル、中国の領海・領空侵犯、ISのリストとアジアへの浸出などなど。
どう考えても、まともな状態ではありません。

そこで質問です。

『どうして9条教の人はあそこまで楽観的平和思想になってしまうのでしょうか?』

先日、いわゆる9条教の人と議論する機会がありました。

その人の主張をまとめると
◆改憲したら自衛隊は「人殺し集団になる」
◆他国に恨みを買い余計な危険を招かないために、「自衛隊は他国の戦争に行くべきでは

ない」
◆竹島が取られても、日本人が拉致されても、テロに巻き込まれても、海洋資源を奪われ

ても「本土が無事な限り日本は平和」
◆アメリカの言いなりは屈辱だが「自主防衛に力を入れるなど自立する必要は一切無い」
◆これからの時代は「軍事同盟など他国の信頼によって平和が守られる...続きを読む

Aベストアンサー

ちょっと、視点を変えてみましょう。「外国に9条があった場合、日本のような9条教ができるかどうか」です。

ま、そもそも外国で9条と同等の条文が憲法に入ること自体がほとんどあり得ないので、9条教もありえない、といえるのですが、じゃあなぜ「外国では9条もありえないし、9条教もありえないのか」ということを考えていきます。

理由は簡単で「自分の国の憲法に9条を入れても、近隣諸国はそれを尊重してくれるとは限らないから」でしょう。では、なぜそう思うかというと「今までの歴史の中で、隣国から攻め込まれたり、逆に自国が相手の弱みに付け込んで占領したりした歴史をもっているから」です。

つまり、日本人以外は自国の歴史と実際に存在する国境線を意識しているので「私の国がどれほど平和を願っても、隣国が攻めて来たら意味がない」ということを肌で感じているからです。さらに言えば「今の政府だって、隣国に協力して国民をうらぎるかもしれないし、特に少数民族は迫害されるかもしれない。また隣国がうちの国を乗っ取れば、土地も財産も奪われてしまう」という意識もあります。ですから「政府そのものを信用できるかどうか」も問題になるわけです。

日本は逆です。日本は太平洋戦争敗戦後のGHQの占領期を除けば
・外国と本当の意味で戦ったことはない
・日本の政府の根本が変化したことはない
といえるでしょう。

つまり、普通に日本に住んで居て、日本人として経験できる「リアル」から言えば「政府はどの国の政府でも信頼できるはずだし、政府が『戦争を望まない』といえば、他国もそれを尊重してくれるはずだ」ということになりえる、といえます。

ここが9条教の深層心理としての「原点」です。

また、面白いことに日本は「武装解除の国」なんですね。実際に何度も武装解除を行っているのは日本だけ、じゃないでしょうか。

たとえば刀狩、戦国時代は兵農未分離で農民も武装していました。日本の農家は自前の土地や財産を持っていましたので、他人に土地などを奪われないように、そして戦国時代は行政も機能不全でしたので、農家も武装している必要があったわけです。ところが、秀吉が天下統一をすると、農民は刀を放棄します。それは「天下人がちゃんと庶民の暮らしまで、安心安全を担保してくれる」という信頼があったからです。

お分かりだと思いますが、諸外国では「政府すら信用できない」わけですから、可能な限り武装を解くことはしませんし、武装できないなら、いつでも逃げれるように財産を身に着けている、ことになります。インドなどで女性が金の腕輪をたくさんつけているのは「いつでもすぐに財産を持って逃げられる」ようにしているからです。

日本は違いますよね。財産は奪われないし、土地だって理不尽に奪われたことがありません。それは時代時代の政府が天皇の勅許を必要とし、あくまでも「天皇の土地に政府を運営するだけの立場」だったからです。

ですから、たとえば「軍事同盟など他国の信頼によって平和が守られる」なんてことを本気で言い出すわけです。「他国の政府も日本同様に信頼できる。少なくとも米国は信頼に値するだろう」ということと「私たちを守ってくれる『政府』は日本政府じゃなくても信頼がおけるならいいだろう」と考えてしまうわけで素。

