アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

エンジンブレーキを併用する場合とクラッチを切った場合に分けて、四輪自動車で「最短距離」にて停止しようとするときの話です。

条件を
・ABSの無い車を使用
・乾燥舗装路で環境の影響は無視
・非常に高い技術レベルのドライバーが運転(失敗をしたときは結果から除外)
・フットブレーキ性能に余裕があり、熱による性能低下もない
・ブレーキを踏むときのストロークにかかる時間を除外し、タイヤスリップ率が上がってから計測開始、クラッチを切るのもそのタイミング
・クラッチペダルの動作はブレーキ踏力に影響を与えないものとする
として、最短制動距離を比較すると結果はどうなりますか。高性能ABS使用などの他の条件によって結果が変わったりするのでしょうか。

A 回答 (17件中11~17件)

ABSは無いのですね?っとすると、エンジンブレーキを使った方が制動距離が短くなります。


 教習所で『なるべくエンジンブレーキを使いましょう』と教わりますが、その理由を覚えていますか?

※まず・・・単純な制動距離の長短を比較する場合、ブレーキは最大の制動力を出す(全制動と言います)必要があります。
 この時、計算上の制動距離よりも実験値が伸びる状態はただ一つ、『タイヤがロックして路面との摩擦力が低下する』(タイヤのスリップ率が制動力を発生出来る許容値を超え、グリップサークル外に飛び出す)状態になることです。
 逆に言いますと、全制動でタイヤが過大なスリップ率状況下に陥らなければ、そのタイヤで最大に近い制動力が得られるということです。
 っと、ここまで、よろしいですね?

※さて、エンジンブレーキでは、機構上駆動輪はフルロック出来ません。またそこからブレーキで全制動をかけても、エンジンブレーキがかかっている駆動輪はロックし難くなっています。
 これが教習所で習う『エンジンブレーキを使いましょう』の理由です。駆動輪はロックし難い=ブレーキを強くかけてもスリップし難い、っというワケです。
 運動力学的には、駆動方式や重量配分、荷重移動量、タイヤのグレードなどは関係ありません。制動力とはそのクルマのタイヤ4本が発生出来る摩擦力の総和であり、1本でもロックし難いタイヤがあれば、その分総和としての制動力が大きくなります。

※勿論、エンジンが異常な高回転の状態からクラッチを繋ぐと、(タイヤはフルロックしませんが)スリップ率が急激に上がりタイヤの摩擦力が減りますが、これは異常運転の範疇です。こういうアビューズ試験的な状況は、制動距離の単純比較のような純粋な性能試験の時には、試験条件の一つとして考慮してはいけません。(アビューズ条件まで取り込むと、ナニを計測しているのか目的を見失います。)
 尚、この『過大なエンジンブレーキによりタイヤの摩擦力が減る』現象の為に、教習所で『カーブを曲がっている時にむやみに変速してはいけません』と習います。

※ついでにご参考まで。
 ABSは、タイヤが最大の摩擦力を発生するスリップ率を再現する装置です。故にABS装着車では、エンジンブレーキを使わなくてもそのクルマのタイヤが持つ前後方向の摩擦力が限界近くまで使えます。
 今ではよく知られている様に、ABSを作動させると制動距離が伸びる現象が時折見られますが、これは『制動距離を伸ばす制御を割り込ませる』条件があるからに過ぎません。その条件は、ご質問とは直接関係ないのでここでクドクド述べませんが、『乾燥舗装路で環境の影響は無視』という実験条件であれば、ABS付きがABSのないブレーキよりも制動距離で劣ることはあり得ません。
    • good
    • 1

駆動方式とタイヤの性能により異なる結果になりますが


理論上は同じ結果になります。
    • good
    • 0

ブレーキシューとドラムの摩擦係数を忘れています。


極端にいえば、エンジンブレーキが非常に強力に効くならば、摩擦係数が小さく、摩擦による制動力が小さく手も、
二つを併用する以上、どちらかでも、その分負担が軽くなって当たり前。
軽い負担に耐えて十分のところ、それ以上の制動力の発揮が可能なら、その分より短い距離で停止、これも当たり前。
    • good
    • 0

エンジンの抵抗がある方が、ない方より、早く止まる、そしてエンストする。

    • good
    • 0

エンジンブレーキを併用した方が短く止まれます。


より強くエンジンブレーキがかかるのでブレーキ開始時にエンジン回転数がレッドゾーンに近い方がより効果的です。前輪に荷重が乗るまでタイムラグがあるので、いきなりフットブレーキをかけるのではなくエンジンブレーキがかかりながらだと荷重移動をしてからのフルブレーキとなるため、よりグリップ力が上がり急制動には有利です。ABSを使うかどうかとは無関係です。
    • good
    • 0

ABSの無い車を使用ということは、FF、FR、4WDで変わる可能性があると思います。


エンジンブレーキの影響がどの車輪に伝わるかによると思うので。
ABSが無いと多分リアの方が早くロックしてしまうと思うので駆動方式の影響があると思うのだが。

エンジンブレーキもスロットルペダルを離すだけのエンジンブレーキなのか、シフトダウンをしてのエンジンブレーキなのか。前者の場合でも何速で走っている状態なのか。当然1速の時が一番エンジンブレーキが効く。
    • good
    • 0

これはあくまでも私の経験からなんですけど(他の可能性もあり得る)、エンブレとブレーキの複合のほうが、最短距離は短かったです。



私の停止方法なんですが、ちょっと変則的です。
(なので、マネしないでください)
・クラッチオフし、ギアをダウンシフト→半クラッチミート…これをケースに応じて複数行います。
・その後にフットブレーキを踏みこんで、クラッチオフ。
…です。

「ヒールアンドトゥ」が出来れば同時に行う作業ですが、上手くできないので別々にしています。
シフトダウンは、その後のアクセルオンと、クラッチオンを考慮してというのも兼ねています。

急激なエンジンブレーキは、車のノーズダイブを誘発しますから(FFなので特に)、タイヤのグリップを下げてしまいます。
それで、半クラッチ状態を使っての「初期制動」を行い、姿勢制御も行った後でのフルブレーキングという考え方です。
これでタイヤのグリップ力低下でのスリップを防いでいます。

フルブレーキングだけだと、やはりノーズダイブが顕著なので、グリップ率は下がるはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいわゆる「サンキューハザード」について問う。 私は反対派。これは本来、緊急時の駐車等に使用するものと

いわゆる「サンキューハザード」について問う。                      私は反対派。これは本来、緊急時の駐車等に使用するものと教習所で習ったら記憶がある。ところが近年、車線変更等で無理に割り込んだ後に使用する人が多いと感じる。元々の始まりは、大型ダンプやトラックが信号無視を正当化する口実でやっていたもの。信号が赤に変わって停止線を通過する際に点灯させ、「この車は特別なんだ!」と言わんばかりに走り去る。ハザードが悪質運転のアイテムとして使われるのが本当に不愉快だ!私が間違ってるのでしょうか?

Aベストアンサー

私はトラックドライバーです。
長年運転してきてハザードでのコミュニケーションは割と当たり前に思っていました。
多いのは一般道や高速道路の合流で入れてもらえた時、障害物や駐車してる車を避けるのに隣の車線へ車線変更する時にスピードを下げて入れてくれた車に対してハザードでお礼をします。これはサンキューハザードになると思います。
決して信号無視をした際に横暴にハザードを出したことなどありません。まず信号無視をしません。
ただ黄色で止まる時、後ろの車は多分トラックで信号が見えていないんじゃないかな?と思われる場合は、ビックリさせてごめんなさいの気持ちでハザードを出そうかなと思う時があったりするんですが、紛らわしいのでしません。
つまり、こちらの都合で進路を妨げるわけですから譲ってくれた車にお礼の気持ちを伝えるためにコミュニケーションとしてハザードを使うんですね。
もちろん車を運転しているみんながする訳じゃないことは分かっているので、交通法なんかでも決まっている訳じゃないし、同じ状況でハザードを出さない車がいても全く気にしましせん。
腹立たしいのは、トラックは車間を結構空けて走ります。走り出しも遅いので、乗用車やタクシーなんかの急な割り込みに頻繁に合い危険なことも多いです。
そんな割り込みをした車がハザードを出してきても逆に腹が立ちます。これは悪質運転の正当化の為のハザードになりますかね。
そんな奴には、「礼をしたら許されると思うのかよ!貨物は急に止まれないだ!万が一釜を掘ればこっちが悪くなるんだ!だいたいガキや客を乗せてんのに死なせたいのか⁈ふざけんな!」と車内で怒鳴ります。

まぁ 人それぞれ解釈は違うでしょうし、あなたが言ういつの時代の話かわからない危険運転のトラックは論外でしょう。
それはただたんに日常的に危険運転をするトラックが悲しいかないるとうことで、そのマナー自体に腹を立てるなら分かりますが、その際ハザードを出す出さないは関係ないと思います。
あなた自身、相手が何でハザードを出してきたのかその都度理解しているんだからいいんじゃないですか?
伝わっているということはコミュニケーションとれているじゃないですか。
危険運転の際に出されたハザードなら、その車を止めて直接危険運転に関して文句を言えばいいんです。
サンキューハザードで許容範囲の運転マナーだったなら、自分も運転するなら同じ状況が必ずあるのだから快く受け入れればいいんです。
心にゆとりがないなら運転しない方がいいです。

私はトラックドライバーです。
長年運転してきてハザードでのコミュニケーションは割と当たり前に思っていました。
多いのは一般道や高速道路の合流で入れてもらえた時、障害物や駐車してる車を避けるのに隣の車線へ車線変更する時にスピードを下げて入れてくれた車に対してハザードでお礼をします。これはサンキューハザードになると思います。
決して信号無視をした際に横暴にハザードを出したことなどありません。まず信号無視をしません。
ただ黄色で止まる時、後ろの車は多分トラックで信号が見えていな...続きを読む

Q車のGPSについて こんにちは。無知のため、質問させてください。 会社の営業車にGPSがついています

車のGPSについて

こんにちは。無知のため、質問させてください。

会社の営業車にGPSがついています。 

GPSは車のエンジンがかかっていない状態でも相手方に自分の今いる場所がわかってしまうのでしょうか。

写真のようなタイプの物です。

詳しい方、ぜひ回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

このGPSは車のナビのGPSです。このGPSによって車がどこにいるかを衛星でキャッチしてくれていてそれをナビの画面に表示しています。ただそれだけのもので車の居場所を他の誰かが監視したり把握したりするものではないし、できないと思われますよ。ご安心を!

Qどうすれば良かったですか?

下手くそな画像ですみません。
私は☆の位置にいました。
1は、左折専用です。2は直進か一般道への右折(ABC) 、3は高速道路の入り口です。

私は、次の信号で、すぐ右折する必要があった為、Cに行きたかったのです。
でも、隣の3の位置にいたトラックが、高速道路に入らず、私の前にかぶせるようにCにきました。
私は、トラックが行くのを待っていました。

そして、トラックが進んでから、トラックの後ろについて、Cの信号で止まっていました。
そうしたら、私の後ろにいたトラックが、怒鳴ってきたのです。
たぶん、私がトラックを待っていたのが鬱陶しかったのだと思います。

私は、トラックを待つのではなく、一旦Bへ進んで、後からCへ戻るべきだったでしょうか。
すごい剣幕で怒鳴られて、怖かったです。
教えてください。

Aベストアンサー

[トラックを待つのではなく、一旦Bへ進んで、後からCへ戻る]
これがよかったのでしょうね。
後続車はあなたがどの車線に入りたいかは不明なので、「なんでトラックを待ってるんだよ。Bに行け。信号が変わってしまうだろ」と思ったのでしょう。

トラック運転手は運転席が高いので、周りが見えてます。
そのため「Bにとっとと行けばいいじゃないか」と判断するのでしょう。

あと、あなたの車がでかいメルセデスで、運転してるのがやばそうな男だったら、怒鳴ることを躊躇ったかもしれません。「なんだ、この野郎」って言い返されたら怖いからです。

あなたの性別が不明ですが、仮に女性だとすると、トラック運転手など「運転を業としてる者」は、体験的に女性の運転は身勝手だと思ってるところがあり、あなたの後ろについてる段階で「なにかあったら怒鳴ってやろう」と身構えてる可能性もあります。

要は「Bに行けば良いのに、なんで待ってるんだよ」ですね。
Cに行き、すぐに右折したいんだというあなたの予定は、相手にはわからないんです。

Q今どきの新車でも排気ガスから煤が出るものですか

三菱の軽自動車ekワゴンカスタムで、今年になってからの登録です。
購入時からマフラー付近の床が汚れます。
朝一番の始動時に白い紙を敷いておくと、冬場は明らかに真っ黒な粒子状物質が確認できました。
暖かく、いや暑くなってきた今では、色はやや薄っぽく見えるようになりましたが、それでも10分間ほどで添付写真のようになります。

これは正常な範囲なのでしょうか。
今までスバルの軽自動車を2台載ってきましたが、マフラーからは無色透明の水以外何も出てきませんでした。

スバルが軽自動車から撤退したので三菱に乗り換えましたが、ダイハツやスズキでもこんなものなんでしょうか。

近々、6ヶ月点検を受けますので、不具合があると言って良いのか、許容範囲でだまっ

Aベストアンサー

季節を問わず、エンジンが完全に冷えた状態からの始動時にはかなり濃い空燃比を用いますので、排気ガス中には多かれ少なかれ煤は含まれているとは思います。
エンジンのシステムに不具合があれば話は別でしょうが、もしシステムに異常が無いのであれば、この写真のように煤が暖機中にテールパイプの出口から水分と一緒に排出されるか否かは触媒コンバータやマフラーの配置場所、排気管・テールパイプの取り回し(設計)にも左右されるものとも考えます。
スバルのときは無かった現象なのですから、疑問に思うのは当然ですので、これが三菱車(ek)として異常なのか?それとも皆同じなのか?をよく確かめてもらったほうが良いとは思いますが、もしかしたらそのへん(マフラーの位置関係やテールパイプの取り回し)による差なのかもしれません。

Q第二東名高速を飛ばした

マークX 3000CC です。
時速120Kmに減速? したところ「徐行」と感じました。
観察すると、道路事態に起伏がないことが原因とわかりました。
それならば、一般高速道路も現況を維持したままで、デコボコをなくすればスムースに走れそうです。
何故、改修時に平にしないのですか ?

Aベストアンサー

第二東名って建設時の言い方じゃん・・・。
いまは「新東名高速」。
正式には「第二東海自動車道」だからおかしくはないかもだけど。
東名とか名神についている「高速」はここだけ特例の言い方。
(時々、東名自動車道とかわけのわからん言い方するマスゴミもいるけど)

新東名の設計速度は140kmを担保にしたものです。
(東名は120km、地方の80km制限の多い道は100km設計の事が多い)
また、東海地震を前提に作られた道路でベースは非常に強固。
(その分、お値段も破格です)
舗装そのものは「居眠り防止」のために多少荒く仕上げた
「高機能舗装」ですが、その舗装の下がとてもしっかりしている。
新しい上にそのような作りになっているので、
マークXなら「0系新幹線くらいの速度でも普通に」走れますよ。
というか、
10T超トラックでも200Kmくらいで巡航できるんじゃないかな。
UPDOWNが少ないように設計されているし。

本題ですが、
デコボコは舗装の下にあるベースが歪んでいるから発生するもの。
これは、盛り土の道路においてその後自然沈下したり
トラックなどが設計以上に大量に走行する事で発生してしまう。
東名高速では場所によって30センチくらい落ち込んでいるところもあるのですが
ローラで締める時に障害にならなければそのまんまです。
もちろん、制限速度内であれば「運転に支障がない」のですけど
質問者さんのようにウラシマ効果を期待するような方々にはウザいものになる。
制限速度内では問題なく簡単に直すこともできないので、そのまんまです。

ちなみに、同じ時期に作られた東海道新幹線も盛り土が多いですが
こちらは、膨大な資金と毎夜のメンテ時間があるので
徹底的に整備されていて、線路上の誤差はたったの5ミリ。
(5ミリを超えたらすぐに整備が入る)
こういう超高精度の道路があれば楽しいでしょうねぇ・・・。

新東名ですが、段階的に制限速度をUPするらしいですね。
120kmまでを合法にするのだとか。
まあ、面パトが130Kmで流しているようなところなので
もっと速度UPしてもいいんじゃないかと思うけどね。
高級な路肩も入れると片側4車線分を確保している静岡地区での話ですが
猪瀬のボケのせいで暫定2車線にした区間も3車線に戻したら
かなり安全に速度UPできると思います。
(後発でケチって作った愛知地区はTNとか狭いのでダメですが)

おまけ
新東名ですが、高速隊の「狩場」になっているので
目立つ運転は控えたほうがいいですよ。
上空からヘリで追跡していることがあります。
採証装置でキレイに細部まで全部録画されている。

道路やケーサツ以外も新東名はすごいですよ。
固有の車両が、どこの地点を何時何分何秒に通過したかまで
すべてデータ収集されています。
(これでループ走行しているかまで実はわかるようになっている)
映像情報も路肩カメラでバッチリ撮られています。
(NシステムやTシステムとは別物です、よくわからんものが他にもある)
とんでもないビックデータなので速度違反のような
小物の捜査には利用しないでしょうけど、
やろうと思えば「すべてわかる」ようになっていますよ
最新の道路は・・・。

一発免停裁判所行きしか捕まえないようですけど
相場20~50万くらい取られると聞いた事があります。
場合によっては「精神鑑定」を受けさせられることもあります。
鑑定してクロの場合、
「法の外」になるのでどういう扱い受けるかわかりません。
少なくとも免許証は問答無用で「召し上げ」になります。
ご注意を。

第二東名って建設時の言い方じゃん・・・。
いまは「新東名高速」。
正式には「第二東海自動車道」だからおかしくはないかもだけど。
東名とか名神についている「高速」はここだけ特例の言い方。
(時々、東名自動車道とかわけのわからん言い方するマスゴミもいるけど)

新東名の設計速度は140kmを担保にしたものです。
(東名は120km、地方の80km制限の多い道は100km設計の事が多い)
また、東海地震を前提に作られた道路でベースは非常に強固。
(その分、お値段も破格です)
舗装そのもの...続きを読む

Qバックモニターのレンズに水がついてバックが出来ないので降りて拭いていたら、暴言とクラクションを鳴らさ

バックモニターのレンズに水がついてバックが出来ないので降りて拭いていたら、暴言とクラクションを鳴らされました。

カメラに水が付いたら後ろが見えないし、仕方なく外に出てレンズを拭いているのに何か腹立たしい事をしていますか?、車から降りるときにエンジンを切ったのがダメなんですかね?
以前エンジンをかけたまま車を離れたら同乗者に車を奪われて乗りまわされた経験があり、一瞬でも離れる時は必ずエンジンを切る事にしています。

Aベストアンサー

質問者の方は自己中で、いつも自分が正しいと主張してます。
常識的な見方をしましょう。
他の人に迷惑を掛けないのが社会の一般的なルールです。
高速道路でフロントガラスが汚れたら道路の真ん中でエンジン止めて
窓を拭きますか?
他人の迷惑も考えましょう。

Qタイヤ交換後すぐの自動車の事故について。

身内が車で単独事故を起こし、車が横転しました。
本人に怪我はないのですが、車は全損です。
事故原因について、本人は、急にハンドルの操作が利かなくなったといっています。
事故現場は通勤でいつも通いなれている道です。
変わったことと言えば、事故の一週間ほど前にタイヤをすべて交換したことくらいです。
このタイヤ交換と事故に、何かつながりがある可能性はあるのでしょうか?
また、車のハンドル操作が急にできなくなるということは、
ありえることなのでしょうか?
また、車の状態などから、
事故の原因を詳しく調べてもらえるような方法はあるのでしょうか?
どなたか車にお詳しい方、お教え願えれば有難いです。

Aベストアンサー

>何かつながりがある可能性はあるのでしょうか?

 ゼロじゃないが、書かれている情報では何とも言えない

>また、車のハンドル操作が急にできなくなるということは、
>ありえることなのでしょうか?

 kotoloveサンの身内が、
嘘を付いているのでなければあり得るのでは?

>事故の原因を詳しく調べてもらえるような方法はあるのでしょうか?

 Yes!
民間の第三者交通事故調査機関
『日本交通事故鑑定人協会』に依頼すれば可能
(1日の調査であれば、67,800円+交通費)

https://jikohosyo.jimdo.com/

https://www.youtube.com/watch?v=V19-qCPiKWc

Q家内との意見がまったく合わない。

私、67歳、妻60歳。子供達は成長し家を出て自分達の道を歩んでいる。現在妻と2人生活。
昨日ある会合があり妻と一緒に妻の車で行く。今日は「貴方がドライブしてね」と。
私がドライブするが横に座っている妻がいろいろと指示をする。例えばあまり前の車と近すぎる、
目的地までこのまま行けば信号が多すぎる、迂回(少し距離があるが他の道を行くべきだと)、
ブレーキーの踏み方が良くない、その他いろいろとドライブしている私に指示をする。
私は妻に言う、俺がドライブしているのだからいちいち言うなと。すると妻はこれは私の車よと。
私はもう頭に来て「それならお前がドライブしろ」と。ある時私はもう我慢できなく車から降りてバスで家に帰る。

私が皆様に聞きたいのはこの様な場合(妻の車を旦那がドライブしている)誰にドライブの権利が
あるのか?ドライバーがどの道を行くか決める権利があるのか?または車の持ち主(妻)にあるのか?とにかく全ての事に置いてまったく意見(価値観のちがいが多すぎる)が合わない。いつ別れてもいいと私は既に気持ちを固めている。一日も早く別れるべきか?

私、67歳、妻60歳。子供達は成長し家を出て自分達の道を歩んでいる。現在妻と2人生活。
昨日ある会合があり妻と一緒に妻の車で行く。今日は「貴方がドライブしてね」と。
私がドライブするが横に座っている妻がいろいろと指示をする。例えばあまり前の車と近すぎる、
目的地までこのまま行けば信号が多すぎる、迂回(少し距離があるが他の道を行くべきだと)、
ブレーキーの踏み方が良くない、その他いろいろとドライブしている私に指示をする。
私は妻に言う、俺がドライブしているのだからいちいち言...続きを読む

Aベストアンサー

>皆様に聞きたいのはこの様な場合(妻の車を旦那がドライブしている)誰にドライブの権利があるのか?

基本は、ハンドルを握っている人です。

ハンドルを握っている人が、飛行機の操縦士だとしますと、助手席の奥さんは副操縦士みたいなものです。

女性は自分の車の運転席に座ると、シートベルトしたりしますが、なぜか助手席とかに座るとそれを
忘れてしまい、シートベルト警告音が鳴りだし、「もううるさいわね~」と機械に怒ったりします。

私の場合、繁華街とか運転している時にピーピー鳴ると運転の気が散るので、スマホで警告音をカット
できると知り、スマホで設定変更しました。

■参考資料:30プリウスのシートベルト警告音をスマホのアプリで解除したりする方法
https://matome.naver.jp/odai/2149909848266646901

知人は、「シートベルト警告音を解除するのは、ショップに車持ち込めば1回¥1,500だった」
とか話していましたが、都度ショップに行く時間ももったいないと思います。

Q道路の車線についてです

私はトラックドライバーをしています。
先日、東京港トンネルを走行していた時のことです。
大井から乗り千葉方面へ向かう為本線に合流しますが、そこから乗ると直ぐにトンネルになります。
その日も川崎方面から長い渋滞が続いていました。
合流してからトンネルまでの車線は白い破線です。
距離は短いですが、だいぶ車間を空けていたトレーラーがいたのでその前に車線変更しました。
そのまましばらくトンネルの中をノロノロと真ん中の車線を走りましたが、左と真ん中の車線がほぼ止まってしまいました。
トンネルの中は長い下り坂のあと上り坂が続くので、スピードが落ちてブレーキを踏むという状況が起きる為に結果長い渋滞が発生してしまいます。
その日もいつものことだと思い、流れている右の車線に車線変更する為様子をみていました。
トンネルの下り坂を下り切るあたりは、黄色実線の両側が白い破線になります。
私の認識では、このような車線標識は走行車線側の標識が優先されるので黄色の実線とは違い白い破線で判断して車線変更が可能と思っていました。
なので、その区間で安全を確認して十分車間が空いている状態で車線変更しました。
右の車線を走行していたのはワンボックスです。
他の車線より流れがよかったのに(40キロくらいです)車間もだいぶ空けてすごくゆっくり走っているのが分かったのでその前に入りました。
するとワンボックスがパッシングしながらスピードを上げてきたんです。明らかに加速してきました。
それだけの車間が空いていたということです。
私のトラックはバックモニターを常に写しています。
かなり広域に見えるように設定してあるので、サイドミラーとバックモニターと合わせて後方の確認はしっかりできていました。
経験から車のスピードもどれくらい出ているかもわかります。
迷惑な車線変更ではなかったはずですし、車線変更した後もしっかり前の車に続いてスピードもあわせました。
このワンボックスはトンネルを出るまでずっとパッシングや煽りや右に左に車体を振りながら何か講義してきました。
お礼のハザードはしましたが、もしかしたら車線変更してはいけない区間だったのかな?
私の認識が間違っていたのかな?
ただたんにトラックに入られるのが嫌だったのかな?
どう考えても車線変更のタイミングが悪かったとは思えません。
トンネルを出て真ん中の車線にまた戻りましたが、ワンボックスは幅寄せして気が済んだのか猛スピードで走りさりました。
長々と愚痴みたいになりましたが、つまり東京港トンネルの中の黄色実線を囲む白い破線は車線変更してよいですよね?
長くドライバーをしながら今更恥ずかしいですが自信がなくなりました。
こんな経験ある方はいるのでしょうか?

私はトラックドライバーをしています。
先日、東京港トンネルを走行していた時のことです。
大井から乗り千葉方面へ向かう為本線に合流しますが、そこから乗ると直ぐにトンネルになります。
その日も川崎方面から長い渋滞が続いていました。
合流してからトンネルまでの車線は白い破線です。
距離は短いですが、だいぶ車間を空けていたトレーラーがいたのでその前に車線変更しました。
そのまましばらくトンネルの中をノロノロと真ん中の車線を走りましたが、左と真ん中の車線がほぼ止まってしまいました。
...続きを読む

Aベストアンサー

ご参考まで。

https://carnny.jp/3251

QホンダのディーラーでCR-X(E-EF8)の部品がなく車検通らないと言われて困ってます

初めて質問します。先日、CR-X(E-EF8)をホンダのディーラーに車検に出したのですがABSの警告ランプがつきっぱなしになっている症状が出ており、修理する為の部品がない為、車検に通らないと言われてしまいました。前回の車検の時はABSが効かないだけで特に支障がなかったのでそのまま通せたのですが、最近はうるさくなっていて警告ランプが点灯したままだと車検が通らなくなったとのことでした。電球を抜く、配線やヒューズを抜いてランプを消してはダメかと聞きましたが、それではだめとのことでした。修理する為に必要な部品と言われたのが以下の部品です。

部品番号57110SH2806 17万円(新品価格)
部品番号37820PW0000 14万円(新品価格)

当初はホンダでも部品を探してくれていたのですが、やはり、見つからないらしく、部品を持ち込み修理でも構わないと言われたのですが、もう預けてから3週間くらいたっており、そろそろ決断しないとまずいので質問させていただきました。

そこで質問です。

部品持ち込み修理をする場合に、ホンダでも手に入らない部品の入手方法はあるのか? (ヤフオク等探しましたが見つかりませんでした)
部品がなく、ホンダでも直せない故障を治せる業者があるか? (ホンダ旧車専門業者等?)
そもそもホンダのディーラーが言うように警告ランプがついているだけで車検を通せないものなのか? (ABSが効かないだけで走行上はまったく問題がない為)

エンジンも車体も特に問題なく快調ですが、警告ランプのみで廃車にしなければならないのは惜しいです。どうしても無理ならいっそのことCR-Zに買い換えようか、悩んでますが、また一台、サイバーが消えていくのはなんとなく寂しいのと、長年、乗ってきたサイバーCR-Xだけに、なんとか車検を通したいと考えているのですが、何か良い知恵はないでしょうか?

初めて質問します。先日、CR-X(E-EF8)をホンダのディーラーに車検に出したのですがABSの警告ランプがつきっぱなしになっている症状が出ており、修理する為の部品がない為、車検に通らないと言われてしまいました。前回の車検の時はABSが効かないだけで特に支障がなかったのでそのまま通せたのですが、最近はうるさくなっていて警告ランプが点灯したままだと車検が通らなくなったとのことでした。電球を抜く、配線やヒューズを抜いてランプを消してはダメかと聞きましたが、それではだめとのことでした。修理する為...続きを読む

Aベストアンサー

ABSモジュレーター
57110-SH2-806
はNo.2のヤフオク業者にでも問い合わせたら手持ちで持っているかもしれません。
ヤフオクの出品ページ質問から問い合わせて見たらいかがでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報