エアコン使わず、暑い夏乗り越えたかた、良いアイデア教えてください。東京23区です

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

都内在住ではないのですが、カーなしエアコンなし(熱風をかき混ぜる扇風機+アイスノン[保冷剤]で乗り越えようとしていた)の家に住んでいるので、最近は暑さのレベルに応じて次のような事を

・なるべく薄着になり、窓は網戸にした上で風通しを良くする(日が当たらないようにスダレもしてある。遮光・断熱カーテンもいいかもしれない)。保冷剤を使って体を冷やす。この時、体は横になりあまり動かさず、家電製品も極力使わない(熱を発するから)。複数のペットボトルに水を入れて冷蔵庫で冷やしておき、適時、冷えた水を飲む。

・図書館や大型書店などで過ごす
  ⇒スーパー、デパート、ショッピングモールも良いですよね。

・通勤定期券が有るので、暑くなり始めたころから夕方まで電車に乗って(当然、区間内を何度も往復)過ごす。
  ⇒途中で何度か改札を出入りしないと、自動改札が閉まってしまう。
  ⇒駅員に理由を話して通してもらおうとすると「そういう事は辞めてください」と言われる。

・140円払って「JR大回り」をすることで早朝から夜まで冷房付きの旅
  ⇒一夏に数回はやります。
    • 0

風呂くらいあるだろ。

水張って浸かってればいいよ。
    • 0

カーテンを遮光、断熱カーテンにして 一日中開けない、外気を入れず 扇風機を全開に。

保冷剤を首に巻く。
    • 0

エアコンの効いた、スーパーで過ごす。

• 0

28℃までなら 動かないと寝られる温度です

部屋の温度を極力上げないように 扇風機も 窓の外に向けて換気で動かしましょう。

どうしても熱いときには 扇風機に保冷剤を付ける、2個買いローテしましょう。
http://www.honobe.com/hnbzf01.html
    • 0

男性なら、シャツを濡らしてから絞ってそのまま着ます。

暫くしますと乾きますので、再び、シャツを濡らして着ます。
夕方か、夜涼しくなるまで、これを繰り返します。
    • 0

ありますあります、家なら水を浴びて、裸で過ごす。

外であるなら、近くの図書館にと。
これなら、なんとか暑い暑い夏を乗り越えられます。
ではでは。
    • 0