Windows7Pro SP1 64bit モバイルルーターを使用しています

windowsのInternet ExplorerとGoogle Chromeとでは、YouTubeで同じ画質モード、全く
同じ動画を再生した場合、どちらが多くのパケットを消費しますか?

当方の環境ではある360Pのある動画で1分41秒で約10MBほど消費しました。

1分間で約6MBでした。上記のブラウザでは同じ結果となりました。

windows用のIEでパケットを節約する詳細設定はありませんよね?
Chromeでも設定画面を見る限り無いようです。

モバイル端末(スマホ、タブレット)ではパケットを節約出来るブラウザがあるようですが、
windowsでは無理でしょうか?

A 回答 (2件)

>windowsのInternet ExplorerとGoogle Chromeとでは、YouTubeで同じ画質モード、全く

同じ動画を再生した場合、どちらが多くのパケットを消費しますか?

理論的に同じものとなります。広告のデータ量を無視すれば同じとなります。

>windows用のIEでパケットを節約する詳細設定はありませんよね?
Chromeでも設定画面を見る限り無いようです。

IEなど、基本的にデータを圧縮することはありませんので、データ圧縮機能はなかったりします。

Chromiumなら、データを圧縮するアドオンがありますので、それを使うことによりデータを圧縮出来ます。
https://support.google.com/chrome/answer/2392284 …

そもそも、データ圧縮機能は、画像なり動画なりの非可逆データは、劣化されています。
表示サイズなりは同じでも画質を劣化させてデータ量を減らしている。(一部は、劣化させて、逆にデータが増大する場合もありますので)
強制データ圧縮の画質劣化を行っているキャリアもあります。(ソフトバ○ク)一部キャリアは、画質の最適化とぬかしていたりしますけども。
SSL/TLSで保護されたサイトは、本来の性質的にデータ圧縮は出来ません。最近は、SSL/TLSで保護されたサイトが増えていますから、データを圧縮出来ない場合もあります。
Opera MAXなりは、例外的にYOUTUBEなりの一部サイトでもデータを圧縮出来るようにしていますけどね。
データ圧縮は、途中のサーバを経由させてそこで、圧縮させている。SSL/TLSで保護されたサイトは、中継サーバをそのまま素通りさせることで、データを保護するものとなります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、大変参考になりました。詳細な説明をありがとうございます。

ストリーミング再生の場合、節約は不可能です。

画質を落とす(240Pで再生等)しか有りません。
ブラウザの節約は同じページを開く場合に、予めキャッシュされた素材を使って表示するだけで、新たに取り込む事をしない場合のみです。

ストリーミング再生の画角も回線スピードに左右されますので、端末の画角(液晶の大きさ「ピクセル」)に寄ってはブロック状態に見えてしまい見づらくなります。

データ量を押さえるなら、液晶ピクセルの低い3G専用機や2世代3世代前の端末を使うのがベストです。
PCも同じ様に、ピクセルの低い液晶で再生させると240Pや360Pでも綺麗に映ります。
画角が小さいと再生する動画の絶対的な容量が小さいため通信量的には節約になると思います。

昨今ではFullHDサイズが当たり前で更に4Kサイズとデータ容量は乗算式に増えてますから、最新の端末を使う限り通信容量を抑えるのは難しいです。
    • 0