昔はなー苦労したんだよ
伝統的なやり方があるの

って昔って はいはい大変でしたねって
今はとても便利になっても昔と同じやり方でやれば仕事追いつきませんって

思うのは私だけでしょうか?

苦労されたのはわかりますけど永遠に
昔は大変で… あー 苦労されたんですね。

って何度言えば?
今はいまのやり方で頑張ってる人がいるのに
それで文句言われても こっちのほうが生産制あるし
早く済むし 時代は変わっているのに。

押し付けみたいで嫌なんです。仕事でもプライベートでも
昔のよさを現代風にアレンジしても嫌だとか言う人って

なんのこだわりなんですかね

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    私自身 仕事では孫の手のような存在はといってくれる人もいます。

    使えないと思う方もいらっしゃいますが
    そのときは結局代理の仕事 あまりなれてない仕事なので
    頼める人がいないのに 頼まれてやってるのになぜそんなガミガミ言うのか。

    だったら頼まないでほしいとおもうのですが

      補足日時:2017/07/17 06:38

A 回答 (19件中11~19件)

確かに、OA,ITの時代に、ソロバン時代の苦労話をされても・・ねぇ。



ただ、立派な先輩とか、尊敬できる先輩もいるワケで。
智恵を授けてくれるなら有難いけど、苦労話だけ聞かされても迷惑なだけ・・と言う話かと。

すなわち、年齢とかではなくて、どちらかと言うと、キャラクターの問題ではないですかね?
「仕事が出来ない人間の特徴」と言いますか。
仕事が出来ない人間からは、学ぶことが少ないのは、当たり前でしょ?

従い、仕事が出来ない年寄りのタワ言や、無意味な伝統などに、耳を貸す必要はないですが。
仕事では、意味のある遠回りや、要領の悪さなども結構あります。

実際に産業界では、トラブルも多いです。
たとえば新型装置を若年者が設計すれば、低コストでカッコ良く作ったりします。
でも、他の装置との接続でものスゴく苦労して、結局、高コストになっちゃった・・なんてことが、各所で問題化したりしています。
その苦労した部分では、年配者が必死に智恵を絞って対処してくれますが。

その原因の一つとして、インターネットも挙げられています。
若年者は要領良く、ネットで答えに直結するのですが、年配者は一つの知識を得るのに、先輩に教えを乞うたり、本を何冊も読んだりした世代で、周辺知識も膨大なんです。
現在は、ローテクとかヒューマンネット的な、知識や技能の伝承が薄れちゃってるんですね。

人物も伝統なども、取捨選択が必要で。
排除するのは簡単だけど、一度捨てたものは簡単には戻って来ません。
優れた人物とは年齢など無関係に、コミュニケーションしたり。
伝統の意味なども、良く考えたり理解する必要はあると思いますよ。
そのついでに、昔話の一つや二つ、聞いてやれば済む話だし。
その昔話にも、将来は自分が部下に、語って聞かせてやるべきものが、含まれてたりします。
    • good
    • 1

新しいものについてこれない哀れな老害が必死こいて威張ろうとしてるだけですよ。


その文明の利器がなかった時代ならそのペースや質で許されてたのでしょうけど、当たり前に存在してる今そんな伝統とやらを守ってられませんての。

高齢でも職場の戦力になってる方はいますが、常に勉強を怠らず新しい物にも普通に対応しています。
    • good
    • 0

って言われてバカにされる日が来るのさ、順番ですよ、ピラミッドの象形文字を解読したら「最近の若者は、ダメだ!」と書いてあったってね、

よさ?もう来てるかも
    • good
    • 1

苦労自慢というか、頑張ってきた自慢ですわな。


ほんとどーーーーでもよいことですよね。老害世代は困ります。
    • good
    • 0

言葉の問題ではなく


その人との関係が問題なのでしょう

同じ会話でも
好きな人とでしたら
また違った受け方をするでしょう

あなたと相手とのこだわりの問題です
    • good
    • 1

わかりますが


年を重ねて 言われることも
わかります。
今は 生産と効率重視ですが
その昔のやり方や技術があるから機械で生産しても 理屈が
わかりますが 最初から機械生産ならば わからないでしょう? 年を重ねていくと
必ず同じ事も 何回も言うことが多くなりますが その辺りは
許してあげて下さい。
自分自身も その年齢に
近くなってきたら 嫌と言うほど わかります。
    • good
    • 0

それは大変でしたね、とか


色々相槌を打ってると、相手は喜ぶので、ビールとかアイスコーヒーとか、おごってくれますよ(^_^)v

うまく付き合ってください
    • good
    • 0

さらさら~っ、って片付けるのは効率や生産性がいいですが、ただそれだけのこと。

昔の人も別に「苦心苦労しろ」と言いたいわけでも無いし、たとえ苦心苦労してもただそれだけのことだった、という悔いは感じているのだと思います。何かが足りない気持は長年生きてきての悔いです。それが何なのかどうすればいいのか、一緒に考えてくれそうな若い人を探しているんです。人生、効率や生産性だけに意味があるわけでは無いですよね。ここで質問する気持を、その昔の人にそのままぶつけてみてはどうですか。
    • good
    • 2

老人のたわごとと思っておきましょう。

(まぁ、口にするとギャーギャー言われるだろうから心の中でですね。)

今だったらほんとに1日でできることを1週間以上かけてやってたんでしょ、お疲れ様って感じです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング