ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!

田舎から夫婦で都会に行きたいです。お話を聞いて下さい。

私たちのスペック
共に今年22、上で夫婦と言いましたが夫婦になる予定だけです。入籍してから飛び出す予定。

私…専門卒業後就職。現在社会人2年目。手取り11万。(資格のある職業ではありません)末っ子。

彼…高卒で就職。一年未満で転職。今の会社は3年目。手取り平均して15万程。
一人っ子で母子家庭。父の顔も名前も知らないそう。祖父母と4人暮らししていましたが、母と祖父母が喧嘩し母さんが一人暮らしを始めてしまったので、私が彼の家に居候しています。

田舎ですので若者の給料はこんなものです。しかし当然ながら毎月やりくりするだけで精一杯です。
二人とも会社に嫌気がさして辞めようとしているところですが、多分どこに行ってもこの辺りじゃ同じだろうと思い、どうせならいっそ東京の近くにでも行こうとしています。
貯金も無くアテもなく、生身二つで危ない橋を渡ろうとしているのは承知です。

私たちが行きたいのは、都内の郊外や埼玉や千葉などの都会の田舎です。いわゆる住みやすい街です。何もなくて良いです。
調べても一人で上京か夫婦で田舎暮らしを始めようという内容ばかりで、夫婦で行く見本がなくて不安でいっぱいです。

お金は、私の親か消費者金融で借りて行こうと思っています。
同じような状況を経験した方などのお話を聞きたいです。

カテゴリもどこにしたら良いかわからなくて違っていたらすみません

質問者からの補足コメント

  • 早速テンプレのような回答ありがとうございます。
    お金貯めてからで良いのでは?→貯まりません。今全く貯金が出来ていません。彼の祖父母が亡くなるのを待てば貯まるかもしれません。そしたら私達は何歳になっているでしょう。遅過ぎることはあります。時間の無駄です。
    都会は高い→そんなに違いは無いはずです。土地代くらいでしょうか。田舎で正社員より都会でバイトの方が確実に給料が高いです。

    初期費用を消費者金融で借りることは具体的にどういったリスクがありますか?
    どうせこのまま田舎で暮らしててもきっと借金をしなくてはなりませんので、先にしてしまおうと思っています。

      補足日時:2017/07/15 11:35
  • みなさまありがとうございます。
    私は田舎でずっと苦しい思いをするなら、様々な可能性がある方で苦しい思いをする方がマシだと思ってこの質問に至っております。行けばすぐ楽になるとは思っていません。

    aminami様
    そういえば学歴社会でしたね。すると20代後半の高卒では益々職が持てませんね。早めに行く×お金を貯めるは出来ませんから私達では都会には行けませんね。
    彼の会社も毎日ではありませんが、朝方まで残業はあります。そして上記の給料です。しっかり残業代も入ってます。都会の方がキツいかも知れませんが

      補足日時:2017/07/15 14:35
  • tobirisu様
    二人とも今年で22歳、彼の祖父母と4人暮らしです。
    祖父母の収入は、私は居候なのでそこまで聞けずにいます。今家計の財布は祖母が持っています。
    私の方は同じ会社で10年勤めている方も一度も昇給はなかったらしいので私の収入は転職しない限り一生上がらないでしょう。
    今はぶっちゃけやっていけない程でも無いのですが、私達より収入の多い姉夫婦でもやっと暮らしているのを見ていると希望が持てません。
    なんとかならなかった時のこと話し合って見ます。

      補足日時:2017/07/15 14:36
  • tobi-u-o様
    あなたは田舎の都会に住んでいるのでしょうか。田舎の田舎はこんな給料ですよ。
    滞納云々まで考えていなかったので視野にいれておきます。

    kattun175様
    通勤時間が長い=交通費がかかるということでしょうか。都会の方でも埼玉だと車社会な場所もあると聞きますので、その辺りだと物価や生活費も高いままでしょうか?
    なにもアテが無いとやはりキツそうですね。周りに助けも呼べませんし…。

      補足日時:2017/07/15 14:56

A 回答 (7件)

返信ありがとうございます。


親身になって皆様愛のある回答だと思いました。

貯蓄が全く出来ないと仰られていらっしゃいますが、家計簿の見直しはされてますか?
食費、通勤費、日々の雑貨、水道光熱費、通信費、各自のおこづかい、貯蓄。
等々…。
毎月も必要ですが、年間でどれ程の支出で他のものに代用できないか?
それを見直す必要性があります。

携帯ゲームは一万円使うけど貯蓄は不可能なら、真逆ですよね。


良い方向に向かうことを祈ります。
    • good
    • 1

>田舎で正社員より都会でバイトの方が確実に給料が高いです


その分物価も高いということも分からないのか?脆弱すぎる。

闇金なり親の金なりで勝手に行けばいいけれど、首都圏で二人で二十数万じゃあなたたちの夢がかなうような生活は出来ないよ。
まあ、くじけて田舎へ帰って説教食らうのがオチだろうね、甘いよ。
    • good
    • 2

