高所に行くと袋が膨らむように血管も膨らむだろうから、血管にこびりついた錆は流れて健康に良いのでは?という質問で、

血管の不純物を血管中に流すと血管の詰まりが増えるので悪いと言われましたが、血管きこびりついたままの方が方が危険って本当ですか?

航空機パイロットが短命なのはCAとセックスしぎすぎとかじゃないんですね。

それか上空を飛ぶので紫外線に目をやられる。

パイロットもCAも短命なのは紫外線じゃなくて血管が膨張してるから不純物が血液中に流れるからですか?

血管中の不純物の量はどこで調べて貰えるのでしょうか?

A 回答 (3件)

血管内に空気でもない限低気圧に移動しても膨張率なんてのはたかがしれてますよ。


ただ、水の沸点はご存知の通り下がります。
袋が膨らむのはあくまで密閉された気体だからです。

不純物って何を指すのか知りませんが、例えば肝臓の壊死なんかであればALTとかクレアチンあたりの項目でもあるでしょうね。それ以外の代謝物を見たけりゃ個別に測定してもらうしかないが、低分子なのかタンパク成分なのかによっても異なるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/07/15 20:21

食習慣と生活習慣が悪いと、血管内壁にプラークのようなカスが堆積して血管が細くなり、いずれ血液が満足に流れなくなって重大な事態(脳梗塞、心筋梗塞など)を引き起こします。

万一、血管にこびりついたカスが取れて血液と一緒に流れると、その先の血管が細くなったところで詰まり、一大事です。救急車で専門病院に一刻も早く駆けつけないと、一巻の終わりになるかもね。

航空機パイロットとCAが短命かどうかは知りませんが、もしそうなら、長時間の座り仕事で緊張状態が続き、それが血圧に悪い影響を与えているのかもね。それと高度1万メートルのような上空では、宇宙から降ってくる宇宙線(とりわけ物体を貫通する能力があるガンマ線…X線の仲間....紫外線ではありません)をよく浴び、それが細胞をも貫通してその中にあるDNAを壊して異常細胞(癌細胞)を作る可能性が高くなるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/07/15 20:20

パイロットが短命か否かは知らないが、高所を飛んでたら所謂軽い被ばくを繰り返してはいるだろうね。



高所は得てして寒い。低温地では血管は縮む。プラマイゼロではないだろうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/07/15 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qライオン(動物園)は生肉を食べて食あたりにならないんですか?

先日、動物園に行ったのですが、
丁度食事の時間中でライオンが生肉を美味しそうに食べていました
牛のレバーや鳥の頭など、地面に置かれた肉をペロペロ食べていましたが、
食中毒や食あたりにならないんですか?

また、自分の糞を食べるゴリラもいるようです
人間では間違いなく病気になると思うのですが、
動物は胃腸が強いんですか?

https://youtu.be/im9-VQd_wkQ

Aベストアンサー

確かにおもしろい命題ですね。
細菌や寄生虫には宿主が存在し、宿主には基本的には感染を引き起こしません。
例えば、人に食中毒を引き起こすO-157(O-157は大腸菌のO抗原の型が157という意味であって、要は大腸菌です)、これは牛の糞便の中にいる常在菌です。
O-157の宿主は牛です。
日本脳炎ウイルスの宿主は豚です。これが蚊を媒介して人に感染すると、人は日本脳炎になります。

このように、同じ菌でも、すべての生物に悪さをするわけではありません。
しかし、生肉の中にもきっとライオンに悪さをする菌もいるはずです。ですので、ライオンも下痢をするはずです。ライオンはネコ科の生き物です。つまり、ネコの近縁種です。
そして、ネコは悪いものを食べると下痢します。

一方で、野生のライオンは嗅覚や味覚が優れていて、自分にとって悪さをする病原体を避けてなるべく食べないようにしているはずです。
信じられないかもしれませんが、動物は菌のにおいを判別できます。

アメリカではClostridiumという、人体に悪さをする菌をにおいで判別して教えてくれる犬が普通に病院で活躍しています。

ですので、結論的にはライオンも生肉を食べて、下痢などの食あたりをするが、重症にならない程度に、そういった「やばい食べ物」を避ける能力が備わっているのです。

確かにおもしろい命題ですね。
細菌や寄生虫には宿主が存在し、宿主には基本的には感染を引き起こしません。
例えば、人に食中毒を引き起こすO-157(O-157は大腸菌のO抗原の型が157という意味であって、要は大腸菌です)、これは牛の糞便の中にいる常在菌です。
O-157の宿主は牛です。
日本脳炎ウイルスの宿主は豚です。これが蚊を媒介して人に感染すると、人は日本脳炎になります。

このように、同じ菌でも、すべての生物に悪さをするわけではありません。
しかし、生肉の中にもきっとライオンに悪さをする菌も...続きを読む

Q朝鮮半島が大変です。 韓国は内乱。 北派と南派 北の勢力を助けに北朝鮮南下、? 放っておけば北が半島

朝鮮半島が大変です。
韓国は内乱。
北派と南派 北の勢力を助けに北朝鮮南下、?

放っておけば北が半島統一ですが
昨日半島を米軍が包囲したと情報あり。
金正恩の首が目的か?
韓国が統一?
中国は黙っていない。
一体、どうなりますか?

Aベストアンサー

アメリカは北朝鮮に対して軍事介入の検討に入ると言う話も出ているようですが、軍事介入するとしても水面下で中国と詰めの
協議は行うでしょうね。
中国を無視して行えば、産業に於いて中国依存しているアメリカとしては制裁措置を取られればアメリカ経済が大打撃ですので
トランプ政権はジ・エンド。
金メタボ正恩の身柄拘束を主目的とするが殺害やむなしで特殊部隊を送り込むかも知れませんし、その後の北朝鮮統治は
中国主導と言う形に為るやかも知れません。
とりあえずは出来る限り秘密裏に行い、金メタボ正恩に関しては糖尿病で急死と言う発表を行い、中国がコントロールする
金正哲が新しい北朝鮮の指導者として中国の意向に沿った政権運営となる。
まぁこのぐらいのシナリオは書いて居も不思議ではないでしょう。
中国としては民主主義の国と国境を接したくありませんので、韓国による統一はさせないでしょう。
と言っても韓国は民主主義とは言えない面も多々ありますが。

Qダイアモンドは人口的に作れるそうですが。 炭素を圧縮して極度の熱を加える。 今では ダイアモンドより

ダイアモンドは人口的に作れるそうですが。
炭素を圧縮して極度の熱を加える。
今では ダイアモンドより 凄い スーパーダイヤモンドを作れ。
【天然ダイヤも人口的ダイアモンドも 全て 一緒】
ならば 天然ダイヤモンドの価値は?
天然ダイヤです…という 何かを付けなければならない?
どうなんでしょう?

Aベストアンサー

私が勉めていた会社では人造ダイヤモンドを作っていました。炭素を高温・高圧で(その数値は忘れました)圧縮するわけですが、天然のモノと混同しないように僅かに色を付けていると聞きました。用途は工業用で、宝飾品ではありませんから。

天然のモノと混ぜてしまいそれらしき鑑定書も付けると、見分けがつかないかもね。あとは企業倫理の問題です。相当な技術と設備投資がないと作れず、どうしても信用のある企業になるでしょうから、偽物は出さないでしょう。

Q信号の色の呼び方について(日本語に関する質問)

「信号が青になった/黄色になった/赤になった」という言い方は普通にします。
でも「信号が青くなった/黄色くなった/赤くなった」とは言いません。
これはなぜなのでしょうか。
ご存じの方、教えてください。

Aベストアンサー

「青くなる」と「青になる」の違いは、「青い」という形容詞と「青」という名詞の違いだと思います。形容詞であるなら「程度」が存在し、「ちょっと青い」、「とても青い」などがあり得ます。
つまり、「青くなる」は程度の問題にかかわらず、すこしでも青っぽくなることです。一方、「青になる」は、予め設定された青色になることです。信号が赤から、赤よりもなんとなく少し青になる、ということは起こりません。

これは、「顔が赤い」とか「顔が赤くなる」というのが紅潮してすこし赤っぽい、もしくは赤っぽくなることであり、絵の具の赤のような色になることではないのと同じです。「顔が赤になった」と言ったら、予め熱のある時の顔色が色見本のようなもので決められた色になったように感じます。

Q「この車両では、おタバコはおすいいただけません。」の表現はおかしいのでは

新幹線新岩国駅のアナウンスで「この車両では、おタバコはおすいいただけません。」と案内していました。「タバコをお吸い」までは、許せる気がするのですが、いただくがつくと何か違和感があります。

Aベストアンサー

ちょっと変ですね

「この車両での喫煙は禁止されております」

「この車両での喫煙はご遠慮ください」

駅に言えば、変わるんじゃないですか

Q円周率をもうちょっと詳しく教えて欲しい

円に関する問題で、面積にも直径にも同じπ(3.14)をかけますが、どうしてこの数字で両方まかなえてしまえるのでしょうか?
検索して 円周率 = 円周 / 直径 という説明で、何となく分かりそうでないようで。
具体的な例で示していただけると大変助かります。

Aベストアンサー

正方形で考えてみてはどうですか。
それで納得できるような気もしますけど…。

Qこのロボットの名前ご存知のかたいらっしゃいますか?

https://stock.adobe.com/jp/stock-photo/positive-girls-standing-with-the-robot/108294295?prev_url=detail

ロボットの画像をネットで探していて見つけた画像なのですが、このロボットの名前やシリーズなどご存知の方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

No.1さんに同意。
特に「Adobe Stock」を宣伝するための画像ですから
実在するロボットだと主役が曖昧になるので架空の存在だと思います。
名前もない、とは断言できませんが、名前付けられてない可能性も高い。

Q物理と数学の違いについて 続きです。 例えば長方形の一辺がx「cm」もう一方がy「cm」 y「cm」

物理と数学の違いについて
続きです。
例えば長方形の一辺がx「cm」もう一方がy「cm」
y「cm」=x^2「cm」
という関係をもつ2つの長さを求める問題は存在します。
しかしこの式は物理ではあり得ない式となるらしいです。
物理では両辺の単位が揃っていないといけないので左辺の単位は「cm」右辺の単位は「cm^2」だからです。
ただこのような関係をもつ長方形の集合は現実に存在します。
しかし物理としては❌です。
つまり自然から導き出した等式を見つけるのが物理で、その単位は必ず一致している。
人為的に等式を作り出すのが数学で、その単位が一致しているとは限らない。
という理解でいいですかね?

Aベストアンサー

最初に教えた人は「単位をそろえて一致させます」、実際の言葉はともかく内容はこうだったはずです。
国語の理解能力が十分でない質問者にとっては「そろえる」「一致させる」の区別があいまいなままでした。
板書で例を示すと、1mと50cmをつなぐと?、1m+50cm=150m(cm)?、このままでは数値のみの計算できません、そこで単位をそろえます①100cm+50cm=150cm。
単位がすべて一致、左辺右辺の単位も一致しています。
これをどう理解記憶するかが問題です。
国語の理解能力なし、結果だけほしがる、コピペ頭、が三重奏を奏でると。
「そろえる」「一致させる」の区別があいまいのため、似たようなもの、または同じと思い込む
①の板書は、そろえる、の内容ではなく、そろえた結果、です、結果だけ欲しがり、なぜ?は考えません。
結果の見てくれだけを、そのままコピペ、記憶の際、国語の理解能力欠如のため「そろえる」「一致」が同じと思い込み、見た眼だけで簡単にわかる「一致」だけで記憶した。
これがすべてです。
物理では次元の異なる単位の数値を掛け算、割り算します、答えも全く異なる次元の異なる単位になります。
単位が一致しません、そこで慌てて、自分の間違った概念に無理やりくっつけたのが、法則や比例・・・そのたの言葉です。
長さ×長さ=面積、m×m=m²、右辺と左辺単位が異なります、でもこれ物理の計算というより、算数レベルの計算ですね、そんなことには目をつぶっています。
小中学生対象の学力テストの結果、国語の読解力が諸外国に比べ相当劣っているらしい、質問者は明らかにその元凶のうちの一人と思います。
ハイ、お粗末。

最初に教えた人は「単位をそろえて一致させます」、実際の言葉はともかく内容はこうだったはずです。
国語の理解能力が十分でない質問者にとっては「そろえる」「一致させる」の区別があいまいなままでした。
板書で例を示すと、1mと50cmをつなぐと?、1m+50cm=150m(cm)?、このままでは数値のみの計算できません、そこで単位をそろえます①100cm+50cm=150cm。
単位がすべて一致、左辺右辺の単位も一致しています。
これをどう理解記憶するかが問題です。
国語の理解能力な...続きを読む

Q戦後アメリカ進駐軍統治で、日本人は、字が読めるか?言語を英語にしようと、テストをしましたが、60%が

戦後アメリカ進駐軍統治で、日本人は、字が読めるか?言語を英語にしようと、テストをしましたが、60%が、文字の読み書きができ、読むだけでは、90%以上この数字は、アメリカ白人より遙かによくて英語導入を断念。現代の若者は、どうなの?
おかしな日本語英語を使うし。

Aベストアンサー

おかしくても、日本語は識字率ほぼ100%、英語も使うし、・・・こんな国は他には無いでしょう。

Q円周率とはなんですか?

円周率とはなんですか?

Aベストアンサー

円周の長さ÷直径の長さ。
どの大きさの円であっても、上の割り算結果は全て同じになる。
これをπ(パイ)を言う記号で表す。

値は、π = 3.14159265・・・・と無限に続く。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング