プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在使用中のノートPC(東芝 WINDOWS 8.1)を売却予定です。そこで問題になるのはPC内の個人情報の消去です。

質問1.個人作成データ類(Officeデータ・写真等)はBackup後削除すれば解決しますが、問題はWINDOWSセットアップ時に入力した個人情報です。例えばMicrosoftアカウントの登録時に入力したメールアドレス、パスワード、名前等が入ったままです。これらの消去法。

質問2.リカバリーすると完全としても、それもWINDOWSセットアップ時に入力すべき情報で、同じ問題がおきます。この時、個人情報(特にメールアドレス)を入力しないで済むWINDOWSセットアップ法。

以上どちらの方法でも結構ですが、良い方法がありましたら教えてください。
買い換えた新しいPCでも、アカウントの再登録はします。

質問者からの補足コメント

• 回答に対する再質問ですが、貴殿の回答に「リカバリー完了時点で、利用設定をしないままで終わらせればよい」とありますが、実際に行うと、リカバリー作業に引き続く画面は、「ユーザー名」・「メールアドレス」・「パスワード」等個人情報の入力画面に入りますが、それを入力せず終了することができません。電源offの強制終了してもよいでしょうか?
    このままで、このPCを使う人は、このままで自分の情報を入力するセットアップから行えるでしょうか?
    面倒な質問になったことをお詫び申し上げます。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/16 21:04

A 回答 (3件)

>リカバリー作業に引き続く画面は、「ユーザー名」・「メールアドレス」・「パスワード」等個人情報の入力画面に入りますが、それを入力せず終了することができません。

「ユーザー名」のみ必須で他は入力しなくてもいい筈です。
「ユーザー名」は、admin にしておくと無難です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やってみます。

売却時に必要なのは、リカバリー環境も同時売却しないと、かなり値段が下がります。

リカバリー環境があるならば、
リカバリー完了時点で、利用設定をしないままで終わらせればよいです。
その状態が、購入時の状態のはずです。
これは、問題2.に関する回答に一致します。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

一例としてこのような方法があります。

データの消去方法と専用ソフト。

http://www.pc3r.jp/common/dataerase_program.html
    • 0
この回答へのお礼

早速なる回答をありがとうございます。各社の例がありましたので参考にさせていただきます。