まず、知っておくべきことは、都会だからと言って収入がすぐ上がるわけではないということです。


紹介も、コネも、保証人も、資格も無い若者がすぐに正社員の仕事を見つけるのは極めて困難です。
多分最初の数年は、バイトか非常勤のような仕事になるでしょうから、多分収入は運が良ければ今とあまり変わらないでしょうが、少し下がる覚悟が必要です。

しかし、都会は田舎に比べて生活費は間違いなく上がります。
住居費、食費、移動費用全てが上がります。

収入が下がり、生活費が上がりますので、とりあえず生活は今より苦しくなるでしょう。

また、都会では通勤時間がかかります。
田舎では信じられないかもしれませんが、通勤に片道2時間なんてのは良く聞く話です。
9時に出社、10時間働いて、19時退社とします。
家を出るのは朝7時、帰宅は夜9時です。
そこから買い物をして、夕食を作って、食事・風呂その他をしていたら、あっという間に12時になります。
朝7時に出ることを考えたら、そろそろ寝る時間です。
ちょっとブラックに近い会社に勤めたらもっと条件は厳しくなります。

そんな生活でも収入は田舎より安く、生活費は田舎よりかかります。
そこに消費者金融の返済がかぶさってくるとかなり厳しいものがあります。

一人当たり生活保護費ランキングでは、台東区、足立区、墨田区、板橋区などの東京エリアが上位常連になっています。
これは、東京では、生活に困るほどの貧乏をしている人が少なくないことを意味しています。

都会は、お金があったり、資格やコネのある人には楽しい町ですが、何も持たない若者には決してやさしい町ではありません。

華やかな都会の幻想に惑わされることなく、しっかりと情報を集め、準備をされることをお勧めします。
    • good
    • 2

自分も田舎ですが、さすがに安月給すぎますね・・・。


まず、引っ越し先で転職がうまく行ってからかんがえてもいいんじゃないでしょうか?
消費者金融で借りても返せなくなるだろうし、
それに加え税金なんか滞納したらそれに延滞金が襲ってくるし、家賃滞納したら家を失うし、
差し押さえの連鎖が生まれてしまいますよ。
    • good
    • 2

質問文では、今の生活状況がよく解りませんが、祖父母と4人で暮らしなのですか?


そして、年齢が書いてないですが、2人とも20代前半ということでいいですか?

祖父母の収入も書いてないです。あなた達2人の給料で4人が暮らしている、それで生活がキチキチ、貯金もできない、ということなんでしょうか?

そうであれば、あなた達2人が出るということは、祖父母を見捨ていく、ということですね。ま、事情によっては、それもやむを得ない場合もあるかもしれませんから、それは別の問題として、ここでは取り上げません。

4人暮らしではなくて、2人暮らしだけど、平均26万では貯金もできない、というのでしょうか?
もし、そうであれば、東京ではますます生活困難に陥ります。
たしかに、それぞれの給料は安いかもしれませんが、2人合わせれば、そこそこの年収です。

田舎だから給料が安い、というのなら、生活費も安いはずです。
東京の生活費は、世界の都市の中でもダントツに高いです。
生活費の中でも、住と食が高いのが東京の特徴です。
つまり、「基本的な生活費」が高いのです。
贅沢をしなければなんとか暮らせる、といった話ではなくて、「最低限の生活をする費用が高い」のが東京という都会です。

都心でなくていい、東京近郊でかまわない、とのことですが、今度は仕事を見つけるのが困難です。
なぜかというと、東京近郊、東京の田舎の多くは住宅地であり、多くの人が住み、近場での職を求める人も多いです。
会社が少ないので、専門技能を必要とする職は少なく、パートタイマーやアルバイトでなどの求人はあります。
しかし、同時に学生や主婦も多いので、求職者も多いのです。

正社員でちゃんと就職しようとすれば、給料が安い零細企業か、通勤1時間半から2時間で、都心で働くか、になります。

私が言いたいのは、現在の2人の収入26万を投げ出すのはもったいないのではないか、ということです。
そして、東京で同じ収入を得るのは、田舎以上に苦労しないと得られない、ということです。

さらに、田舎で26万でやりくりできない人は、東京ではとても、やっていけない、ということです。
田舎で生活苦しいから、東京なら仕事も給料のもっといいだろう、という発想は、田舎の人にはあり勝ちな楽天性、都会へのあこがれ半分の自己弁護です。

