マスマーケティングよりもセグメントマーケティングのほうが有効になりつつ理由を教えてください。できれば、企業の例もつけてもらいたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

マスマーケティングは、市場が同じニーズを持っているとして、少品種大量生産・販売を行うことです。

元祖は、フォードがT型という一種類の自動車を、ベルトコンベアで大量生産し、販売したことに始まります。その結果自動車は非常に安くなり普及した。これはこれで意味があったと思います。

セグメントマーケティングは、人々のニーズが多様化していくなかで、市場をいくつかにくくって、それぞれの市場(セグメント)向けに、それぞれのニーズにあった製品を複数作り、販売することで、ゼネラルモータースから始まり、いまの日本メーカーまで続いて来ました。

この原動力は、市場側ではニーズの多様化であり、生産技術的には、トヨタのカンバン・システムでした。

現在はこの多様化がもっと進みつつあり、One-to-one マーケティング(↓URL第2段落目)が必要だと言われています。問題はどう生産がコストを上げずに対応するかです。ITに熱いまなざしがそそがれていますが。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fitbiz/crm/crm01/crm02 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

orimotoさん、回答をどうもありがとうございます。とてもわかりやすい説明でした。私は、経営学部の学生です。今回は、いろいろな資料を探してもわからなかったので質問をしました。また質問をするかもしれませんが、そのときはよろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/07/03 14:51

簡単に述べれば


マス(大衆)がいなくなったことと
供給過剰になったことです。
だから新しい顧客を創造するよりも
既存客を囲い込んだ方が効率がいいとする考え方です。
これは随分前から言われていること。
例えばトヨタカローラは今でも売れているけど
これは販売力で売っている商品だから
あまり欲しくないでしょう?
基本的に供給過剰だからマス商品というのは
成立しにくいんです。
次に、売り方や伝え方がすごく増えたということ。
通販やネット販売みたいなモノは
基本的にワン・トゥ・ワン(1対1)ですから。
あと例えばテレビ。
かつては東京で7チャンネルでした。
今はBSを追加している人が多いでしょう。
CSに入っている人も増えるでしょう。
すると7チャンネルから120チャンネルとかに
増えるわけ。
もうマスの概念ではない、ということが
分かると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CUE009さん、回答ありがとうございます。専門家だけあって、読んでいてとてもわかりやすかったです。私は、経営学部の学生で現在レポートを書いています。途中で、今回質問したことにつまずいてしまいました。また質問をしたときには、回答をよろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/07/03 15:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q例 の省略 ex と e.g.

これまで、「例」の省略として、e.g.(exempli gratia,for example)を使ってきたのですが、Ex.もよく見かけます(主に日本語の文中で)。
私の読む英文は学術系に偏っているので、e.g.しか使われないのかもしれないと思いました。普通の英文でもexは、使われることが多いのでしょうか。
goo辞書、アルク英辞郎、Yahoo辞書では、EXが、exampleの略とは出ていなかったので質問させていただきました。

Aベストアンサー

e.g.は文中の括弧内で例を列記するときに使いますよね(e.g. こ、ん、な、ふ、う、に)。

一方Ex.は、例文とかの文頭に使うのがほとんどじゃないでしょうか。Ex. こんなふうに。

Ex.は単にExampleの略、e.g.はfor exampleの略といった感じでしょうか。

参考URL:http://philosophy.byu.edu/classes/dj/phil200hwin05/Basic%20Grammar%20Packet%2010jan05.pdf

Q【マーケティングは大企業ほど効果がない?】 大企業が新製品をCMで放送しても視聴者は新製品ではなく

【マーケティングは大企業ほど効果がない?】

大企業が新製品をCMで放送しても視聴者は新製品ではなく大企業名に目が止まり、大企業が新製品を出したんだなと認識して新製品を認識してくれない。

大企業が新製品を出したという認識はあるので大企業に出向くが新製品を覚えていないので新製品ではなく大企業の商品は買っていく。

要するに、大企業が新製品のCMを打っても新製品が売れずに自社製品はCMを打つと売れは良くなる。

けど、無名企業が製品のCMを打つと、無名企業名ではなく商品名を覚えて、その商品をピンポイントで探し求めてくる。

これはなぜでしょう?

大企業は新製品をピンポイントで購入してくれるマーケティングを打ちたいはず。

大企業ほど新製品のCMを打っても新製品より企業名だけが頭に残るので新製品のCMの費用対効果は無名企業より悪い。

なので大企業が新製品をCMを打って宣伝しても思ったより売れないので大企業は新製品をひっきりなしに変えて売っている。

新製品が爆発的に売れるときはCMやマーケティングではなく購入者のSNSの口コミでたまたま有名SNSerに拾われて売れるということが殆ど。

新製品の起爆剤がCMではない。

企業のマーケティングで唯一成功しているのはテレビで商品を紹介して貰えるときだけ。

ヤフーニュースのトピックスに新製品が載っても話題になるだけで売れるかというと売れない。

大企業がCMで新製品を発表しているマーケティングは広告代理店に騙されていると思う。

どう思いますか?

【マーケティングは大企業ほど効果がない?】

大企業が新製品をCMで放送しても視聴者は新製品ではなく大企業名に目が止まり、大企業が新製品を出したんだなと認識して新製品を認識してくれない。

大企業が新製品を出したという認識はあるので大企業に出向くが新製品を覚えていないので新製品ではなく大企業の商品は買っていく。

要するに、大企業が新製品のCMを打っても新製品が売れずに自社製品はCMを打つと売れは良くなる。

けど、無名企業が製品のCMを打つと、無名企業名ではなく商品名を覚えて、その商品...続きを読む

Aベストアンサー

全てあなたの憶測に基づくものと思いますね。
エビデンスを提示しないことには始まりませんよ。

Q(例)を英語ではどう表現するのか?ex) or e.g.) ?

例えば講義か何かでノートを取るときなどに、よく

例)○○△△

などと書くと思うのですが、英語の場合は一般的にどう表現するのでしょうか?

ex) か e.g.)

などは知っているのですが、ex)はともかく、e.g.)は何の略なのでしょうか?また、どちらを使った方がよりフォーマルなのでしょう?
細かいことで申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

e.g. = exempli gratia
ラテン語
意味:for example

e.g.)の方がややフォーマルではないでしょうか。

Q既存のデータを有効活用してマーケティングを行いたい。データの組み合わせ、読み方を教えてください。

データを有効活用してマーケティング調査を行う方法を勉強したいと考えています。データは既存のデータなら何でもよく、総務省や都道府県が出しているデータなら無料なのでこれが活用できるなら、それでよいと思っています。
ただし、複数のデータを組み合わせて、ある傾向が読み取れないかということが一番勉強したく、あるデータとあるデータとに相関関係を見出す手法や、その他なんでもよいのですが、何かよいサイトや本、専門書をご存知ならご教示ください。
純粋に勉強したいと考えているだけで、マーケティング調査の対象は特に分野を絞って考えているわけではありません。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Excelでデータ分析できます。上田太一郎さんの本。
 実践ワークショップ Excel徹底活用ビジネスデータ分析 (単行本)
ピポッドテーブルもクロス集計に便利です。

もっと高度には「データマイニング」
すべて、キーワード検索して調べてみてください。

Q分布図の各プロットから回帰直線までの距離の求め方を教えてください。 例として以下のデータで作ったEX

分布図の各プロットから回帰直線までの距離の求め方を教えてください。
例として以下のデータで作ったEXCEL散布図で求めるの方法が知りたいです。

x y
1 1
2 2
3 3

Aベストアンサー

これでは、回帰直線

 y = x

の上に全て乗りますから、「距離」はすべてゼロです。

仮にデータが

x  y
1  1.1
2  1.8
3  3.2

なら、回帰直線を
  y = x
とすれば

x  y   距離
1  1.1  0.1
2  1.8  -0.2
3  3.2  0.2

となります。

エクセルで散布図と回帰直線を作りたいなら、こんなサイトを参考にしてください。(エクセルのバージョンでやり方が多少変わると思いますが、そこは自分で調べてください)
http://hs-www.hyogo-dai.ac.jp/~kawano/HStat/?2010%2F4th%2FExcel2

Q現代企業は なぜ マーケティングに力をいれるか

現代企業は なぜ マーケティングに力をいれるか について知りたいです。400字いないで 教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

No.4の方がなかなか面白い喩えで解説しています。

戦争直後からしばらくの間は物不足の時代でした。
とにかく何でも作れば売れる時代でした。
ですから、メーカーはどんどん同じ物を作っていました。これを「プロダクト・アウト型」といいます。
しかし、市場に物が溢れ、ユーザも欲しいものをだいたい揃えてしまった時代では、メーカーは次に作るものに苦労しました。
ユーザーは欲しいものは揃えてしまったので、より便利なもの、より使いやすい物をを求めるようになってきました。
しかし、何が便利なのか、何が使いやすいのかは人によって違います。
小さい方が良い人、機能が多い方が良い人、形の良いものが良い人、などなど。
しかし、メーカーは安く作ろうとすれば、同じ物を大量に作らなければ生産性があがりません。
そこで、市場調査をし、もっとも望まれるものの最小公倍数をとろうとします。
これが「マーケット・イン型」です。
つまり、マーケティング・リサーチが必要なんです。

しかし、それも今までの話しであり、これからは違います。
No.2の方が言われていますが、マーケティングができるということは、ユーザーが欲しいものが明確な場合です。
今は、ユーザーにも自分の欲しいものが具体的に示せなくなっています。
つまり、「これも良いけど、もっと良いものは無いかな?」とか、「これがちょっと気に入らないけど、こんなものかな?」といった表現はできるけど、具体的に何をどうしたら良いのかを示せない人が増えてきています。
メーカー間の技術差や価格差が無くなってきていることも原因です。
従って、これからは「ダイヤログ型マーケティング」の時代と言われています。
これについては説明すると長くなるので省略します。

No.4の方がなかなか面白い喩えで解説しています。

戦争直後からしばらくの間は物不足の時代でした。
とにかく何でも作れば売れる時代でした。
ですから、メーカーはどんどん同じ物を作っていました。これを「プロダクト・アウト型」といいます。
しかし、市場に物が溢れ、ユーザも欲しいものをだいたい揃えてしまった時代では、メーカーは次に作るものに苦労しました。
ユーザーは欲しいものは揃えてしまったので、より便利なもの、より使いやすい物をを求めるようになってきました。
しかし、何が便利な...続きを読む

Q英語で、「例)」の記載の仕方

日本語では、「たんぱく質 例) ごはん、パン等」など例を入れたいときは、このような方法がありますが、英語ではどのように例を記載するのでしょうか?

タンパク質
例) ごはん、パン等



Protein
Ex. rice, bread etc.

でしょうか?

Aベストアンサー

日本ではEx.がよく使われますがこれは誤用で、正しくは英語では e.g. です。
ラテン語の for example の略で、e.g. を発音するときも for example と読みます。

Protein
e.g. rice, bread etc.

というふうです。

Q企業のマーケティング部に所属しているものです。1万件のアンケートデータ

企業のマーケティング部に所属しているものです。1万件のアンケートデータ(設問40問)の分析を実施しようと思っています。エクセルベースで、こちらで、データをまとめ、そこからの分析をお願いしようかと思ってます。
そのような分析を請け負う会社って、どうやって調べればいいでしょうか?
また、お勧めの会社があったらお教えください。

Aベストアンサー

データマイニングで検索すれば出てくると思います。

電話アンケートやテレアポ代行とかやっている会社
(例えばトランスコスモスなど)は
当然データ集計・分析をしてくるので
そういう会社に頼むのも手です。

ただ、回数が多いなら出費がかさむので
データマイニングソフトを買ってしまうのも手です。

以前触ったことがありますが
マイクロストラテジーがいい感じでした。

参考URL:http://www.microstrategy.co.jp/software/businessintelligence/index.asp

QZoomBrowser EX ファイル名を撮影月日で取り込む

キャノンの写真取り込みソフト「ZoomBrowser EX」を使っています。
バージョン情報は下記のようになっています。
***
ZoomBrowser EX 4.5
Version4.5.1.148
***

先日カメラを買い替えた時にZoomBrowser EXもアップグレードして、「4.5」になりました。
以前のバージョンでは写真を取り込む時に「ファイル名を撮影年月日+連続番号」に設定できたのですが、4.5になってからその設定ができなくなりました。
<例>20080114_0001
※フォルダ名の設定なら上記のように出来るのですが、私がしたいのは「ファイル名」です。
私が知らないだけなのか、その設定が無くなってしまったのか分からず困っています。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、その設定方法を教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Ver5.8を使用していますが、メインメニューで写真フォルダを選択してから、「表示/整理」→「ファイル名を一括して変更する」を選択すると、「撮影日+番号」にも変更できるメニューがありますが、取り込み時に予め設定できるメニューはないようです。

Q日本の信用を守る企業の例をお勧めていただけませんか?どうもありがとうございます❗️

日本の信用を守る企業の例をお勧めていただけませんか?どうもありがとうございます❗️

Aベストアンサー

>日本の企業が信用を守る例を閲覧をいただけませんか?

うーん、違う!

「日本の企業が自社の信用を守るためにしていることの例を教えていただけますか?」

これで各企業努力が聞ける内容になります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報