アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

ノースリーブチュニックのアームホールを
生地を足して小さくしたいのですが
簡単に出来る方法教えて頂きたいです
宜しくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (1件)

アームホールの下半分を隠す方法でよいのなら、


当て布をするのが簡単です。

楕円形の布を半分に折って縫います。
(縦長の楕円形を、上下半分に折ります)
中表にして曲線部分を縫い、(表に返すために、一部縫わずにあけておきます)
表に返した後、あけておいた部分を縫い合わせます。
左右あるので、同じ方法でもう1つ作ります。

曲線をアームホールに合わせて、
目立たないように縫い付ければ完成です。

楕円形の布を作るときに、アームホールの曲線と合うように、
適当な紙にホールを写し取ると、
ピッタリ合う楕円形が作れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
私も その方法でやってみたんですが、試着してみると、
なんか おかしいので…(2〜3回ほどいては試着を繰り返し、残念しました)
結局、肩の前後タグって
裏で まつりました。
折角、教えて頂いたのですが、次回は頑張ります。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2017/07/19 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエアコンの設置ミスでの水漏れ

エアコンを珍しく長時間使い続けたら水漏れしてしまい、下の階の方に迷惑をかけてしまいました。
ベランダに室外機を置き、数メートル先の寝室まで配管を伸ばして、寝室にエアコン(室内機)を設置していたのですが、その途中で水漏れしてしまいました。
修理してくれた業者の方がおっしゃるには、
「設置ミスですね。こんなところに簡易な水受け(?)作ったって、これじゃあ水漏れするに決まってますよ。」「ただ、ちょっと複雑な配管だし、隠蔽配管(?)なので技術のない設置業者じゃわからなかったかもしれないですね。」とのことでした。
結局、保険で何とかなりそうなので、お金の面は心配ないのですが、もしそのようないい加減な施工業者に何も気付きを与えず放置するのも申し訳ないような気がします。

ただ問題なのは、施工から1年余り経過していることと、設置ミスの写真を撮っている訳でもないことです。こういった場合、どうすべきかご意見賜りたく(参考にしたいので)、お願いいたします。

Aベストアンサー

No.1 の補足です

隠蔽配管の事を説明していませんでしたね。
エアコンを後から取り付けるように壁の中に事前に配管を通しておく事です。この場合はエアコンの取付業者はこの配管を使わないといけないし、壁の中など見る事は出来ませんので、ここに問題が有るならばエアコンの取付業者には責任はありません。

Q私はまだ実家に暮らしているのですが、まだ家を建てて4年くらいなのに親が仕事が忙しいと言って掃除をして

私はまだ実家に暮らしているのですが、まだ家を建てて4年くらいなのに親が仕事が忙しいと言って掃除をしてくれません。
自分は学生なので学校や勉強があるのに掃除をしてもらわないと不愉快でイライラしてしまいます。
リビングとキッチン、食事をするところが一緒なのでいつも汚いのが目につきます。服は畳まないで入れ物の上に放置しっぱなしだし書類はpcの周りにそのままになってたりコート掛けにはたくさんジャンパーとかが重なっているなど
今年の夏には家の中で結構虫が目立ったりして(泣)
本当は掃除したりバルサンしたりしたいですでも親がその気になってくれません
どう説得したらいいでしょうか(汗)

長文ごめんなさい

Aベストアンサー

とりあえずここに書きこめㇽぐらいの年齢なら
自分でいくつかは家事を受けもってはどうですか?

両親の休日に一緒に掃除してもいいでしょうけど。

洗濯物を畳むとか、洗い物ぐらいは学生でもできるでしょう。
溜めなければ、それぞれ15分ずつぐらいで終わるのでは
テレビ見たり、スマホやったりそういうことに使っている時間もあるのでは?

両親は新築なのにというより
家を建てたからこそ、仕事頑張らないといけないのでしょうし
あなたの進学費用などのためにも働いているのでしょう。

それとも、勉強を諦めて
親に仕事をやめて掃除してもらいますか?

虫については、とにかくほかの方付けはともかく
有機ごみをなんとかしましょう。
食べモノのゴミなどをきちんと捨てて蓋をする
洗い物を溜めない。その二つから始めること

バルサンは意味ないですよ。
一時的に逃げたり、煙がこないところにもぐりこみ
また出てくるだけ。
逃げ遅れたのが死んだりしても、また入って来ますから。

ワンプッシュで隠れたゴキブリを~っていう殺虫剤と
何よりブラックキャップを使いましょう。

あなたも部屋で物を食べない、食べたら掃除、拭き掃除
など自分の後始末はきちんとするのがいいでしょうね。

>学校や勉強があるのに

たしかに学校も勉強も人生かかってはいますが
大変さ、忙しさでは仕事のほうが上でしょう
親の年齢だと体力も落ちて来ますし。

まずは「自分が散らかさないこと」

プラスして「とりあえず食器の洗い物はのこさないこと」

ご両親が多忙だけどお金はある、という人なら
業者サービスを入れるという選択肢もあるとは思いますが。

親がお金くれるなら
冬ものの上着は大きめな袋に全部つっこんで
クリーニングへ。
車があるなら、持って行くだけの状態にまでしてあげて
「お母さんクリーニングもっていこう!」って送ってもらって下さい

頑張れ~!

とりあえずここに書きこめㇽぐらいの年齢なら
自分でいくつかは家事を受けもってはどうですか?

両親の休日に一緒に掃除してもいいでしょうけど。

洗濯物を畳むとか、洗い物ぐらいは学生でもできるでしょう。
溜めなければ、それぞれ15分ずつぐらいで終わるのでは
テレビ見たり、スマホやったりそういうことに使っている時間もあるのでは?

両親は新築なのにというより
家を建てたからこそ、仕事頑張らないといけないのでしょうし
あなたの進学費用などのためにも働いているのでしょう。

それとも、勉強を諦...続きを読む

Qマナー、作法について 家族が亡くなった時の事です。 先に家に来ていた親戚から指摘されたのですが、近所

マナー、作法について

家族が亡くなった時の事です。
先に家に来ていた親戚から指摘されたのですが、近所の人たちがお悔やみにくる時、在宅中であることがすぐ分かるよう玄関の扉を少し開けておくようにするのがマナーだ、とのことでした。

そのようなマナーは本当にあるのでしょうか?
少し調べましたが、見つけられませんでした。
個人的には、虫が入るのではないか、不用心ではないか、などといった心配もあります。

Aベストアンサー

No1です。字が消えてました。
お通夜を自宅でする時は
玄関扉開け放しにします


人気Q&Aランキング

おすすめ情報