逆に、東京の人間のほとんどは、同じ給料なら、田舎の方が生活楽だろう、と思っていますよ。旅行などで田舎に行くと、生鮮食品やお惣菜類の安さに驚きます。

「若いんだから、飛び出してみれば、なんとかなるのでは」ということでしょうが、
なんとかならなかった場合は、どうするのか、を考えてみてください。

世の中や人生は、おおむね、自分の「期待」通りにいくものではありません。
肝心なのは、十分な下調べをして、その上で、「なんとかなるだろう」という結論を導くことです。
ただの甘い期待だけで、「なんとかなるだろう」で、うまくいくのなら、世の中に行き詰る人などいません。困窮する人もいません。

検討して、「なんとかいける」という目論見を持てたとして、
さらに、「なんとかならなかった時はどうするのか」という心の準備を、漠然とでもしておくことです。

あなたの場合は、まず、「消費者金融で借金して、東京へ行き、仕事が見つからず借金を返せなくなった時は、どうするのか、どうやって返すのか」の見当をつけておくことです。

家賃の相場、求人情報、給料、生活費、通勤時間、などをネットを使ってもっと細かく調べてから決意してください。
そのための情報収集は、昔に比べはるかに楽です。
それをメンドクサイと思うようでは、計画はうまくいきません。

都会でちゃんと暮らすには、横着は禁物です。横着な人は、すぐに行き詰ります。
行き詰った時、都会では助けてくれる人はいません。
自分のことは自分でなんとかするしかないです。
    • good
    • 1

NO1さまを更に噛み砕きます。


地方の田舎=高校卒業でも就職が可能です。

都会(地方以外)なら、大卒が当たり前です。普通に当たり前。
大学でも上下ありますよね。
勿論、「お金=ベスト」なので、お金を作る事が出来ない人は生きて行けません。
また、朝5,6時には電車で出社、終電まで仕事。

東大出て大手広告会社で自殺に追いやられて方のニュースはご存じと思いますが、
与えられた仕事+上司やお客様の希望通りの答えが出なければ、その様になります。
朝5時まで仕事して、シャワー浴びて1時間後に出社。
ありえませんよね。でもそれすらも当たり前にあるのが都会です。

未来のご主人=1年未満や3年未満で再就職なら、外に出てもフリーターや借金まみれになるでしょう。
それは、田舎を出る前から既に「借金OK」というスタンスだからです。

また、都心はキラビヤカナ誘惑も多いです。
未来のご主人にとってもキャバやお酒、風俗が待っています。
ホストクラブもあります。

どうしても行きたい場合は、最低限1,2年は生活出来る資金を確保する。
資金を確保しながら、住んでもいいと思える場所に観光旅行をしてみる。
観光旅行しながら人の出入りや治安・就職状況・笑顔の度合いを確認する。

一つずつ実行していけば、自ずと良い方向に向かうと思います。^^
    • good
    • 1

最初の資金を消費者金融から借りるなど浅はかだと思います。

初めからマイナスで始めるなんて、出てくればなんとかなるとか、そのような考えはやめた方がいいです。
まだ若いので、ある程度貯金をして、初期費用くらいは貯めてから出てくるべきと思います。
物価から何から何まで高いですから、都会暮らしは甘くないですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q朝から旦那との会話で… 話しの前後は端折りますが、 五十近くもなって可愛こぶるな〜 って、いわれまし

朝から旦那との会話で…
話しの前後は端折りますが、
五十近くもなって可愛こぶるな〜
って、いわれました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
その時は強気で、そっちこそ、五十近くでカッコつけるな〜と言い返しました。
私は冗談でも傷つきます。気にし過ぎかな!(◎_◎;)

Aベストアンサー

ってか50で、

>(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

はないと思う

>可愛こぶるな〜

「年齢相応の品格と知性、そして態度を身につけよ」
ということを言葉を変えて伝えているのに気づいていないとは

Q旦那に顔面を殴られました。買ってきた弁当もぶつけられました。2月からずっと毎月殴られます。たよれる友

旦那に顔面を殴られました。買ってきた弁当もぶつけられました。2月からずっと毎月殴られます。たよれる友達もいません。毎日、死ねばいいのに!と思っています。それか私が死にたいです。どうしたらいいでしょうか?お金も入れてくれません。最悪です。

Aベストアンサー

暴力はDVですから、まずは役所の受付の人に電話して「夫の暴力で相談したい」と言えば、
専門のスタッフに回してくれます。

電話をかける前に、いつごろから、どんな、という事を、少しでも具体的にメモ押してから、相談するのがいいです。
お金を入れないのもDVです。

ここの質問に「どうしたらいいでしょうか」と書いたのと同じように、怖がらずに市町村の役所に相談してください。

Q不倫相手の奥さんが妊娠したかもしれない。

先日不倫相手の彼と会った時ちらっとスマホの通知を見てしまい、彼の奥さんが妊娠してるかもしれないことに気づきました。
内容は "赤ちゃんの名前のことで〇〇に話しあるから会ったとき聞いてね" というものでした。
彼が直接言ってきたわけでも私から聞いたわけではないので本当のところはわかりませんが、ほぼ間違いないのではないかと思います。
不倫自体悪い事だとはわかっています。
けど、1年以上も続いてるこの関係を今すぐ断ち切ることができません。
しかし、子どもができたとなると私自身考え直さないといけないと思っています。
彼と奥さんとの間に子どもがいるならば私は彼と離れなければと思っています。

