ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

ガンマGTPが200超と診断されて、その後1年間は「1日飲んだら1日休む」を続けました。単純計算で酒量も前年度比半分にしましたが(以前は毎日飲んでたので)、ガンマGTP改善にはほとんど効果がありませんでした。
サイト等を検索すると「毎週、2日連続休肝日が必要」とのコメントもあります。

そこで質問です。
1日休み程度では効果がないのでしょうか。(結果的に週3.5日休肝日となっている計算ですが・・・。)
休肝日2日連続にすれば効果がある、というのは根拠があるのでしょうか。

当然、1日より2日が良い、できれば1か月程度禁酒にすればさらに良いというのは当たり前の話ですが、1日と2日の違いにフォーカスして回答いただきたいです。

A 回答 (2件)

γ-GTPは解毒酵素で、肝臓が破損すると細胞から血中に漏れ出てくることから、

γ-GTPの増大は肝臓自体の損傷度、減少は肝臓細胞のアルコール解毒能力の回復を示します。

だから正常値は2桁程度で、具合が悪くなると300〜1000超など一気に数値が跳ね上がる。
γ-GTP値が100を超えた場合は、肝臓が損傷して処理できない状態に陥っているので、
肝機能の細胞修復を待たないと、アルコール分解を処理しきれないまま、そのまま肝臓がとろけていき、GTPが出し枯れて、肝硬変などへ進行します。

だもので、休肝日とかは、アルコール分解機能の回復ではなく、
肝臓自体のキズ修復にかかる時間が必要であって、それは細胞分裂周期の時間に由来します。

それが2日が適当かは医学的に知りませんが、
2日休めば細胞が修復するものを、1日おきに休んで飲酒することは、
キズが治る前にかさぶたを剥がして再出血する行為なので、肝臓のアルコール分解機能はいつまでも回復しません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

そこまで節酒しても効果がなかったのは

アルコール以外の原因があるんではないでしょうか
http://www.newton-doctor.com/kensa/kensa01.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

• 肝臓損傷<外傷>の症状や原因・診断と治療方法

肝臓損傷とはどんな外傷か  肝臓は容積が大きいことと実質に対して被膜の比率が小さいために損傷を受けやすく、腹腔内臓器のなかでは最も損傷の発生頻度が高い臓器です。肝臓には肝臓動脈と門脈の2つの大きな血管を介して血液が流入し、静脈血は2本の肝臓静脈を介して下大静脈に流出しています。  このように、肝臓は血流に富んでおり、また太い血管と接しているため、損傷の程度によっては容易に出血性ショックを生じます...続きを読む