先日かっぱ寿司に行ってきて感じた事なんですが。
夜8時前でしたが、レーンにはほとんど寿司が乗ってなくて、なんが妙な感じがしてたんですが、そのうち(ネタの名前を書いたカードばかりがむなしく回ってましたが)「今の時間帯はレーンに乗せてないので直接注文してできたての寿司をどうぞ」みたいなこと書いたカードが回ってきました。
もちろん言われなくても注文はしますけど、堂々とこういうやり方してる事になにか違和感を感じました。
他にくら寿司とかスシローとか行く事もありますけど、こんな場面にはお目にかかったことがありませんでしたので。
時間を選んで乗せるってならいつを指すのか。
そもそもそんなやりかたするならレーンなんて不要じゃないか。
もっと言えば回転寿司じゃないじゃないかと。
皆さんはいかがお考えでしょうか。

A 回答 (3件)

一つの店舗で多数のお客さんに短時間に寿司を提供しようとする場合はレーンに寿司を最初から載せておき取ってもらうほうが効率的です。

ですが、お客さんの少ない時であれば、色んな種類の寿司を回転させても取ってもらえず廃棄するものも増える可能性があります。お店としてはロスを防ぐのとお客さんに握りたての寿司を味わってもらうという意味で、このようなやり方もありだと思います。実際、自分の行く回転寿司屋でもこういうやり方はよく見ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
ほかでもやってるんですね。
人気がないから乗せてもひからびるだけでやめてるのかと思いました。
他の方もありがとうございました。

お礼日時:2017/07/15 14:20

今の季節、「乾燥」がひどいので、「寿司」がカピカピになるので、小生はその回転寿司屋さんの方針は賛成します。



新鮮さが1番だと思いますよ
    • good
    • 1

客の多い時間帯を効率よくするための回転レーンです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの穴子定食を見て、どう思いますか。

この穴子定食を見て、どう思いますか。

Aベストアンサー

美味しそう!

Q電車のれなくて 困ってます。 明日、11時代の電車で和歌山駅から 難波駅まで行きたいのですが 乗り換

電車のれなくて
困ってます。

明日、11時代の電車で和歌山駅から
難波駅まで行きたいのですが
乗り換えとかあるのでしょうか?

何番線で自由席とか
どっからなのかとか
全くわかんないですし
詳しい方
教えてほしいです。

Aベストアンサー

乗り換えナビ←メチャ便利!

Qこの富士駅ってJRじゃなくて小田急線の富士駅ですか? http://www.shizuokabus.

この富士駅ってJRじゃなくて小田急線の富士駅ですか?

http://www.shizuokabus.co.jp/wp-content/uploads/2017/03/347540b8608103985a08a6ba3ca6ac01.pdf

Aベストアンサー

もしやと思って富士急線で富士駅を探してみましたが、富士山駅しかないですね。

というか富士急は、新富士駅とは富士山を挟んで反対側なのでどうあがいてもバスで5分では着けません。なので富士駅=JR東海道線の富士駅で間違いないでしょう。

Q今どきの新車でも排気ガスから煤が出るものですか

三菱の軽自動車ekワゴンカスタムで、今年になってからの登録です。
購入時からマフラー付近の床が汚れます。
朝一番の始動時に白い紙を敷いておくと、冬場は明らかに真っ黒な粒子状物質が確認できました。
暖かく、いや暑くなってきた今では、色はやや薄っぽく見えるようになりましたが、それでも10分間ほどで添付写真のようになります。

これは正常な範囲なのでしょうか。
今までスバルの軽自動車を2台載ってきましたが、マフラーからは無色透明の水以外何も出てきませんでした。

スバルが軽自動車から撤退したので三菱に乗り換えましたが、ダイハツやスズキでもこんなものなんでしょうか。

近々、6ヶ月点検を受けますので、不具合があると言って良いのか、許容範囲でだまっ

Aベストアンサー

季節を問わず、エンジンが完全に冷えた状態からの始動時にはかなり濃い空燃比を用いますので、排気ガス中には多かれ少なかれ煤は含まれているとは思います。
エンジンのシステムに不具合があれば話は別でしょうが、もしシステムに異常が無いのであれば、この写真のように煤が暖機中にテールパイプの出口から水分と一緒に排出されるか否かは触媒コンバータやマフラーの配置場所、排気管・テールパイプの取り回し(設計)にも左右されるものとも考えます。
スバルのときは無かった現象なのですから、疑問に思うのは当然ですので、これが三菱車(ek)として異常なのか?それとも皆同じなのか?をよく確かめてもらったほうが良いとは思いますが、もしかしたらそのへん(マフラーの位置関係やテールパイプの取り回し)による差なのかもしれません。

Qここの質問でマクドナルドに関するものがあったので思い出しました。 昔、仕事が終わってマクドナルドに行

ここの質問でマクドナルドに関するものがあったので思い出しました。
昔、仕事が終わってマクドナルドに行って、ドライブスルーを利用しました。料金を手渡し、お釣りを頂いてから、窓を閉めて待っていました。(レシートは貰いませんでした。渡されなかった)
で、商品を頂いて車を発進させて、マクドナルドの目の前の信号で信号待ちをしていると、料金を手渡した店員と違う、若い女性の店員が息を切らしながら走ってきて、車のガラスを結構な力で叩いてきたので、ビックリして窓を開けると、睨みつけるような顔で、『料金払いましたぁ?』と言われ、『払いましたが?何か?』と答えると『本当ですかぁ?』と何度か言われて、腹が立ったので、お金をお渡しした店員の名前と何を買ったかを細かく説明すると、『あっそうですかぁ』と言い、店内に戻って行きました。
余りの対応に、Uターンして車を停めて店内に入って行き店長と話をしました。レシートを貰わなかった私に落ち度もあると思いますが、キチンと料金を貰ったことを確認出来たと店長が、言い謝られたのですが、泥棒扱いした店員は後ろの方に隠れて出てこようとしませんでした(ーー;)(姿丸見えでっせw)
店長に割引券的なものを渡されそうになったのですが、お返しして、その子の謝罪を要求したのですが、結局大泣きしてしまい、私が悪者的な雰囲気になってましたが、そんなもんは無視。
店長が何度も何度も謝ってくるので、店長の顔を立てましたが、その女性店員は許せませんでした。その日のうちに本社に電話して、店員の名前と、『マクドナルドさんは、ドライブスルーを使用するお客さんに、商品をお渡ししてから料金を頂く様に研修なさっているのですか?何度も利用させて頂きましたが、料金を先に払い、後で商品を頂いていたのですが、それが変わったのですね。ドロボー扱いされて大変不愉快です。謝罪の言葉も本人からは全くなく、影に隠れ、最終的には大泣きする始末。まぁ、素敵な教育をされているのですね。驚きましたよ。』と嫌味を言ってしまいました(ーー;)
本社の方にも平謝りされ、『商品券を…』と言われたので、丁寧にお断りしましたが、今さらながら、大人気なかったかなぁと思い出しました(^^)

皆様もこんな経験ありますか?私クレーマーですかね?(ーー;)

文章下手ですみません(ーー;)

ここの質問でマクドナルドに関するものがあったので思い出しました。
昔、仕事が終わってマクドナルドに行って、ドライブスルーを利用しました。料金を手渡し、お釣りを頂いてから、窓を閉めて待っていました。(レシートは貰いませんでした。渡されなかった)
で、商品を頂いて車を発進させて、マクドナルドの目の前の信号で信号待ちをしていると、料金を手渡した店員と違う、若い女性の店員が息を切らしながら走ってきて、車のガラスを結構な力で叩いてきたので、ビックリして窓を開けると、睨みつけるような顔...続きを読む

Aベストアンサー

クレーマーでは無いですよ『商品券を…』は社内の規則なので貰いましょう。

ファミマのつくねで中に骨が入っていて連絡すると(ファミマ本社)
東京から担当者(担当者も つくねを作ってる会社のえらいさんでした。)が大阪までその日のうちに飛んできました。
菓子折を渡され 骨を持ち帰り 後日丁寧な謝罪文と商品代金が添えられてました。

マクドナルドのドライブスルーではよくトラブルが有りますね
昼食にバリューセットをよく食べますが 一人の時は車で(第2駐車場50m程離れてる)食べます。新人のおねーちゃん(おばさんの店員)間違え スプーンが無かったりソースが違ったり結構有ります。
電話をして取りにいきますね、その時のサービス券は貰います
店員が(おばさんゼーゼー走ってくる)持ってきたときは、有り難うで サービス券は貰いません。
間違いは慣れっこですね。

Q新車が中古車に

先日質問しましたが、新車が故障3日でトランスミッションがこわれたので、新しいのに交換した、とのことです。ローンで購入です。
キャンセルはできないとおもいますが、
この車はいらないのですが、どういうやり方がありますか?今代車です。
こちらばかり、マイナスで、メーカーはすみませんの言葉でけ、メーカーにもマイナスをしてほしいです。
この車をのるにしても、メーカーにマイナスを負担してほしいです。金銭面が一番、いいような
どんな案がありますですか?よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

3日で壊れた要因が 不明なので どうするべきかが判断できません
通常使用で新車の慣らし運転状態 過度な変速や加速 急エンブレシフトダウンなどを行っていないと仮定して
ミッション載せ替えとなるに至った 故障原因の説明を受けましたか?どこがどう壊れたか!
ミッションの組立上の問題(ミス)や内部部品の損傷など
購入主の使用上の問題が全くないのなら その車は、引き取らせ 別の新しい車両に 入替を要求しても良いでしょう。
ディーラーとしては、拒むでしょうが 縁起が悪くて乗ってられない はっきり言って このようなことが起きるる車は、怖い 他メーカーに乗り換えた位だ くらい言ってやりましょう。
ディーラーとして なにがしかの誠意を 出してくると思います。
OPパーツのサービスや 点検整備費用を 3年後車検まで無料にするなど
それを受け入れなければ 些少なりの返金

ミッション載せ替えの記録が乗ってるので やはり 別の新車に交換してもらうのがイイでしょう。
頑として 交換しなければ困るを 言い通せば交換になりますよ 出来ない無理と言っても 動じない 出来る出来ない出なく 
3日で壊れる車は、乗りたくない ミッション交換の履歴の残る車を 吸入した覚えはない!!そんな車なら 50万とかの値引きが無いとダメ~と 言ってやりましょう。

無理や不可能というのは、販売店ディーラーの 判断でしかりません ディーラーは、仕入れ先自動車生産会社 メーカーへ クレーム付ければ良いだけです。
ディーラーの持つ クレーム対策費などを使えば、中古(新古車)に回し 新たな新車を 出すことは、容易に可能です。 やるかやらないかだけの世界です。
頑として 主張を言い通しましょう。
但し 過度な要求は、恐喝扱いにされると 厄介なので あくまで正当な範囲の 損害の請求に留めてください。

3日で壊れた要因が 不明なので どうするべきかが判断できません
通常使用で新車の慣らし運転状態 過度な変速や加速 急エンブレシフトダウンなどを行っていないと仮定して
ミッション載せ替えとなるに至った 故障原因の説明を受けましたか?どこがどう壊れたか!
ミッションの組立上の問題(ミス)や内部部品の損傷など
購入主の使用上の問題が全くないのなら その車は、引き取らせ 別の新しい車両に 入替を要求しても良いでしょう。
ディーラーとしては、拒むでしょうが 縁起が悪くて乗ってられない は...続きを読む

Qマクドナルドのハンバーガーの肉について

マクドナルドで使用されている、肉は本当にお肉なのでしょうか…

私はマクドナルドが嫌いなわけではありません。たまに食べたくなり、年に4〜5回?利用しております。
私は栄養士を勤めております。最近では、外食産業についても、色々知らない分野に触れてみたいということもあり、よく友人とお店回りをしております。
友人曰く、都市伝説のミミズの肉は実話なんだそうです。当時、友人のお隣さんがマクドナルドのために、ミミズを育成し、販売していたという事実があると、話を聞きました。

つい最近、マクドナルドへ久々に寄り、季節限定のロコモコバーガー?を食べました。
毎回食べる度に思うのですが、マクドナルドの肉は肉の風味(旨味)が感じられないのです…そして、私個人の感想として、濡れた新聞紙やペーパーを噛んでるような食感がします。私だけでしょうか…?

ハンバーグの肉をあえて薄く作ると、あのような感じになってしまうのでしょうか?
学生時代に、食品学の実験でハンバーグの肉、玉ねぎ、パン粉の割合をそれぞれ変えるという実験をしたことがあります。
その時は、パン粉を必要以上に使用するとハンバーグがハンバーガーへ変わってしまうという結果が出ました。

やはり、あの肉の原因は、肉の厚みを薄くすることであんな感じになってしまうのでしょうか…
または、牛肉を何かで加工しているのでしょうか。




調理師や、料理に詳しい方、ぜひ回答をお願いいたします。

マクドナルドで使用されている、肉は本当にお肉なのでしょうか…

私はマクドナルドが嫌いなわけではありません。たまに食べたくなり、年に4〜5回?利用しております。
私は栄養士を勤めております。最近では、外食産業についても、色々知らない分野に触れてみたいということもあり、よく友人とお店回りをしております。
友人曰く、都市伝説のミミズの肉は実話なんだそうです。当時、友人のお隣さんがマクドナルドのために、ミミズを育成し、販売していたという事実があると、話を聞きました。

つい最近、マ...続きを読む

Aベストアンサー

ミミズ肉は10年以上前テレビでも検証されてます、ガセです
欧米製品でヒットしたものだから、反アメリカ、企業イメージを落としたい人間が広めたと認識しております

マクドナルドのハンバーグ肉は超薄味、
スーパーで売られている安いミンチ肉を同じように焼いてみてください、
ほぼおんなじハンバーグ肉が出来ます

Qお昼に定食屋さんでお食事をしたのですが… 息子は余りお腹が空いてなく ざるうどんを注文して食べました

お昼に定食屋さんでお食事をしたのですが…
息子は余りお腹が空いてなく
ざるうどんを注文して食べました。
食べたら、洗いが甘いのか、ヌルヌル感が残っていて、味見してたら、とても美味しくなくガッカリしました。
そして、よく見たら、そばの欠片が少しはザルの上に乗っかっていて、びっくりで、息子はそばアレルギーなので気持ちが悪くトイレに駆け込みました。
店員さんに文句言おうかとおもったけど、息子が言わなくて良いって言うので言いませんでしたけど、良くメニューを見てみると、そばとうどんは同じお湯で茹でてると書かれていて見落としたのは自分も悪いとは思いました。
なんか、気になって、店の人に言った方が良かったですか?

Aベストアンサー

それは災難でしたね。

言うか言わないかに関わらず、おそらく結果は一緒だったと思います。
なので言わなくて正解だったのでは。

Q飲食店で従業員に無視されました

お世話になります。
土用の丑の日のことなのですが、家族三人で
地元のうなぎ屋へ行きました。
注文をして20分ほど経ったとき、20代後半と
見られる女性従業員が「○○丼の方~」と
持ってきたので、私はその人をしっかり見ながら
「はい」と手を上げました。
すると、その従業員は何故かとても冷たい蔑むような
目で私をちらりと見てから、ふいっと顔をそらし
父の方にその丼を置いたのです。
私はショックで、せっかくのうなぎがあまりおいしく
感じられませんでした。

食べ終えてから受付の方にそのことを話すと
「まあ~。それは申し訳ありませんでした」と仰って
くれましたが、どこか形だけのように思えたので
その従業員の特徴を言い、しっかり注意してくれるよう
言いました。
どういう役職の方か分かりませんが50歳位の一見
清掃員のように見える男性の方も来て、
「せっかくのお食事でしたのにすみませんね」と
仰ってくれたのですが、このような場合
その女性従業員が接客態度を上の方から
注意されるようなことはないのでしょうね。
店側も隠蔽したいような雰囲気でしたし。

飲食業界で働いている、または働いていた方に
お聞きしたいです。
客から接客態度についてクレームがきたとき、
それが明らかに従業員が間違った対応をしていた
場合には厳しく上から注意されるものですか?

お世話になります。
土用の丑の日のことなのですが、家族三人で
地元のうなぎ屋へ行きました。
注文をして20分ほど経ったとき、20代後半と
見られる女性従業員が「○○丼の方~」と
持ってきたので、私はその人をしっかり見ながら
「はい」と手を上げました。
すると、その従業員は何故かとても冷たい蔑むような
目で私をちらりと見てから、ふいっと顔をそらし
父の方にその丼を置いたのです。
私はショックで、せっかくのうなぎがあまりおいしく
感じられませんでした。

食べ終えてから受付の方にそ...続きを読む

Aベストアンサー

ふいっと顔を逸らされるのは嫌な感じですね。多分、目上のお父様の方に先にお出ししたんでしょうね。

他の従業員まで出てきて謝罪してるということは隠蔽したいとは思ってないと思いますよ。質問者様はちょっとマイナスに思い込んでる気がします。

多分、社員さんからその店員さんへ一応の注意はされると思います。処罰はないと思います。

チェーン店とかだと、あんまりクレームつけまくると要注意人物としてチェックされることもあるのでお気をつけください。

Q今日彼女とラーメン店に行きました、注文したラーメンをバイトらしき若い女の子が持って来たのですが、背後

今日彼女とラーメン店に行きました、注文したラーメンをバイトらしき若い女の子が持って来たのですが、背後からカウンターに置く際スープが私の膝に少量ですが落ちました。
思わず”熱っ”と言うと、その子がこぼした事に気付き”すみません!大丈夫ですか?”と言いながらティッシュを2〜3枚渡してきました。
私がパンツに着いたスープ(担々麺なのでそれなりに汚れた)を拭きながら”大丈夫だけどさぁ〜”と言ってる途中でその子はサッとその場から立ち去り何も無かったかの様に他のお客さんにラーメンを運ぶ業務に戻って行きました...
その後何か言って来るかと思いしばらく待っても普通に働いていました。
一応店長を呼んで話しをすると、平謝りでおしぼりを持って来てくれました。店長がその子を連れて再度謝りに来ましたが、当の本人は”何でまた謝らなきゃいけないの?”的な態度でした。
近くに居た先輩後輩30代位(充分事の分別が理解出来る年齢)のサラリーマンの2人の客はニヤつきながら”何熱くなってんの?”感丸出しでこっちを見ていました。(この2人が一番腹が立った)
彼女と美味しくラーメンを食べて機嫌良く帰るつもりが、そんな環境で食べたので全然美味く感じませんでしたし彼女も”あのバイト教育されてない!”と呆れてました。
レジで店長さんが、”ラーメン無料にして餃子の分のみのお代で結構です”と言って来たので”こっちはクレーマーじゃ無いから食べた分はちゃんと払います”と言って全額払って出てきました。
人間がやる事なので失敗してスープを溢す事もあるだろうし、ましてや若い女の子がやった事なので私は最初は全然怒って無かったし許すつもりでした、スープが付いた時点では”しょーがないなぁ〜”位にしか思っていませんでした、私も飲食店で働いた経験があります下の子達にはトラブルがあったら些細な事でも直ぐマネージャーや先輩に報告して対処してもらう、お客様の服を汚した場合は相応のクリーニング代と次回使える割引券をお渡しする等、トラブルが発展しない様になっていました。
皆さんならどの様に対処されるのが一番良いと思いますか?

今日彼女とラーメン店に行きました、注文したラーメンをバイトらしき若い女の子が持って来たのですが、背後からカウンターに置く際スープが私の膝に少量ですが落ちました。
思わず”熱っ”と言うと、その子がこぼした事に気付き”すみません!大丈夫ですか?”と言いながらティッシュを2〜3枚渡してきました。
私がパンツに着いたスープ(担々麺なのでそれなりに汚れた)を拭きながら”大丈夫だけどさぁ〜”と言ってる途中でその子はサッとその場から立ち去り何も無かったかの様に他のお客さんにラーメンを運ぶ業務に戻っ...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様は悪くありません。
怒って当然ですね。
ラーメン屋ではかけられて当然だと言った方もいたようですが、質問者様が怒ったのはかけられたことではなく そのバイトの失礼な対応です。
ラーメンの汁がティッシュだけでどうにかなるものではないのは明らかです、例え手が忙しくても 隙をみておしぼりを持って再度謝りにすぐ来れば質問者様も怒らなかったと思います。
私も接客業のような仕事をしていますが 質問者様の感覚が 世間一般的な感覚だと私は思います。

今回の件はそのバイトの子にとっていい勉強だったでしょう。
お金を貰っている以上、その子はその仕事に対する責任があります。
お店の信用やイメージに対する責任もです。
お客様とのトラブルの解決は最優先事項なのは常識ですからね。
世の中には社会にもまれずに過ごしてきた 感覚も知識も未熟な人が多くいますし、また最近はそういう人達が増えてきているように思います。
今回はそういう人に当たってしまって不運でしたね。

どんな対応がいいかという質問ですが、とりあえずは おしぼりを持ってお客様に再度謝りに来る。お客様がお代を払うときにもう一度謝る。
それぐらいの謝意を表すのが日本のサービス業としての一般的なレベルではないでしょうか。
また、理想とすれば お店の印象に影響をする事なので、おしぼりを持ってくるときに多めに持ってくる、何かサービス券的な物を支払いの時に渡す等のプラスアルファをすることが望ましいとも思います。
簡単ですが私の意見です。

質問者様は悪くありません。
怒って当然ですね。
ラーメン屋ではかけられて当然だと言った方もいたようですが、質問者様が怒ったのはかけられたことではなく そのバイトの失礼な対応です。
ラーメンの汁がティッシュだけでどうにかなるものではないのは明らかです、例え手が忙しくても 隙をみておしぼりを持って再度謝りにすぐ来れば質問者様も怒らなかったと思います。
私も接客業のような仕事をしていますが 質問者様の感覚が 世間一般的な感覚だと私は思います。

今回の件はそのバイトの子にとっていい勉...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング