私の身長140センチくらいなんですけど汗
こんな身長の低い私でも、元気な赤ちゃん産めますかね?(泣)真面目に回答してもらえると、凄く助かります!!

A 回答 (13件中1~10件)

産めます!

• 0

普通に産めますよ。

私自身165㎝ですが、143㎝の友達が3人産んでます
    • 0

65歳主婦です。

私も140㎝ですが3人産みました。

私の出産体験をお話ししますね。

まず第一子、長男ですが、最初の子供、、ということもあり、

福岡の実家で出産しました。

地元でも長くやってる有名な産婦人科です。

院長先生は、70代くらいでしたね。

分娩台に乗って2、3回息んだらスルリと生まれてきました。

3120gでした。

赤ん坊は、3000gが標準です。

院長先生曰く。

「自分も何万というお産をさせたが、こんなに簡単に出産した人は

初めて経験した」と褒めて?くれました。

父曰く。

「学校の成績で褒められたことはないが、お産で褒められたので

女としては御の字だ!!」と。

次に、第二子。

長女です。

この子は、家で産みました。当時2歳半になる長男を預ける処がなく

お産婆さんに来てもらって家で産みました。

こちらも、簡単に産みましたね。

長女は、デカくて3300gでした。

会陰裂傷も何もなく。

次に2年半後に第三子。次男です。

この子は家から車で5分ほどの処にある産婦人科でした。

朝の4時くらいに産気付き、上の子二人は寝ていたので夫に車で

送ってもらいました。

たまたま、その時は、誰も産婦がいなかったので、夜勤の看護師さんが

「分娩室が空いているので、乗ってて下さい」と言われ、

分娩台の上に乗った途端に「あのー、生まれそうなんですけど、、、」というと

そんなはずはないわよ」と言いながら、診てくれると

「アララ、まだ生まないでね!先生を呼んでくるから、、」と

慌てて、病院の裏にある先生の自宅に。

35年前のことですから、携帯もまだ無くて、看護師さんは、走って先生の自宅へ。

「まだ生まないでね」なんて言われても、息みがきたので

「ウ〜ン」と息んだら、スルリと生まれてドスンと下に落ちてしまいました。

ご存知とは思いますが、妊婦が寝ている分娩台より5㎝ほど下に赤ん坊を

受け止める台がありますが、そこに落ちてしまいました。

普通は、医師や看護師さんたちが赤ん坊を受け止めてくれるのでしょうが、、、。

自宅からパジャマの上に白衣を着ながら走ってきた医師は

「あららー、もう、生まれてる!!」とビックリしていました。

私は、身長140㎝で、通常の体重は38kg。臨月時の体重は47kgでした。

この次男は、上の子達と比べて少し小さくて3030gでした。

お産がこんなに楽なら何人でも欲しかったのですが、

経済面のこともあり、また、男の子2人。女の子も生まれたので

出産はこの3人で終わりです。

どうでしたか?

お産は、とても簡単ですよ。

安心してくださいね。
    • 0

産めますよ(^^)

• 0

私は、143ですが一人目は3222グラムの子を自然分娩で生みましたよ!初産にしては早く、超安産で先生もビックリしてました。

お腹で3000越えてたら帝王切開と言われていたので、事前に高額医療の手続きもしていました!
体重管理と正期産になったらしっかり歩いたりして体を動かすと、いいですよ。
そして、私も、来月には第二子を出産予定です。がんばりましょう。
    • 0

低身長(150cm未満)低体重(45kg未満)はハイリスク妊婦としている病院もありますよ。

低身長だと骨盤が小さいことが多いので赤ちゃんが出てくるときに肩が恥骨に引っかかったりする可能性があり場合によっては帝王切開になります。早産や発育不良、低体重児が生まれることもあります。もちろん必ずそうなると決まっているわけではないですので、検診にはしっかり通って管理していけば安心して出産に望めると思います。もし検診で指摘されたのならハイリスク妊娠管理をしてくれる病院で産む、併せて赤ちゃんの万が一の為にNICUがある病院にするとよいでしょう。
    • 0

私の母は140㎝ないけど7人産みましたよ。

骨盤の問題で帝王切開もありますので大丈夫ですよ。
うちの母は全て自然分娩でしたけどね。
    • 0

私は148㎝ 37歳 高齢出産 初産でしたが5月に3164㌘の元気な男の子を出産しましたよ。

骨盤が狭い為、頭が出てくるのに時間がかかりましたが大丈夫ですよ。
    • 0

私は148㎝で3618㌘の子を自然分娩で産みました

しかも37歳で高齢出産です
身長低くても元気な子は産めます
私の場合赤ちゃんが大きかったので、なかなか頭が出てきてくれなくて時間はかかりました
でも予定日より10日前に産まれたので順調でしたよ
    • 0

>真面目に回答してもらえると、凄く助かります!!

体が小さい場合、子が通る産道が確保できるかどうかが鍵になります。椅子に座った状態で頭頂からレントゲン写真をとって確認します。婦人科ではやってくれないかもしれません。もちろん今は帝王切開という手法もありますので、出産できないということはありません。
    • 0
  • 会陰裂傷<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

会陰裂傷とはどんな病気か  分娩の際、腟および会陰部が限界まで伸びきった結果として生じる会陰部の裂傷をいいます。多くは正中部に発生します(図21)。初産婦に多い傾向があります。  予防のためには、十分な会陰の保護を行う必要があります。しかし、会陰保護のために会陰裂傷の予防にこだわりすぎると、分娩に時間がかかりすぎて胎児の状態を悪化させる可能性があります。裂傷の危険がある場合は、裂傷が生じる前に会陰...続きを読む