2人目の離乳食と生活リズムについて(*_*)
先日6ヶ月を迎えたので、朝10時にお粥をスタートしましたが‥2日連続で全く食べませんでした(^_^;)
1日おやすみして今日またトライしてみたところ、ほんの少しだけゴックンしてくれました。でも殆どベーっと舌で戻してしまいます。お粥が嫌いな子は、バナナなどを潰したものをあげても良いのでしょうか??
また、朝9時くらいにお腹空く&眠くなるようでグズってしまうのでなかなか10時頃までご機嫌がもたず、そこも悩み所で‥
つい最近までは9時〜11時頃はねんねタイムだったのため、離乳食タイムと被ってしまうんです。(上の子の保育園送り時間なので抱っこしてると寝る)
2児の育児にバタついていて、今のところ授乳の時間もなかなか安定してません(;_;)
夜はまだ2回〜3回起き、朝も4時〜6時のどこかで起きて授乳です。というか、機嫌が悪いとちょこちょこおっぱいです‥。

離乳食の時間を早めて9時くらいでも大丈夫でしょうか‥だいたい10時がいいと言われてますが(^_^;)食べさせるものや生活リズムの安定が1人目の時のようにうまくいかず、どうしたら良いか相談させて頂きました。

先輩ママの皆様、ぜひアドバイスお願い致します!!(´・_・`)

A 回答 (4件)

なんで10時なのか不思議です。


確かにマニュアルにはそういうのが多いですが、眠くて機嫌悪いなら食べてくれなくてもおかしくないし、10時に食べさせてアレルギーなど何かあっても、病院連れてくの遅くなりますよね。
私的には、朝8時とか9時とかに食べさせてしまって、何かあったらすぐ病院が開く時間に一番に駆け込める方が待たないしいいのかなと思います。
機嫌がいい時にあげないと、離乳食が嫌になる可能性もありますし。
その子や家庭の時間に合わせてなんの問題もないと思いますよ。

あと、果物は糖分が胃に負担がかかりますので離乳食に慣れて2回食になった7~8ヶ月からがいいです。バナナはアレルギーもありますし。
裏ごししたお粥はネバネバするので、お湯でのばしてトロトロなめらかにしてください。食べなければ、慣れるまではもっとお湯を足して薄くしてもいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですよね、マニュアルにこだわる必要ないですね(^_^;)
バナナのことも、ありがとうございます!

お粥で、のんびりやっていこうと思います(^_^)

お礼日時:2017/07/15 20:15

うちも2人目は時間的にバラバラになってしまって、こんなんでいいのかなぁ?大丈夫かなぁ?と思いながら、どうしても上の子に合わせた生活リズムになってしまってました。


朝は7時頃みんなの朝食とともに離乳食。そして8時半過ぎに上の子を保育園に送る車中で寝てしまうけれど、そのまま児童館等に行きました。2回食になってからは11時過ぎには帰宅して2回目の離乳食だったり、児童館の帰りに寝てしまった、とか、昼ごはんは気分がのってなさそうだから今は授乳だけとか、ものすごく眠そうだからおっぱい飲ませて寝かしちゃえーとか、で2回目が夕方6時半頃になることもよくあって、本当にバラバラでした。
今は下の子(現在1歳3ヵ月です)も保育園に入園し、朝は5時半には起きて6時前後にはご飯食べてます。
マニュアル本だったり、育児書だったりに書いてあることよりも、ご家庭それぞれの生活リズムや、お子さんの機嫌に合わせて大丈夫だと思います。体調や便、皮膚の色等の変化に気をつけて見ていれば、時間はそんなにこだわらなくても大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2人だと、なかなか時間守の難しい場合が多いですよね(^-^; あまり神経質にならず、なるべくリズム守りつつやろうと思います!
ありがとうございます(^_^)

お礼日時:2017/07/17 09:21

なぜ、10時にこだわるのか、意味がわかりません。


離乳食を1日お休みしたからって、食べれるようになるわけではないし、休む意味もわかりません。
二人目なのに、その知識?

あなたも、初めて食べるピーマンを、1日休んだら食べるようになるのですか?違うでしょ。
離乳食も同じ。初めて食べるんだから、食べないからって休むのではなく、毎日毎日、なめるだけでもいい。根気よく、口に入れるのが、離乳食です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1日休んだのは、やむ終えない外出があった為です。
2人目なので、さすがにそれは分かってます‥。

お礼日時:2017/07/16 00:21

ウチの2人目は離乳食初期から食べるのが大好きだったため上の子の朝食と一緒に朝7時、8時頃食べてました。


基本的に起きてオムツ交換したりしたらすぐに食べたがります。
今1歳1ヶ月ですけど、早起きなので5時頃に冷蔵庫叩いて騒いでます…

9時頃にお腹が減っていそうなら、食べさせてもいいんじゃないですか?
離乳食に興味が出てくるかも!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!
やはりあげやすい時間でやってみても良いのでしょうか‥(^_^;)
朝5時って大変ですね!!

少しずつでも食べて貰えるよう、9時台にしてみます!

ありがとうございます(^_^)

お礼日時:2017/07/15 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング