プロが教えるわが家の防犯対策術!

糖質制限、カロリー計算をしてダイエットをしています。
最近コンビニで、糖質制限のお菓子やパンが売ってますよね。
お菓子1つ80カロリー、糖質10gなど。

大体ちょっと甘いヨーグルトと同じくらいだと思うのですが、
ヨーグルトを食べてもこのお菓子を食べてもダイエットには支障がなく、同じという認識で間違い無いのでしょうか?(栄養などは除いて)

やはり、カロリー糖質がが抑えてあっても
お菓子であることに変わりはないぶん、
ダイエットに支障があるのでしょうか?

あとは
からあげを二つ食べて180カロリー。
糖質はそこまで高くないですが、
後の食事を制限して
1日の糖質量を超えなければ、問題ないのでしょうか?

うまくやっていきたいなと思うのですが、
糖質やカロリーが同じでも食べるものによってはダイエットに支障がありますか?
教えてくださいませ。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    引き続き教えていただけますと助かります。

      補足日時:2017/07/15 16:21

A 回答 (3件)

誤解があるように思います。



まず正しい糖質制限は、カロリーを制限しません。カロリー計算にあまり意味がないからです。

糖質とは甘いものだけではなく、食物繊維以外の炭水化物全てを意味します。御飯、麺類、パン、ピザなどです。

それらを食べないわけで、当然エネルギーを他のタンパク質や脂質から積極的に摂ります。この際にカロリーはあまり考える必要ありません。炭水化物さえ制限できていれば、身体に脂肪がつくことは、あり得ないからです。

間違った古い栄養学で食事制限すると、痩せないだけでなく、身体も壊します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

代謝が低いためカロリーも制限してます。

お礼日時:2017/07/15 16:19

ANo.2です。


>>お菓子ならゆで卵かチーズを食べた方がいい理由を聞いてます。

簡単ですよ。
お菓子は嗜好性が強くて、また食べたくなるからです。

食べたいのに我慢、というのは正しい糖質制限ではないです。
我慢せず毎食お腹いっぱいになるまで食べていても、勝手に食べる量が減っていくのが糖質制限ですから。
だからこそ楽に続けられるし、続けられるから痩せられるのです。

あなたのは我慢我慢のただのカロリー制限です。
そんな我慢、そのうちできなくなって暴飲暴食に走るだけ。
本当の糖質制限ではそういうことは起きないんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ムッ

ダイエットなので、糖質制限もしてますし、カロリー制限もしてます。
代謝も少ないので我慢しなければいけません。

何かと糖質制限をしてる方も二手に分かれますが、辛いという方もいます。
本当の、本当のといいますが、個人の差があります。
自分が正しいという意見が悲しくなりました。

またお菓子は栄養素が違うため食べない方がいいとのことでした。
また食べたくなっても、それは自分でコントロールすればいいお話です。
”その時”食べた上で、ダイエットに関して何か支障があるかというお話です。
レスをもらえるのはありがたいのですが、押し付けはやめていただきたいですね。

お礼日時:2017/07/15 23:25

体重維持を目的に糖質制限をもう3年続けています。



カロリーと糖質が同じならば結果はほぼ同じです。
"ほぼ"と書いたのは、タンパク質の摂取量の違いで食事誘導性熱産生(DIT : Diet Induced Thermogenesis)が異なってくるためです。
タンパク質は摂取カロリーの30%がタンパク質を消化吸収するためのエネルギーとして消費されてしまうので、余剰カロリーが少なくなります。

>>糖質やカロリーが同じでも食べるものによってはダイエットに支障がありますか?

これも"ほぼ同じ"と言ってあげたいところですが、残念ながら経験的にはそうではないです。
糖質制限をきちんと実施すると、お菓子をだんだん食べたくなります。
お菓子と甘いヨーグルトで糖質とカロリーが同じだから、お菓子の方を食べる、という発想にはならないのです。
お菓子なんかべとべとしていて気持ち悪い、と感じるようになるんです。
お菓子ならゆで卵かチーズを食べた方がいい、と思うのですね。

あなたがまだお菓子を食べたいのだとしたら、それは糖質制限がうまく行っていない、つまり糖質量の漏れ(計算し忘れている)があって摂り過ぎている可能性が高いです。

それから糖質制限を本気でしている人にとっての糖質量10gは強烈な数字です。角砂糖3個分ですからね。
お菓子ならば糖質量10gはかなり糖質オフした数字かもしれませんけど、糖質制限している人からすると10gも摂ったら、まるまる一食分の糖質に近くて、もう何も食べられない感じなります。
糖質制限は「お腹いっぱい食べても痩せる」方法なのに、お菓子だけしか食べられなかったらお腹いっぱいになりません。

ところであなたの言っている「1日の糖質量」って何gですかね。
糖質制限っていろいろなやり方はあるけど、とりあえず間違いないのは一日60g以下に抑えるやり方ですね。
緩い糖質制限だと130gって数字が出てくるけど、これだとあんまり効果ないです。

女性ですでに細い人の場合は特にそうですから気をつけた方がいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

糖質制限は50です。
まずお菓子の感じ方は人それぞれだと思いますが。
うまくいってないもなにも、好き嫌いもありますので。

私は、お菓子ならゆで卵かチーズを食べた方がいい理由を聞いてます。結論一緒なら好きなものを食べた方がストレスフリー、違うのならなにが違うのか栄養がどうダイエットに関係するのかを聞きたいのです。

すみませんが教えてください。

お礼日時:2017/07/15 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!