婚約者ビザ(K1) を申請中です。

もうすぐ大使館面接です。今彼はグアムに住んで仕事をしています。ちょうどビザが降りる予定の頃にはメインランドに引っ越すかもしれません。それかまだグアムで籍を入れるか、、まだ決まっていません。

面接ではグアムで籍を入れると答える予定なのですが、全てのビザがおりた後に引越ししても大丈夫でしょうか。引越し先をUSCISなどに報告するだけで全てOKでしょうか。

教えて頂ければ大変助かります。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

(質問内容の確認)


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9840532.html?from=m …
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9840303.html?from=m …もあなたですね。
要するに、質問のための質問、マルチポストに類似の行為です。
いろいろな彼がおられるようですが、想定の話なのですか?
    • good
    • 0

(質問内容の確認)



https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9840532.html?from=m … もあなたですね。
要するに、質問のための質問、マルチポストに類似の行為です。
いろいろな彼がおられるようですが、架空の話ということですか?
    • good
    • 0

(質問内容の確認)



①今彼はグアムに居住しているのですね。
 彼はアメリカ人?
 そして、今後、ビザがおりる時には、メインランド(イギリス)に引っ越すということは、アメリカ人の彼がビザを、イギリスに申請しようとしているのですか?
 
②或いは、アメリカ人の彼のイギリスへのビザがおりる前に、USCISで、彼を通して、グアムで、日本人のあなたの結婚による入籍をする予定ということですか?
 

③但し、USCISは、米国に移住を希望する人の請願書等を取り扱うところで、移住せずに、他国へ出国なさるのであれば、適当ではないのでは?③しかも、少なくとも、1か月以上はかかるそうですが、間に合いますか?

④それとも、アメリカのメリーランド州のことですか?
 アメリカ内の引っ越しであり、彼は既にアメリカ人であれば、日本人のあなたを妻として迎えるために、USCISのことが出て来ても自然な流れだと思いますが...............
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メインランド→アメリカ本土のことです。。

お礼日時:2017/07/17 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハワイ在住の人かハワイに詳しい人教えてください。 ハワイに別荘を買ったら住所が2つ寄与されたらしいん

ハワイ在住の人かハワイに詳しい人教えてください。

ハワイに別荘を買ったら住所が2つ寄与されたらしいんですがこの2つの住所の使い分けって何ですか?

どういうときに使い分けるんですか?

Aベストアンサー

>ハワイに別荘を買ったら住所が2つ寄与されたらしい
この情報の出どころはどちらですか? ハワイに別荘を持っている人が知り合いにいますが、具体的にどういう住所なのでしょう? それがわかれば聞いてみます。

Qアメリカ入国、出国 可能でしょうか?

日本人です。昨年エスタで、10月から45日間。今年は2月から45日間。合計90日間アメリカに観光目的で入国していました。今年もエスタで、7月31日から11月5日まで(約95日)観光目的で入国したいと思っていますが、入国時の審査や、帰国はできますでしょうか?一回の渡航で90日を超えてはいけないのでしょうか?それとも、年間で180日を超えてはいけないのでしょうか?

入国審査官のさじ加減もあるのかもしれませんが、入国拒否の可能性が強いのであれば、良い方法はありますか?

たとえば、本当は上記の日程(7月31日~11月5日)なのですが、1週間くらいで、日本に戻るというチケットを購入して入国し、その後、帰りのチケットを現地で購入して、予定通り、11月5日に米国を出国するというやり方や、第3国に出国して、再度米国に入国するというやり方などです。

あくまでも観光目的です。仕事や学業ではありません。

Aベストアンサー

ddeanaです。お礼を拝見しました。
>1月1日を基準として今年は今のところ何日滞在したという計算になるのでしょうか?私の場合、180-45=残り135日滞在可能でしょうか?
135日というのはあくまであなたの今年2月の滞在が45日であるという前提のもとです。
実際に入国審査官が計算するのは、アメリカ2月の入国日から出国日までのPC上で表示される日数がbaseです。それを個人が知ることはできません。(なぜ私がそう言及できるかというと、入国トラブルを経験した友人が実際にそういわれたということを聞いているからです)

>今回は95日の滞在がどうしても必要です。80日後ぐらいに10日間ぐらい
>アメリカにいなくても良い日程がありますので、その10日間だけは、
>第3国に飛んで、10日後にアメリカにまた再入国するとあやしまれますか?
気持ちはわかりますが、あなたの個人的理由は忖度してくれません。相手はルールに基づいて90日を超えたら単純にオーバーステイとするだけです。
加えて、80日だけ滞在し、第三国(除:カナダ、メキシコ、カリブ海諸国)に10日間だけ滞在し、再び入国できるかはこれこそ神のみぞ知るです。ただ、別室送りになる可能性は極めて高いです。
日本に戻ってもアメリカへの再入国までの期間が短ければ同じことです。

なぜなら、米国に恋人がいる人が一日でも滞在を長くしたい場合に使うのが、90日ギリギリまでアメリカにいて、いったんイギリスなどに行き、1~2週間程度滞在後、再度アメリカに入国してトータル180日ギリギリまでといようとするパターンだからです。入国審査官はESTAを使って最大限、最長滞在をしようとする過去の事例をよく知っています。ですからあなたが本当に観光目的であっても、出入国のパターンが過去の事例に類似していれば、同じように観光以外の目的のカモフラージュでは?と考えるのはごく自然なことです。あやしまれないと考える方が楽観的すぎると私は思います。

ddeanaです。お礼を拝見しました。
>1月1日を基準として今年は今のところ何日滞在したという計算になるのでしょうか?私の場合、180-45=残り135日滞在可能でしょうか?
135日というのはあくまであなたの今年2月の滞在が45日であるという前提のもとです。
実際に入国審査官が計算するのは、アメリカ2月の入国日から出国日までのPC上で表示される日数がbaseです。それを個人が知ることはできません。(なぜ私がそう言及できるかというと、入国トラブルを経験した友人が実際にそういわれたということを聞いている...続きを読む

Qアメリカの入国日数について

日本人で日本のパスポートを持っています。

日本からアメリカにエスタで観光目的で入国の際、180日以内であれば大丈夫とききました。
170日くらいで、一度日本に戻り、再び1ヶ月くらいしたら、またアメリカへ入国の際は、改めて、リセットして、180日以内の滞在が可能になるのでしょうか?

基本的なルールを教えていただきたいです。
インターネットなどで調べると、入国の際の審査官の裁量で決まる場合も多いと書かれていますが、
一定の規定があればわかりやすいのです。

あくまでも観光で、仕事ではありません。滞在先は、ホテルです。

Aベストアンサー

>一定の規定があればわかりやすいのです。
はっきりしている規定は、
1.ESTAを使った観光での1回の最大滞在日数は90日以内であるということ。
2.1度の渡米(滞在期間)が90日以内であれば何度でもESTAで渡米が可能
2.ESTA(ビザ免除)利用での1年間の合計最大滞在日数の上限が180日であること。

の3つです。

>入国の際の審査官の裁量で決まる場合も多いと書かれていますが
ESTAはあくまでの「事前申請の渡航認証」です。ここがKeyポイント。つまりESTAとはアメリカ入国前の「仮入国許可」なのです。実際に入国できるかどうかは判断は米国国土安全保障省 税関・国境取締局 (CBP)の入国審査官個人に委ねられています。決まる場合が多いのではなく、100%その個人の裁量で決まるのです。

ご質問は90日と180日を取り違えていらっしゃいますので、仮にあなたが1回目の訪米で滞在89日で1度日本に戻り、1か月後またESTAで89日の滞在することが可能か?という質問だとしてみましょう。
おそらくすんなりと通ることはなくて別室で細かく聞かれる可能性の方が高いでしょう。なぜなら入国管理官は過去の事例から、長期滞在後日数をあけずに再び訪れる場合は、観光以外の目的(仕事とか、恋人に会いにくるとか、不法就労など)を疑うからです。

ですから、あなたが短期間に観光で長期滞在するなら、なぜ観光でそれだけ長く滞在したいのか、それを明確に説明できれば(つまり入国審査官を納得させうるに十分な説明ができれば)特に問題はないでしょう。

>一定の規定があればわかりやすいのです。
はっきりしている規定は、
1.ESTAを使った観光での1回の最大滞在日数は90日以内であるということ。
2.1度の渡米(滞在期間)が90日以内であれば何度でもESTAで渡米が可能
2.ESTA(ビザ免除)利用での1年間の合計最大滞在日数の上限が180日であること。

の3つです。

>入国の際の審査官の裁量で決まる場合も多いと書かれていますが
ESTAはあくまでの「事前申請の渡航認証」です。ここがKeyポイント。つまりESTAとはアメリカ入国前の「仮入国許可」なのです。実際に入...続きを読む

QESTA申請の適格性質問で、誤って『はい』として申請して、渡米拒否の返事がきました。 再申請しても大

ESTA申請の適格性質問で、誤って『はい』として申請して、渡米拒否の返事がきました。
再申請しても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

えっと、適格性質問で間違って「はい」とした場合、安易に再申請するのは逆に危険です。

https://insolutions.jp/immigration/apply-esta-usa/refuse-esta/
このサイトで説明している通り、
1.適格性-質問事項1「伝染病、精神疾患」を問う質問における間違い回答(「いいえ」なのに「はい」と回答)は、ESTA認証拒否より24時間以上たってから再申請すれば訂正、承認されることがあります。
その一方で
2.適格性-質問事項8「アメリカ滞在許可期間超過(オーバースティ)」を問う間違い回答(「いいえ」なのに「はい」と回答)は、再申請ではダメです。自分が過去にオーバーステイをしていないということを訴えてあちら側でそれが確認された場合に再申請が認められます。

ですからまずはCBPアメリカ税関国境警備局へ釈明文を英語で作成し送信しましょう。必要に応じて相手が要求する書類などを準備することになるかもしれませんが、安易に再申請して再度拒否られたらもう次はありません。それよりはいいと考えます。

Qアメリカのお金なんですがこれって何セントもしくは何ドルですか もし違う国の物であればどこの国の物で単

アメリカのお金なんですがこれって何セントもしくは何ドルですか
もし違う国の物であればどこの国の物で単位(?)はなんですか

Aベストアンサー

最初の写真は2枚ともイタリア100リラコイン。
2つ目の写真のはイタリア200リラコイン。
最後の写真はアメリカの通称クォーターと呼ばれる25セントコイン。
http://wwwa.pikara.ne.jp/nowha/work/ornament/

Qイギリスのレンタカー会社とのトラブル

イギリスに本社があるレンタカー会社と以下3点でトラブっています。

フィンランドでレンタカーを借りて(4週間)スウェーデン→ノルウェー経由でフィンランドにて返却しました。
【問題点】
①駐車中に、20cmくらいの長さでバンパーをこすられ(凹み無し。塗料が剥げたのみ)とテールランプが切れていたから、とデポジットの1000€(約12万円)が返って来なかった。*修理代として高額過ぎるのではないでしょうか?

②契約時に「国境を越えたら課金する」との一文はあったが、具体的な金額はなくて返却後に、「スウェーデンから通知が来た。1kmにつき0.4€の請求する」とのメールが来た。*重要事項説明義務の責任は会社側にないのでしょうか?

③契約書に「走行距離は無制限」とあったのに、「長距離走ったから課金対象になる」とのメールが来た。*契約違反ではないのでしょうか?

今回、初めて海外でレンタカーを借りました。英語もわからないことがあり、困っています。どなたか教えてください‼︎

Aベストアンサー

>1.
 保険に加入しなければ、バンパーの修理代は自腹になるのは当然のこと。
 日本でレンタカーを借りても同じです。
 塗装費用は、日本なら3万円くらいでしょうが、
 英国の見積もりは無いのですか。
 テールランプの球切れは消耗品なので、賠償責任はありません。 

>2.
 課金が謳われていたのであれば、確認しなかったのは質問者さんの落ち度。

>3.
 国境を超えたからでは。

修理代3万円と国境を超えたがために発生した距離超過料金の合計が
12万円相当なら、素直に清算に応じるべきかと。
ギャップが大きいなら、英国政府観光局などに問い合わせてみては。

Qブラジル行きの飛行機の経由地について

ブラジル行きの飛行機の経由地ですが、アメリカは必ず経由しなければいけないのでしょうか?
アメリカは薬物前科の審査に厳しい国らしいですが、強制送還されるのは嫌なので、違う国を経由して行きたいのですが、その場合、チケット代なども高くなるのでしょうか?
格安航空券で検索すると、どれもアメリカ経由のものでした。

詳しい方宜しくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

アメリカはたとえトランジットでも「必ず入国審査・税関検査をする」国のひとつです。(他にはロシアなどがあります)
ですからトランジットでもESTAを申請しないと、日本に強制送還されます。

ちなみに、カナダのほうが少し緩いですが、それでも入国審査・税関検査はあります。eTAを事前にとらないといけないのも同じです。
その上でトロント経由のカナディアンエアーがリオやサンパウロまで飛ばしています。

さらに今年の2月からメキシコ行きの直行便をANAが運航し始めました。でも、メキシコも入国審査・税関検査があります。

ですから、トランジットで入国審査を受けたくないなら、西回りしかありません。便数も多く安いのはドバイ経由だと思います。

Q海外でのクレジットカード支払いについて

至急回答願います。

現在、職場の人と海外に出張に来ています。先日、買い物をした際にクレジットカードで支払いをしようと思い、レジの端末を操作したのですが、事前に調べていたやり方と違 ったようで、ちゃんと操作できていたか心配です(私はあまり英語が得意な方ではありません)。一応、店員さんには支払いの様子は確認してもらいましたが、問題なかったのか「Thank you」とだけ言われてお店を出ました。
海外自体も初めてで、更に今までクレジットカードを持ったことがないので、一応使い方は調べましたが不安です。もし手順が間違ってて支払いがちゃんとできてなかった場合、どうすればいいでしょうか?一応買ったものは開封等はせず、一切手を付けていません。

Aベストアンサー

↓のNo.5です。補足拝見しました。

暗証番号入力タイプは物理キー(タッチパネルではない)を押すタイプしか
少なくとも私は見たことが無いです。金額は液晶に表記されますが、
暗証番号は物理キーを押して確定キーも押すはずです。
添付画像は日本国内で使われている端末なので、参考程度にご覧ください。

レシートとクレジットカードの控えをもらっていないのは致命的に問題です。
私ならこうします。数字が若いほど優先順位が上です。
1.今から未開封の商品を持って購入店舗に行き、クレジットカードの控えをもらうよう交渉する
2.店舗の電話番号が分かれば電話で交渉する(ホテルに宿泊されているのであればコンシェルジュさんに手伝ってもらう)
3.1.か2.の方法でサインレス決済である可能性を確認する(小額の売り上げの場合、サインも暗証番号も押さないでいいケースがある)
4.クレジットカード会社に電話をして、購入日、購入金額の売り上げが上がっているか確認する
(まともなクレジットカード会社なら、日本人が行きそうな主要国にフリーダイヤルでかけられ、日本語対応する
紛失、盗難用の電話番号を持っています。そこが対応してくれなかったら、対応してくれる番号を聞いてください)

クレジットカード発行会社名(VISAとかMASTERではなく、DCカードとか三井住友カードなど)が
カードの裏に記載されています。そのホームページにその手の電話番号一覧が乗っていると思われます。

↓のNo.5です。補足拝見しました。

暗証番号入力タイプは物理キー(タッチパネルではない)を押すタイプしか
少なくとも私は見たことが無いです。金額は液晶に表記されますが、
暗証番号は物理キーを押して確定キーも押すはずです。
添付画像は日本国内で使われている端末なので、参考程度にご覧ください。

レシートとクレジットカードの控えをもらっていないのは致命的に問題です。
私ならこうします。数字が若いほど優先順位が上です。
1.今から未開封の商品を持って購入店舗に行き、クレジットカードの控えをも...続きを読む

Qアメリカ人の姓 "Gloege"の発音について

アメリカ人の"Gloege"さんという姓は、
どのように発音しますか?
ご存じの方、教えて頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

英語での名前を言ったのだと思います。
強いて言えば、グロージ、或いはグロージュ、との発音とも、とれますが、
アメリカ人での名前では初めて聞きます。
若し、何か文献でも有ればご紹介下さい。

Q【大至急】旅行会社からのメール:向かっても無駄?

本日10時すぎ、海外ツアーを予約したてるみくらぶからこんなメールが来ました。今日がツアーの出発日です。私は2に該当するのですが、これって全くダメという意味でしょうか?もうすぐ地方都市から成田空港へ向かう飛行機に乗ります。会社にはまったく電話が繋がりません。最初は日本語ガイダンスだったのに、今は英語ガイダンスになり、すぐ切れます。

てるみ経由ではない、現地の限定ツアーも全部手配しており…途方に暮れています。
海外へはジェットスター利用(てるみくらぶが手配)です。

お客様各位
謹啓
時下、益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。日頃は、弊社主催の募集型企画旅行ツアーをご利用いただき誠にありがとうございます。
さて、突然のご連絡となり誠に恐れいりますが、この度、弊社でご利用いただいている旅行ツアーに関し、航空券の発券システムが利用できない等の事態が発生しております。
つきましては、今後の混乱防止、皆様の安全確保等の観点から、以下のとおりの緊急対応をさせていただく旨ご連絡させていただきます。
皆様に大変なご迷惑をおかけすることとなり、大変申し訳ございません。
1. 既に発券済みの航空券及びご滞在先のホテルについて
発券済みの航空券はご利用頂けるかどうか現時点で確認できておりません。また、ご滞在先のホテル等にてトラブルが生じないことを確認できておりません。
つきましては、大変申し訳ございませんが、上記の点をご理解頂ける方のみ、航空券のご利用を推奨させていただきます。
2. ご購入済みの弊社募集型企画旅行旅行ツアーの返金について
既にご購入済みの旅行ツアー代金の返金等につきましては、日本旅行業協会等関係先と協議の上、ご連絡させていただきます。
今後の対応方針の詳細等につきましては再度ご連絡させていただきます。
この度は、皆様に大変なご迷惑をおかけすることとなり、改めて深くお詫び申し上げます。
敬白

本日10時すぎ、海外ツアーを予約したてるみくらぶからこんなメールが来ました。今日がツアーの出発日です。私は2に該当するのですが、これって全くダメという意味でしょうか?もうすぐ地方都市から成田空港へ向かう飛行機に乗ります。会社にはまったく電話が繋がりません。最初は日本語ガイダンスだったのに、今は英語ガイダンスになり、すぐ切れます。

てるみ経由ではない、現地の限定ツアーも全部手配しており…途方に暮れています。
海外へはジェットスター利用(てるみくらぶが手配)です。

お客様各位...続きを読む

Aベストアンサー

一応元旅行業界にいたものです。とはいえグループ担当ではなかったのと、
ここまで酷い事態にするほどブラックな企業ではなかったので、あくまでも推定回答です。

メールの要約は分かりやすく言うとこうです。
・ツアーを管理するシステムが落ちています
・ツアーに含まれる手配した物(航空券、ホテル等)がどこまで利用できるか分かりません
・空港に行ってチェックインできるならしてもいいですが、その後どうなるか現時点では一切分かりません
・空港でチェックインできて渡航するなら、その先のこと責任持てません
・何かしらの補償はする予定ですがこれから協議するので何も決まっていません
つまり1(渡航する)も2(渡航しない)も選択できる立場である可能性が高そうです。

1.ホテルに予約が入っていなくて、最悪到着空港もしくは利用予定ホテル界隈で自分で探さないといけないかもしれません。
しかもその料金をてるみくらぶが後日払うとは一言も言っていません(自己負担になるという前提が無難です)。
その条件を飲めるならJetstarに乗ってください

2.(ツアーキャンセル)を選択したら、恐らく返金ポリシーが決まり次第再度連絡があるでしょう。

>てるみ経由ではない、現地の限定ツアーも全部手配しており…途方に暮れています。
これは現地ツアーを自力で手配したという意味ですか?

そうであれば、もし現地に行こうとも行かずとも、システム云々は現地ツアー主催会社には全く関係ありません。
キャンセルや変更するには通常通りのキャンセル/変更要件が適応されます。
いつからキャンセルチャージが発生するか確認し、キャンセル料が発生するなら
支払金額がどの通貨か、いくらか確認してからキャンセル等の作業をしてください。

そのキャンセルチャージはてるみくらぶが持ってくれる可能性は限りなく低いです。文句があるなら3択です。
1.てるみくらぶに直接交渉する
2.日本旅行業界の消費者相談室や、一般的な消費者センターあたりに相談する
https://www.jata-net.or.jp/travel/info/qa/sodan_gyomu.html
3.裁判を起こす

私だったらですが、ツアーに含まれるのはJetstarの航空券とホテルだけですか?
ツアーに含まれている観光や空港送迎を捨てて良いなら、Jetstarの予約が使えるかは空港でわかりますよね。

Jetstarの予約が往復使えるのが確認できたら、空港からそのまま国際電話すると結構な電話料金になりそうなので、
Skypeあたりでホテルに電話して、自分の予約が入っているか聞いてみると思います。

行先が分からないうえ、ご質問文だけの情報では空港~ホテルの送迎は確認しようがないですが、
A.空港送迎や現地観光を自腹で手配する覚悟
B.Jetstarが往復とも利用できる
C.ホテルの予約が確認できる
この3つが揃えば行ってもいいかもしれませんよ。

ちなみに「地方都市~成田」はツアーに含まれているのでしょうか?これをご覧になる頃は成田でしょうか。
お気をつけて。。。としか言いようがないですが、私からのアドバイスは以上です。長文失礼しました。

一応元旅行業界にいたものです。とはいえグループ担当ではなかったのと、
ここまで酷い事態にするほどブラックな企業ではなかったので、あくまでも推定回答です。

メールの要約は分かりやすく言うとこうです。
・ツアーを管理するシステムが落ちています
・ツアーに含まれる手配した物(航空券、ホテル等)がどこまで利用できるか分かりません
・空港に行ってチェックインできるならしてもいいですが、その後どうなるか現時点では一切分かりません
・空港でチェックインできて渡航するなら、その先のこと責任持てま...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報