 日本人にはそもそも「外国と戦争する」と言う言葉の意味が理解できていないし「自分の同胞が血を流して、やっと自分たちの国を守ってきた。これからも守る」という価値観はまったく考えもつかないのです。

それでも、これだけネットなどが発達し、外国の情報も入るようになってきているわけですから、危機感を持つ人も出てきます。右翼の方に厳しい言い方をすれば「やはり日本人なので、ピントがずれた危機感の方も多い」とはいえます。

いずれにしても9条教の人は「そもそも外国がなぜ戦争をするのか理解できない。そのような価値観を経験していない」ということです。日本の歴史的な価値観からすれば、9条教の言っていることも理解はできます(理解はできますが、正しいとは思いませんよ。念のため)

ちょっと、視点を変えてみましょう。「外国に9条があった場合、日本のような9条教ができるかどうか」です。

ま、そもそも外国で9条と同等の条文が憲法に入ること自体がほとんどあり得ないので、9条教もありえない、といえるのですが、じゃあなぜ「外国では9条もありえないし、9条教もありえないのか」ということを考えていきます。

理由は簡単で「自分の国の憲法に9条を入れても、近隣諸国はそれを尊重してくれるとは限らないから」でしょう。では、なぜそう思うかというと「今までの歴史の中で、隣国から攻め込...続きを読む

Q正々堂々やる人に対して自衛隊はなぜ卑劣な手段で応えるのか。

http://www.f-bengoshikai.com/topics/t1/311.html
平和デモの参加者を自衛隊の特殊部隊の人が一般人の服装をしてこっそり撮影する話を見て思うのです
https://nikkan-spa.jp/1320005?page=2
口論を吹っ掛けられるというのも真正面から堂々がなぜ嫌なのでしょう?

自衛隊の人はなぜ役所に届けて警察の管理下で名前と顔を出して堂々とデモする人を毛嫌いするのでしょう?
飲食店だとしてニコニコ笑顔で歓迎されてるけど陰でチッ糞野郎と愚痴られて唾をペッとやるサヨクより、
入り口に、暴力団・自衛隊・外国人お断りとデカい字で書かれて店に入ったら左翼料理人のおっさんから「あんたら自衛隊か?」と真正面から聞かれほうがそこは二度と行かないとスッキリしませんか?
新聞社に対する態度でもドコドコ新聞の腕章をつけて一眼レフをもって顔と名前を出す記者を自衛官が嫌うのはなぜでしょう?

陸自幹部、パワハラで処分 部下に「無視しろ」と指示
http://www.asahi.com/articles/ASK7S3RNVK7SPITB00D.html
自衛隊のいじめでもモノを隠したり不満を本人に直球で言わずほかの人にあいつを無視しようとヤルみたいですね。
正々堂々が自衛隊で邪道となってる理由は何でしょう?卑劣な相手には真正面から返さないとしても真正面からくる場合は真正面から返すべきなんではと普通の日本人感覚だと思うんです。

http://www.f-bengoshikai.com/topics/t1/311.html
平和デモの参加者を自衛隊の特殊部隊の人が一般人の服装をしてこっそり撮影する話を見て思うのです
https://nikkan-spa.jp/1320005?page=2
口論を吹っ掛けられるというのも真正面から堂々がなぜ嫌なのでしょう?

自衛隊の人はなぜ役所に届けて警察の管理下で名前と顔を出して堂々とデモする人を毛嫌いするのでしょう?
飲食店だとしてニコニコ笑顔で歓迎されてるけど陰でチッ糞野郎と愚痴られて唾をペッとやるサヨクより、
入り口に、暴力団・自衛隊・外...続きを読む

Aベストアンサー

No10です。

>こういうのって自衛隊の自作自演では?

そのようにお考えになる根拠を要求します。
私はここの質問者と回答者は対等だと思っています。
なので、私は、思い付や願望を、自分の知能や時間を消費してまで考察してあげる事を親切とは思っていません。
考える習慣のない者を甘やかすと、また繰り返します。
結果として、場のレベルが下がります。



>原発反対の時も明らかに一般人ではない人を反核デモに送り込んでいました

↑ですが、
【誰】が「明らかに一般人ではない人送り込んでいたのか」という部分が不明です。
(文法のパーツを省略した文章では主張を正確に伝えることはできません。)


質問者様は、(何故か)沖縄問題だけでなく、原発問題についてもお詳しいようですね。


【やっとレイシストしばき隊の素性がみえてきた】
http://blog.goo.ne.jp/jpakiyo/e/28cf50885d660b6ef2e138cbed4ff8f5
(その下品に中指をたてて抗議する連中の中に、首都圏反原発連合の幹部で、民主党政権の時に官邸フリーパスを持っていた人がいる事が明らかに。)

しばき隊のリーダーだった野間易通氏ですが、中核派との関係が噂されています。
その理由ですが、野間氏と中核派は「首都圏反原発連合」という団体にも参加していますが、しばき隊がデモのときこの団体のマークの入ったスピーカーを使用しています。


(何故か)沖縄にも来ているようですね。
https://www.youtube.com/watch?v=dvjG73EiEO8



明らかに一般人ではない人

No10です。

>こういうのって自衛隊の自作自演では?

そのようにお考えになる根拠を要求します。
私はここの質問者と回答者は対等だと思っています。
なので、私は、思い付や願望を、自分の知能や時間を消費してまで考察してあげる事を親切とは思っていません。
考える習慣のない者を甘やかすと、また繰り返します。
結果として、場のレベルが下がります。



>原発反対の時も明らかに一般人ではない人を反核デモに送り込んでいました

↑ですが、
【誰】が「明らかに一般人ではない人送り込んでいたのか」とい...続きを読む

Q日本には、どうして、二大政党制が定着しないのですか?野党がだらしないから、と言う単純な答え以外でお願

日本には、どうして、二大政党制が定着しないのですか?野党がだらしないから、と言う単純な答え以外でお願いします。今のままだと政権交代が次いつになるか先が見えません。アメリカやイギリス、皆が嫌いな韓国でさえ政権交代があるのに日本には民主主義がねずいてないのでしょうか。アメリカなどでは、小学校でも、ディベートで反対意見を考えるように教育されるようです。日本では協調性が重要視されます。もちろんそれも大事ですが。執行部一任や全会一致などやってるようでは民主主義とはいえないと思います。

Aベストアンサー

あなたが「二大政党制は『善』」と考えておられるようで、気になりました。「今の日本」では、二大政党が互いに政権を争う事態は、かえって危険だと思います。

戦前、(いろいろな曲折があり党名も変遷しましたが)二大政党とも言うべき「政友会と民政党で政権交代」が何度かありました。しかし、結局ナショナリズムの高揚・軍部の暴走&大東亜戦争開始となり、その直後(昭和17年)に、これら二大政党が吸収合併したような・国策政党ともいうべき大政翼賛会が発足。この翼賛選挙では「『普通選挙にもかかわらず』有権者の8割以上に及ぶ圧倒的支持=(圧倒的民意)」を得ました。
でも、それが、悲惨な結果をもたらした事はご存知の通りです。

政友会はどちらかと言うと地主・資本家層が支持し、民政党はリベラル政党と言ってよいでしょうが、この時の二大政党制を評価できるでしょうか? 二大政党制であっても、信頼に足る政治家・政党が政権を担わなかった故に、軍部の暴走を許したのかもしれません。

2009年の民主圧勝による政権交代の結果が、ただ混乱をもたらしただけだったように、二大政党制は「善」とは言えません。善か否かは、政治家個人個人の資質(知識・経験・見識…などの人間力)と、各議員を選ぶ有権者のレベル次第だと思います。

私も、二大政党が牽制しあう体制が望ましいと思う事もありますが、「今の日本では」それが良いとは思えません。
その前に、政党所属の各議員が、安全保障・軍事学・国際関係と外交、経済・財政…等々の基本をしっかり学び、政治家としての実力を備える事が何より大事です。(今の議員達の多くは、学ぶべきことを学ばずに、ただ自分の熱い思いを優先するだけの、浅はかで独善的な人物が目立ちます)

二大政党とも、それぞれが「実力を備えた議員の集合体としての政党」にならなければ、二大政党の意味はありません。そうならなければ、政権交代は、国家・国民に危険をもたらすだけだと思います。

*なお、あなたの補足コメントにあった「戦前の政局」については、それを調べるコンパクトな本として、ちくま新書の「昭和史」古川隆久著 をお勧めします。
(この著者はリベラルな考え方で、戦後評価の部分は、私と立場が異なりますが)

あなたが「二大政党制は『善』」と考えておられるようで、気になりました。「今の日本」では、二大政党が互いに政権を争う事態は、かえって危険だと思います。

戦前、(いろいろな曲折があり党名も変遷しましたが)二大政党とも言うべき「政友会と民政党で政権交代」が何度かありました。しかし、結局ナショナリズムの高揚・軍部の暴走&大東亜戦争開始となり、その直後(昭和17年)に、これら二大政党が吸収合併したような・国策政党ともいうべき大政翼賛会が発足。この翼賛選挙では「『普通選挙にもかかわらず...続きを読む

Q政権を批判して、デモする人は、悪いのですか?

政権を批判して、デモする人は、悪いのですか?

Aベストアンサー

№5、7、8で回答した者ですが補足を受けて再回答します。

>僕は、あまりテレビを見ないのですが、香港の人達が、反中国で、デモが、多いと感じています。応援したいのですが、

中国に行って現地でデモに参加するつもりならやめておきなさい。
かの国では「表現の自由」はあって無いようなものです。特に政権批判をする自由はほぼありません。それどころか、内容によっては違法になり、特に国の在り方を問うような内容は厳しく取り締まられます。
政治活動目的での入国自体が入国審査時に認められない可能性もあります。また、入国できてたとしても公安当局にマークされて、つまらない理由をでっち上げられて逮捕される可能性すらあります。
中国の実態は史上最大のファシズム国家であることを理解しておいてください。

日本国内でデモをやる分には自由で問題ありませんが、№7で述べたように外国公使館(大使館や領事館)付近でのデモは許可が下りないか、著しく制限されます。許可が下りて実施できたとしても、誰にも気づいてもらえないくらい規模の小さな慎ましいデモにならざるを得ませんし、中国や韓国といった日本との間に問題を多く抱えている国の公使館周辺のデモはやりたがる人が多く、順番待ち状態です(警察からは「この場所では○○の××という人がこの日の〇時からデモをするので、現場の混雑を避けるためにそれが終わってから開始してください」というような許可の出し方をされる・・・ハズ)。先に許可を得た人がデモを終えないと次の人がデモできないので、次の人のためにも短時間で素早く終わらせる必要があり、時間的にも大きな制約を受けることになります(自分たちの前後にデモを行う人たちとのスケジュール調整も必要)。
かといって許可の降りやすい無関係な場所でやっても、見る人からは「何あれ?」と変な目で見られることでしょう。

№5、7、8で回答した者ですが補足を受けて再回答します。

>僕は、あまりテレビを見ないのですが、香港の人達が、反中国で、デモが、多いと感じています。応援したいのですが、

中国に行って現地でデモに参加するつもりならやめておきなさい。
かの国では「表現の自由」はあって無いようなものです。特に政権批判をする自由はほぼありません。それどころか、内容によっては違法になり、特に国の在り方を問うような内容は厳しく取り締まられます。
政治活動目的での入国自体が入国審査時に認められない可能性も...続きを読む

Q日本経済はこのまま衰退して行くのでしょうか? 中国国内では日本はすでに三流国家へ成り下がったと言われ

日本経済はこのまま衰退して行くのでしょうか?
中国国内では日本はすでに三流国家へ成り下がったと言われているらしいです。
逆に中国はこのまま成長し続けてアメリカを抜き世界一の経済大国にまで成長するのでしょうか?
勉強不足で申し訳ないのですが、詳しい方教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

「日本経済はこのまま衰退して行くのでしょうか?」
⇒30年前までの好景気と比較すると、そのような気持ちになるでしょうね。

「中国国内では日本はすでに三流国家へ成り下がったと言われているらしいです」
⇒それは当てにならない情報です。
何故ならば、中国は日本を最も敵視しており、褒めることは一切ないからです。

「逆に中国はこのまま成長し続けてアメリカを抜き世界一の経済大国にまで成長するのでしょうか?」
⇒中国は日本以上に老齢化が進んでいます。
その社会保障の負担は日本の比ではありません。

30年前に日本がバブル崩壊したのと同様に、これから中国の経済低下が目に見えてきますよ。

Qテロ等準備罪は不要、現行法で充分対応できるというのは本当ですか

今の法律で農業関係者でない団体がが農薬を大量に購入して爆弾を作る計画をしているのに
農薬を購入した時点で捜査に着手できるのですか。

「農薬を転売して活動資金を作っているどこが悪い」と言われて本当は爆弾を製造するつもりだ
というのは内心段階での捜査着手なのですか。

Aベストアンサー

今の法律で農業関係者でない団体がが農薬を大量に購入して
爆弾を作る計画をしているのに
農薬を購入した時点で捜査に着手できるのですか。
  ↑
ハイ、出来ます。

1,捜査には、捜査できるための条件、というのは
 ありません。
 犯罪を構成しなくても、そのおそれがあれば、捜査に着手することが
 可能です。

2,質問は、捜査に着手ではなく、犯罪になるか、ということ
 ではないですか。
 爆弾を作るつもりで農薬を準備した場合であれば
 現行法でも犯罪を構成します。
 爆発物取締罰則違反や、殺人予備で対処可能です。




「農薬を転売して活動資金を作っているどこが悪い」
 と言われて本当は爆弾を製造するつもりだ
というのは内心段階での捜査着手なのですか。
     ↑
殺人目的でナイフを購入すれば、殺人予備が
成立します。
殺人目的は内心の段階ですが、それは立証の問題
つまり訴訟法の問題なので、犯罪の成否とは別です。




テロ等準備罪は不要、現行法で充分対応できるというのは本当ですか
   ↑
出来ません。
現行法では予備段階で罰することが出来る犯罪は
限定されています。
組織的な詐欺や、人身売買には対応出来ていません。

犯罪は、陰謀 → 予備 → 未遂 → 既遂

というように発展し、殺人などは予備の段階で
犯罪になるとしていますが、それ以外は既遂、未遂の
段階にならないと、犯罪にはなりません。

だから、本当は陰謀の段階で犯罪にしないと、あまり
意味は無いのですが、反対が多く、予備まで後退しました。

詐欺や人身売買?

この法律の制定の意味はパレルモ条約締結の為にあります。

犯罪が国際化したため、外国との協力が必要になり
ますが、それがパレルモ条約です。
この条約を締結するためには、国内法を整備せねばならず
その為の法律です。

今の法律で農業関係者でない団体がが農薬を大量に購入して
爆弾を作る計画をしているのに
農薬を購入した時点で捜査に着手できるのですか。
  ↑
ハイ、出来ます。

1,捜査には、捜査できるための条件、というのは
 ありません。
 犯罪を構成しなくても、そのおそれがあれば、捜査に着手することが
 可能です。

2,質問は、捜査に着手ではなく、犯罪になるか、ということ
 ではないですか。
 爆弾を作るつもりで農薬を準備した場合であれば
 現行法でも犯罪を構成します。
 爆発物取締罰則違反や、殺...続きを読む

Q日本人って残酷なことしてませんか? 今日青空レストラン見てたら生きたまま生き物を海老?料理にしてまし

日本人って残酷なことしてませんか?
今日青空レストラン見てたら生きたまま生き物を海老?料理にしてました
あと火曜サプライズの生きたまま生き物食べたり日本人も意外と頭おかしいしそれを文化扱いしてる日本人残酷じゃないですか?
こういう文化は命を弄ぶ日本人って感じですね。
てか食べるなら楽にしてやればいいのに生きたままは残酷だと思いまーす。

Aベストアンサー

なるほど、じゃあ、生野菜とかを食べるのも残虐行為ですね。
植物が生物であることは皆知っているでしょう。そして、収穫された後の生野菜の中には、そのまま土に植えなおせば根を張って成長するものも多くあります。つまり、生野菜は「生きている野菜」です。
生きている植物を食べるのはすさまじい残虐行為と言えるはず。あなたの理屈なら。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報