アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無宗教の日本人です。

お釈迦様と言っているのは、定義が定まらないから、
一応お釈迦様と言っています。

よく考えると、人間の存在が不思議でなりません。
説明のつかないこの世の仕組みが、
何によって構成されているのか。
もしかしたら、人の形をした、巨大な個の力お釈迦様が作っているのではないかと感じてきたのです。

昔から、人間が想像してきた、あの穏やかな顔の人の形をした人が、
この世を構成させているのではなかろうか。

この世ができて以来繰り返されてきた科学文明の末路をみて、
見つめているように思うのです。

いるのに姿を見せないのは、何か掟があるのではないだろうか。

質問者からの補足コメント

  • ニートの暇つぶしの回答ばかりで、教えてgooが2ch化していることがわかりました。
    回答を締め切ります。

      補足日時:2017/07/15 08:57

A 回答 (6件)

>お釈迦様は本当にいらっしゃるのですか



少しおかしな表現ですね。

お釈迦様は本当にいらっしゃたのです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%88%E8%BF%A6
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問に答えていませんよね。
よく読んでください。
暇なんですね。

お礼日時:2017/07/15 08:43

お釈迦様は実在の人物です。

ゴータマ・シッタルダと言ってインドの王族の何不自由のない家に生まれました。
生きることに疑問を持ち、修行の旅に出ました。
    • good
    • 1

存在致しません。


しかし、居ると信じている人の心には存在します。
それが、宗教 というものです。

化学文明の末路 ってなんでしょうか。
天文学、数学、文学、科学・化学 とあらゆるものが、宗教から
生まれたものですよ。
全ては、神・仏のおかげ にすれば楽だし、
また、解らないものを追求するのも人間。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それも含めて、質問しています。
漫画をみて、感じた感想文は書かないでください。
教養のある人だけが答えられることなので。

ニーチェの理論において説明してください。

お礼日時:2017/07/15 08:54

ゴータマ・シッタルダ


映画にもなってます‼
御釈迦様⇒人が無ムになり仏
神⇒祈り申す
だから神様が人を作られたのです(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなこと知ってます。質問に答えてください。

お礼日時:2017/07/15 08:56

釈迦=ゴータマ・シッタルダは実在した人物です。


ただ本人は自分が見つけた哲学を啓蒙しただけで本人には宗教を創始したつもりはまったくなかったのです。

いわゆる「お釈迦様」とゴータマ・シッタルダは概念的に分けて考えた方がよさそうです。
    • good
    • 0

貴方は「神」について議論したいのですかね。

だとしたら「お釈迦様」を引っ張り出してくるのは間違いです。
お酒家様、キリスト、等は実在の人であり、一神教での神は、ユダヤ教、キリスト教の神もイスラム教でいうアッラーフ(アッラー)と同一のものです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!