プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

詳しい方に質問です。

日英同盟破棄は日本の方もイギリスとの二カ国よりもアメリカとの関係重視で乗り気だったと聞いています。
以前イギリスの友人と話していた時、
先にイギリスを裏切ったのは日本だ、
と言っていました。
そしてそのまま第二次世界大戦が起こり、日本は英米と対立しましたが、
イギリスの友人が
あの時、イギリスが頑張っていれば日本の隣にいたのはアメリカではなくイギリスだったのに、
の呟いていました。
アメリカとイギリスはまるで兄弟のような関係ですが、アメリカもイギリスも
何故日本にそこまで近づくのでしょうか?
鎖国前からイギリスも船で日本に開国を求めていましたし…
アメリカとイギリスが日本に執着する理由がわかりません。
誰か教えてください。


そこまで知識ないので勝手な解釈でご気分を害す方がいるかもしれません。すみません。

A 回答 (2件)

>アメリカとイギリスが日本に執着する理由がわかりません。



別に執着してるわけじゃないと思いますよ。
混沌とした世界情勢の中でいかに自国を有利な立場に置くか、ということをそれぞれの国が考えてるわけです。
日本を開国させれば自国に有利だから開国を迫ったし、
日本と組めば自国にとって有利だと思うから日本と同盟を結ぶ、それだけのことですね。

>アメリカとイギリスはまるで兄弟のような関係ですが

いやいや、アメリカ建国以来の敵同士ですよ。

「嘘だらけの日英近代史」(倉山満)をお読みになることをおすすめします。
ベストセラーになった本なので大きな書店にはたいてい置いてあります。
    • good
    • 0

まともな場で再質問する前に、これだけ言っておきます。




>そこまで知識ないので
>以前イギリスの友人と話していた時、先にイギリスを裏切ったのは日本だと言っていました。

とりあえず、あなたが義務教育レベルの歴史の知識すらない事を恥じてもおらず、世界が善意で動いていると思っている 純粋な善人 だと言う事はわかりました。

そもそも世界の歴史の教科書は自国の都合でしか書かれていません。
他所の国では自国に都合の悪い歴史は教えていません。
自国に100%有責でも他国のせいにします。

英国とフランスの歴史の半分は、相手への悪口です。
ドイツの歴史も英国とフランスの悪口だらけです。
北欧の場合は更に酷く、フィンランドやバルト三国の歴史は八割以上がロシアの悪口です。
他のヨーロッパの歴史も程度はあってもそんなものです。

占領国の洗脳を未だに真に受けて、やってもいない事を謝罪し続けているのは日本くらいのものです。





>アメリカとイギリスはまるで兄弟のような関係ですが、
「詳しい方に質問です。 日英同盟破棄は日本」の回答画像2
    • good
    • 21
この回答へのお礼

回答して下さりありがとうございました。すみません、学力も知識も何一つなくてご気分を害してしまい申し訳ありませんでした。
勝手な解釈も申し訳ありませんでした。

お礼日時:2017/07/15 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!