ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

すいません、車の保険に入るのですが、一点疑問があります。
相手の車を破損させて保険が出たとして、当然保険会社は破損した車を時価で計算して支払いますよね。
しかし、例えばGT-Rのような絶版車で状態の良いものだと一千万近くする場合、通常の保険で賄えるのでしょうか?
対物超過修理費特約もあると思いますが上限が50万円です。

レトロな外車だと数千万クラスのものもあると思いますがその場合どうなるのでしょうか(対物無制限の保険に入っているとして)

A 回答 (1件)

相手と保険屋の話し合いでしょうね。

時価額と言う概念は同じ程度の車両を近隣で再取得した場合の費用ですからね。
相手が納得しなければ裁判で争う事になるでしょう。相手が、最初にどのように訴訟起こすか次第ですね。訴えるのが貴方だけなのか、保険屋と連名なのか。
訴訟起こされた場合は貴方に損害賠償義務がある事には変りないので、貴方が裁判途中で保険屋を巻き込むか、判決確定後に保険屋に支払えとなるかは裁判次第ですね。
最悪、相手の勝訴で貴方自身だけ訴えられて貴方だけに賠償しろとなったら、貴方が保険屋に支払えと裁判起こすしかないと。
保険屋が逃げた場合ですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくありそうな事案なのですがあまり判例も聞かないです・・。本当にどうなるんでしょうか・・。気になります

お礼日時:2017/07/16 03:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこんにちは、お願いします。昨年、停車中後ろから追突事故をされて、相手10:自分0で本来保険で処理され

こんにちは、お願いします。昨年、停車中後ろから追突事故をされて、相手10:自分0で本来保険で処理される所、相手は、任意保険に入っておらずしかも飲酒運転。現金で、支払うと言ったもののお金がないから作るまでまっててくれといいながら今日まで一円もはらいません。催促の連絡もいつもこちらから。どうしたら回収できますかあ?【山、宅地、田の財産はかなりあるが田舎なのでなかなか売れないとの事】どちらかアドレスください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No1です。最初の質問文で質問者さんの事故対応にも不備があったのではないかと失礼な回答をしたことお詫びいたします。お礼文を拝見しての助言です。

弁護士に依頼して裁判に訴えるしかないでしょう。相手は飲酒運転をするような人間で既に刑事罰と行政処分も結果が出ているのでいまさら被害者弁済する気は無いです。市役所の消費生活課も相談窓口になりますが田地田畑をもっている(いわゆる地区の有力者)加害者に市役所も遠慮するでしょうし警察は民事不介入です。

 質問者さんが車両保険に加入していて保険会社が承諾すれば自分の保険で自分の車を直します、修理代は保険会社が加害者に裁判をしてでも強行に取り立てます。ただし、保険等級が下がり保険料も高くなりますのでこのようなことがあると知っていてください(任意保険は過失割合が0:10だと動きませんが保険会社が承諾することがあります)。

 加害者は質問者さんをなめて泣き寝入りさせようとしています。先ずは市役所か県庁に"無料法律相談"とか"交通事故無料相談"窓口が必ずありますので問い合わせてください。負けてはいけません。

Q車修理 納得がいきません

4月に車を譲り受け、年式も10年の車だったので任意保険の車両保険はつけておりませんでした。
6月に9:1で私の過失割合が大きい状態の事故を起こしてしまい、主人の知り合いが元働いていたという自動車修理工場を紹介してもらいそこに修理をお願いしました。
(初めての事故で気が動転していたのもあり見積もり比較と言うところまで気が回りませんでした)
もう年式も結構あったので、最低限乗れるくらいにしてもらえたら大丈夫です。とだけ伝え、わかりました!保険もあるしほぼ手出しがないようにしますから!と言われ、私車両保険つけてないので9割は自己負担になると思うのですが…といいましたが大丈夫大丈夫!なんとかするよ!みたいな感じだったので少し不安でしたが任せることにしました。代車はとてもオンボロの2ドアの軽でした。
修理は10日ほどで終わり取りに行った際も、お金どうなりそうですか?と聞くと、あなたの保険はマックス29万までって言ってたから29万でだしてるからまぁ手出しはないでしょう。また連絡します。と言われ車を返してもらいました。
見積書は?と聞くと保険屋にだしてるから大丈夫!と。初めての事だらけだったのでよくわからず、はぁ。と帰宅しました。
そして修理から1ヶ月半、、修理工場から電話があり、あなたの保険会社から1割しか出なかったので9割の26万ローン組む?と言われました。え!!!て感じで、、最初その知り合いに最低限の修理なら5万もあれば出来ると思うよ。と言われてたのでびっくりです。見積書も未だにまだ一度も見せてもらってません。見積書見せてください!と言うとじゃあ明日車屋にきて!との事でした。
やはりこのような場合は26万払わないといけないでしょうか?泣
どこに相談したら良いかわからずこちらに書かせて頂きました。

4月に車を譲り受け、年式も10年の車だったので任意保険の車両保険はつけておりませんでした。
6月に9:1で私の過失割合が大きい状態の事故を起こしてしまい、主人の知り合いが元働いていたという自動車修理工場を紹介してもらいそこに修理をお願いしました。
(初めての事故で気が動転していたのもあり見積もり比較と言うところまで気が回りませんでした)
もう年式も結構あったので、最低限乗れるくらいにしてもらえたら大丈夫です。とだけ伝え、わかりました!保険もあるしほぼ手出しがないようにしますから!と...続きを読む

Aベストアンサー

>あなたの保険はマックス29万までって言ってたから29万でだしてるから
 車両保険に入っていなければ1円も支払われることは無い。
 その車種、年式から見て修理見積もりが車両評価額(恐らく30万円)を
 超えると(経済的)全損になるから、ギリギリの29万円にしておくという意味。
 相手から回収する過失分10%が2万9千円ってこと。

>やはりこのような場合は26万払わないといけないでしょうか?泣
 事故の相手が保険に入っていて、事故報告を上げていれば
 相手の保険会社が手配したアジャスターが修理見積もり内容をチェックして
 2万9千円が妥当か否かの判断をするが、
 30万円未満だとスルー(ノーチェック)ということもある。

>主人の知り合いが元働いていたという自動車修理工場
 何の役にも立たないレベル。
 修理をしてしまったのだから、支払い義務は生じている。
 後は、修理内容が29万円に該当するのか否かを精査するしかないが、
 その術をもたなければ、支払うしかないと思います。

「腹が空いた、とにかく食事を頂戴。」とメニューも見ずに注文し
「特上定食、季節の一品/時価? 高い!」と騒いだところで
 平らげた後では、学食のような価格には出来ないでしょう。
 松茸? シイタケじゃん、ボッタくりだよ、
 と過剰分を指摘出来なければ無理ってことです。

最初から、ディーラーに出すべきでしたね。

>あなたの保険はマックス29万までって言ってたから29万でだしてるから
 車両保険に入っていなければ1円も支払われることは無い。
 その車種、年式から見て修理見積もりが車両評価額(恐らく30万円)を
 超えると(経済的)全損になるから、ギリギリの29万円にしておくという意味。
 相手から回収する過失分10%が2万9千円ってこと。

>やはりこのような場合は26万払わないといけないでしょうか?泣
 事故の相手が保険に入っていて、事故報告を上げていれば
 相手の保険会社が手配したアジャスターが修...続きを読む

Q新車が中古車に

先日質問しましたが、新車が故障3日でトランスミッションがこわれたので、新しいのに交換した、とのことです。ローンで購入です。
キャンセルはできないとおもいますが、
この車はいらないのですが、どういうやり方がありますか?今代車です。
こちらばかり、マイナスで、メーカーはすみませんの言葉でけ、メーカーにもマイナスをしてほしいです。
この車をのるにしても、メーカーにマイナスを負担してほしいです。金銭面が一番、いいような
どんな案がありますですか?よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

3日で壊れた要因が 不明なので どうするべきかが判断できません
通常使用で新車の慣らし運転状態 過度な変速や加速 急エンブレシフトダウンなどを行っていないと仮定して
ミッション載せ替えとなるに至った 故障原因の説明を受けましたか?どこがどう壊れたか!
ミッションの組立上の問題(ミス)や内部部品の損傷など
購入主の使用上の問題が全くないのなら その車は、引き取らせ 別の新しい車両に 入替を要求しても良いでしょう。
ディーラーとしては、拒むでしょうが 縁起が悪くて乗ってられない はっきり言って このようなことが起きるる車は、怖い 他メーカーに乗り換えた位だ くらい言ってやりましょう。
ディーラーとして なにがしかの誠意を 出してくると思います。
OPパーツのサービスや 点検整備費用を 3年後車検まで無料にするなど
それを受け入れなければ 些少なりの返金

ミッション載せ替えの記録が乗ってるので やはり 別の新車に交換してもらうのがイイでしょう。
頑として 交換しなければ困るを 言い通せば交換になりますよ 出来ない無理と言っても 動じない 出来る出来ない出なく 
3日で壊れる車は、乗りたくない ミッション交換の履歴の残る車を 吸入した覚えはない!!そんな車なら 50万とかの値引きが無いとダメ~と 言ってやりましょう。

無理や不可能というのは、販売店ディーラーの 判断でしかりません ディーラーは、仕入れ先自動車生産会社 メーカーへ クレーム付ければ良いだけです。
ディーラーの持つ クレーム対策費などを使えば、中古(新古車)に回し 新たな新車を 出すことは、容易に可能です。 やるかやらないかだけの世界です。
頑として 主張を言い通しましょう。
但し 過度な要求は、恐喝扱いにされると 厄介なので あくまで正当な範囲の 損害の請求に留めてください。

3日で壊れた要因が 不明なので どうするべきかが判断できません
通常使用で新車の慣らし運転状態 過度な変速や加速 急エンブレシフトダウンなどを行っていないと仮定して
ミッション載せ替えとなるに至った 故障原因の説明を受けましたか?どこがどう壊れたか!
ミッションの組立上の問題(ミス)や内部部品の損傷など
購入主の使用上の問題が全くないのなら その車は、引き取らせ 別の新しい車両に 入替を要求しても良いでしょう。
ディーラーとしては、拒むでしょうが 縁起が悪くて乗ってられない は...続きを読む

Q車を車検にだしたらスライドドアを開けると警報音がなり、バックモニターが曇るようになったので出した所に

車を車検にだしたらスライドドアを開けると警報音がなり、バックモニターが曇るようになったので出した所に言ったら車検で見てない所なので、わからないと言われました
頭にきたのですが仕方ない事なのですか?

Aベストアンサー

車検の際、洗車をしたそうで水が入って曇ったんじゃないかという話をでした。という事なら、
スチーム高圧洗浄機の圧が高くて劣化していたパッキンが押されて破損したか、破損まではいかなくとも、
隙間から水浸入したのでしょうね。

高圧洗浄機は掛けていい所と悪い所があるんですよね隙間とかボディー以外の塗装面とかは離してやる、
近くでやるとパッキンずれたり塗装剥がれたりしますから。
たまに、高圧洗浄機でラジエター洗ってフィンを全潰ししている奴とかいるぐらいですからね、
無知な奴は恐いな。

Q代車は指定しない?

車検中の代車について質問します。
普通、代車って指定しないのが普通なのでしょうか?
車検に出す車は、購入した正規ディーラーの車です。
車検に限らずメンテナンスは全部その店でお願いしています。
過去に借りた代車もお願いをいくつかしていました。
私がAT限定なので「必ずオートマ車であること・エンジン始動はプッシュスタートであること・
住んでるところが勾配のある坂道の上なので4WDであること」をお願いしています。
今はプッシュスタートの車が多いですが昔は違いました・・・。
担当者さんが出来るだけ私の希望に沿った車を貸してくれるのですが
普通は何も指定しないのでしょうか?

Aベストアンサー

>普通は何も指定しないのでしょうか?

私はしませんがカミさんは自分と同じ車にしてもらっています。先年ディラーの試乗車に乗って帰ってきた時は驚きましたよ、事故れば買取必至ですから。

>勾配のある坂道の上なので4WDであること

 私のリゾートマンションがある伊豆の温泉地には"ものすごい急坂"があります(路面なんか見えません見えるのは空ばかり)。坂だけなら許せてもきついカーブです。路面にはタイヤ空転のスリップ痕が真っ黒。4WDが良いでしょう。

>エンジン始動はプッシュスタートであること

 セキュリティのあるイモビキーのことかな。これもわかります。まあ、質問者さんに合った車を用意してくれているのでいいでしょう。

Q車の購入したくて車屋に行きたいけど足がない場合

中古車の購入検討しているのですが
ネット情報で、この車いいな…とおもっても
私自身に車がなくその車屋さんの側にはバスや電車は
ありません…。

タクシーだと往復で一万は越えてしまい、
新卒の給料ではそれだときついです。

家族、親戚は車で5時間半程の別の県に住んでおり
また家族の協力も得られないです。(親が購入し納車だけ私のほう、など)

就職に辺り引っ越してきたため友人も少なく
勤務シフト(医療職のため日勤夜勤、等あり)
がばらばら、仲の良い友人は車持っていません。

そのため友人も頼れない状況です。


そのような状況の場合、あきらめるしかないのでしょうか?
検討している車屋さんはネッツトヨタや日産のディーラーです。

Aベストアンサー

ディーラー系なら最寄りのバス停や駅までの送迎を頼める事が出来ますね。対応してくれないなら、そんな店では買わないですけど。今は口コミが影響するので親切な場合が多いと思う。

QホンダのディーラーでCR-X(E-EF8)の部品がなく車検通らないと言われて困ってます

初めて質問します。先日、CR-X(E-EF8)をホンダのディーラーに車検に出したのですがABSの警告ランプがつきっぱなしになっている症状が出ており、修理する為の部品がない為、車検に通らないと言われてしまいました。前回の車検の時はABSが効かないだけで特に支障がなかったのでそのまま通せたのですが、最近はうるさくなっていて警告ランプが点灯したままだと車検が通らなくなったとのことでした。電球を抜く、配線やヒューズを抜いてランプを消してはダメかと聞きましたが、それではだめとのことでした。修理する為に必要な部品と言われたのが以下の部品です。

部品番号57110SH2806 17万円(新品価格)
部品番号37820PW0000 14万円(新品価格)

当初はホンダでも部品を探してくれていたのですが、やはり、見つからないらしく、部品を持ち込み修理でも構わないと言われたのですが、もう預けてから3週間くらいたっており、そろそろ決断しないとまずいので質問させていただきました。

そこで質問です。

部品持ち込み修理をする場合に、ホンダでも手に入らない部品の入手方法はあるのか? (ヤフオク等探しましたが見つかりませんでした)
部品がなく、ホンダでも直せない故障を治せる業者があるか? (ホンダ旧車専門業者等?)
そもそもホンダのディーラーが言うように警告ランプがついているだけで車検を通せないものなのか? (ABSが効かないだけで走行上はまったく問題がない為)

エンジンも車体も特に問題なく快調ですが、警告ランプのみで廃車にしなければならないのは惜しいです。どうしても無理ならいっそのことCR-Zに買い換えようか、悩んでますが、また一台、サイバーが消えていくのはなんとなく寂しいのと、長年、乗ってきたサイバーCR-Xだけに、なんとか車検を通したいと考えているのですが、何か良い知恵はないでしょうか?

初めて質問します。先日、CR-X(E-EF8)をホンダのディーラーに車検に出したのですがABSの警告ランプがつきっぱなしになっている症状が出ており、修理する為の部品がない為、車検に通らないと言われてしまいました。前回の車検の時はABSが効かないだけで特に支障がなかったのでそのまま通せたのですが、最近はうるさくなっていて警告ランプが点灯したままだと車検が通らなくなったとのことでした。電球を抜く、配線やヒューズを抜いてランプを消してはダメかと聞きましたが、それではだめとのことでした。修理する為...続きを読む

Aベストアンサー

ABSモジュレーター
57110-SH2-806
はNo.2のヤフオク業者にでも問い合わせたら手持ちで持っているかもしれません。
ヤフオクの出品ページ質問から問い合わせて見たらいかがでしょう。

Qマツダコネクトについて質問です。 今月cx-5 が納車され、初めてナビを使ったのですが、非常に不敏に

マツダコネクトについて質問です。
今月cx-5 が納車され、初めてナビを使ったのですが、非常に不敏に感じました。
あくまでも、渋滞無しでの最短ルートを教えて、渋滞を考慮した案内ではありませんでした。
以前は、サイバーナビを使ってたのですが、目的地設定の段階で渋滞を考慮した案内でしたし、途中で新ルールの案内もありました。
マツダのナビは、この程度の感じでしょうか?

Aベストアンサー

え?新車購入でETC2.0が付いていないんですか?マツダコネクトの渋滞回避設定は優秀ですよ

Q車のGPSについて こんにちは。無知のため、質問させてください。 会社の営業車にGPSがついています

車のGPSについて

こんにちは。無知のため、質問させてください。

会社の営業車にGPSがついています。 

GPSは車のエンジンがかかっていない状態でも相手方に自分の今いる場所がわかってしまうのでしょうか。

写真のようなタイプの物です。

詳しい方、ぜひ回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

このGPSは車のナビのGPSです。このGPSによって車がどこにいるかを衛星でキャッチしてくれていてそれをナビの画面に表示しています。ただそれだけのもので車の居場所を他の誰かが監視したり把握したりするものではないし、できないと思われますよ。ご安心を!

Q親の会社名義の軽自動車を孫である娘が載っていますが、親の嫌がらせで、事故が起きても保険を使うことが出

親の会社名義の軽自動車を孫である娘が載っていますが、親の嫌がらせで、事故が起きても保険を使うことが出来ません。私が以前乗っていた車も同じ状況で物損事故の時農協の保険だったので、連絡したら、社長の許可がないのに出来ませんと言われた経験があります。その時は物損でしたが、もし人身事故だったらと思うと怖いです。検索も娘が受けて乗っているので、他の任意保険に入ることは出来ないでしょうか。よろしくお願い申しします。

Aベストアンサー

娘さんは、親の会社の役員にでもなっているのですか?
親の会社がどの様にその車両の経費(維持費・税金)を処理しているのか不明ですが
法人税法違反に該当する可能性もございます。知らずに加担している。

可能であれば、娘さんは個人で車両を購入してご自分で保険に加入することをお勧めいたします


人気Q&Aランキング

おすすめ情報