中3男子、ソフトテニス部です。
先日市総体の個人戦がありました。

団体戦では県大会出場は決定していて、僕含む団体メンバーはまだ県大会があるので引退しないのですが、団体メンバーに入っていない3年男子の一ペアだけ今回の個人戦でも負けてしまい、個人でも県大会に出場できず、引退することになってしまいました。

そのときに3年男子は全員で県大会にいけなかった悔しさで皆泣いていたのですが、自分1人だけ泣けませんでした。
今まで一緒に頑張ってきた仲間なのに。

また、泣いていたほかの人たちは、どういう心理で泣いているんですか?
チームとして、同じように悔しい気持ちになって泣けないのは自分が冷たい人間だからなのでしょうか?

A 回答 (2件)

保護者の立場からお話します。

私の息子は6歳からソフトテニスをしていましたが、
中学生の時は3年生優先で試合に出てましたが(顧問次第)、高校になってからは実力主義です。
 勝負ですから勝ち負けはあります。高校になれば部員数によっては最後の予選会すら出れない部員も出てきます。要は実力のある下級生が出て三年生の最後まで試合に出れないことがあります。
 そこは実力の世界です。試合に出れただけでもよしとすべきです。
 全員で県大会に行きたい気持ちはわかりますが、最後まで一生懸命頑張ったことが大事だと思います。そのペアには是非高校でもソフトテニスを続けて高校で県大会に行ってほしいですね。
 話はそれましたが、他の部員よりも本人達が一番残念では無かったのではないですか?
 当人以外の部員が泣くまでの事ではないと思いますが。
 泣いていた子達はそのペアと三年生迄一緒に頑張った思い出に涙したと思います。
 泣くまでなくとも、そっとしてあげるのも思いやりの1つではないでしょうか。
    • 1

団体戦のメンバーは決まっていて、頑張った結果、県大会の出場資格を得た。

団体戦のメンバーから外れた者は、個人戦で頑張れば、県大会の出場資格を得ることができた。
結果として、1ペアだけ県大会の出場資格を得ることができなかった。

事実関係からすればこれだけでしょう。

「3年男子全員で県大会に行くこと」にどれだけ感情移入できるかの問題です。

あなたが泣けなかったのはおかしな事ではないです。
「3年男子全員で県大会に行くこと」に気持ちを込めて一体化していたわけではないでしょうから。

たぶんあなたはとても冷静なのだと思います。

甲子園の高校野球で負けた高校の応援してる子が泣いてますよね。
泣いている人達はこれと同じでしょ。

一緒になって戦ったけど負けてしまったという悔しさと、3年生はこれで終わりという悲しさが入り交じった感情ではないかと思うのです。

まあ、あなたとあなたの周囲との温度差ですね。
    • 0