アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

暑くて食欲が失せ、趣味の料理作りをするにも食べたいものが中々浮かんで来ない有様です。

我が家はブランチと夜食の二食なので、今後のメニューの参考にさせて頂きたいです。

A 回答 (2件)

親子丼と夕顔の味噌汁です

• 0
この回答へのお礼

親子丼もたまには良いですね(^^)
そう言えば親子丼はこの所4〜5ヶ月ほど作ってなかったです。

夕顔のお味噌汁、とても懐かしいです。
これこそ、子供時代にお祖母ちゃんが作ってくれたのを食べて以来、55年ほどご無沙汰です。
なつかしくなり急に作りたくなりました。
ありがとうございます。

素麺に昨日の冷たい味噌汁のぶっかけです

塩分も取れ熱中症対策にもなります。

最近は冷凍の稲庭うどんをよく使います 週に3回ほど
カレーうどん・納豆オクラ・大根おろし(なめこ)うどん・焼きうどん・サラダうどん等々。

メニューが思い浮かば無いときは
料理サイトの料理のカレンダーを見て、感覚で決めてます
http://www.ntv.co.jp/3min/
http://www.lettuceclub.net/recipe/calendar/
    • 0
この回答へのお礼

この時期、麺類は喉通りが良いですよね。(^^)
我が家も、ブランチの三分の二は麺類です。
後は、手作りのパンやピザ、時々、前の日の冷蔵保存した残りご飯をお粥にしたり冷やし麦茶漬けにしたり……。

中華、和、蕎麦、うどん、ビーフン、数種の焼きそば系、パスタ類などなど…。
あらゆる麺類を作りましたが、最近、食欲のない日の、激辛カレー付けうどん。
引っ張りうどん。
納豆冷製うどんなどもよく食べます。
でも、それ等にも飽きて来てしまいました。(・・;)
年を重ねると本当な食べたいものが、段々無くなって来る気がします(^^;;
料理作りと美味しいものを食べる事が唯一の楽しみなのに……。

困ったものです。T_T