彼に直接このことを聞いていいか迷っています。
奥さんが妊娠しているのか聞いてもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。
彼は聞いてみても都合のいい女の貴方をみすみす逃すはずはないので、嘘をつくでしょうね。
「不倫自体悪いこと」と本当に思っているならば、赤ちゃんがお腹にいようがいまいが関係ないと思いますけど。
もし本当に出来ていなくても、どのみちこれから先に赤ちゃんが出来た時の方が年月もたっていますし貴方は別れづらいかと思います。
貴方が不倫している限り、奥さんも傷つき2人の未来を壊します。あなたも一生本命にはなれず「都合のいい女」、バレた時には慰謝料地獄、誰も得しませんよ。

Q旦那41歳 私29歳 娘2歳 昨日は、家族で出かけてきました。くたくたで帰ってきてまず旦那が一言。

旦那41歳
私29歳
娘2歳

昨日は、家族で出かけてきました。くたくたで帰ってきてまず旦那が一言。
「打ちに行きたい」はいでましたーw
つまらなかったのかなあ。
いつもこう。家族で一日居られない。遠出で帰りが遅くなったの以外。
8時くらいに帰ってきてもパチスロ行きたがる。
完全に病気。
何度も喧嘩しました。
帰りに食べに行く気力もなく、わざわざ自転車で買い物までしたのにそれを私は気晴らししてきたかと思われたのか。。。
帰って風呂いれてご飯作って洗い物して。

私の休みはいつなの?
パチスロいった旦那に電話しました
「早く帰ってきて。イライラが止まらない。もう離婚しよう。スロットやめられないから離婚したい。」
旦那は何回も「ごめんね」を繰り返しました。

土曜日もいったのにきょうもいったから余計むかつきました。
大して食べてないから夜作ろうとしたのに見事に裏切られ。

旦那にとって家族ってなに?
働いてればエライの?
家族と出かけてれば何してもいいの?
そんなにスロットしたいの?
会社の愚痴を毎日いうから、そんなに辛いなら辞めてもいいんだよ?私が働いて娘を保育園にいれたらいいよ。
ともいいました。
通帳も見せました。
もう家が欲しいとか夢見てられない金額だよ。
こんなに使っちゃって子供もいてどうするの?
旦那は終始無言。

ただ、指輪を外し「好きにしたらいいよ。俺といたら不幸になるから。」って。
前もそんなセリフいってたよ。
簡単に離婚っていうなよとかいって言わせてんの誰だよ。

出ていかれないとわからないんだよ。
とりあえず、日曜日はせめて家族で。と、もっと真剣にスロットを行きたいのを抑えるといってたけど、、、
私はこれでよかったのかな。
わかりません。

旦那41歳
私29歳
娘2歳

昨日は、家族で出かけてきました。くたくたで帰ってきてまず旦那が一言。
「打ちに行きたい」はいでましたーw
つまらなかったのかなあ。
いつもこう。家族で一日居られない。遠出で帰りが遅くなったの以外。
8時くらいに帰ってきてもパチスロ行きたがる。
完全に病気。
何度も喧嘩しました。
帰りに食べに行く気力もなく、わざわざ自転車で買い物までしたのにそれを私は気晴らししてきたかと思われたのか。。。
帰って風呂いれてご飯作って洗い物して。

私の休みはいつなの?
パチスロ...続きを読む

Aベストアンサー

お疲れ様です。

うちも数年前までそうでした。
今もあまり変わらない気もしますが、うちの旦那さんは小遣い内でおさめる事だけを条件に好きに遊びに行っています。
会社の愚痴を毎日聞くのは辛いですよね。でも奥さんだから話せることなのかもしれないですね。
家族と出掛けたりは年に3回あれば上出来。と私の中では思っています。
まぁ言ってしまえば期待するのも諦め、財布の紐だけしっかり握って、干渉しない感じです。
私もこれでいいのかは分かりませんが、何とか模索していくしかないですね。

Q早期出戻り 続き 皆様、コメントありがとうございます。重く受け止めています。 以前の会社は、私が一番

早期出戻り

続き

皆様、コメントありがとうございます。重く受け止めています。
以前の会社は、私が一番年下で入社は1人だけ後者が居たくらいでした。ただ、正直兄の事だけで辞めたわけではありません。給料の面で悩んだのも事実です。その事は上司はご存知です。今の職場はかなり優遇はしてくれています。就業の違いは実際に働いてみて痛感しました。
妻とは何度も話しました。厳しい言葉も言われました。ただ最後には私はついていくからと言ってくれます。彼女は特に女性だからこそ子供のことなど私が思ってる以上に考えたりしてると思います。共働きなので働かなくてもいいようにと転職を考えたりしたのもあります。現実は違いましたが。
前の職場に帰る事が、クリアな状態にはならない事も分かってはいるのですが、次に変わるところには骨を埋める覚悟ですので、良くする為には口を出すと思います。その事で会社が悪い雰囲気になるのであればやはり不協和音な存在でしかないのかなと思いますし、だけど、後悔は二度としたくない思いから意を決して上司に電話をした気持ち。なぜか会社のみんなの前で話すことになった戸惑い。気にしないようで気にする性格の自分。逃げてしまう自分。焦る自分。色んなものが溜まっていく自分。そんな中で悩んでます。ただ1つ骨を埋める覚悟は本当です。できる事はやります。
現職の後任はいなくはないです。イレギュラーで一人多く社員を増やすことになっているのも事実でそのぶん兄は売り上げを上げないと人件費の事もあると悩んでいました。私は引き継ぎが3日も無く引き継ぎ、とことん怒られながら今を迎えてます。まだ怒られますが忙しくてもやりきれるようになりました。辞めるまでは今の会社を全力でやります。引き継ぎも全力でやります。それが誠意でもあり仕事、社会人とも思います。待遇も悪くなるかもしれませんがそれは覚悟の上です。ボーナスも辞退の意を伝えてあります。退職はまだですが、すみませ。妻以外に相談のできる人がおらず、たまらずここにぶちまけてしまいました。
読んでくださり、応えてくださりありがとうございました。

早期出戻り

続き

皆様、コメントありがとうございます。重く受け止めています。
以前の会社は、私が一番年下で入社は1人だけ後者が居たくらいでした。ただ、正直兄の事だけで辞めたわけではありません。給料の面で悩んだのも事実です。その事は上司はご存知です。今の職場はかなり優遇はしてくれています。就業の違いは実際に働いてみて痛感しました。
妻とは何度も話しました。厳しい言葉も言われました。ただ最後には私はついていくからと言ってくれます。彼女は特に女性だからこそ子供のことなど私が思...続きを読む

Aベストアンサー

何言われようが、99.9999%決意は固まってるやん

後は背中を押してほしいだけでしょ?

16文キックで押しますよ(^_^)v

Q離婚したいと言われているが、離婚回避したい

夫から離婚をせまられています。
私は離婚する気はありません。

結婚して八月で丸二年になります。
同い年の夫婦です。

夫が出ていって二ヶ月。
出ていった日は大きな喧嘩があったわけ
ではありませんが、雰囲気が悪くなりそのまま実家に帰ったきりです。

出ていって一週間、夫が嫌だと思ったことと、もう無理だというLINEがきました。
出ていって一ヶ月、夫が離婚の手続きをしたいのでそちらに行きたいと思うけどどうかと連絡があったのですが、私が気づかずにいて会って話すことはありませんでした。
出ていって二ヶ月、夫がアパートのポストに手紙と離婚届を入れていました。

夫の言い分は、価値観が全く違う(お金のことについて、保険に入る入らない、節約、私は一軒家希望、夫は賃貸併用住宅希望)ことがあるようなのですが、それ以外に
・私の笑顔が少ない
・自分の意見を認めてもらえない
・自分の時間がない

私がそれ以外で原因として思うことが、
・私が結婚前より太った
・私の職場の事情で私の仕事が減った

というのがあります。

私は自分が悪かったことをなおして、話をしてやり直したいのですが、夫は以前から私に何か話す時はドキドキしていたといい、今も動悸や吐き気がするので話しに行けないと手紙に書いています。

二、三週間前に義母に夫の体調を聞いた時はもう良くなったみたいと言っていました。
夫は言いたいことを自分から言うのが苦手なタイプだとは思います。そして、頑固で真面目な長男です。

私は夫を信じたいし会って話したいと思い、夫が連絡してくる度に自分の気持ちや夫への愛情、感謝を伝えていますが、状況が良くなりません。
できれば争うことはしたくないです。

夫への接し方や夫の心理がわからず悩んでいます。
今の状況を良くし、夫婦仲を改善する方法や働きかけの仕方を教えて頂けないでしょうか。

夫から離婚をせまられています。
私は離婚する気はありません。

結婚して八月で丸二年になります。
同い年の夫婦です。

夫が出ていって二ヶ月。
出ていった日は大きな喧嘩があったわけ
ではありませんが、雰囲気が悪くなりそのまま実家に帰ったきりです。

出ていって一週間、夫が嫌だと思ったことと、もう無理だというLINEがきました。
出ていって一ヶ月、夫が離婚の手続きをしたいのでそちらに行きたいと思うけどどうかと連絡があったのですが、私が気づかずにいて会って話すことはありませんでし...続きを読む

Aベストアンサー

まず夫のいい分をみますと、それだけでは離婚できませんね。
一旦婚姻届け出を出した後は、Seiefさんの夫婦みたく丸二年経っても、原則離婚はできません。
しかし同意はもちろんの事、DV・浮気・・・等々で離婚はできますけどね。
ですから安心して「離婚はしない」といい続けて下さい。

これは【時間の経過】が一番の解決方法ですね。
ですから手紙で
「もぅ一度やり直したいので・・・返事待ってます」と、送ります。
手紙内容としては、
夫の言い分に対しては、こういう風にするのはどう!?他の原因も、こういう風はどう!?と、
Seiefさんが一歩後退して、夫に気を使ってやる返事を出してやるといいんじゃないですかねぇ。つまり手紙の会話です。
そして返事がない時は、日にちを置いて、また出したりして・・・
時の流れが円満な解決の道を作ってくれますから、今はまた一緒に暮らす事のみを、最大の目的にして下さい。

そうすれば、
落ち着いてきますから、だんだんと心変わりをするんじゃないでしょうかねぇ。
旦那さんは、頑固で真面目な長男ですから、男らしい一家の主が理想でしたけど、
なかなかうまくいかず、チョッとだけ道を外してしまってイジケているような感じゃないでしょうか。

そこで短期間で解決しようとしない方がいいですよ。
やっぱり時間の経過による冷静さが必要だと思います。
長い目でみて下さい。
Seiefさんも、今以上により冷静に対処しやすいと思います(^。^)y-.。o○

まず夫のいい分をみますと、それだけでは離婚できませんね。
一旦婚姻届け出を出した後は、Seiefさんの夫婦みたく丸二年経っても、原則離婚はできません。
しかし同意はもちろんの事、DV・浮気・・・等々で離婚はできますけどね。
ですから安心して「離婚はしない」といい続けて下さい。

これは【時間の経過】が一番の解決方法ですね。
ですから手紙で
「もぅ一度やり直したいので・・・返事待ってます」と、送ります。
手紙内容としては、
夫の言い分に対しては、こういう風にするのはどう!?他の原因も、こう...続きを読む

Q子供を置いて旅行する事をどう思いますか?非常識でしょうか。

9歳の一人娘を持つ母です。子連れの女友達と2泊3日ほど旅行に行くことになりましたが、娘が一緒に行きたくないと言っています。外出先でいつも体調を崩しやすく、旅行があまり好きではなく嫌がっています。夫は仕事が休めないとの事で夜は帰宅しますが、妹の子供(13歳、11歳、8歳)を泊まりで遊びに来させて、遊んでてもらおうと思っているのですが、どう思いますか?妹は子供を託してくれると言っています。ちなみに実家や、義理の両親とは疎遠で、預けられるような間柄ではありません。火を使わず食べられるものを用意し、コンビニやファーストフード代は置いて行こうと思っています。どう思いますか?

Aベストアンサー

子供だけにして、何かあったらどうしますか??

過去には、同様に子供だけにして、亡くなられているケースがたくさんありますよ。

万一を考えるのが、本来は親だと思うのですが、遊びに行くために子供を放っていこうとする、あなたの心情が解りません。
この年齢を考えたら、子供第一ですよ。
あなたは、保護者ですよ。

子供と一緒に、子供が喜ぶようなテーマパークなどに、日帰りで行かれることが、あなたのお子さんにとってはいいかもしれないでしょうか。

Q婚約中の彼の両親から結婚を反対されているように感じます

30歳うつ病求職中の者です。
付き合って2年になる婚約中の彼(31)がいるのですが、彼のご両親から結婚を反対されている気がして、別れようか迷っています。
ただの私の被害妄想でしょうか。
長くなりますが、よろしくお願いいたします。

半年前、私がまだ正社員だった頃、彼からプロポーズを受け、彼のご実家(遠方)へ婚約のご挨拶に伺いました。服装にも気をつけて3cm程のヒールを履いて、私がはじめましてと第一声を発した途端、彼のお母様から「思ってたのと違う!ヒールなんか履いて〇〇ちゃんが背低く見えるじゃない!〇〇ちゃんが可哀想!」と叫ばれ、謝罪しました。
その後、レストランで食事をした際、「東京出身の一人っ子らしいが息子は婿養子にはやらん。両親挨拶もしないし、結婚式も出ない、金も出さん!」と彼のお父様から言われ、婿養子なんて考えてないし嫁ぐつもりで来た。お金を出してもらおうなんて考えてない。と言ったのですが、婿にはやらん!結婚したいなら私の両親をこちらへ連れてこい!の一点張り。
私の両親の職業についても「父は公務員なんて税金もらっていいご身分ですね、母は専門職ならさぞお金あるんでしょ」と言われ、その後いかに彼が勉強ができ素晴らしい人間か、親戚が優秀な人間かを自慢?され(彼のご両親も彼も普通の会社員で、学歴も1流って訳でもなく資産がある訳ではなく一般家庭)終了。
彼のご実家に伺った際、私の地元で有名な手土産を渡すと「東京自慢ですか?」と彼父にネチネチ言われ、私だけ別の部屋でお茶を出され、ご両親と彼は別の部屋で談笑。彼が途中で私の方に来て、はやく帰ろうかと言ってくれ、帰りました。

彼に、私歓迎されてないように感じたんだけど、と相談すると、俺もそう思った、と後日、彼のご両親になんで私にひどいことするんだ、ちゃんと結婚挨拶とか結婚式出てくれ、と伝えたようですが、ご両親は歓迎してたのにその女は何なんだ?と怒ったようです。彼はこれで私との結婚がダメになったら両親のせいだから、これ以上私を責めるなら縁を切るとまで言ってくれたそうです。

この一件を私の両親や友人、先輩、主治医(もともとうつ病だったので)に相談したところ、ちょっとやばいよ、絶対歓迎されてないから別れなよと全員から反対されましたが、彼が好きだったので別れずにいました。

その後、この一件も手伝い職場でのパワハラとか重労働もありうつ病が悪化し、入院することになり、会社はクビになりました。(自己都合退社扱いですが)

そして先月、彼が実家に帰った際、なんでそんなに結婚反対するんだ?うつ病だからか?とご両親に聞いたところ、「勝手に私が結婚反対されたと思って騒いだんだろ、うつ病で反対してるとか病気で人を差別するような人間に見られてるのは大変不愉快だから謝れ!」と言ったそうです。
そして彼経由で、私宛の手紙として、A4用紙にワープロ打ちで「私さんへ(しかも名前の間違い) ちゃんとした仕事に就き、完全に病気が治ったら結婚してもいいですよ 父母より」と書かれた紙をもらいました。
彼は、この手紙を読んで、やっと両親も賛成してくれてるんだよ!喜んで!と言ったのですが、私にはどうしても反対されているようにしか思えず、私の両親や友人にも、それバカにされてない?もう諦めなよ、と言われました。

彼にも一度別れ話をしたのですが、両親も賛成しているし、病気が治るまで何年でも待つから結婚しよう、と真剣に取り合ってもらえず、モヤモヤしています。

確かに私は彼のことが好きですが、彼の両親が反対しているなら結婚は考えられないなと思っています。

結婚を反対してくれた私の大事な家族や友人の忠告を無視してまで、彼と結婚する気がおきません。
結局その程度しか彼のことを好きじゃなかった自分が最低な人間な気がして、情けなく感じます。

彼の両親が反対しているように感じるのは、私の被害妄想でしょうか。彼が言うように賛成されているのでしょうか。

うつ病で失業中につき、正常な判断ができなくなっているような気がして、今回こちらで相談させていただきました。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

皆さまのご意見をいただけないでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

30歳うつ病求職中の者です。
付き合って2年になる婚約中の彼(31)がいるのですが、彼のご両親から結婚を反対されている気がして、別れようか迷っています。
ただの私の被害妄想でしょうか。
長くなりますが、よろしくお願いいたします。

半年前、私がまだ正社員だった頃、彼からプロポーズを受け、彼のご実家(遠方)へ婚約のご挨拶に伺いました。服装にも気をつけて3cm程のヒールを履いて、私がはじめましてと第一声を発した途端、彼のお母様から「思ってたのと違う!ヒールなんか履いて〇〇ちゃんが背低...続きを読む

Aベストアンサー

この文章を読まさせていただきました限り、ご結婚に賛成されてないかと…。

まず一言目からひどくないですか…?
息子のことかわいそうって…それ彼氏さんは何て反応したんでしょう……。

地域によっても違うのかもしれませんが、そもそも嫁をもらう時は、もらう側(彼のご両親)がもらわれる側(あなだのご両親)のところへ挨拶に伺うべきかと思います。

彼のご両親はコンプレックスが強いみたいですね。裏を返せば、それだけあなた様が素敵なんだと思います。

お手紙についても、まず名前を間違えている時点でありえません。
いくら彼をちゃんと愛していても、現実的に考えれば義父母とうまくやってけないと辛いことは多いと思います。そりゃ、あなた様を大切に思ってくれている家族、友人たちは賛成しないですよ。嫁にいくとなると尚更です。結婚は家と家の結婚です。あなたは彼の家に入るのです。出でいく方の家が反対してるならまだしも、入る方の家が反対してるのです。結婚してから辛いかと思います。

賛成してもらえるまで、彼に間を取り持ってもらって、彼のご両親とゆっくりゆっくり打ち解ける…というか手篭めにしてしまうしかないかも。

彼は手紙を読んで賛成してくれてると感じたみたいですが…結局そのご両親に育ててもらっとんだから、親と同じような感覚の人でないですか?ちょっと心配…

長文ごめんなさい。

この文章を読まさせていただきました限り、ご結婚に賛成されてないかと…。

まず一言目からひどくないですか…?
息子のことかわいそうって…それ彼氏さんは何て反応したんでしょう……。

地域によっても違うのかもしれませんが、そもそも嫁をもらう時は、もらう側(彼のご両親)がもらわれる側(あなだのご両親)のところへ挨拶に伺うべきかと思います。

彼のご両親はコンプレックスが強いみたいですね。裏を返せば、それだけあなた様が素敵なんだと思います。

お手紙についても、まず名前を間違えている時点...続きを読む

Q結婚式に招待されたけど、欠席したい。

30代女性です。
学生時代の友人から結婚式に招待されました。
日にちは9月8日(金)です。

ですが、招待の仕方などが不快だったので、
出席をためらっています。

私が不快に思ったのは以下の点です。


☆ラインのグループトークでの連絡だった

普通、結婚式に来てほしければ、
一人一人に直接お願いをするのが当たり前だと思います。
それを、ラインのグループトークで言うのはおかしいな、と‥。
ラインするなら、ちゃんと1人ずつにお願いするべきだと思いました。

しかも、「9月8日に大阪で結婚式するんだけど来れる?」というような、
まるで飲み会の誘いみたいな文章でした。


☆平日で遠方の結婚式を2か月前に言ってくる

結婚する子は大阪に住んでいて結婚式も大阪、
私達友達は皆、九州に住んでいます。
式があるのは金曜日の昼です。

そんな状況なのに、2ヶ月に平気で言ってくるのが信じられません。
大阪までの旅費はもちろん新幹線の手配や、
ご祝儀やドレスの準備もしないといけないし、
美容院代とかもかかるのに‥。


☆平日の結婚式なのに平日仕事の人に気遣いゼロ

今回招待された人は、1人を除いて土日休みです。
それなのに、平日になってしまって申し訳ない、
仕事を休ませて申し訳ないとか、
そういう言葉が全くありません。


こういう感じなので、
せっかくのお祝い事なのに申し訳ないけど、
出席しようという気になれません。

普通、仕事のある平日で遠方の結婚式に招待するなら、
平日で本当に申し訳ないですが、
○月○日に結婚式をすることになりました、
都合がつけば参加して頂けたら嬉しいです、
無理はしないでね、
等、相手を気遣った招待を、
1人ずつにちゃんとすると思います。


結婚式の招待を受けて不快になるのは初めてです。


こんな感じで招待をされたら、
気持ちよく出席できますか?


ちなみに、もし欠席する時は、
ご祝儀1万円を贈って、祝電を打つつもりです。

欠席の時の対応はそれで間違いないでしょうか?
(今まで結婚式を欠席したことがないので戸惑っています。)

友人のうちの1人はシフト勤務で、
今のところその人だけ出席すると返事してます。


よろしくお願いします。

30代女性です。
学生時代の友人から結婚式に招待されました。
日にちは9月8日(金)です。

ですが、招待の仕方などが不快だったので、
出席をためらっています。

私が不快に思ったのは以下の点です。


☆ラインのグループトークでの連絡だった

普通、結婚式に来てほしければ、
一人一人に直接お願いをするのが当たり前だと思います。
それを、ラインのグループトークで言うのはおかしいな、と‥。
ラインするなら、ちゃんと1人ずつにお願いするべきだと思いました。

しかも、「9月8日に大...続きを読む

Aベストアンサー

LINEで招待のお願いですか?
常識的にはあり得ませんね。仰るように、1通1通招待状を送るものです。
冠婚葬祭の常識を知らない人は、そういうノリが当たり前だと思うのでしょうね。
しかも、遠方からの出席に対して何の配慮もない・・・
もちろん交通費の片道さえも出ませんよね。
私だとしたら、は?何?と思ってしまいます。
新郎となる彼は、どう考えているのでしょうね?
新郎新婦(彼氏・彼女)そろって、LINE招待状なのでしょうか?家族や親族に対しては、どうするんでしょうね?
まさか、友人・知人はLINEで、親族は招待状を認める?・・・疑問ばかりが湧いてきますが、私だったらもっともらしい理由をつけて欠席です。

Q40才です。このお財布40才には無理がありますでしょうか?

40才です。このお財布40才には無理がありますでしょうか?

Aベストアンサー

別に気にする事ないと思いますよ。私も同じ事アラフォーだけどピンキー&ダイアンのエナメルの長財布使ってましたから。ちなみにピンク。
サービス業してるけど、可愛い財布使ってる方以外に見ますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング