アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

田舎の良いところを教えてください!
以下少しの長文お付き合いください。
行きたい大学が都心と地方(松本)にあって松本のほうもいいなと思っているのですが、僕は東京住みで慣れてしまっているのと、東京が好きなので、もし離れると寂しくなるのではと思いためらってしまいます。
僕が住んでいるところは、本屋が近くに2件(ここ重要笑)だったり、電車に乗れば新宿も2駅です。家からは新宿の大都会が見えたり、暇さえあれば都会に繰り出し遊んだりしてます。一方で、僕は田舎も好きです。キャンプによくいくので田舎の風景はよくみてるし、田舎まで行き魚とったりしてました。自然石が大好きなので、田舎もいいなーって思ってます。
しかし、田舎は都会のように近くに何でもあるわけではないし、アニメ、マンガのイベントにも行けません。さみしがりやなので、田舎だと悲しくなりそうです。田舎のひとって寂しくないのかなと思っています笑

どうか、僕に田舎の良いところを教えてください。お願いいたします。また、解決策などありましたら教えていただきたいです。

A 回答 (10件)

だったら都心の大学にいけばいいじゃないか。


しかもさ松本って検索したら丸善あるじゃん。それくらい調べなよ。
あと専門書がほしいなら君の行く大学に生協があるから、生協の本屋に読み切れねーほど売ってっから安心しな。
田舎のいいところ?
松本でしょ。登山が趣味な奴なら住みたくて仕方ねー町だよ。俺だってすみてーよ。
田舎暮らしは慣れだよ。4年だか6年だかしらないけど、なれるし。嫌なら卒業後、東京戻ってこれっから。
留学だと思って我慢しなって。
    • good
    • 0

さすがに都心と松本、両極端ですねw


せめて地方都市と、とかならあれですが。

それでもいいところ、だと「並ばない」ですかね。
あまり混雑しない。奴隷船のような満員電車もないし
たとえばトイレとか、たまに都心に行った時にいくと
行列で「しまった!」ってことがあります。
正直、その時間を考えていなくて焦ることも。

不便は不便です
お店もないし、イベントやツアーライブも来ない。
たいていは今ネット通販で手に入るから昔寄りはマシですが。

寂しい、は大学生なら
学生同士でつるんで楽しめるから、そんなには寂しくないかな。
一番のメリットは、住宅費が安い
同じ金額なら、スペースにゆとりがある。これは大きい。
広いところに住むか、浮いた費用で短期留学でもするか
まあいろいろと可能性はある。

時給が安いというデメリットはあるが…。
永住するなら、よそ者には永遠アウェーとか、地区の役割が大変とかありますが
学生が、学生ばかりの地域に住んで、学生とばかりつきあい
バイトさきで地元の人と触れ合うぐらいなら
親切にしてもらって、田舎気分を味わって、いいのでは?

空気がおいしい…かは懐疑的ですが
松本ならまあまあ街中だから大丈夫でしょうね。
むしろ半端に田舎な田園風景とかだと
春さき、暖かくなって散歩でもするかと思うと
あちこちから農薬の臭いw
堆肥の臭いするエリアとかもあるので。
田舎すぎても空気は吸いこみヅラいw

あまりに電車やバスが不便なエリアなら
免許とって原チャリのる学生が多いかな

4年間、釣りや自然石、森林などの趣味や研究に充てるぞ!とか
ラフティングやトレッキング
アルプス登ってみよう!とか
何か目的をもって、行けばきっと東京じゃできないもしくは
コストがめちゃくちゃ高い!ってことができます。

田舎の大学生のNGは、娯楽がないからとパチンコにはまる、とかはダメですね
同棲率も高くなりがちだけど、けじめはきちんとすること。

ライブや本やはないけど
東京やほかの土地にはない、現地にしかない
松本城、文化・歴史に関する史跡など
もしくは、近隣の高原や避暑地。
「在学中にたくさん回って学ぼう」って思ったら
東京にずっと一生いたらできない経験がたくさんできると思います。
心がけ次第じゃないかなと。

東京で就職活動するのに、そこまで極端に交通手段がヤバイ
というわけでもなさそうです
たとえば、島根とかに比べたら。
大きなアニメや漫画のイベントも、絞っていけば
行けない距離と交通費でもないでしょう。
長野県の聖地めぐりして情報発信するとか
それなりの楽しみ方もあるでしょうし

自分で自分をどうするか、でしょうね
    • good
    • 0

空気がうまい、市民が優しい。


そして何よりも彼女とわかれにくいことかな(笑)
    • good
    • 0

首都圏出身、田舎住みの中学生です。



田舎に転校したときは『まじかよ。』と思いましたね。正直。
アニメイトとかほとんどないし、マック駅前にないし。『えぇ…』という言葉の連続です。

田舎に転校になって最悪な事しかないと思っていました。
並び方はなってないし、本数かなり少ないし、引っ越して来て本数が一本しかないバスの時刻表をはじめてみました笑

ですが、よく見てみるといいところが沢山あります。
都会にはない田舎の良さです。

・満員電車なんていうものは田舎人は知りません。並ばなくても余裕で座れます。

・せかせかはしていない。
時間がゆっくり過ぎる。

・電車の本数があまりにも少な過ぎて時間をきちんとみて計画性を持って行動できるようにはなる。(乗り遅れると本当に地獄です笑)

・自然豊か。

・首都圏で売り切れで購入不可のものがまだ売れ残ってて購入可能。

・限定商品も『え、コレ本当に限定なの笑?』というレベルで売れないので売り切れで買えなかったなんていう事はほぼない。

・ちょっとした顔見知りレベルでも挨拶してきてくれるおばちゃん、おじちゃんがいる。

まぁ、悪いところは、

・電車の本数少な過ぎる。
・祭りとかもう普段混まないから慣れてなくて全然やり方がなっていない。
・お店がない。
・1日一本のバスの時刻表を住んでいて一度は見かける(多分絶対。)
・JTBとかの本屋で売っている時刻表をみると東京と田舎の時刻表の差が激し過ぎて逆に笑えてくる。
・ガソリンスタンド土日祝日休みのところがある。
・地方コンビニ◯曜日休みとかある。
・高校生は頑張ってバイトして県外まで行く。
    • good
    • 0

人が少ない


 満員電車なんかほとんどありません。
 レストランなんかも人でいっぱいということは滅多にありません。
 デートをする時でも、すぐに2人っきりになれます。

土地が広い
 空き地がたくさんあるので、空間を使う遊び(サッカー・野球など)をするのが簡単です。
 バーベキューをするのも簡単です。たいがいは友人の家でできます。
 安くて広い家に暮らせます。
 駐車場に困ることも滅多にありません。

お金を使わなくても暮らせる
 お金のかかる店がほとんどありませんので、安く暮らせます。

魚や野菜がとれる
 魚釣りが近所でできるところは少なくありません。
 農家が近くにあれば、野菜も安く手に入るかもしれません。

景色が良い
 松本なら、四季折々の山々が最高です。

最大の欠点は、公共交通機関が未発達なので、マイカーが無いとちょっと困ることかな。
まあ、マイカーとアマゾンがあれば、あまり困ることは無いでしょう。

おいしいパン屋とデパートが無いと暮らしていけない人は田舎はちょっとつらいかも知れません。
    • good
    • 0

当方も東京生まれ育ちだから、「田舎の良さ」についてはそれほど偉そうには回答できないけれど。




質問者はこれから大学進学という事だからいまは高校生かな?
そろそろ将来のことも考えていると思う。
質問文から察するに地方都市で就職・生活することはしないタイプだと思う。
東京の企業に就職して勤務地が東京だったとしても、仕事によっては「地方都市での生活」を知っていることは強みになる場合もある。
経験という意味で大学4年間を地方で過ごすのもいいと思うよ。

しかし、質問文から察するに、質問者の場合は東京の大学へ進学した方がいいかもね。
経験としての田舎暮らしは、大学の長期休暇で経験するといいかも。
それと、アニメなどのイベントへの参加についてはストレスになるかもしれない。
東京近郊の人なら半日か1日の、まあ、「イベント参加」だよね。
でも地方から来る人たちにとっては日帰り泊りがけの「旅行」。
距離や時間もさることながら、宿泊費や交通費が多くなるので、その分グッズを買えるのにとか。
東京育ちが地方へ行くとこういったストレスはあるかもね。
    • good
    • 0

田舎の良い所ですか。



病気をしても医者が遠い。
交通費が掛かり過ぎる。
コンビニすら遠い。
遊ぶ所まで遠い。
その前にそういう所が無い。
移動時間が増え遊ぶ時間が減る。
病気をしてもドラッグストアが遠い。
夜になると交通機関が1時間に1本。
土日は運休。
ガソリン代だけが掛かる。
公共機関まで行って用を済ませ帰るまで丸一日掛かる。
車が無いと不便どころでは済まない。
雪下ろし。
蚊が多い。
百足に噛まれる。
蛇を踏む。
熊が出る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全然良くないです笑!

お礼日時:2017/07/15 21:12

田舎と地方って違うし・・・


都会だって住宅地は田舎やん・・・
現実を知らないんですね。
地方だって都会みたいなビルはないけど、お店もあるし、
楽しいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足でしたね。僕がいう田舎は山が近くにあるような場所で、スーパー等の店も少ないような場所です。都会の住宅街って田舎ですかね。1km範囲にコンビニ4件あったりしますが。。。少なくとも僕の基準では多分都会っす。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/15 21:00

都市部は、何かをしようとすると全て準備されている。


地方は、何かをしようとしても自分で色々準備しなければならない。

自分は、物事の過程こそ楽しいし大事だと思うので地方推薦です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過程ですか。
確かにあまりそのようなことはしてないですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/15 21:10

私は田舎に住んでますが、寂しくないですよ笑



自然に囲まれて幸せ感じます。
緑豊かで空気も水もとても美味しいです。

確かにイベント等はあるわけないし、電車や新幹線を使わなければ都会には行けませんが。
住めば都なのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

住めば都。
そう信じてます笑。
空気がきれいなのは良いですね。

お礼日時:2017/07/15 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!