エアコンの100 V仕様と2 0 0 V仕様では電気代にどのような差、特徴がありますか?

A 回答 (6件)

エアコンの能力を上げていくと、運転電流が増えていきます。


10畳程度までなら100Vでも可能ですが、それ以上となると、運転電流が20A近くまで増えてしまい、電圧降下や発熱、運転効率から考え、電圧を200Vにすれば電流が半分になりますので、100V機器と似たような状態になり大容量機器が使えます。(200Vといっても、地面に対する電圧は100Vのままです)
14畳用や20畳用などの、冷暖房能力が4Kw超え機器でも、運転電流は15A以下です。100V配線をそのまま使用できます。(分電盤で200Vに切り替えるだけ)

電気代は、能力が増えた分だけ高くなりますが、それは当然ですよね? 電圧関係ありません。

屋内配線の都合で、そうなってるものと考えます。
通常の屋内配線ブレーカは20Aが通常ですから、それに耐えられる電流にするには電圧を上げるしかないんですね。
家庭の電気は、単相3線式で引き込んでますから、一般機器は100Vで、IHヒーターや大容量エアコンなどは200Vに切り替えて、専用回路にします。誤使用防止のため、200V用コンセントは形状が違いますので、100V機器は差し込むことはできません。

※大容量機器は、単独回路(専用)にします。
    • good
    • 0

家庭の屋内配線の電流容量は最大20Aです。


100Vだったら2000ワット程度まで使えるということ。
これがもし200Vだったら4000W程度までOKということになります。

つまり電圧を200Vにするということは100V機での2000Wの「壁」を突破できることを意味し、冷房や暖房に使える電力が多いということで最大能力の高い機種が設計できるわけです。
100V機で20畳用なんていうのはありませんが200V機ならある。

電気代については100V、200Vだからという料金差はありませんが、エアコンの機種によって冷房/暖房の効率の違いはありますので、そういうことでの電気代が変わってくることはあると思います。APFなどの値は気にしてください。
http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/word/2008/0 …
    • good
    • 1

一般的に、


200V用の方が省エネ(電気代が安い)
200V用の方が最低能力が高いので、狭い部屋に使った場合、
冷えすぎ(冷房)や温まりすぎ(暖房)を起こす事がある。
です。
    • good
    • 0

単純に言えば、電圧が2倍になるので電流は半分になりますね。


ただ、200vの方が容量が大きいことも多いし、急速に効果を発揮するのは、200vですね。
100vで同じ条件だと、急速な効果は発揮出来ません。
その分、消費電力の高い状態が続き、電気メーターはガンガン回ります。
ただ、最新機種だったり、上位機種だと、風量が違うので効果の出方も違ってきますね。
他には、部屋が広い、お客さんが良く来るなんかだと、200vの方が変化への対応は早いですよ。
    • good
    • 0

>エアコンの100 V仕様と2 0 0 V仕様…



電圧が違うだけで能力・性能・機能などが全く同じなら、電気代もほぼ同じです。
200Vだからといって高くなることもなければ安くなることもありません。

ただ、能力・性能・機能などが全く同じで電圧だけが 2種類ある機種は比較的少なく、概して 200V製品は能力は同じでも性能・機能面で高級タイプとなることが多いようです。

比べる土俵が違ってくれば電気代に差が出るのは当然のことで、高機能を追求すれば電気代は高くなり、省エネ性を追求すれば電気代は安くなります。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q部屋のエアコンを動かなくする方法何かありましたらよろしくお願い致します。 ブレーカー落としていたら

部屋のエアコンを動かなくする方法何かありましたらよろしくお願い致します。

ブレーカー落としていたら ばれました。

何か簡単な方法あれば教えて下さい!

Aベストアンサー

さり気無くエアコンを動かないようにする方法。

電源プラグは差したままとして・・・・
1.リモコン受光部に同じ色の薄くて不透明なシールを、目立たないように張り付ける。
2.エアコン本体に受信チャンネル切替スイッチがあれば、リモコンと不一致にしておく。
3.リモコン先端部の信号発信部を、似たような色の不透明なシールで塞ぐ。

「1」か「3」をお勧めします。
「1」が可能ならその方がいい。エアコンは手の届きにくい場所に設置してあるし、受光部なんてどこにあるのか意識してないでしょうから、バレる確率は低くなります。
「1」と「2」を併用すると、更に訳の分からない状態になりますので効果はあると思います。

Qエアコンの費用は誰がはらう

うちが借りた時はエアコンがなく自己負担でつけました。最近調子が悪く困りました。他の部屋は標準装備で賃料は変わりません、私だけ自己負担するのが納得いきません、大家さんに交渉できますか

Aベストアンサー

管理会社を挟まず直接大家さん契約してるんでしょうか?
もともとエアコンがなかったなら、設置してもらうか、賃料交渉できると思いますけど。
契約内容に「エアコン有」の記載があったかどうかも気になります。

自費でつけたとなると、退去時に外していってね、となるかもしれない。
個人の所有物なので、修理費用も当然自費になります。

退去時に置いていくなど、エアコンの所有権を大家に譲渡するような交渉が通れば、
大家所有物(部屋の設備)として修理費用を出してくれるでしょう。
修理代だけでエアコンが残るなら安いものなので。
私物の状態では修理代請求は無理でしょう。

Qエアコンについて 夏になり大手量販店でエアコンを購入しましたが、工事に来た業者から、エアコンの先行配

エアコンについて
夏になり大手量販店でエアコンを購入しましたが、工事に来た業者から、エアコンの先行配管(隠蔽配管仕様)で使われている電線が 1.6mm なので工事できません。と言われました。
どういう意味ですか?
家中の電線が1.6mと言うことですか?
隠ぺい配管の部分だけ(配管と電線がテープでぐるぐる巻いてある部分だけ)1.6mと言うことですか?
もしほかに付けるとしたらどうしたらいいですか? どうしてうちは1.6mの電線なのですか?
わかる方、是非教えてください。

Aベストアンサー

>先行配管(隠蔽配管仕様)で使われている電線が 1.6mm なので工事できません…

それはエアコンの室内機と室外機の間を結ぶ電線の心線直径で、多くのメーカーでは 2.0mm を指定しています。
小型のエアコンなら電流容量的には 1.6mm でよい場合もありますが、室内機も室外機も 2.0mm 仕様で作られている以上、仕様より細くては確実な電気的接続が保証されません。

メーカーの指定する仕様どおりに工事しないと、他の部分が原因で故障が起こってもメーカーの保証は効かないのです。

メーカー保証が効く効かない以前に、接続不完全でエアコンから発火、ひいては家を燃やしてしまったら元も子もありませんよ。

>家中の電線が1.6mと言うことですか…

変な回答もついていますが、家中が 1.6mm という意味ではありません。
家の配線には 1.6mm もあれば 2.0mm、2.6mm あるいはもっと太い電線も用途によっては使われています。

今問題と指摘されたのは、あくまでも室内機と室外機の間を結ぶ電線だけの話です。

ブレーカーを 15Aにすればよいとか、200V にすればよいとかの話ではありません。
少々の電気知識があるだけでエアコン工事の実務を知らない回答者に惑わされないようにしましょう。

>もしほかに付けるとしたらどうしたらいいですか…

それはやはり何らかの手段を講じて室内機と室外機の間を 2.0mm でつなぐことです。
エアコン業者はそんなことをしませんので、電気工事業者を呼ぶ必要があります。

方法としては、
・外壁または内壁をいったんはがすなどして 1.6mm を 2.0mm に取り替える
・配管とは別ルートで 2.0mm の電線をいんぺい工事する
・露出配線で 2.0mm の電線を這わす・・・なるべく避けたい
などの手法が考えられます。

>先行配管(隠蔽配管仕様)で使われている電線が 1.6mm なので工事できません…

それはエアコンの室内機と室外機の間を結ぶ電線の心線直径で、多くのメーカーでは 2.0mm を指定しています。
小型のエアコンなら電流容量的には 1.6mm でよい場合もありますが、室内機も室外機も 2.0mm 仕様で作られている以上、仕様より細くては確実な電気的接続が保証されません。

メーカーの指定する仕様どおりに工事しないと、他の部分が原因で故障が起こってもメーカーの保証は効かないのです。

メーカー保証が効く効かない...続きを読む

Qエアコン・クーラーについてです 友達わ夏場付けっぱなしのが安い といってますがあたしわ 寝る前に消し

エアコン・クーラーについてです

友達わ夏場付けっぱなしのが安い
といってますがあたしわ
寝る前に消します。

朝まで6時間〜8時間の間隔があるからです。
でも友達わ冷やすのに余計電気食うから
付けっぱなしのが安いと言います。

温度によって変わると思いますが両者
25〜27℃の範囲と思ってください。

わかるかた教えてください。

Aベストアンサー

就寝時間であれば消した方が節約になります。
日中で30度を超えるような地域で1時間〜3時間であればつけたままの方がお得だとは思いますが。。
そのくらいの気温で夜間でしたら建物もそんなに暑くならないので、寝起きに換気をして湿度を出してからエアコンをつけた方がお得です。

Qエアコンの穴に配管が通らない?

鉄筋コンクリートのアパートにすんでいます。
先日、急にエアコンが壊れてしまい、急遽リサイクルショップにて購入し、取り付けの手配も済ませ、やつと今日取り付けてもらえることになりました。

しかし、前から空いていた穴から、なぜかあたらしい配管が通らなくて、調べてみたら、
鉄が三分の一ほど穴にかかっていて、新しいエアコンの配管は通らないから、取り付け出来ない。といわれました。
つけようとしていたのは、シャープのCS-281CXR-W
という機種です。

ただし、工事費込みで五万円をもう払ってしまっているので、代わりに、ay-z28sd を取り付けるといわれました。
これなら、簡単な機能だけなので、取り付けられるということでした。

私は、最初に取り付けるエアコンが気に入って、このエアコンがこの値段なら!と、喜んでいただけに、すごくショックです。

それに、うちはペットを飼っていて、もう年寄りなので、エアコンがないと命に関わりそうなので早く取り付けてもらえるという理由もあって、そこに頼んだのに、日曜日しか無理。といわれ…

エアコンもグレードダウンし、日にちも遅くなり、
それなのに、値段も下がらず、
正直、このモヤモヤ気持ちをどこにぶつければ良いのか、相当ストレスです(>_<)

①もう、ほんとに最初予定していたエアコンは、ほんとに無理なのでしょうか?
他に、なにかつけれる方法はないのでしょうか?

②この機種で、小沼の値段だと、お得感を感じないのですか、やっぱり、値段そのまんまは、損してると思いますか?

回答お願いします。

鉄筋コンクリートのアパートにすんでいます。
先日、急にエアコンが壊れてしまい、急遽リサイクルショップにて購入し、取り付けの手配も済ませ、やつと今日取り付けてもらえることになりました。

しかし、前から空いていた穴から、なぜかあたらしい配管が通らなくて、調べてみたら、
鉄が三分の一ほど穴にかかっていて、新しいエアコンの配管は通らないから、取り付け出来ない。といわれました。
つけようとしていたのは、シャープのCS-281CXR-W
という機種です。

ただし、工事費込みで五万円をもう払...続きを読む

Aベストアンサー

エアコンの工事業者です。 先ずCS-281CXRはPanasonicの商品です。 変わりの機種がシャープ製です。シャープの機種は詳しく有りませんが281CXRはフィルターの掃除機能があり通常の高低圧の2本の冷媒配管+ドレン排水用パイプにもう1本ダスト排出用のパイプが必要です。
従ってフィルター清掃機能で外部排出で無い機種を薦めたのでしょう。(シャープは掃除したダストをBOXに溜めるタイプですから)
2010年に販売された281CXRは結構、故障が発生した機種ですし経過年数からもお勧めはしませんが写真を拝見すると配管穴が綺麗にダイアモンドコアで開けてないようですね。
通常なら手切りのダイアモンドコアでこの穴を仕上げれば良いだけなので1万円も追加を払えば可能ですがそんな道具も持っていない業者に依頼する事が問題な気がします。

個人的にはそこそこのメーカー製の新品を薦めますが移転等の予定があるなら281CXRの掃除機能を停止してその配管穴のまま取り付ける事は可能です。

Q何のコンセントでしょうか?

実家にこのような形状のコンセント?があったのですがなんのコンセント?かわかる方教えて欲しいです!

Aベストアンサー

昔の電話(黒電話などの)コンセントですね。

電電公社のマークがついていますし。

参考まで。
https://search.yahoo.co.jp/image/search?rkf=2&ei=UTF-8&gdr=1&p=%E9%9B%BB%E9%9B%BB%E5%85%AC%E7%A4%BE+%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%83%88

Q今だにブラウン管テレビなのですが 質問お願いいたします。 sonyのトリニトロン KV-25DA55

今だにブラウン管テレビなのですが 質問お願いいたします。

sonyのトリニトロン KV-25DA55 っていう型番なのですが 今テレビ点けたら 背景が緑色になってます。
これは正常ではないですよね?

Aベストアンサー

ここを参考に修理または調整を依頼してください。ソニーに連絡すれば、係員が来ると思います。末長くご愛用ください。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/1741148.html

Q充電式刈払機(草刈り機)を車用鉛蓄電池で駆動できるか

現在、充電式刈払機(草刈り機)を使っていますが、30分もてばいいほうで、草が絡まったりすると20分ちょっとで、使えなくなります。バッテリーは24V3000mAhのニッケル水素電池が使われていますが、このバッテリーが、弱ってきたら、車やバイク用の小型鉛蓄電池12V(2個直列つなぎ)を使えるように改造できないか考えております。端子等は今あるバッテリーの端子を経由して接続を考えています。充電は、カーバッテリー充電気が使えると思うので、接続さえできれば活用でき、駆動時間も大幅に伸びるのではないかと考えています。このような活用は可能でしょうか?

Aベストアンサー

理屈では可能です、
12Vをシリーズで2個繋いで24V、電圧的にはいけます、

後は、本体バッテリー接続端子へ2mmくらいのバラ線を半田付けしてやり14~5cmの長さで終端に2極のカプラー(量販店で市販されてます)付けとけばコードの脱着も簡単です、
コードを結束バンドで本体へ確実に固定も必要です、
動かす物ですから、半田箇所への負荷を最小に成る様に、
カプラー端子のオン・メンの着ける側を間違えないように、オンが本体側です、

最後に車載用のバッテリーのプラス端子に20Aくらいのヒュージブルリンク(此れも市販されてます)をかますのを忘れないように、
バッテリーを保護する最後の砦ですから、

理屈が判り技術が有れば出来ます。

Qエアコンの専用コンセントにアースを取り付ける所が無いのですが、取り付けはしてもらえるのでしょうか?

エアコンの専用コンセントにアースを取り付ける所が無いのですが、取り付けはしてもらえるのでしょうか?
またアース取り付けはしなくてはいけないのですか?

Aベストアンサー

>コンセントをアース付きのタイプに交換するだけでは駄目なのでしょうか?<<<<<


アース線が繋がっていなければ無意味ですね。
そこまでアース線が来ていれば良いですけど、アース線が無いから、現在アース無しコンセント付いている可能性大と思います。
アースの設置はしっかりとやらないと余計に事故や不具合起こすので、中途半端にやるぐらいならやらない方が良いですね。

Q蛍光灯に詳しい方教えてください。 昨日から度々キッチンに置いている食器カゴの中の食器に黒い水が溜まっ

蛍光灯に詳しい方教えてください。
昨日から度々キッチンに置いている食器カゴの中の食器に黒い水が溜まっていたという相談をさせて頂いております。みなさんの解答を見て大丈夫だと一度安心しましたが、妊娠してから強迫観念が強くなり念のため教えてください。蛍光灯の真下ということでもしかしたら蛍光灯から漏れた液⁇という考えがありまして。調べると蛍光灯自体からは液漏れはないが、安定器具?からは漏れることがあると。

1.しかし電気はついている時点でそこからの液漏れはないと考えて大丈夫ですか?
2.蛍光灯にはカバー?がされており、カバーの白い部分はよくみると所々黒い水滴?がついたようなシミがありますが気にしすぎでしょうか?
3.昔の蛍光灯なら漏れるかも…と聞いたのですが築30年以上たっているアパートです。
4.食器に入っていたのは黒い水の量は数滴垂れたというレベルではなく、普通に水が溜まっていました。

おそらく私の気にしすぎだとは思いますが、以上の事からお答えお願いします。
カテゴリがよく分からずすみません。

Aベストアンサー

>おそらく私の気にしすぎだとは思いますが
蛍光灯に関しては、気にし過ぎです。

蛍光灯の管自体は密閉されているので液漏れなどあり得ないと言うかそもそも液体すら使用していない(蛍光灯の管の中は、ガスです)。

蛍光灯器具内部の安定器は、経年劣化で液漏れをしやすくなってくる(中にパラフィンなど使用)
液漏れ≠蛍光灯が点灯しない。蛍光灯は点灯します。悪化すれば点灯しません。
蛍光灯にはカバーの黒いシミ?これがどこについているのかは
カバーを外して安定器の真下に着いているのであれば安定器の液漏れでしょう。
安定器の参考画像 添付

>食器に入っていたのは黒い水の量は数滴垂れたというレベルではなく、普通に水が溜まっていました。
そもそも、蛍光灯にはカバーがされておりそのカバーが割れていないのであれば
例え安定器から液漏れしていようが、真下においてある食器などに落ちるはずがないでしょう。
カバーの中のシミがなんであれ、そこに着いていると言う事は、下に落ちていないのだから。
ましてや、カバーが割れていたとしても、安定器からの液漏れがこんなにも多く決して出ません。
液漏れしても安せいぜい、定器が黒く変色する程度ですから、カバーにも落ちません。

原因は、違うところでしょう。

>おそらく私の気にしすぎだとは思いますが
蛍光灯に関しては、気にし過ぎです。

蛍光灯の管自体は密閉されているので液漏れなどあり得ないと言うかそもそも液体すら使用していない(蛍光灯の管の中は、ガスです)。

蛍光灯器具内部の安定器は、経年劣化で液漏れをしやすくなってくる(中にパラフィンなど使用)
液漏れ≠蛍光灯が点灯しない。蛍光灯は点灯します。悪化すれば点灯しません。
蛍光灯にはカバーの黒いシミ?これがどこについているのかは
カバーを外して安定器の真下に着いているのであれば安定器の...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報