アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

失業手当について

先ほど質問して、回答をいただきましたが、回答を踏まえての、今後の対応についてのご相談です。
前回の質問の要約
・まだ退職していないが、自律神経失調症の悪化により、医師の指示にて7月22日に退職予定。まだ、離職票は出ていません。
・現在居酒屋のアルバイトが決定、昼間の接客のパートが選考中。

①失業手当の申請をするために、既に決定している居酒屋のバイトと、選考中のお仕事をお断りして申請をすることは、ハローワーク的には可能なのでしょうか。まだ、口頭で採用しますの一言で、書面での正式な就業契約はしておらず、バイトも開始していません。
非常識だということは十分に理解しております。

②ハローワークには病気のことは話していません。再就職に不利になるかと思い隠してしまいました。今から説明して、相談しなおすことは可能だと思いますか?休職時に病気があるかの確認はなかったと思います。

③一度内定をもらっている為、申請は出来ないのでしょうか?

医師からは生活リズムを整えることができる、昼の仕事を探すよう言われています。居酒屋のバイトは医師の指示に反しており、まだ報告していませんが、確実に反対されます。掛け持ちなんてもっての他だと言われるのは目に見えています。

借金がある為、働かないと生活ができず、焦って仕事を探してしまいました。仕事が決まってから周りから色々とアドバイスされ現在パニック状態です。

どうすればいいか、アドバイスもいただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>>①失業手当の申請をするために、既に決定している居酒屋のバイトと、選考中のお仕事をお断りして申請をすることは、ハローワーク的には可能なのでしょうか。



書類書いて申請は可能です。ただ、ハローワーク的にその申請が認められるかどうかは判りません。

>>②ハローワークには病気のことは話していません。休職時に病気があるかの確認はなかったと思います。

病気があって働くのが困難な状態であれば、失業手当は出ません。

>>③一度内定をもらっている為、申請は出来ないのでしょうか?

内定を蹴って就職しないなら申請は出来ます。

>>どうすればいいか、アドバイスもいただけるとありがたいです。

昼間のパートと夜の居酒屋のダブルで働くのは、健康な方でも大変だと思いますよ。
まして、自律神経失調症による退職であれば、なおさらです。

退職理由を病気のためとして、ハローワークに相談したほうがいいと思います。
単なる自己都合退職より、手当の支給期間が長くなったと思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とりあえず、ハローワークに相談するのが一番ですよね?
担当医とも相談して決めたいと思います。
アドバイス感謝します。

お礼日時:2017/07/18 09:09

①失業していないので、そもそも申請不可です。


※バイトが確定している為。
バイトそのものは失業給付とは関係ありませんが、バイトした分は認定日数から減らされます。
また、最初の認定日までは完全失業であることが条件なので、ここで既にバイトしている時点でアウトです。

また、退職前に内定受けているので、それを後でハローワークで知られれば不正受給となるので、返金などのペナルティーが待っています。

②そこは重要ではありません。
就労不可ならそもそも失業手当は支給されませんし、そもそも医師の診断で退職ということは就労不可の判断が出ているにも関わらず、バイトをしている訳ですから詐欺行為です。
失業給付を受けるには就労不可の診断書を更新して就労可に変えて受給資格がありません。

③はい。養生しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の皆さんも仰る通り、病気について隠して、焦って仕事を決めてしまった自分が悪かったと思います。ハローワークにも相談しながら、掛け持ちしない方向で決めていきたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/18 09:12

以前の内容が分かりませんが、病気で休職している日数分の傷病手当の給付等の申請をしましたか。


または、会社は病気休職期間は解雇はできません。
それに離職票に自己都合でやめる場合は、失業手当の申請はできますが、アルバイト等をする場合は、失業手当の延長手続きをすることで最大1年間延ばすことができます。
アルバイトすることで疾病等が悪化した時は、失業手当の申請をすることです。
また、借入金がある場合は、事情を話して猶予をして貰うように話をすることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの回答で、色々と勉強になりました。ハローワークとも相談して、決めていきたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2017/07/18 09:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q短期派遣法 500万円の壁について

家庭の都合上、妻が短期派遣のパートをしています。
その派遣元が、いつも夫である私の源泉徴収票で、年収500万円あるかどうか確認しています。(500万円未満だと派遣法により短期のパートが認められない)
今まではなんとか500万円あったのですが、私の身辺事情により、今年はだいぶ足りなそうで、妻の短期派遣が出来なくなります。嘆く妻をみていると情けないやら、やるせないやら。
打開策として、①死守して保有する株を売ったら、なんとか500万円になりそうなのですが、それでも大丈夫でしょうか?
②なんか抜け道はないでしょうか、無いですよね

Aベストアンサー

>株の売却益は源泉徴収にのるのでしょうか?
いいえ。載りません。
確定申告か、住民税の申告をして、
株の譲渡所得を申告し、そのうえで、
平成28年分の所得証明を役所から
取り寄せて、証明すればよいですが、
それは主旨に反するので認められない
でしょう。

派遣法の改正により、日雇い派遣は
禁止になったのです。
安定収入が得られない働き方だから
という理由からきています。

世帯の収入に余裕があれば、
その家族が補完的に収入を
得る場合はOKという例外を
作ったということです。

ここでのポイントは安定的に
得られる収入の上で許される
例外ということです。

その主旨からすると、
株の譲渡所得等は一時的な
所得としかみなされない
可能性があり、派遣会社は
派遣法に抵触しかねないと
思うのではないでしょうか?

そういう意味では、
夫婦の源泉徴収票の合算で
いくらになるかの方が
カタイと思いますが。

それにしても日雇いや
短期バイトは派遣会社を
とおさなくても、結構ある
と思うんですけどね。

職種を選び、かつ短期を紹介で
と間口を狭くするのは、収入面
では、得策ではないとは思うの
ですが...

>株の売却益は源泉徴収にのるのでしょうか?
いいえ。載りません。
確定申告か、住民税の申告をして、
株の譲渡所得を申告し、そのうえで、
平成28年分の所得証明を役所から
取り寄せて、証明すればよいですが、
それは主旨に反するので認められない
でしょう。

派遣法の改正により、日雇い派遣は
禁止になったのです。
安定収入が得られない働き方だから
という理由からきています。

世帯の収入に余裕があれば、
その家族が補完的に収入を
得る場合はOKという例外を
作ったということです。

ここでのポイント...続きを読む

Q「就業規則」と「役職手当」についてご質問です。

はじめまして。お忙しいところすみません。下記2点についてお伺いしたいです。

●就業規則について
正社員として就業をして10年以上たちますが、未だに就業規則を見せてもらえません。
(金庫に保管してあるとか、契約している社労士が持っていると言って、社内に置いていないと言われます)
この度退職をするため、提示を求めたところ、「契約している社労士から取り寄せる」ということで、
申し出をした日から土日(当社の営業日以外)を含め4日後には会社に届くと言われました。
※会社からこの社労士事務所までは、電車+徒歩含め30分圏内です。

この場合、提示された就業規則は有効なものになるのでしょうか?

※この申し出をした管理部長・代表取締役・社労士以外に、この就業規則を見たものは未だおりません。(他部署の幹部含め)
※今回、退職をする際に①みなし残業を超えた分の残業代支払いの請求を申し出中②有給の換算方法が不明な点③有給消化をして退職をしたい旨申請中(退職日未定)です。その為、①~③に対して質問状を出しておりますが、その回答も保留。

それなのに、早急に退職届を出すように強要されました。
退職の申し出は上司に3ヶ月以上前にしており、退職届を提出するのかどうかも、就業規則を見ていない為、判断が付きませんでした。その為、就業規則を提示してくださいと求めたという経緯です。
(退職届は『退職日未定』として一次提出をしております)


●役職手当について
現在「係長代理」として5年ほど前から任命を受けております。
但し、「係長」の役職者は当社にはおりません。(一体、誰の代理なのか不明です)
※役職手当(係長代理)は、その下の主任手当と同等になります。

実質上、名刺や社内外に出す文書、社内からの呼び名も「係長」となっております。

この場合、役職手当は「係長代理」としての手当てになるのでしょうか?


お忙しいところ申し訳ございません。
ご回答を頂けると幸いです。
何卒、よろしくお願い申し上げます。

はじめまして。お忙しいところすみません。下記2点についてお伺いしたいです。

●就業規則について
正社員として就業をして10年以上たちますが、未だに就業規則を見せてもらえません。
(金庫に保管してあるとか、契約している社労士が持っていると言って、社内に置いていないと言われます)
この度退職をするため、提示を求めたところ、「契約している社労士から取り寄せる」ということで、
申し出をした日から土日(当社の営業日以外)を含め4日後には会社に届くと言われました。
※会社からこの社労...続きを読む

Aベストアンサー

> ●就業規則について
1)他の方が書かれておりますように周知義務を欠いてはおりますが、周知していない事の一点だけでは無効とはなりません。一応は有効と考えた上で、その後の行動を執った方が良いと思います。
2)「就業規則」だけの閲覧要求ではなく、賃金や労働に関する社内規定のすべてを要求しないと、会社に対する質問事項①から③に対する会社の回答が正しいのかは判断できないと思います。


> ●役職手当について
その会社での正式な役職(職位)が「係長代理」として取り扱われており[対外的な呼称は別の問題]、何らかの規定により「主任」と同額で手当てが定められているのであれば、「係長」の役職手当額を請求するのは困難と考えます(会社が支払うのは任意だけど)。

> 但し、「係長」の役職者は当社にはおりません。(一体、誰の代理なのか不明です)
会社内に「係長」が現時点で存在していなくても、「係長代理」は職位と権限を表すものなので問題はありません。

Qアパートの入居者が夜逃げして、電話料金やインターネットの解約無しでそのままにしたら、大家に請求が行き

アパートの入居者が夜逃げして、電話料金やインターネットの解約無しでそのままにしたら、大家に請求が行きますか?

Aベストアンサー

その支払い義務は契約者です。
大家であろうと、関係ありません

Q40代で生活保護受けている方いますか?

40代で生活保護受けている方いますか?

Aベストアンサー

親戚にいますね。

Q明後日、高校入試の合格発表ですが受験票をなくしてしまいました。中学校の担任の先生に相談したら高校に問

明後日、高校入試の合格発表ですが受験票をなくしてしまいました。中学校の担任の先生に相談したら高校に問い合わせてみるとのこと。ですが、なくしたことが合否に不利になるでしょうか?

Aベストアンサー

受験票がなくても、開示は受けられますが、その手順については、中学の先生と細かい打ち合わせをする必要があります。

Q離職票についてです。 6年ほど勤めた会社を、5月末で退職する事になりました。 本部より「31日は出勤

離職票についてです。
6年ほど勤めた会社を、5月末で退職する事になりました。
本部より「31日は出勤しないように」と言われており(恐らく社会保険を浮かせる為)、30日が最終出勤日となり31日は無職の1日となります。

6月1日から新しい職場で働き社会保険に加入するのですが、1日でも開くと国民年金加入の手続きをしなければなりません。
その際、役所へ離職票を持って行かなければならないのですが、離職票はこちらから申請や手続きをしなくとも、退職後必ず会社より郵送で送られてくるものなのでしょうか?

また、たった1日開くだけで国民健康保険への加入も義務となるのでしょうか?
もし義務でないのなら、1日開くだけなので国民健康保険は加入しなくて良いと思っております。

無知で申し訳ございませんm(._.)m
ご回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

その空白の1日に事故にあわないという保証はありませんからね。
それに、日本は国民皆保険制度ですから原則何かの健康保険制度に加入していないといけません。

会社から健康保険被保険者資格喪失証明書を作成してもらい退職時に渡してもらうように依頼しておきましょう。
その証明書で国保への手続きができます。

Q現在トライアル雇用されて1ヶ月経たないのですが社内環境が酷すぎて退職を決意しました。 まだ退職するこ

現在トライアル雇用されて1ヶ月経たないのですが社内環境が酷すぎて退職を決意しました。
まだ退職することを伝えてはいません。
明後日の月曜日に退職届を出します。

会社の規定では自己都合退職の手続きは退職する30日以上前に届け出ることとなっていますが
民法に基づいて退職届を出した14日後に辞めることは出来るんでしょうか(><)?

次の日仕事も決まったし一刻も早く退職したいです!
アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

トライアル雇用の試用期間なら、会社側としては、辞める意志を示している人を30日間も置いておく理由がありません。
無駄に給料を支払うだけのことになりますし、あなたに仕事を教える人の人件費も無駄になります。
試用期間一ヶ月なら引き継ぎ業務も発生しないでしょうし、会社側としても「辞めるならすぐ辞めてほしい」と考えるはずです。
月曜日に会社に相談し「できるだけ早く辞めたいのですが、何日付で退職できますか?」と訊いてみましょう。
たぶん、その日のうちか、長くても2~3日で辞められるはずです。

Q留置場について。 友人からとある事情で、自分から留置所に入っていると手紙が届きました。 手紙には検閲

留置場について。

友人からとある事情で、自分から留置所に入っていると手紙が届きました。
手紙には検閲の印?のようなものは何もありません。
住所は確かに警察署の住所です。

質問なのですが
自ら希望して留置所に滞在することが出来るものですか?
留置所からの手紙でも検閲の印がないということはありえますか?

お詳しいかたがいらっしゃったら教えていただきたいです。

Aベストアンサー

留置所から手紙?

警察で留置なら
取り調べ中だから
弁護士以外は接見禁止
のはず。

無料ホテルじゃないから
希望では泊まれません。

刑務所から
手紙なら、わかるけど。

イタズラでしょ?

Q試用期間中の従業員が法定速度60キロのところ、95キロ出していて自爆事故を起こしてしまいました。自車

試用期間中の従業員が法定速度60キロのところ、95キロ出していて自爆事故を起こしてしまいました。自車の修理代は100万円ほどかかり、その時にぶつけた塀は50万円かかるとのことです。そしたらその従業員が辞めると言って来ました。この場合、辞めていく従業員に負担させることはできるのでしょうか。

Aベストアンサー

>法定速度60キロのところ、95キロ出していて自爆事故…

それは、業務中の事故とはいえ本人に明らかな不法行為があったのですから、賠償責任を持たせることになんの問題もありません。

>辞めていく従業員に負担させることはできるのでしょうか…

辞めても会社の請求権がご破産になる.ことはありません。
身元は分かっているのでしょうから、請求し続ければ良いです。

あるいは、入社時に保証人を取っているのなら、保証人に弁済を求めても良いです。

Q給料の振り込み

給与の振り込みに関して質問です。
現在自分が居住しているのと同じ市内の会社(徒歩通勤圏内)で働いていますが、給与の振り込みに関して、私が口座を作っている地元の銀行A金融機関には振り
込めないので、同じく地元の信用金庫B金融機関に口座を作るか直接給料手渡しにするか、どちらかにしてくれといわれまして、
手渡しでお願いします。と選択しました。
その後三ヶ月くらいしてから、やはりあなたひとりのためにお金を引き出してくるのは手間だから、B金融機関に口座を作ってくださいと言われて、先日B金融機関に口座を作りましたが、
AもBも同じ地元にある金融機関なんですけど、経営者の立場としてA金融機関に給料を振り込めなくてB金融機関でないとダメ、直接手渡しも手間だというのは、振り込みに手数料がかかるからでしょうか?
最初は疑問に思っていませんでしたけど、ここにきて給料が1ヶ月くらい遅れるようになったので、経営が厳しいのかな?と感じたので質問させていただきました。

Aベストアンサー

> 地元の銀行A金融機関には振り込めないので、
振込めないのではなく、振込みたくないのです。
理由はすでに分かっているようですが、
 1 振込をする際に発生する振込手数料は、給料から控除してはいけない
   →労基法に定められた「賃金全額支払いの原則」に反するから。
   →労働者当人の申し出による控除も労基法では認めていない。
 2 振込を行う金融機関と、振込先の金融機関が同じ場合、振込手数料は安くなる
 3 さらに同一支店内での振込みであれば、手数料がさらに安くなり、件数等によってはゼロ円となる
 4 偶に、「手数料を負担できないのだったら」という思いから、必要額の現金を持ち歩いて、複数の金融機関にて振込を行っている方がいる。この場合、今までのコースに存在しない金融機関が発生することを極端に嫌う。

> 同じく地元の信用金庫B金融機関に口座を作るか直接給料手渡しにするか、どちらかにしてくれといわれまして、
> 手渡しでお願いします。
労働基準法を守っていこうとすると、賃金は「現金の手渡し」が原則です。
しかしそれではいろいろと支障があるので、労働者本人の申し出があったA銀行[労働者名義の預金口座]に賃金の振込が認められる。
  →企業側が「給料の振込先はB銀行だけです」とすることはできない(お願いするのは構わない)
  →因みに労働者名義の口座を要求するのは【賃金は当人へ直接】という原則からの当然の帰結
だから、B銀行に預金口座を持たない御質問者様の選択は正しい。


> その後三ヶ月くらいしてから、やはりあなたひとりのためにお金を引き出してくるのは手間だから、
企業が「A銀行は嫌です」と言ったからであることを考えれば、どちらに非があるのかは常識で判断できますよね。
規模の大小に限らず、そういうことを平気で言ってくる企業はありますので、運が悪かったとあきらめるか、見切りをつけて転職をするかですね。


> ここにきて給料が1ヶ月くらい遅れるようになったので、経営が厳しいのかな?
「遅払い」は経営が怪しくなてきたときによく生じますね。

> 地元の銀行A金融機関には振り込めないので、
振込めないのではなく、振込みたくないのです。
理由はすでに分かっているようですが、
 1 振込をする際に発生する振込手数料は、給料から控除してはいけない
   →労基法に定められた「賃金全額支払いの原則」に反するから。
   →労働者当人の申し出による控除も労基法では認めていない。
 2 振込を行う金融機関と、振込先の金融機関が同じ場合、振込手数料は安くなる
 3 さらに同一支店内での振込みであれば、手数料がさらに安くなり、件数等によって...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報