アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

統合失調症です。
もう四年になります。
一向に治る気配がありません。
それどころか悪化するばかりです。
死にたいです。

統合失調症の方
どういった生活を送られてますか。

A 回答 (8件)

こんばんは。

統合失調症の者です。以前は死を覚悟しました。ですが今は、働いて普通の生活を送れています。とにかく後ろ向きにならない、よく寝て、薬をちゃんと飲む、無理をしないようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
働けているのはいいことですね。

お礼日時:2017/07/30 14:26

段々と落ち着いてきますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/25 23:01

私も統合失調症です。

いつもお西かお東で御法話を聞かせてもらっています。とても良いです。御法話の無い日は、(精神)神経科のデイケアに行っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/25 23:01

もし悪化するのであれば、かかりつけのお医者さんを変えた方がいいです。

合っていないから良くならない可能性があります。お住いの地域で、評判のいい心療内科をネットを利用して探して見てください。

例えば、教えて! gooでこんな風に質問して見てください。↓

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/752559.html

知恵袋ではこんな風に聞いている人がいてたくさん回答をもらっています。↓

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やってみます。

お礼日時:2017/07/23 12:25

私も、統合失調症を患って十数年になりますが、発症時に比べると随分マシになりました。

此処までくるまでは、入退院を4.5年続けて、薬も随分変わりました。
その都度、主治医と相談し主治医の変更などもしましたよ。
きっと、アーモンド7さんにも合うDr.がいるはずです。
それまでは、根気良く通院して色々薬を試す事ですね。

きっと、アーモンド7さんにも新しい未来が見える時が来ますよ。
私も、時間かかりましたが今は、幻視、幻聴と上手く付き合う事が出来る様になり、新しい家庭も持つ事が出来たので焦らず、ゆっくり歩んでくださいね。

精神疾患は、焦りが禁物ですよ。
死ぬ気があれば、頑張れます。 ファイト‼️
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

家庭を持つことができたのですね
よかったですね。

気長に頑張ります。

お礼日時:2017/07/22 23:24

風邪です。

ガンです。糖尿です。高血圧です。甲状腺昂進です。骨折です。肥満です。若はげです。視力障害です。引き籠もりです。統合失調です。 
こういう言葉で、何かを特定することはできません。
「私は腰痛ですが、~~の生活をしています」のようなメッセージを数十集めたところで、それで方針を検討し具体的に絞る参考にはならないです。
辛さを声に出したり、書いて発表したり、言葉掛けしてもらってそれを聞いたりして、辛さの軽減が図れる、心が少し落ち着く感じがするならば、それは結構なことではあると思います。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …

とにかく
http://sugawara-clinic.com/app/Blogarticleview/i …

統合失調というラベルだけで何かを考え、指針を得ようとするのは、無茶です。
一向に回復しないとか、悪化しているばかりというのだって、それだけで、「では、▼◇☆しましょう」とはなりっこないです。
http://www.oe-hospital.or.jp/column/column11.html
http://www.oe-hospital.or.jp/column/column12.html
具体的な状況がわかっている専門医にみて頂いているのならば、薬を別のものに代える、医師を代える、病院を替えるというよりは、引き続き治療を継続してもらう、入院も忌避しないというのが、一般的な選択だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その通りですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/17 23:42

治る病気ではないので、主治医にできるだけ多くの情報を提供し、合う薬を見つけることが最優先です。



その薬を見つけることが困難な状態にあるのなら、軽度であっても入院治療に切り換えたほうが良いですし、医師の方も勧める場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いろいろ試しましたが
合う薬が見つかりません。

入院も難しい状態です。
ますますおかしくなります。

お礼日時:2017/07/16 20:02

「悪化するばかり」だと、主治医に伝えてください。

「薬」が合っていないのでしょう。
また、入院して、思い切った治療を受ける方法もあるので、考えてみてはどうですか?
「薬」さへ合えば、普通の生活が送れるようになりますよ。(「死にたい」と思うこともなくなります。)
「焦らず、ボチボチと」という考え方で、治療を続けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

悪化するばかりだと伝えています。

入院も2回ほどしましたが
頭がおかしくなりそうで
退院しました。

合う薬があるのか、、、
焦らず頑張りたいです。

お礼日時:2017/07/16 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!