アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このグローバルな時代に武器で人や物を壊し殺すという様な野蛮な行為が行われるなんて

信じられません。兄弟喧嘩で殺し合うようなものです。もうそんな破壊の時代はやめて

戦争自体を国連で禁止し起こしたものは国連軍が徹底的に取り締まる様にならないものでしょうか?

大国も国連に従ってもらわないと 国連の理想が大国の我侭によって台無しになっています

核兵器禁止条約が可決されたのだからアメリカもロシアも北朝鮮も核開発をやめて

核兵器を解体すればいいと思います。核戦争など起きたらたまったものではありません。

人殺しが正当化されるなんてあってはならない事です。日本国憲法を持つ日本だからこそ

戦争禁止法を提案し可決してもらいたいと思いますが どうでしょうか?

A 回答 (39件中1~10件)

no.26のお礼に共謀罪といわれたら困る。

とある。どうせ何もしないし病気だからできない。書き散らすだけだから自分には関係ないと考えてるのだろう。だが、どんな行動が共謀罪に問われそうと考えているのかはっきり説明した方がいい。なぜなら、話すこと、聞くこと、行動することが委縮する懸念のあるから。その懸念は、質問者の書いたことを受けて、もし行動する人がいたとしたら、その人を思いとどまらせる理由になるかもしれないから。
でも、もしかしたら、質問者は、人は何もするな。停滞しろ。書くだけ、喋るだけにしろ。という考えなので、懸念を煽るだけで目的は達しているから、どんな行動が共謀罪に問われると考えているのか説明しないのかもしれない。

日本では、国際連合条約の締結のためとして、共謀罪の構成要件を改めてテロ等準備罪が新設、2017年7月11日から施行された。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%B1%E8%AC%80 …
 2017年の第193回国会では、「共謀罪」の構成要件を改めて「テロ等準備
 罪」を新設する[1]「組織的な犯罪の処罰及び犯罪収益の規制等に関する法
 律等の一部を改正する法律案」が内閣より提出され成立・施行されている[2
 ][3](経緯の詳細は#審議の経過を参照)。

第193回国会(2017年)へのテロ等準備罪(てろとうじゅんびざい)法案
 提出に際し政府は、テロを含む組織犯罪を未然に防止する国際的な組織犯罪
 の防止に関する国際連合条約(国際組織犯罪防止条約、パレルモ条約、TOC
 条約)の締結のために必要であると主張し、犯罪の主体を組織的犯罪集団に
 限定し、計画行為に加えて実行準備行為が行われたときに初めて処罰される
 等の点が、かつての「組織的な犯罪の共謀罪」との違いであると主張してい
 る[9]。

以下質問者のお礼。文字数制限でno.7まで。
no.4
人間が欲望に敗北し 理性を尊重しないのは許されません折角作った国連を使い捨てにしてまた悲劇を繰り返すことは避けなければなりませんイデオロギーや正義は間違いを犯した だからと言ってもう駄目だと思うのはどうでしょうか?道徳という言葉を捨ててモラルという言葉をすて品格という言葉もはやらず言葉を使い捨てにするのは如何なものでしょうか?宗教改革を見習って言葉の改革 言葉の復活を考えてみたいと思います。正義が分からなくなったからってそう簡単に捨てずに本当の正義って何だと考え直してみたいです。儲かると言って人殺しの道具を作りまくるって 資本主義の弊害ではないでしょうか?
no.5
国連軍の取締は戦争とは違います。警察行為です。法に基づきます。世界中の国の警察力が集まれば戦争を泥沼化させずに終わらせることができるのでは?せめて原爆が落ちる前に終わらせる事が出来るはずです。日本とアメリカの戦争も国連が力を持って仲裁してくれていればあそこまで酷い犠牲は出なかったのではないでしょうか。
no.6
そうですよ 拒否権なんてものが民主主義にあっていいのでしょうか?折角世界が一つになろうとする今大国が拒否権を使って あるいは国連の方針を無視して事態を悪くしてはいけません。温暖化防止の決議もアメリカの拒否権で潰されるのではないですか?国連軍に全ての国の軍隊が所属すればいいのです。そうすればかなり民主的に世界が動きます民主主義のための戦争なんて 民主主義のために人を殺すなんておかしいと思います。国連軍は警察隊でいいのです。どうもありがとうございます。
no.7
アメリカ人もヨーロッパ人も中国人もインド人も韓国人も北朝鮮人も他の人間の国の人々もみんな愛しています。戦争はもう嫌です。意地を張らずに認め合いましょう。同じ人間ではないですか同じ地球の同じ空気を吸う手と手を取れば握手出来、スポーツをすれば讃え合い、同じ絵や動画に感動する仲間じゃないか今日も糧を得て生きれる事 中国製のはちみつを食べ アメリカ由来のPCOSを使いOGビーフを食べるこの平和を大切にしたい 少々貧しくてもいい 世界が平和ならば。
    • 0

haru27さんへ

昨日未明に金沢より帰還しました。わりと楽しい金沢への1人旅でした。

少し縁のある北陸金沢でありましたが、少しセレブな旅でした。前田利家の気分を味わったような加賀百万石に似たり。

夕食後好きなカラオケに出向こうとしたが、香林坊の夜の世界に迷い行けず、大阪へ帰ってから、地元の行きつけのカラオケで、発散。帰宅は午前様。天候に恵まれた雨男「今年は」お土産に買った日本一の加賀梅酒が楽しみ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

旅にカラオケに酒ですか。いいですねえ。

僕も昔は一人旅をしました。今は一人暮らしなのでその必要を感じませんが

病状が良ければ遠くにも行ってみたいです。

日本は平和ですねえ。

哲学と称して存在性理論を教える。

そうすると、世界中がお花畑になって、国連安保理の拒否権が無くなって、国連軍を結成して、戦争を取り締まる。武器で人や物を壊し殺すことが無くなる。
高校教育で公民選択で現代社会を教えている。no.35のお礼を具体的にすると、数学Ⅱを削って、倫理と現代社会を必修にするというのが質問者の考え。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8F%BE%E4%BB%A3 …
 日本の大学入試における科目名。公民という教科は政治・経済
 、倫理、現代社会の3科目からなるが、現代社会はそのひとつ。

戦争・紛争・テロが起こる原因について話ができないのは悪いです。質問者は聞く耳を持たない。

世界史に地政学の時間を設けるのはどうか?
http://www.hiroseyonaka.com/entry/2015/07/26/195 …

人権・平和を叫ぶときに、反日に加担するようなことは無いように注意してください。どう注意するかというと、日本語で書いてるので質問者に反対する回答者はみんな日本人です。言うことが通らないと質問者はもっともっと激しく叫ぶようになるでしょう。より激しく回答者に反発するとき日本人を憎むでしょう。反日に傾きやすいです。http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1496 …
 戦後の日本の中でアメリカによって日本が変えられるのを見て
 在日は時間をかければこの国を操れると考えた
 まず総連を作った
 同時に人権・平和運動を起こして人権・平和について過剰な反
 応を示すように根回しをしていった
 また同時に一部の同胞を帰化させ教育現場等各組織に送り込ん
 だ
 それらの意識が根付く頃、賠償等を声高に叫び、効果的に特権
 を所得し、力を得始めた
 同時に種が実を結ぶように各組織に送られた同胞はある程度の
 地位まで上り
 その力を使ってさらに多くの同朋を更に多くの組織に送り込ん
 だ
 特に教育組織に送り込んだ効果は絶大であった
 人格・思想形成段階における刷込みは日本人から危機感を麻痺
 させ、我らの考えに同調しやすい人間を簡単に10年単位の年齢
 層まるごと作り出す事が出来る
 しかも彼らは近い未来、日本の将来を担う者達なのだ
           イ・ソンホン『巷に雨の降る如く』より

「 何も武装闘争などする必要はない
 共産党が作った教科書で社会主義革命を信奉する日教組の教師
 が、みっちり反日教育を施せば3~40年後にその青少年が日本
 の支配者となり指導者となる」
             1952年 日本共産党 志賀義雄の発言

韓国では法律でパチンコが禁止になったのを見習って、日本でも法律でパチンコを禁止してはどうか?パチンコの利益が北朝鮮へ送金されている。送金が減れば、ミサイルを作ったり買ったりする資金も減る。武器が減るので平和に近づきます。北朝鮮のミサイル発射実験も減るでしょう。

以下質問者のお礼。文字数制限でno.3まで。
no.1
その拒否権を無くしてしまえばいいのです。拒否権がごく一部の国にだけあるなんてそれが民主主義でしょうか?こんな特権国家のために世界が上手く行かないなんてそんな事は理不尽です。不条理です。エゴイズムです。そんな勝手な会議はありません。
no.2
無理だなって そう簡単に諦めていいことでしょうか?TVでは日本語を学んだ外国人の弁論大会があってます日本人同士は殺しあいませんよね。人間同士も殺し合わないと言うのが当たり前のことになればいのです戦争は残酷ですよ 乳飲み子抱いた母親に ナパーム弾をお見舞いし・・・というセリフが出ってくる映画もありました。そんなバカな話はありません。戦争は狂っています。けして許さない許してはいけない事です。
no.3
ダメだというのは簡単です。どうせダメだ 残念でした というのは簡単です。作るよりどうせダメだと言ったほうが簡単です。理想を持たないと人間は何なんでしょうね?
    • 0

核保有国の核弾頭数(配備以外の予備も含む)は以下のとおりです。

ロシア:4300、アメリカ:4000、フランス:300、中華人民共和国:270、イギリス:215、パキスタン:140、インド:130、イスラエル:80、北朝鮮:10?(正確な数は不明)
このうち、核兵器禁止条約の交渉開始に賛成したのは、北朝鮮だけですが、今回の核兵器禁止条約の交渉には、全ての核保有国(北朝鮮も含む)が不参加です。
このような状況で、核兵器禁止条約は、今回採択されましたが、核保有国が参加していないので、実効性はありません。
少なくとも、ロシア、アメリカは今の数の10%程度までは削減してもらう必要がありますが、まだ時間がかかるでしょう。
少なくとも、国連がこの問題に有効な対応ができるとは思えないですね。
    • 5
この回答へのお礼

ありがとう

もっと大きな数字も見たことがありますが。核保有国が不参加とは困ったものです。

何で不参加なのでしょうか 自分の利益を守りたいからでしょうか?

国連を骨抜きにしてるのはこの様な不誠実な対応でしょう

自分の国だけは守りたい、世界が上手く行く事を考えてない

国連軽視は何とかしないと世界の平和と人権が守れません。

国連重視で行かなければ。

米ソが戦争にならなかったのは、核兵器があったからと言う見方も可能ですが、現代は事情が違うと思います。

テロリズムと、核兵器の近代化が理由です。
核兵器の近代化とは、要するに、より威力を高めたり、小型化して遠くへ飛ばしたり、着弾の精度を上げたり、迎撃されにくくしたり、威力を抑えて破壊範囲を限定して使用出来るようにすると言う動きです。全ての核保有国が核の近代化を完了しているか推進しています。
それは何故か、理由を考える必要があると思います。
西部劇の対決と言った構図では説明できないでしょう。
力を持った者が罰するのではなく、力を集中させない事が、理不尽な支配を弱める事だと思うのです。
支配と言う構造の無くなるためには、一人一人の人間性の確立が必要です。
哲学的思索もそのために役立つと思います。
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

そうです 人間の平和とコペルニクス的転回は個人個人の理性や良心から生じるのです。

国よりも個人の方が理性的にも良心的にも優っている場合が多いのです。

教育に哲学を取り込み。数学ばっかりやらせずに、倫理と国家世界を考えていく事です。

学生闘争以来 国は子供を骨抜きにして来ました。働くだけの人間にして来たのです。

今の若い人は難しい事は考えず スマホやパソコンの技術とか大人しく働く事を要求されます。

民主主義の土台が育ってないのです。自分の頭で世界を変えて行くという気概がないのです。

私は病身なので何時まで何が出来るか分かりませんが、出来る限り叫んでいきたいと思います。

どうもありがとうございます。

No.33です。

お礼コメントに書かれている米国の問題点、その通りでしょうね。
でも、中国も探したら同じような問題に溢れているでしょ?
むしろ、米国よりも中国のほうが世界のガンですよ。

ですから、米国だけをやりだまに挙げてもだめです。

「日本人やアメリカ人はそんなに偉いのでしょうか?」
⇒偉いなどとは考えていませんよ。

どの国も、いいも悪いもあります。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

アメリカは一番の大国です。影響力が大きすぎるのです。

軍事力がダントツに強い。そんな国が間違った方向に行ったら止めることが出来ません

批判するなら権力を批判すべきです。世界の一番の権力者はアメリカです

トランプ政権になっていよいよおかしくなって来ました。

いまアメリカを批判しなくて何処を批判するのでしょうか?

トランプ氏には辞めてもらわなければなりません。共和党政権は恐ろしいです

民主党に取って貰わなければなりません。中国もロシアも武力革命国ですから欠点は多いことは確かです。

No.25です。

お礼コメントにharu27さんの本心がよく書かれていますね。

「私は米国や西欧より中国やロシアの方が良いと言ってる訳じゃありません」
⇒という建前とはかなり違いますね。

世界平和を標榜することは賛成です。
しかし、本音が米国が悪いと思っているのであれば、それはフェアではありません。
つまり説得力がなくなります。

「中国を批判するなら天安門事件や共産党独裁政権や中国製品の悪さ位でしょう」
⇒とんでもありません。
チベットをはじめ中国全土での少数民族迫害は酷いものです。

ノーベル平和賞の劉暁波(りゅう ぎょうは)の投獄、獄中死は許せることではありません。
加えて、尖閣諸島での海警船、南沙諸島での横暴など、今でもいくらでもあります。

haru27さんは不勉強なのか、それとも米国憎しに凝り固まっているのか、よく分りませんが、偏向したお考えには残念な気持ちになります。
    • 4
この回答へのお礼

どう思う?

私は本当に米国が悪いという考えの人間ではありません。

中国も問題があるでしょう 人権が守られていない。ロシアはチェルノブイリの時とか滅茶苦茶でした。

ただアメリカにも非がある あるにの日本人は振り向きもしない。殺された60万人のイラク人など

あたかも無かったような扱いです。それでテロに日本人が巻き込まれなかったといって喜んでいる

どういう民族なんでしょうか日本人は。日本人やアメリカ人はそんなに偉いのでしょうか?

アメリカでも黒人差別事件などが起こります。アメリカは良心的な国でしたが、戦争をやり続けたことは

間違いだった。軍需産業が発達し戦争をしないと食えない人が沢山いる。おかしな国です。

質問者は非戦という立場。

国連軍は戦争しない取り締まるという考えのよう国連は国家じゃないので国家間の争いではないので戦争ではないという感じ。主張は下記4つ。
 1.国連による戦争取り締まりをする。
 2.戦争取り締まりは国連軍を結成し行う。
 3.日本は国連に戦争禁止法を提案する。
 4.国連は戦争禁止法を採択する。
1,3,4に対してno.19で指摘。戦争禁止法相当のものがすでにある。国連憲章第二条第四項https://www1.doshisha.ac.jp/~karai/intlaw/docs/u …

2.国連軍のシビリアンコントロールをするのはどこの国の政治家?戦争の定義https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%A6%E4%BA%89戦争を禁止しても、武器で人や物を壊し殺すことが行われるかも。人殺しと物を壊すのが同列。人類と兄弟が同列。兄弟喧嘩と、兄弟喧嘩の決着が殺すことの間の程度が不明。核、bc、兵器大量破壊。非戦とは戦争は全部とにかくダメって立場。他に正戦、正しい戦争がある。という立場がある。http://www.ic.nanzan-u.ac.jp/JINBUN/Christ/NJTS/ …人権ってくくりだとイスラームは同意しないかも。http://www.islamreligion.com/jp/articles/2575/

no.8,15,19がいいね。
no.8
国連安保理常任理事国の世界GDPに占める割合は、アメリカ24.4%、中国15.5%、イギリス3.3%、フランス3.2%、ロシア1.5%、合計47.9%となります。ちなみに、日本は6.4%です。国連軍が成り立つには、その軍を構成する国が必要なので、GDPからわかるように、主要軍は常任理事国となります。(日本は、軍が無いので、国連軍には後方支援しかできません)つまり、常任理事国が自分自身に対して、何か行動する事は考えられないですよ。そのような、国連軍が中立と言えますか?国連の設立自体は、旧連合国5ヶ国による、世界安全保障ですから、元々、中立性は無いんです。また、国連軍に期待すると言う事は、同じ軍事力に頼る事ですから、戦争は無くならないですよ。国連を世界の警察にすると言っても、現在もアメリカは世界の警察だと思ってるわけでしょう?つまり、今もそのようになっているんです。質問文に書かれている事は、今の状況を強化しろと言う事になりかねないので、質問者の本意と違ってしまうんじゃないでしょうか?国連にしても、お互いに相違した提案を、両方議決したりしていますからね。国連以外の機関を作っても、アメリカ、中国、イギリス、フランス、ロシアが参加しないと、意味が無いでしょう。
no.15
お礼ありがとうございます。第2次世界大戦の前は、国際連盟というものがあったわけですが、こちらは、当初の常任理事国はイギリス、フランス、大日本帝国、イタリア王国(後にドイツ、ソ連も常任理事国になっています)でした。国際連盟には、アメリカは加入していません。(モンロー主義により、国際紛争に関わらない事にしていたからです)国際連盟は、第2次世界大戦の阻止は出来ませんでした。つまり、国際的な平和機構があっても、それが適切に運営されなければ、何の意味もありません。国連が、常任理事国に何か言っても、常任理事国は無視するか、脱退すれば良いだけです。日本が、アメリカに何か言っても、アメリカが聞く必要はありませんし、言葉で済む話ならば、はなから戦争はおきません。基本的には、アメリカだって、理由が無ければ戦争は起こさないでしょう?紛争が問題なのであって、当事国自身が問題なわけじゃないですよ。戦争を無くすには、紛争を無くすか、紛争を武力衝突以外で解決する方法をとらなければいけません。その方法を考えるのが難しいと言う事です。大体、日本の敵国条項が撤廃されていない以上、日本がアメリカと組まないで自由な発言は出来ないんですよ。敵国条項により、日本国は、大日本帝国が連合国に対して行った降伏条件に違反する行動を行った場合は、連合国は自由に制裁を与える事が出来るんです。具体的には、日本と交戦していた52か国は、この条項を適用できます。(中華人民共和国については、国が交戦時に成立していないので、あくまで中華民国とする見解がありますが、常任理事国を中華民国から継承したので、これが適用できると中華人民共和国は考えています)ちなみに、イラクも日本に宣戦布告していますから、IISが旧イラクの権利を保持しているとすると、日本にテロのような制裁を行っても、国連憲章違反では無いので、国連はこれを理由にIISに制裁を加えられません。(テロ行為自体が、国連憲章違反なので、こちらでは制裁可能とは思います)アメリカがそんな事をするとは思いませんが、この敵国条項により、アメリカの意向に反する行動を行った場合は、アメリカは日本の占領を再開できます。(日米安保条約がある以上、これがなされる事は無いですけどね)そんな国連に何を期待できるんですか?(国連加盟国は、国連憲章を批准して加盟していますから、これを認めています)この、敵国条項は、国連決議によって、廃止が決まっていますが、安保理常任理事国5ヶ国を含む、国連加盟国の2/3以上の批准が必要ですが、今だに廃止されていません。(多分、将来的にも不可能でしょう)これだけ、がんじがらめの国連が、自由な採決を確実に実行できるとは思えないですよ。
no.19
第二次世界大戦の原因は、実は『単純な戦争の禁止』なんです。ですから、現在、国連は戦争を違法(国連憲章第二条第四項)とし、破ったものには制裁を加える『集団的自衛権』という考え方を取っています。つまり、実は既に国際法上、部分的にですが質問者さんのおっしゃる通りの体制なんです。どうしてこうなったのか。まずは、かつて何があったのかを確認しましょう。第一次世界大戦のあと、世界は国際連盟を結成し、『戦争の禁止』を規定しました。この理念の下、軍縮が進められましたが、一方でヴェルサイユ条約で兵器の所有を禁止されたドイツは再軍備を行い、ワシントン軍縮条約の後も各国は軍備を拡張していきました。世界は条約違反の軍拡に対しても介入を行いませんでした。やがて枢軸国は攻撃を受けたという口実で、必要以上に反撃を行い、単独で占領地を増やしていきました。この間、世界は止める行動を起こせませんでした。戦争という行為そのものを悪とし、反対していたためです。ですが、弱い国が虐げられているとき、無法な国家へ介入しないこと。これは実は戦火をどんどん拡大してく行為であったのです。結果として戦火の拡大は止まらず、第二次世界大戦は二倍以上の犠牲者を出すこととなりました。こういった経緯から単純な『戦争の禁止』が戦争を招くことが明らかになったため、その反省から、現在の国際連合は『戦争を違法』としつつも、戦争を起こそうとする者に対してのみ連帯して反撃する『集団的自衛権』の考え方を取るようになりました。この発動の可能性があることから、大国は戦争を発動しないようになり、世界大戦規模の戦争は起こらなくなっていったわけです。質問者さんのアイデアと現在の国際法の考えが違うところが『国連軍』の存在ですが、集団的自衛権では1国あるいは1集団で戦争を起こせない、というところが重要なのです。もし、各国の軍事力を上回る常設国連軍を設置してそれが暴走したら止める手段が無いですよね。集団的自衛権は、単純な制裁戦争ではなく、お互いがけん制しあう、という状況を作りより多重に安全弁をかけている状態なのです。結果として第二次世界大戦以降の世界大戦はひとまず防がれています。ただ、安全弁が多すぎては結局第二次世界大戦のように無法な国の行為を見逃すことになってしまうわけですからそのバランスを取るところが現代の平和への試金石ですね。ここで単に戦争を忌み嫌い、目を背けるだけでは、第二次世界大戦の二の舞になってしまうのですから。
    • 0

これをやったらこんな罰を受ける、だからやめておこう。

これが抑止力です。

戦争をしようとしている国(のトップの立場にいる人)に対する抑止力ってなんだと思いますか?
そう考えれば国連なんてクソの役にも立たないことをご理解いただけるはずです。
核戦争を防止できるのは核です。
これが現実です。

戦争禁止法?
世界中の国々に対する法律って誰が施行するんですか?
国連にそんな能力がないことはご理解いただけますよね。
憲法9条を持ってるからってどこの国が日本の提案を受け入れるんですか?

あなたが頭のおかしい人に殺されそうになった時「人を殺すのは法律で禁止されてます!」って言えば相手は退散しますか?
その時にあなたを守るのは何ですか?

国際情勢ってそういうことです。
「現実が間違ってます」とか小学生みたいなこと、もう言わないでね。
    • 2
この回答へのお礼

うーん・・・

そんな事は小学生でも分かっています。そうやって核の抑止力を強めるから

誰もまともな話よりも攻撃力、核の力を認めてしまうんじゃないですか

その結果は核戦争の危機の増大です。

国連軍で戦争をしようとする人たちに抑止力をかければ、純粋に戦争を止める方向に力がかかります。

核抑止力というのは攻撃するぞと脅してお互いに緊張する アメリカの西部劇の世界です。

銃社会アメリカがどうなったかを見れば 軍拡競争の末も見えるはずです。

人間の頭がおかしかったら人間は滅びます。

戦争は外交手段の先だし、、、、。

• 1
この回答へのお礼

戦争は外交手段の一つと聞きましたが。

1  2  3  4 次の回答→