ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

Windows7Pro SP1 64bit モバイルルーターを使用しています

windowsのInternet ExplorerとGoogle Chromeとでは、YouTubeで同じ画質モード、全く
同じ動画を再生した場合、どちらが多くのパケットを消費しますか?

当方の環境ではある360Pのある動画で1分41秒で約10MBほど消費しました。

1分間で約6MBでした。上記のブラウザでは同じ結果となりました。

windows用のIEでパケットを節約する詳細設定はありませんよね?
Chromeでも設定画面を見る限り無いようです。

モバイル端末(スマホ、タブレット)ではパケットを節約出来るブラウザがあるようですが、
windowsでは無理でしょうか?

A 回答 (2件)

>windowsのInternet ExplorerとGoogle Chromeとでは、YouTubeで同じ画質モード、全く


同じ動画を再生した場合、どちらが多くのパケットを消費しますか?

理論的に同じものとなります。広告のデータ量を無視すれば同じとなります。

>windows用のIEでパケットを節約する詳細設定はありませんよね?
Chromeでも設定画面を見る限り無いようです。

IEなど、基本的にデータを圧縮することはありませんので、データ圧縮機能はなかったりします。

Chromiumなら、データを圧縮するアドオンがありますので、それを使うことによりデータを圧縮出来ます。
https://support.google.com/chrome/answer/2392284 …

そもそも、データ圧縮機能は、画像なり動画なりの非可逆データは、劣化されています。
表示サイズなりは同じでも画質を劣化させてデータ量を減らしている。(一部は、劣化させて、逆にデータが増大する場合もありますので)
強制データ圧縮の画質劣化を行っているキャリアもあります。(ソフトバ○ク)一部キャリアは、画質の最適化とぬかしていたりしますけども。
SSL/TLSで保護されたサイトは、本来の性質的にデータ圧縮は出来ません。最近は、SSL/TLSで保護されたサイトが増えていますから、データを圧縮出来ない場合もあります。
Opera MAXなりは、例外的にYOUTUBEなりの一部サイトでもデータを圧縮出来るようにしていますけどね。
データ圧縮は、途中のサーバを経由させてそこで、圧縮させている。SSL/TLSで保護されたサイトは、中継サーバをそのまま素通りさせることで、データを保護するものとなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、大変参考になりました。詳細な説明をありがとうございます。

お礼日時:2017/07/15 23:44

ストリーミング再生の場合、節約は不可能です。


画質を落とす(240Pで再生等)しか有りません。
ブラウザの節約は同じページを開く場合に、予めキャッシュされた素材を使って表示するだけで、新たに取り込む事をしない場合のみです。

ストリーミング再生の画角も回線スピードに左右されますので、端末の画角(液晶の大きさ「ピクセル」)に寄ってはブロック状態に見えてしまい見づらくなります。

データ量を押さえるなら、液晶ピクセルの低い3G専用機や2世代3世代前の端末を使うのがベストです。
PCも同じ様に、ピクセルの低い液晶で再生させると240Pや360Pでも綺麗に映ります。
画角が小さいと再生する動画の絶対的な容量が小さいため通信量的には節約になると思います。

昨今ではFullHDサイズが当たり前で更に4Kサイズとデータ容量は乗算式に増えてますから、最新の端末を使う限り通信容量を抑えるのは難しいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QノートPCのBIOS更新をしたいです。でも方法が分かりません。

ノートPCのBIOS更新をしたいです。でも方法が分かりません。
パソコンはwindows7 32bit NEC VersaPro PC-VK25TXZCFです。
これに対応する最新のBIOSが配布されているサイトを教えて下さい。」
画像はこのパソコンの情報です。

Aベストアンサー

Lenovo NECのNECブランドのPCを扱っているサポートページにあります。
もし、最新のBIOSのバージョンが更新されているなら、BIOSのアップデート方法なりもあわせて公開されております。
最新のバージョンのBIOSがないなら、リリースされていないってことです。

メーカー製のPCだとBIOSは、何らかの不都合なりがない限りリリースされませんよ。
更新する場合もその不都合が発生している場合に更新すればよいだけです。

自作PCなら、新しいCPUに対応したり、不都合を修正するために新しいバージョンのBIOSがリリースされます。
メーカーPCは、CPUの交換を前提にしておりませんので、不都合の修正が主でのリリースだから、少ない。

Q【wi-fi】これってただ乗り?

無知な私に教えてください

最近自宅のPCを使っていて、読み込みが遅いと感じたり、知らぬ間に接続が切れていてつなぎなおす、というような事がおきました。
素人考えで、まさか無断使用されてる?なんて考えアプリのFingというものを使ってWi-fiに繋がっている機器を調べたところ
PCとiPhoneが検出されました。これらは紛れもなく私の機器なんですが、それ以外にひとつよくわからないものがありました。
Aterm Seriesというもので、NEC Platformsの製品です。
これって何でしょうか?
自分で考えてみたところ、ルーター??なのかなっておもってルーターに記載のMACアドレスを見たら、Fingで調べたMACアドレスと最後の数字1文字だけ違いました
例で言うと
OOOOOOO34←プリントしてあるMACアドレス
OOOOOOO35←Fingで調べたMACアドレス

って具合に最後の数字1桁が違いました

Aベストアンサー

こんにちは

MACアドレスは複数持っている場合が多く、ルーターであれば
無線部分と有線部分でも違い、無線部分でも複数持っている場合もあります。
MACアドレスは同じ機器なら連番で振られることが多いので、
1文字違いであればほぼ間違いなくルーターが検知されているだけですので、
ご安心を。

参考になれば

QFMV-A8280は、無線LAN搭載ですか? また、ネットへの繋ぎ方を詳しく教えて下さい。

FMV-A8280は、無線LAN搭載ですか?
また、ネットへの繋ぎ方を詳しく教えて下さい。

Aベストアンサー

無線LANは、注文時にカスタム選択のモデルです。
よって、搭載かは、会社の管理部門にお問い合わせ下さい。
もし、リース落ちの中古なら、購入店にお問い合わせ下さい。


有線LANで接続するか、無線LANのUSBアダプタを購入して接続することになります。
会社なら、会社の管理部門にお問い合わせ下さい。
個人なら、有線LANなら、LANケーブルを装着すればよいだけです。

Q息子が去年の9月頃 一人暮らしを始めた時に ソフトバンクのWIFIの訪問販売で契約 工事の日取りを決

息子が去年の9月頃 一人暮らしを始めた時に
ソフトバンクのWIFIの訪問販売で契約
工事の日取りを決めた日に やって来ないで
ルーターも後日届くとの話でしたが届かず
1ヶ月して 一人暮らしを止めて実家に
戻ってきました
ルーターも届かずだったので本人も
契約自体忘れていたようです
今年の6月 本人の携帯電話に連絡があり
滞納しているので 料金を支払ってほしいとの事
工事もしていないし ルーターも届かなかったと事情を説明したら サポートセンターに
連絡するよう言われたようで
連絡すると ソフトバンク側は工事しなくてもよかったとルーターも郵送手配はしたと
だから料金は発生するとの事です
ルーターが届いていない事は分かっているのですが 郵送手配はしたのでと…
すでに解約手配はしてあるので
約40000円 かかりますという内容だったようです
払うべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

ソフトバンクですよね。

契約しても工事日に来ない
速度が契約時の話と違い1割すら出ない。
解約したはずなのに料金明細の発行手数料が毎月取られていた
など。

そこそこ有名な話で、わたしの友人も同様の被害にあいました。

それも昔からずっと続いており、改善していないです。
https://japan.cnet.com/article/20342010/
http://nosoftbankno.blog84.fc2.com/blog-entry-414.html

結論ですが支払う必要がありません、
すでに回答にありますが、以下へ連絡してください。

全国の消費生活センター
http://www.kokusen.go.jp/map/

消費生活センターで時間帯が合わない場合はこちら
消費者ホットライン - 消費者庁
http://www.caa.go.jp/region/shohisha_hotline.html

サポートに言うと消費生活センターへの連絡を止めるなら解約金の割引をしてあげるが
連絡するなら一切割引をしないとかなり上から来ることがありますが、
実際に連絡をすると担当者が対応してくれ、サポートが急に丁寧になり
すべて無料になるケースが多いです。

要するによくわからない人に適当な説明でかなりグレーな契約をしているので
公的手段を取られると対応せざるを得ないんです。

サポートへ連絡する必要はありませんので、直接消費生活センターへ連絡してください。

もし今後Wi-Fi等契約することがあるならフレッツ光やドコモなどNTT系を使用することをおすすめします。

参考になれば。

こんばんは

ソフトバンクですよね。

契約しても工事日に来ない
速度が契約時の話と違い1割すら出ない。
解約したはずなのに料金明細の発行手数料が毎月取られていた
など。

そこそこ有名な話で、わたしの友人も同様の被害にあいました。

それも昔からずっと続いており、改善していないです。
https://japan.cnet.com/article/20342010/
http://nosoftbankno.blog84.fc2.com/blog-entry-414.html

結論ですが支払う必要がありません、
すでに回答にありますが、以下へ連絡してください。

全国の消費生活センタ...続きを読む

Qルーター

現在、ルーターWHR-1166DHPを使っています。
家族4人 PC4台 スマホ4台 ゲーム1台をwi-fiに接続しています。

木造2階のネットがちょくちょく接続が切れます。

ルーターをWSR-2533DHPに変更すれば改善されるでしょうか?
現状、WSR-2533DHPを上回るルーターは存在しませんか?

Aベストアンサー

こんばんは

WSR-2533DHPにしても現状子機が対応していないので、殆ど速度も距離も変わらないです。
なので2階で途切れなくするのには向いていないですね、

解決策としてはルーター置き換えではなく中継になると思います。
WSR-2533DHPでも出来ますが、スペック的にWHR-1166DHPとバランスが取れなく無駄なので、
バランスや接続数を考えて、同時接続数10台が推奨で安定しているこのあたりが手頃でオススメです。
http://kakaku.com/item/K0000958468/

今お使いのWHR-1166DHPと上記WG1900HPを交換し、
WG1900HPのちょうど真上(2階)の部屋にWHR-1166DHPを移動し中継機設定。
これで2階でも安定して通信できるようになると思います。

参考になれば。

QテレビとルーターのLANケーブル接続 何年も前に購入した東芝レグザのTVとBUFFALOのルーターを

テレビとルーターのLANケーブル接続
何年も前に購入した東芝レグザのTVとBUFFALOのルーターをLANケーブルで無線(wi-fe)接続したいのですが、TVとルーターの場合クロスケーブルとストレートケーブルのどちらが良いのでしょうか。

Aベストアンサー

ええと、有線接続をしたうえで無線通信をしたいという無茶ぶりは流石に…(´・ω・`)

・・・本題・・・
LANケーブルを使うのであれば、ルータ間との接続はストレートケーブルを使う事。
添付したの図のようにして使いたい場合でもストレートケーブルを使いましょう。


・・・余談・・・
無線接続はWi-Fi(わいふぁい)の事だろうと思いますが、間違えていませんか?

QNTTの光ですが、自宅でWIFIでスマホしたいです。無線ルーターの設置で教えてください。

NTTから借りているルーターが
PRー500KIという物なんですけど、
AirStation HighPower Giga WSR-300HPを購入して
WIFIを使うことは可能でしょうか?
当方、主婦にてPCとかITの知識があまりないです。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

いま使っているNTTのルータの上部に、無線ランのカードを
入手して差し込めばスマホは無料無制限にwifiを使えます
http://ezxnet.com/ntt/entry10450/

Qモデムとルーターを自前で買ったら

インターネット初心者です
ルーターとモデムを自前で買ったらルーターとモデムの月々の料金は無くなりますか?
あとルーターとモデムを買ったら無料でインターネットに繋げるんですか?

Aベストアンサー

もし、回線そのものの提供とルーターやモデムのレンタルが別個のコースが用意されてるなら確かに自前で機器を用意すればその分安くなります。
見たことないですが。

なお、ルーターまでは面倒見てくれず、自分で用意しろというプロパイダが多数のようですが。
回線とモデムはともかく、ルーターについてはユーザーが要求するスペックが全然違ってくるので、こういうやり方が妥当でしょう。
でも否応なしにルーターも押し付けられるケースもあります。
プロパイダ―さんに確認するのが一番です。

なお、自分でルーターを買うとして…安さにつられてルーターとハブを間違えないように!
ルーターとハブの違い
http://www.officedaytime.com/tips/router.html
私はやっちゃいました。

>ルーターとモデムを買ったら無料でインターネットに繋げるんですか?
これは無理!
ハード的に回線に繋ぐだけではなく、その回線を利用する権利を買う必要があるのですよ。

Q親無線ルーターから、有線接続のサブルーターがある周辺で、 無線中継器を使う意味ってないですよね?

親無線ルーターから、有線接続のサブルーターがある周辺で、
無線中継器を使う意味ってないですよね?

サブルーターのSSIDを親ルーターと同じにしてみたのですが、
うまくスムーズにローミングできず、手動でやったほうが早かったです。
アプリも色々やってみましたが、結局変わらず。

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

>「中継器はただSSIDが親機と同じだけで、強い方に切り替えるシステムがない」
との記憶しており、この部分の確証を得たいため、質問しておりました。

質問者さまのイメージが大体伝わりました。
→http://atnetwork.info/homenetwork/wds.html
私も興味が有ったので、ちょこっと調べた限りでは、上記が解りやすかったです。
ただ「切り替え」という概念自体が間違ってるのかも知れませんね。

電波切り替えの場合だと、受信機(端末)に備わってる機能と設定パラメータで、何処まで受信強度が落ちれば、切り替えるのか、また、何処まで受信強度が強ければ切り替えるのか、などのパラメータ設定が有ると思います。
高速移動中の電波基地局の切り替えをイメージして貰えば解ると思います。
基本は同じ電波のやり取りなので、応用だけで変わり無いと思います。
また、受信側の機能になってしまいますが、車のダイバシティシステムなどの受信システムの応用なども挙げられると思います。

また、切り替えない(別け隔てが無い)システムの構築も可能だと思います。
同じSSID、パスワードなどを利用してますので、中継器は言わばクローンアンテナが数本設置されてる状態です。
この場合、電波の強い弱いの概念は無くなります。
通信可能な所からデータを受信するので、2本以上のアンテナからの受信も可能という事です。
だからと言って、スピードは変わりません。
並列に並んでいるだけで、源は1つですからね。

どちらが正解なのかも分かりませんが、もっと調べれば解るかも。。
私は後者のシステムが正解なのかなと思います。
答えになって無くスミマセン。

>「中継器はただSSIDが親機と同じだけで、強い方に切り替えるシステムがない」
との記憶しており、この部分の確証を得たいため、質問しておりました。

質問者さまのイメージが大体伝わりました。
→http://atnetwork.info/homenetwork/wds.html
私も興味が有ったので、ちょこっと調べた限りでは、上記が解りやすかったです。
ただ「切り替え」という概念自体が間違ってるのかも知れませんね。

電波切り替えの場合だと、受信機(端末)に備わってる機能と設定パラメータで、何処まで受信強度が落ちれば、切り替え...続きを読む

QNTTの電話回線を新しいものに変える工事について

最近NTTが電話回線を新しいものに変える工事をしているという話を近所の人に聞きました。
全ての家で工事をしていく予定で、今は無料で行われているけれど将来的には有料になるとのことでした。
話を聞いて詳しい内容を知りたくなり自分で調べてみたのですが、該当する情報を見つけることが出来ませんでした。
NTTに直接問い合わせればいいのですが連休中は休みのようなので、詳しい内容が掲載されているサイト等をご存知の方がいたら教えて下さい。
(信越地方在住)

Aベストアンサー

現在は、悪質な業者がおり嘘をいって騙す業者もいます。
あとは、詐欺まがいも文言の勧誘で騙す業者も多い。
FTTHにしてIP電話にする場合は、昔は工事費無料でやっていたが今は工事を負担しなければならない。(毎月割引して、実質的に無料に近い場合はある。)

>最近NTTが電話回線を新しいものに変える工事をしているという話を近所の人に聞きました。

その人は、被害者ですね。業者に騙されているのを気付かないでそのまま言っているのでしょう。

>全ての家で工事をしていく予定で、今は無料で行われているけれど将来的には有料になるとのことでした。

NTT東日本、NTT西日本、NTTCom、NTTドコモ、(各子会社含む)では、すべての家で工事していくって予定はありません。
(NTTは、持ち株会社でサービスを提供していないので、もちろん工事は行う予定はありませんね。グループとしてPSTNをIP化に今後変更していくって大きなプロジェクトの工事はありますけども。その費用は、NTTなりのNTTグループが全額負担を行う。)
FTTHへの希望者のみ有料で工事を行っている。もちろん工事費は発生する。
NTT東西なりの会社の都合で行う工事なら無料で行う。もし、変更工事を行うなら、事前に案内を行います。WEBサイトに情報をのせていたりしますので。
また、事前に大きな工事ならDMで案内が送られてきます。外で電柱の電話工事なりとしても、担当者が工事を始める前に当日に挨拶にきますし、場合によっては、事前に案内の紙をいれていきますから。
故障で工事なりは、WEBサイトに掲載されずに行われる場合はありますけども、それだけは、例外ってことで

FTTHでIP電話をするにも、ISPが不要になったとか、インターネットが安くなるって嘘をいって勧誘する悪質な業者もいます。
あと、悪質な業者って、代理店名を名乗らなかったり、どこの代理店かもいいません。NTTとか嘘を言う詐欺まがいの悪質なところもいますので。
そちらの電話回線の工事が必用になりましたのでとかの詐欺の電話はかかってきたことはありますね。

現在は、悪質な業者がおり嘘をいって騙す業者もいます。
あとは、詐欺まがいも文言の勧誘で騙す業者も多い。
FTTHにしてIP電話にする場合は、昔は工事費無料でやっていたが今は工事を負担しなければならない。(毎月割引して、実質的に無料に近い場合はある。)

>最近NTTが電話回線を新しいものに変える工事をしているという話を近所の人に聞きました。

その人は、被害者ですね。業者に騙されているのを気付かないでそのまま言っているのでしょう。

>全ての家で工事をしていく予定で、今は無料で行われている...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報