田舎から夫婦で都会に行きたいです。お話を聞いて下さい。

私たちのスペック
共に今年22、上で夫婦と言いましたが夫婦になる予定だけです。入籍してから飛び出す予定。

私…専門卒業後就職。現在社会人2年目。手取り11万。(資格のある職業ではありません)末っ子。

彼…高卒で就職。一年未満で転職。今の会社は3年目。手取り平均して15万程。
一人っ子で母子家庭。父の顔も名前も知らないそう。祖父母と4人暮らししていましたが、母と祖父母が喧嘩し母さんが一人暮らしを始めてしまったので、私が彼の家に居候しています。

田舎ですので若者の給料はこんなものです。しかし当然ながら毎月やりくりするだけで精一杯です。
二人とも会社に嫌気がさして辞めようとしているところですが、多分どこに行ってもこの辺りじゃ同じだろうと思い、どうせならいっそ東京の近くにでも行こうとしています。
貯金も無くアテもなく、生身二つで危ない橋を渡ろうとしているのは承知です。

私たちが行きたいのは、都内の郊外や埼玉や千葉などの都会の田舎です。いわゆる住みやすい街です。何もなくて良いです。
調べても一人で上京か夫婦で田舎暮らしを始めようという内容ばかりで、夫婦で行く見本がなくて不安でいっぱいです。

お金は、私の親か消費者金融で借りて行こうと思っています。
同じような状況を経験した方などのお話を聞きたいです。

カテゴリもどこにしたら良いかわからなくて違っていたらすみません

質問者からの補足コメント

  • 早速テンプレのような回答ありがとうございます。
    お金貯めてからで良いのでは?→貯まりません。今全く貯金が出来ていません。彼の祖父母が亡くなるのを待てば貯まるかもしれません。そしたら私達は何歳になっているでしょう。遅過ぎることはあります。時間の無駄です。
    都会は高い→そんなに違いは無いはずです。土地代くらいでしょうか。田舎で正社員より都会でバイトの方が確実に給料が高いです。

    初期費用を消費者金融で借りることは具体的にどういったリスクがありますか?
    どうせこのまま田舎で暮らしててもきっと借金をしなくてはなりませんので、先にしてしまおうと思っています。

      補足日時:2017/07/15 11:35
  • みなさまありがとうございます。
    私は田舎でずっと苦しい思いをするなら、様々な可能性がある方で苦しい思いをする方がマシだと思ってこの質問に至っております。行けばすぐ楽になるとは思っていません。

    aminami様
    そういえば学歴社会でしたね。すると20代後半の高卒では益々職が持てませんね。早めに行く×お金を貯めるは出来ませんから私達では都会には行けませんね。
    彼の会社も毎日ではありませんが、朝方まで残業はあります。そして上記の給料です。しっかり残業代も入ってます。都会の方がキツいかも知れませんが

      補足日時:2017/07/15 14:35
  • tobirisu様
    二人とも今年で22歳、彼の祖父母と4人暮らしです。
    祖父母の収入は、私は居候なのでそこまで聞けずにいます。今家計の財布は祖母が持っています。
    私の方は同じ会社で10年勤めている方も一度も昇給はなかったらしいので私の収入は転職しない限り一生上がらないでしょう。
    今はぶっちゃけやっていけない程でも無いのですが、私達より収入の多い姉夫婦でもやっと暮らしているのを見ていると希望が持てません。
    なんとかならなかった時のこと話し合って見ます。

      補足日時:2017/07/15 14:36
  • tobi-u-o様
    あなたは田舎の都会に住んでいるのでしょうか。田舎の田舎はこんな給料ですよ。
    滞納云々まで考えていなかったので視野にいれておきます。

    kattun175様
    通勤時間が長い=交通費がかかるということでしょうか。都会の方でも埼玉だと車社会な場所もあると聞きますので、その辺りだと物価や生活費も高いままでしょうか?
    なにもアテが無いとやはりキツそうですね。周りに助けも呼べませんし…。

      補足日時:2017/07/15 14:56

A 回答 (7件)

返信ありがとうございます。


親身になって皆様愛のある回答だと思いました。

貯蓄が全く出来ないと仰られていらっしゃいますが、家計簿の見直しはされてますか?
食費、通勤費、日々の雑貨、水道光熱費、通信費、各自のおこづかい、貯蓄。
等々…。
毎月も必要ですが、年間でどれ程の支出で他のものに代用できないか?
それを見直す必要性があります。

携帯ゲームは一万円使うけど貯蓄は不可能なら、真逆ですよね。


良い方向に向かうことを祈ります。
    • good
    • 0

>田舎で正社員より都会でバイトの方が確実に給料が高いです


その分物価も高いということも分からないのか?脆弱すぎる。

闇金なり親の金なりで勝手に行けばいいけれど、首都圏で二人で二十数万じゃあなたたちの夢がかなうような生活は出来ないよ。
まあ、くじけて田舎へ帰って説教食らうのがオチだろうね、甘いよ。
    • good
    • 0

まず、知っておくべきことは、都会だからと言って収入がすぐ上がるわけではないということです。


紹介も、コネも、保証人も、資格も無い若者がすぐに正社員の仕事を見つけるのは極めて困難です。
多分最初の数年は、バイトか非常勤のような仕事になるでしょうから、多分収入は運が良ければ今とあまり変わらないでしょうが、少し下がる覚悟が必要です。

しかし、都会は田舎に比べて生活費は間違いなく上がります。
住居費、食費、移動費用全てが上がります。

収入が下がり、生活費が上がりますので、とりあえず生活は今より苦しくなるでしょう。

また、都会では通勤時間がかかります。
田舎では信じられないかもしれませんが、通勤に片道2時間なんてのは良く聞く話です。
9時に出社、10時間働いて、19時退社とします。
家を出るのは朝7時、帰宅は夜9時です。
そこから買い物をして、夕食を作って、食事・風呂その他をしていたら、あっという間に12時になります。
朝7時に出ることを考えたら、そろそろ寝る時間です。
ちょっとブラックに近い会社に勤めたらもっと条件は厳しくなります。

そんな生活でも収入は田舎より安く、生活費は田舎よりかかります。
そこに消費者金融の返済がかぶさってくるとかなり厳しいものがあります。

一人当たり生活保護費ランキングでは、台東区、足立区、墨田区、板橋区などの東京エリアが上位常連になっています。
これは、東京では、生活に困るほどの貧乏をしている人が少なくないことを意味しています。

都会は、お金があったり、資格やコネのある人には楽しい町ですが、何も持たない若者には決してやさしい町ではありません。

華やかな都会の幻想に惑わされることなく、しっかりと情報を集め、準備をされることをお勧めします。
    • good
    • 1

自分も田舎ですが、さすがに安月給すぎますね・・・。


まず、引っ越し先で転職がうまく行ってからかんがえてもいいんじゃないでしょうか?
消費者金融で借りても返せなくなるだろうし、
それに加え税金なんか滞納したらそれに延滞金が襲ってくるし、家賃滞納したら家を失うし、
差し押さえの連鎖が生まれてしまいますよ。
    • good
    • 1

質問文では、今の生活状況がよく解りませんが、祖父母と4人で暮らしなのですか?


そして、年齢が書いてないですが、2人とも20代前半ということでいいですか?

祖父母の収入も書いてないです。あなた達2人の給料で4人が暮らしている、それで生活がキチキチ、貯金もできない、ということなんでしょうか?

そうであれば、あなた達2人が出るということは、祖父母を見捨ていく、ということですね。ま、事情によっては、それもやむを得ない場合もあるかもしれませんから、それは別の問題として、ここでは取り上げません。

4人暮らしではなくて、2人暮らしだけど、平均26万では貯金もできない、というのでしょうか?
もし、そうであれば、東京ではますます生活困難に陥ります。
たしかに、それぞれの給料は安いかもしれませんが、2人合わせれば、そこそこの年収です。

田舎だから給料が安い、というのなら、生活費も安いはずです。
東京の生活費は、世界の都市の中でもダントツに高いです。
生活費の中でも、住と食が高いのが東京の特徴です。
つまり、「基本的な生活費」が高いのです。
贅沢をしなければなんとか暮らせる、といった話ではなくて、「最低限の生活をする費用が高い」のが東京という都会です。

都心でなくていい、東京近郊でかまわない、とのことですが、今度は仕事を見つけるのが困難です。
なぜかというと、東京近郊、東京の田舎の多くは住宅地であり、多くの人が住み、近場での職を求める人も多いです。
会社が少ないので、専門技能を必要とする職は少なく、パートタイマーやアルバイトでなどの求人はあります。
しかし、同時に学生や主婦も多いので、求職者も多いのです。

正社員でちゃんと就職しようとすれば、給料が安い零細企業か、通勤1時間半から2時間で、都心で働くか、になります。

私が言いたいのは、現在の2人の収入26万を投げ出すのはもったいないのではないか、ということです。
そして、東京で同じ収入を得るのは、田舎以上に苦労しないと得られない、ということです。

さらに、田舎で26万でやりくりできない人は、東京ではとても、やっていけない、ということです。
田舎で生活苦しいから、東京なら仕事も給料のもっといいだろう、という発想は、田舎の人にはあり勝ちな楽天性、都会へのあこがれ半分の自己弁護です。

逆に、東京の人間のほとんどは、同じ給料なら、田舎の方が生活楽だろう、と思っていますよ。旅行などで田舎に行くと、生鮮食品やお惣菜類の安さに驚きます。

「若いんだから、飛び出してみれば、なんとかなるのでは」ということでしょうが、
なんとかならなかった場合は、どうするのか、を考えてみてください。

世の中や人生は、おおむね、自分の「期待」通りにいくものではありません。
肝心なのは、十分な下調べをして、その上で、「なんとかなるだろう」という結論を導くことです。
ただの甘い期待だけで、「なんとかなるだろう」で、うまくいくのなら、世の中に行き詰る人などいません。困窮する人もいません。

検討して、「なんとかいける」という目論見を持てたとして、
さらに、「なんとかならなかった時はどうするのか」という心の準備を、漠然とでもしておくことです。

あなたの場合は、まず、「消費者金融で借金して、東京へ行き、仕事が見つからず借金を返せなくなった時は、どうするのか、どうやって返すのか」の見当をつけておくことです。

家賃の相場、求人情報、給料、生活費、通勤時間、などをネットを使ってもっと細かく調べてから決意してください。
そのための情報収集は、昔に比べはるかに楽です。
それをメンドクサイと思うようでは、計画はうまくいきません。

都会でちゃんと暮らすには、横着は禁物です。横着な人は、すぐに行き詰ります。
行き詰った時、都会では助けてくれる人はいません。
自分のことは自分でなんとかするしかないです。
    • good
    • 0

NO1さまを更に噛み砕きます。


地方の田舎=高校卒業でも就職が可能です。

都会(地方以外)なら、大卒が当たり前です。普通に当たり前。
大学でも上下ありますよね。
勿論、「お金=ベスト」なので、お金を作る事が出来ない人は生きて行けません。
また、朝5,6時には電車で出社、終電まで仕事。

東大出て大手広告会社で自殺に追いやられて方のニュースはご存じと思いますが、
与えられた仕事+上司やお客様の希望通りの答えが出なければ、その様になります。
朝5時まで仕事して、シャワー浴びて1時間後に出社。
ありえませんよね。でもそれすらも当たり前にあるのが都会です。

未来のご主人=1年未満や3年未満で再就職なら、外に出てもフリーターや借金まみれになるでしょう。
それは、田舎を出る前から既に「借金OK」というスタンスだからです。

また、都心はキラビヤカナ誘惑も多いです。
未来のご主人にとってもキャバやお酒、風俗が待っています。
ホストクラブもあります。

どうしても行きたい場合は、最低限1,2年は生活出来る資金を確保する。
資金を確保しながら、住んでもいいと思える場所に観光旅行をしてみる。
観光旅行しながら人の出入りや治安・就職状況・笑顔の度合いを確認する。

一つずつ実行していけば、自ずと良い方向に向かうと思います。^^
    • good
    • 0

最初の資金を消費者金融から借りるなど浅はかだと思います。

初めからマイナスで始めるなんて、出てくればなんとかなるとか、そのような考えはやめた方がいいです。
まだ若いので、ある程度貯金をして、初期費用くらいは貯めてから出てくるべきと思います。
物価から何から何まで高いですから、都会暮らしは甘くないですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング