アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

経済の素人です(多少、株取引しています)。昨日のアメリカの指数が悪かったことを受けての結果について質問です。
まずは流れをまとめました。

①6月の消費者物価指数(CPI)が前月から横ばいとなり、市場予想を下回ったほか、6月の小売売上高は前月比0.2%減と、2カ月連続のマイナスとなった。

②年内の追加利上げ観測が後退し、ドルが売られ円が買われた

③アメリカ⇛株式市場への資金流入が続くとの思惑から幅広い銘柄が買われた。
日本⇛円高をうけ、輸出企業が多いとされる日本株は下落。

以下が質問です。
・②については、指標が悪い(デフレ)だから利下げして金融緩和するかもね、という理解でいいですか?

・③について、アメリカ市場は利上げを期待していたのでは?
予想に反して利上げ観測後退なら、アメリカ市場の株価は下がるのでは?

・もし仮に指標が良かった場合、アメリカ株と日本株の株価はどうなっていましたか?

質問者からの補足コメント

  • 早速の返事をありがとうございます。
    流れは利上げに向けて動いているが、今回はネガティブな指標が出たために"一時的に"ドルが売られた。
    でもイエレン議長の利上げ宣言で米の景気は良好ととらえられ、それにより米株が上昇した、という流れでしょうか。
    追加の質問で申し訳ないのですが、FRB資産を縮小すると米株が上昇するというのはどういう仕組みなのでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/15 10:59

A 回答 (1件)

余程極端な数値がで無い限り緩和に反転しません



先月のイエレン議長の記者会見要旨を見返すと
・今年にもう一度、来年にも更に利上げに踏み切る見込み
・4.5兆ドルにも膨れあがったFRB資産の縮小を年内にも始める
・緩和の時期は終わり、規律の復活を行う

と言ったような内容だった筈

今後のポイントは、引き締めをするかしないかではなく、いつどの程度引き締めるかという
時期と幅の判断をどう取り纏めるか

政策金利の利上げに対しては二つの見方が成り立つ
ポジティブに解釈すれば、利上げするだけ経済状況が活況だから株が上がる
ネガティブに解釈すれば、利上げで資金が株式から債券に流れるから株が下がる

考え方、見方が一つだけなら話は単純だが、一つの出来事に対してどう解釈するかでその後の動きは真逆になる
だから難しいのだなぁ
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東芝の株を持っているのですが

東芝の株を証券会社を通じて購入したものを持っています。当社は現在大変な事態のままですが、もし上場廃止処分に成ったら、持っている株はどうなるのでしょうか、教えて下さい。

Aベストアンサー

こちら。
http://everything-is-changing.com/archives/1771

Q株を購入しますが、塩漬けばかりになります。

教えてください。
株を購入しますが、塩漬けばかりになります。
最近は、アステラスを購入し 下がり 追い買いし 今800株あります。
12万程度負けています。もう限度です。
ファイナンスのグラフを見る程度購入しています。
参考にしたら、良いURLなど教えてください。

よろしく お願いします。

Aベストアンサー

なにを目標にして、具体的にどういう方法で、どうなったらどうするという想定をあらかじめして、株式投資にのぞむのがよいのでは。
株価は上がるか下がるか変わらないかしかないですから、想定することはそんなに難しくないです。
私は分割しての売り上がり、買い下がりという方法をよくとります。まあ、リターンは限定されますが、リスクも低くはなりますね。
アステラスは昔、毎月1万円買ってましたが、含み益で保有は継続してます。当時はアステラスになる前の山ノ内でしたが。

Qタカタの株価が急騰しています。上場廃止予定の株がなぜ?

株は素人です。上場廃止予定のタカタの株が数日前は15円くらいだったのが今日(7/13)100円まで上がっています。なぜこんなことが起こるのでしょうか。

Aベストアンサー

株価は将来性や資産価値などを元にした
需給関係で決まりますが、こういう株は
そういう関係ではなく、ゲームの世界に突入
しているからです。




それにしてもすごいですね15円がわずか3日で100円になるのですから。
15000円が10万円とはすごいですね。思わず手を出したくなってしまいそうです。
   ↑
ワタシもね、こういう株に手を出したことが何度か
ありました。
株価が1円~2円の間を上下する、なんてことも
ありました。

1円で10万株買って2円で売れば10万の儲け♪

ところがです。
買えるのですが、売れません。
値がつきますが、ワタシの番まで回ってきません。

証券会社の友人に聞いたところ、特別な手づるの
ある人間、あるいは運の良い人間だけが売れる
との話でした。

大損しました。

Qなぜ、個人間で融資ができないのか

欧米では、ソーシャルレンディングという、ネットを介した個人間の融資が行えてそれらの市場は、1~2兆円ほどあるそうです。
その市場のほとんどは、アメリカや英国の企業が占有しています。日本では、お金に余裕のある個人が不動産関連に匿名出資という形で融資、お金を貸せるそうですが、
なぜこの個人間と不動産という形態が主たる融資の形態になっているのでしょうか。日本でソーシャルレンディングは、行えないものなのでしょうか。

Aベストアンサー

日本の貸金業法で、特定の企業に分かったうえで個人がお金を貸すことになるとそれは個人であっても、賃金業への登録が必要になるためです。しかし、多数の個人がそのような登録をすることは業務上不可能でありそのため、ソーシャルレンディングの仕組み上の法律では匿名組合契約という契約によって間接的に出資してることとして法的問題をクリアしてるのです。

ちなみに不動産が多いのは、単に需要と供給の問題でしょう。実際利ザヤをとってからあれだけの利回りを保証するには不動産や賃貸関係が一番美味しいんだと思います。担保も簡単に用意できますからね。

Q銀行に300万円貯金するのと銀行の株300万円分買うのどっちがいいと思いますか? 10年は使う予定は

銀行に300万円貯金するのと銀行の株300万円分買うのどっちがいいと思いますか?
10年は使う予定はないものとします。

Aベストアンサー

絶対にコッチがいいという選択肢はないですよ。

リスクを取りたくないなら預金がいいし、
リスクを取れるなら金融株がいい、
という当たり前の結論にしかならないでしょう。

Q株をやってる男性にお聞きしたいです。

私は専業主婦で株をやっています。
独身時代のお金と結婚してから保険の見直しで解約して戻ってきたお金でやっていました。

正直夫は株は怖いものと言ってたので、はじめは内緒でやってましたが
家に届く配当のお知らせとともに株をやってる事伝えました。
以外に快くOKしてくれて、自分もやりたい!と言うことで今では夫と二人でやっています。

お互いの取引には口出ししませんが、スマホでやってるので
何の銘柄を持っているのかは知っています。
不思議と銘柄は被ることないです。

私のように夫婦で株をやってる人はどのくらいいるのでしょうか?
SNSをみてると夫婦でやってる人がちらほらいて、面白いです。
ただ私はSNSは投稿はせずみる専門なので、他にもおおいのでは?と思いました。

Aベストアンサー

嫁さん名義の口座はありますが、実質的にはすべて私が判断して売買しています。
証券会社に正規に嫁さんの代理人として自分を登録しています。

説明しても、もーひとつ興味がないというか、どうも難しいという頭があるようで、
あまり食いついてきません。
が、優待品が届いたり、儲かったという話が出たりすると、その時だけ喜んでます。

Q一株、718.7円? これ、どうゆう事なんでしょうか? 教えてください!

一株、718.7円?
これ、どうゆう事なんでしょうか?
教えてください!

Aベストアンサー

NO.4の方の補足ですが、日本取引所によると呼値を0.1円単位にすることにより、順番待ちを短くして約定率を高める事が目的のようです。

Q株で10億もっていても、 凄くはないですか?

株で10億もっていても、
凄くはないですか?

Aベストアンサー

すごいと思いますよ。
でも蕪を10億円分持ってる方がもっとすごいですね。

Q見覚えがないのですが…

NXSMSというところから、ヤフージャパンを名乗って
"登録料金の未納が発生しています。本日中にご連絡無き場合、法的手続きに移動します。"
というダイレクトメールが、届きました。
ヤフージャパンで有料サービスに登録したことはないのですが、どうすれば良いでしょうか?

Aベストアンサー

無視しときましょう。
あと、必要であればメールをブロックしておくか、いっそメアドを変えるかですね。
迷惑メールです。絶対に返信や連絡を取ったりなどしないように!

Q上場リートのIPO株は、1口(株)25万などで出ますが100株単位で1株2500円などにどうして

上場リートのIPO株は、1口(株)25万などと 出されますが
100株単位で1株2500円などとは どうしてしないのでしょうか。
将来100株単位なら、数千万無いと買えなくなります。これはしないでしょうし
理由を教えてください。

Aベストアンサー

株式については100株単元に統一しましょうという東証の方針があり、その時期も決まっていたと思いますが、
REITについては、そういう規定、しばりがないんでしょうね。
ご指摘のような形をとることもできるでしょうが、細かい単位で買われると、そうした投資家にも各種通知等
をする必要があり、手間的には煩雑でコストもかかるということでしょうか。
なお、価格が上昇した場合に分割の形で売買の最低単位の金額を引き下げた例はあったと思います。
星野リゾートのREITだったかな。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報