政治家と官僚の違いはなんですか?

A 回答 (8件)

選挙で選ばれるか、試験で選ばれるかが大きく違います。




政治家(大臣)は、選挙で選ばれた国民の代表として、官僚のトップに立ち、政策を進める指揮を執ります。

官僚は、その国民の代表の政策を実行するための「政治の事務的な作業」を進めていく仕事です。



ですから、大臣や総理は官僚に近い身分となります。(理想的にはね。自民のはお飾り)



行政も立法も、政治家が「法案」や「政策」等を国会で話し合って取り決め、それを実際に国内で運用するために、官僚達が事務実務的な作業をしていく訳です。

例えば、「政治家(国)がこういう法律を作る」と決まれば官僚は実際に「法律の内容、条文」などを考えて、政治家に提出して、「よろしい」となれば、それが国会で審議され、こういう部分がおかしいぞという意見が出れば、何処をどう修正すれば良いかまた専門家として考え、直して提出するといった具合です。


かなり乱暴ですが、
法律のアイデアを考えるのが政治家(国民の代表、つまり国民)
それを実際に国の法律として運用できる形にするのが官僚
みたいな感じです。


司法官僚とか警察官僚とかはまたちょっと独立性が高くなります。
自衛隊の官僚?とは言わないようですが、その高級武官はさらに独立性が高いものになります。
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日本の進路や、法律を作るのが省、その頂点が官僚


政治家は、省が決めた事を国民に納得させるのが仕事。
省(専門知識を持っている)
政治家(専門知識をもっていない)
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政治家というのは国会議員のことで、官僚というのは


財務官僚とか法務官僚とかの、行政官僚の
ことと理解して説明します。


国家の権力は三つに別れます。
立法、行政、司法ですね。

政治家は選挙で選ばれ、その仕事は立法です。

官僚は国家試験に合格して官僚になり
その政治家の決めた法律を具体化
するのが仕事です。
つまり、行政が仕事です。
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選挙で選ばれたかどうかと、任期が限定されてるかどうか。

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政治家と言う場合、非常に広い意味を持ちます。


広義では政治活動を行う人々。狭義では公職にある人。
公職にある人でも、内閣総理大臣や自治体の首長は行政府の最高責任者であり、議員は立法を司ります。

一方、官僚は、国の政策決定に大きな影響力を持つ国家公務員を指します。
日本では、官僚が国を動かしていると言っても過言でないほどの権力を握っています。
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会社に例えれば、政治家は役員?、官僚は所詮雇われ事務員。

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三権分立。

政治家は立法、官僚は行政を司ります。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%A9%E5%8A%9B …
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政治家は選挙で当選して議員


官僚は勉強して公務員として政治を支える。
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Q安倍みたいなダメな政治家を胴思いますか?

安倍みたいなダメな政治家を胴思いますか?

Aベストアンサー

キミはコレを読みなさい。
https://encrypted-tbn1.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcTcgpmwoFLyUXyZyqtr900PkinFw9pg0qHQmiPmOYvftT8ITflE3xVMCS_C

Q9条教の人の思考が分かりません

先日、いわゆる9条教の人と議論する機会がありました。

その人の主張をまとめると
◆改憲したら自衛隊は「人殺し集団になる」
◆他国に恨みを買い余計な危険を招かないために、「自衛隊は他国の戦争に行くべきでは

ない」
◆竹島が取られても、日本人が拉致されても、テロに巻き込まれても、海洋資源を奪われ

ても「本土が無事な限り日本は平和」
◆アメリカの言いなりは屈辱だが「自主防衛に力を入れるなど自立する必要は一切無い」
◆これからの時代は「軍事同盟など他国の信頼によって平和が守られる」
という感じでした。

議論の中でその人が
「今の改憲の動きはアメリカが自民党に圧力をかけてきたからだ。アメリカは日本に戦争させたいんだ」
と言うので
「だとしたら改憲したほうが良くないですか?あなたは軍事同盟などの信頼が大事だと言いました。
ということは改憲に反対してアメリカの意に沿わなかった場合、その信頼は揺らぐ事にならないか?」
と聞いてみました。

するとその人は
「いや安倍総理がトランプタワーに行ってアメリカ様に媚を売ってるから大丈夫だ」
と言ってきました。
私はその発言の前に
「『日本のために死んでくれ。まぁお前がピンチの時は金だけ出すからさ』自分がアメリカだったら、こんな国を自国の兵士を危険に晒してまで守ろうとは思いません」
と突っ込んでいたのですが、見事にスルー。
媚を売るだけでアメリカ軍が本気で安全を担保してくれると考えているようでした。

とにかくその人は
「自衛隊がある」「安保がある」「米軍がある」「9条がある」
だから日本は今のままで平和だという考えでした。

他にも会話の中身として
私「既に日本人がテロで死んでいる」
彼「ほっとけばいいんじゃない?身内が殺されたわけでもないし、自分には関係ない」

私「攻めなければ攻められないというのはあまりにも楽観的かと」
彼「いや自衛隊はイスラム教徒を殺していない。だから今の日本はテロ攻撃を受けてないんだ!手を出さない限り、向こうも手を出してこない!」

私「拉致問題や竹島、海洋資源が略取されているが、これで本当に守れていると言えるのか?あと何があれば反撃していいと考えられるようになるのか?」
彼「当然ながら、日本の領土が攻撃された時」

私「北朝鮮がミサイルを飛ばしているが、あれは現状が危険である事にはならないか」
彼「騒ぎすぎ。子犬がちょっとじゃれて噛み付いただけで大騒ぎ。冷静に判断する能力があなたには無い」

私「それでは日本人が殺されてからでしか動けないじゃないか」
彼「防衛システムやイージス艦があるから、日本人は殺されない。防衛後動けばいい」
(ミサイルの事しか頭に無く、無差別テロが起きた場合についてはスルー)
と、全く議論にならず。

最終的に私が
「日本の国債貢献度が世界最下位。そんな国を本当に他国が守ってくれるのか」
「仮に韓国の原発が攻撃されたらどうするか。そうなったら手遅れ」
「改憲しなければ自衛隊が『違憲』という議論を残してしまう」
「日本人が殺されている時点で、既に我慢の最終ラインは越えている」
「日本は今でもISの標的国になっている」
「日本を守っているのは憲法9条ではなく自衛隊と米軍だ」
「抑止力と言うなら『やる時はやる』と示したほうが、より効果的じゃないか」
「すでに多くの日本人が殺されている」

と突っ込んでも、

「安倍政権は国防軍を作って戦争をしようとしている!」
「イスラム教徒を殺せば日本のショッピングモールが爆発するかもしれない!」
「日本は自立する必要は無い!アメリカは世界最強の軍隊なんだから守ってもらえばいい!」
「改憲すれば自衛隊は殺人集団になる!」
「テロリストの要求なんか全部呑めばいい!それが平和だ!」
「お前は何も理解できていない!単にTVの影響を受けた愚か者だ!」
「そんなに言うならお前が北朝鮮に乗り込んで来い!ネットで爆弾の作りかたでも調べて行ってこい!」
「日本人が殺されたから報復しようとするのは幕末の過激思想に取り付かれた志士と同じ!冷静さは無い!」
「お前はネットで吼えるだけ。実際に自分がISと戦う気も無いだろ!」
「お前の意見は的外れで論理破綻してるし矛盾してるし、発言に一貫性がない!」
「お前と僕はレベルが違う!ただ反論ばかりして議論にならん!」
「改憲はさせない!でもテロが起きたら政府のせいだ!」
「9条で日本は守られている!それがわからないお前はただのバカ!」

と切れる始末。

とても長くなってしまいましたが、
やはり私は彼の主張が納得できません。

平和平和と念仏を唱えても、平和にはならないと思うのです。

他国を攻撃しないから自国が攻撃されないという保障はありません。
「やる時はやる」という姿勢を見せなければ、日本は永遠に舐められたままです。

普通に世界を見ていれば、今の日本が平和とは言えないと思います。
北朝鮮のミサイル、中国の領海・領空侵犯、ISのリストとアジアへの浸出などなど。
どう考えても、まともな状態ではありません。

そこで質問です。

『どうして9条教の人はあそこまで楽観的平和思想になってしまうのでしょうか?』

先日、いわゆる9条教の人と議論する機会がありました。

その人の主張をまとめると
◆改憲したら自衛隊は「人殺し集団になる」
◆他国に恨みを買い余計な危険を招かないために、「自衛隊は他国の戦争に行くべきでは

ない」
◆竹島が取られても、日本人が拉致されても、テロに巻き込まれても、海洋資源を奪われ

ても「本土が無事な限り日本は平和」
◆アメリカの言いなりは屈辱だが「自主防衛に力を入れるなど自立する必要は一切無い」
◆これからの時代は「軍事同盟など他国の信頼によって平和が守られる...続きを読む

Aベストアンサー

ちょっと、視点を変えてみましょう。「外国に9条があった場合、日本のような9条教ができるかどうか」です。

ま、そもそも外国で9条と同等の条文が憲法に入ること自体がほとんどあり得ないので、9条教もありえない、といえるのですが、じゃあなぜ「外国では9条もありえないし、9条教もありえないのか」ということを考えていきます。

理由は簡単で「自分の国の憲法に9条を入れても、近隣諸国はそれを尊重してくれるとは限らないから」でしょう。では、なぜそう思うかというと「今までの歴史の中で、隣国から攻め込まれたり、逆に自国が相手の弱みに付け込んで占領したりした歴史をもっているから」です。

つまり、日本人以外は自国の歴史と実際に存在する国境線を意識しているので「私の国がどれほど平和を願っても、隣国が攻めて来たら意味がない」ということを肌で感じているからです。さらに言えば「今の政府だって、隣国に協力して国民をうらぎるかもしれないし、特に少数民族は迫害されるかもしれない。また隣国がうちの国を乗っ取れば、土地も財産も奪われてしまう」という意識もあります。ですから「政府そのものを信用できるかどうか」も問題になるわけです。

日本は逆です。日本は太平洋戦争敗戦後のGHQの占領期を除けば
・外国と本当の意味で戦ったことはない
・日本の政府の根本が変化したことはない
といえるでしょう。

つまり、普通に日本に住んで居て、日本人として経験できる「リアル」から言えば「政府はどの国の政府でも信頼できるはずだし、政府が『戦争を望まない』といえば、他国もそれを尊重してくれるはずだ」ということになりえる、といえます。

ここが9条教の深層心理としての「原点」です。

また、面白いことに日本は「武装解除の国」なんですね。実際に何度も武装解除を行っているのは日本だけ、じゃないでしょうか。

たとえば刀狩、戦国時代は兵農未分離で農民も武装していました。日本の農家は自前の土地や財産を持っていましたので、他人に土地などを奪われないように、そして戦国時代は行政も機能不全でしたので、農家も武装している必要があったわけです。ところが、秀吉が天下統一をすると、農民は刀を放棄します。それは「天下人がちゃんと庶民の暮らしまで、安心安全を担保してくれる」という信頼があったからです。

お分かりだと思いますが、諸外国では「政府すら信用できない」わけですから、可能な限り武装を解くことはしませんし、武装できないなら、いつでも逃げれるように財産を身に着けている、ことになります。インドなどで女性が金の腕輪をたくさんつけているのは「いつでもすぐに財産を持って逃げられる」ようにしているからです。

日本は違いますよね。財産は奪われないし、土地だって理不尽に奪われたことがありません。それは時代時代の政府が天皇の勅許を必要とし、あくまでも「天皇の土地に政府を運営するだけの立場」だったからです。

ですから、たとえば「軍事同盟など他国の信頼によって平和が守られる」なんてことを本気で言い出すわけです。「他国の政府も日本同様に信頼できる。少なくとも米国は信頼に値するだろう」ということと「私たちを守ってくれる『政府』は日本政府じゃなくても信頼がおけるならいいだろう」と考えてしまうわけで素。

 日本人にはそもそも「外国と戦争する」と言う言葉の意味が理解できていないし「自分の同胞が血を流して、やっと自分たちの国を守ってきた。これからも守る」という価値観はまったく考えもつかないのです。

それでも、これだけネットなどが発達し、外国の情報も入るようになってきているわけですから、危機感を持つ人も出てきます。右翼の方に厳しい言い方をすれば「やはり日本人なので、ピントがずれた危機感の方も多い」とはいえます。

いずれにしても9条教の人は「そもそも外国がなぜ戦争をするのか理解できない。そのような価値観を経験していない」ということです。日本の歴史的な価値観からすれば、9条教の言っていることも理解はできます(理解はできますが、正しいとは思いませんよ。念のため)

ちょっと、視点を変えてみましょう。「外国に9条があった場合、日本のような9条教ができるかどうか」です。

ま、そもそも外国で9条と同等の条文が憲法に入ること自体がほとんどあり得ないので、9条教もありえない、といえるのですが、じゃあなぜ「外国では9条もありえないし、9条教もありえないのか」ということを考えていきます。

理由は簡単で「自分の国の憲法に9条を入れても、近隣諸国はそれを尊重してくれるとは限らないから」でしょう。では、なぜそう思うかというと「今までの歴史の中で、隣国から攻め込...続きを読む

Q国会議員の最低限のしごと

国会議員の、「具体的に」規定されている職務には何がありますか。
たとえば、会社の就業規則のように、国会の本会議に50%以上出席しなければ
報酬の一部がカットされたり、失職したりするとかいうふうな決まりがあるもの
のことです。
つまり、なんにも仕事をしなくても、それだけで報酬がもらえなくなったり
することはないのでしょうか。
(歳費の振込先口座を申請すること、のようなものは含みません。そのこと自体に
 報酬を出す価値があるとは思えないので)

Aベストアンサー

国会議員の、「具体的に」規定されている職務には何がありますか。
  ↑
国会に出かけ、本会議や委員会で議論して
法案を作成するのが、国会議員の職務ですが・・。


たとえば、会社の就業規則のように、国会の本会議に50%以上出席しなければ
報酬の一部がカットされたり、失職したりするとかいうふうな決まりがあるもの
のことです。
  ↑
大まかなモノは国会法、という法律で規定されて
います。
歳費については、国会法の他、国会議員の歳費・・に
関する法律で定められています。
その他にも議院規則、というのがあります。



つまり、なんにも仕事をしなくても、それだけで報酬がもらえなくなったり
することはないのでしょうか。
   ↑
サボっても、国会に欠席しても、議員という
身分を有する間は歳費は支給されます。

羨ましい限りです。

Q安倍総理が鳴り物入りで集中審議に出席するようですが、意味無いと思いませんか?

集中審議が行なわれるようですが証人喚問はどうなりそうですか。
安倍総理が出席したって、「一切関与してない」とか「岩盤規制にドリルで穴をあけるのが問題の本質」など、不毛の答弁を繰り返すだけに決まっており、何の意味もない。証人としてなら構わないけど、それは難しいのでしょう。
真相解明には、和泉総理補佐官と萩生田官房副長官を証人喚問するのが最も早いと思うのですが、どうでしょうか。
当初、文科省の理解者であった萩生田官房副長官が、急に豹変したのは、彼より力のある人物からのハタラキカケがあったと考えるのが合理的でしょう。
彼は、もともと、石破4条件を重視していたはずで、国家戦略基本方針の「 産業の国際競争力の強化及び国際的な経済活動の拠点の形成」という第一項にも拘っていた。
つまり、質を重視していたのであり、その点からも平成30年度開校というのは無茶だとも言っていた。
彼の心変わり、つまり、文科省を見捨てたことが、結果的に加計一校のみを認定するという不合理な決定へとつながっていったことは明白でしょう。
萩生田氏がなぜ心変わりしたのかが判明すれば、自ずと真相解明につながるとは思いませんか。

集中審議が行なわれるようですが証人喚問はどうなりそうですか。
安倍総理が出席したって、「一切関与してない」とか「岩盤規制にドリルで穴をあけるのが問題の本質」など、不毛の答弁を繰り返すだけに決まっており、何の意味もない。証人としてなら構わないけど、それは難しいのでしょう。
真相解明には、和泉総理補佐官と萩生田官房副長官を証人喚問するのが最も早いと思うのですが、どうでしょうか。
当初、文科省の理解者であった萩生田官房副長官が、急に豹変したのは、彼より力のある人物からのハタラキ...続きを読む

Aベストアンサー

意味有りますよ。
核心の部分になると話をすげ替えて行き更には他へ転嫁する事を繰り返して行く。
これによって国民が知りたいと思っている事に関しては何一つ解消されずに毎々不信感だけに為ってしまい支持率が更に下がる。
そこまで野党(特に共産党に期待したいですね。民進党では詰めが甘いから逆襲され逃げられるのは見え見え)には頑張って
貰わないと。
その後に内閣改造が控えていますが、支持率回復には至らず安倍内閣も数字上では危険水域になるでしょうね。
そう言う所にまで墜ちていく事に意味が有ります。
それによって党内からも安倍ではダメだと言う声が出てきて広がる事を期待したいですが。
どのみち自分が言っている「丁寧に説明する」と言う事の「丁寧」とは自分の規準の丁寧であって、一般的に国民が理解して居る
丁寧とは別物である事だけは言えるでしょう。

Q菅野完氏のTwitter凍結は安倍総理の作戦だと思いますか?

菅野完氏のTwitter凍結は安倍総理の作戦だと思いますか?
また、凍結措置は妥当だと思いますか?

以下は引用です。

マッキ世も末(アベと麻生は学歴もペテン)‏ @akhila7
菅野氏のツイッタアカウント、なぜ凍結か。誰が凍結したのか、凍結依頼してきたのか。言論の自由を自由たるべきネットが破壊するか。権力からの依頼であっても突っぱねてこそカッコイイぞ。「菅野完氏のアカウント凍結解除を要請します」
https://twitter.com/akhila7/status/885161680556048385

ハーバー・ビジネス・オンライン‏ @hboljp
いま確認したところ、菅野完氏のツイッターアカウントが一週間凍結されたとのこと。籠池逮捕間近との報がメディア関係者の間に駆け巡り、共謀罪施行のタイミングでこの凍結。ツイッター社にも確認し抗議したいと思います
https://twitter.com/hboljp/status/885092360283201536

昭和おやじ 【打倒安倍政権】‏ @syouwaoyaji
絶対、安倍が裏にいる!!
https://twitter.com/syouwaoyaji/status/885462539789664256


筋丸‏ @0kin_maru0
左の菅野完の高須克弥に対する暴言ツイートを報告したところTwitterルールに違反していると報告をTwitter社からいただきました。どういう対応がされるか分かりませんが良識ある判断でよかったです
https://twitter.com/0kin_maru0/status/883716645138571264

丘田 英徳‏ @okada014
菅野 完氏は高須院長に対し「死ねよ、下衆」と発言したことから ツイッター運営に通報が殺到し
その結果「凍結」という対応になったのでは無いかと思われます
https://twitter.com/okada014/status/885860475531018241

かるーあ@みるく‏  @karuuua29
こちらの可能性もあるかと思われます。
https://twitter.com/karuuua29/status/885862179332800512


原口 一博‏ @kharaguchi
こういう事情で菅野完さんから蓮舫事務所へのファックス
民進党を本当の人権の党に!
@renho_sha
蓮舫さん、読んでね。
https://twitter.com/kharaguchi/status/885823852604936194

123456‏ @zanku39
他人に死ねと平気でtweetする菅野完の行動を支持するんですね。本当の人権とは何なんですか?昔から耳障りのいい言葉で遊んでるだけにしか思えませんね、民進党は。
https://twitter.com/zanku39/status/885827157523439617

菅野完氏のTwitter凍結は安倍総理の作戦だと思いますか?
また、凍結措置は妥当だと思いますか?

以下は引用です。

マッキ世も末(アベと麻生は学歴もペテン)‏ @akhila7
菅野氏のツイッタアカウント、なぜ凍結か。誰が凍結したのか、凍結依頼してきたのか。言論の自由を自由たるべきネットが破壊するか。権力からの依頼であっても突っぱねてこそカッコイイぞ。「菅野完氏のアカウント凍結解除を要請します」
https://twitter.com/akhila7/status/885161680556048385

ハーバー・ビジネス・オンライ...続きを読む

Aベストアンサー

質問は↓についてですね。

【しばき隊・野間易通のツイッターが凍結→パヨク「ツイッターはネトウヨ」】
http://hosyusokuhou.jp/archives/48786624.html
(なんかもう・・・、自分に不都合なことは
すべてネトウヨの陰謀のせいにしそうですな)



A:>菅野完氏のTwitter凍結は安倍総理の作戦だと思いますか?
B:>また、凍結措置は妥当だと思いますか?

回答A:思いません。

回答B:暴言や脅迫をしたなら妥当だと思います。



高須氏のナチス発言については、ネットでは色々な思想の方や日本人でない人達が独自の解釈をしているようですが、彼はナチスによるユダヤ人への迫害は認めています。

彼の主張は、迫害は事実しても「ホロコースト(計画的な民族抹殺)」まで行おうとしていたのか? について疑問があると言っているだけだと思います。

以上から、高須氏の主張は、ホロコーストって本当にあったのか?であり、ホロコーストを事実と認めて擁護しているのではないと思います。
これについては私も同じ意見です。


私は↑以外の解釈をする方の読解力や知能や国籍を疑います。


ネットで「ドイツで日本と無関係のホロコーストを擁護している」と彼を叩いている方は、アメリカまで行きアメリカと無関係の慰安婦のデマを騙る韓国人については、どのようの考えているのでしょうか。



~という噂です。
便利な言葉ですね。


【日本共産党中央委、党の政策や主張をネットに書き込むよう32万人の党員に指示していた お年寄りも連日ツイッター投稿】
http://hosyusokuhou.jp/archives/47156317.html
《類似組織として民主党ネットサポーターズクラブ等が存在します
http://tkdragon.net/m-nsc/

その他動員としてC.R.A.C等も加担しています
内部リークによると共産党の名前はなるべく出さずに与党批判(公明党は省く)に
集中する様大本営からの指示が通達されてるそうです》


【「保育園落ちた日本死ね!」の黒幕は日本共産党だったwwwwww サヨク母ら国会前で「保育園落ちたの私だ」デモ開催 共産党の斎藤和子、宮本徹衆議員が参加】
http://hosyusokuhou.jp/archives/47001611.html



仮に高須氏がクソだとしても、だからといって侮辱をしても良い訳ではないと思います。
(彼らは「ネトウヨ」をヘイト集団として非難していたと思いますが、自分達のそれは容認されるべきだとでも考えているのでしょうか)

https://www.youtube.com/watch?v=K3zCKOo8SJk

質問は↓についてですね。

【しばき隊・野間易通のツイッターが凍結→パヨク「ツイッターはネトウヨ」】
http://hosyusokuhou.jp/archives/48786624.html
(なんかもう・・・、自分に不都合なことは
すべてネトウヨの陰謀のせいにしそうですな)



A:>菅野完氏のTwitter凍結は安倍総理の作戦だと思いますか?
B:>また、凍結措置は妥当だと思いますか?

回答A:思いません。

回答B:暴言や脅迫をしたなら妥当だと思います。



高須氏のナチス発言については、ネットでは色々な思想の方や日本人でない人達が...続きを読む

Q国連は、日本の慰安婦に、しゃしゃり出るが、何故、中国のチベット問題を、取り上げないのですか。

国連は、日本の慰安婦に、しゃしゃり出るが、何故、中国のチベット問題を、取り上げないのですか。

Aベストアンサー

背後で操っているのが、日本人だからです。

左翼系の、いわゆる反日日本人、という人達
です。

彼等は、日本人でありながら、日本を憎悪しており
日本を貶めようと、日夜頑張っています。

そもそもですが、慰安婦だって、日本の反日新聞が
仕掛けたものです。

日本人が主張しているんだから、真実なんだろう、と
まともな人間ならそう信じる訳です。

ねつ造までして、母国を貶めようとする
反日日本人なんて存在は、外国人には想像も
つかないのです。

Qなぜ未だに「加計問題」が続いているのですか?

24日の集中審議で前川喜平氏が「獣医学部を作るのであれば加計学園だと思っていた。京産大も意向があると確かにあったが、具体性(十分な準備)がなかった」と答弁しました。
また、京都府の山田知事は「愛媛県は10年間訴え続けたのに対してこちらは1年。努力が足りなかった」と発言し、京産大も「(獣医学部開設できなかったことに)納得できない部分はない」と語っています。

つまるところ
・総理の意向や優遇があろうがなかろうが加計学園”しか”選択肢がなかった
・もしも「加計ありき」というのであれば、前川氏その人こそが加計ありきで考えていた
ということであり、加計が選ばれたことを問題視する意味がないことになります。

地域(田舎)活性化につながり、学ぶ機会の均等化や地方格差の改善につながり、新規参入を許さない独占状況から解放し、そしてプロセスに問題があったという証拠も出てこない加計学園を未だに攻撃し続け、あまつさえオープンキャンパスに嫌がらせを行おうとまでする理由も分かりません。

なぜ未だに「加計問題」が続いているのですか?
なぜ多くのメディアが国会での発言を十分に報道もせずに「疑惑が深まった」や「説明が足りない」などと言い続けているのですか?

24日の集中審議で前川喜平氏が「獣医学部を作るのであれば加計学園だと思っていた。京産大も意向があると確かにあったが、具体性(十分な準備)がなかった」と答弁しました。
また、京都府の山田知事は「愛媛県は10年間訴え続けたのに対してこちらは1年。努力が足りなかった」と発言し、京産大も「(獣医学部開設できなかったことに)納得できない部分はない」と語っています。

つまるところ
・総理の意向や優遇があろうがなかろうが加計学園”しか”選択肢がなかった
・もしも「加計ありき」というのであれば...続きを読む

Aベストアンサー

終わりにしたくないからです。

話聞いたら、加計あり気でなく、加計ありきたりだったって話ですし、前川の無責任的勝手な判断だっただけです。
言われたのはさっさとしたまえ!であり、加計に決まったのは文科省ひいては前川の不作為が原因です。
宿題しないでほったらかして女買ってたら無視されただけの話です。

彼は文科省の審議官時代から、この今治の獣医学部新設問題に関わってきました。
民進党高井たかし議員の今治誘致の質疑にも、文科省担当として昨年の事務次官就任前の通常国会で答弁に立っています。
また、昨年9月に官邸に呼びつけられて叱られる時まで、3月に京都産業大学が獣医学部新設の申請をしていることすら知っていませんでした。
怒られた後に、確認してマスコミの御用コメンテーターが褒めちぎる京都産業大学のペーパーを”話にならない”とその後証言しています。
それで加計ありきたりだと思い込んだと証言しています。

Q日・中・韓の関係について、これって本当でしょうか?

日・中・韓の関係について、ネットを見ていたら、・・・・・
・日本人は、恩を恩で返し、仇を恩で返す。
・中国人は、恩を恩で返し、仇を仇で返す。
・韓国人は、恩を仇で返し、仇を仇で返す。
と言うのを発見しました。
これって本当だと思いますか?
また、これらに該当する良い例があったら教えてください。

Aベストアンサー

>日本人は、恩を恩で返し、仇を恩で返す。

多分そうでしょう。そこを朝鮮人にたかられるわけですね。
何度嫌がらせを受けても恨もうとしませんね。
だってアメリカから原爆を2発食らってもアメリカのために尽くしているじゃないですか。
朝鮮人からあんなに嫌がらせを受けたにも関わらず、最近も10億円差し出しました。

>中国人は、恩を恩で返し、仇を仇で返す。

中国共産党はそうじゃないですが、中国人はその通りですね。

論語憲問編に
「或曰、以徳報怨何如、子曰、何以報徳、以直報怨、以徳報徳。」
訳「ある人が言った、『恨みに対し徳で返すのはどうでしょうか?』。先生が言われた
 『じゃあ、徳に対して何で返すのだ?怨みにはストレートに返し、徳には徳で返すべきだろう」
とあります。これは中国では常識です。
これはつまり「恩を恩で返し、仇を仇で返す」と言うことですね。


>韓国人は、恩を仇で返し、仇を仇で返す。

これもその通りでしょう。
韓国は儒教の国だと言われますが、とんでもない、単なる利己主義の塊国家です。
いうまでもなく韓国人も利己主義の塊です。
己の欲望のためには儒教で八徳と呼ばれる仁義礼智信忠孝悌すべてをかなぐり捨てます。
恩を受けたときは当然のように受け取り、恩を受けるのが遅いと感じると不満を漏らし怒鳴ります。
1965年の日韓基本条約で当時の韓国の国家予算の2.3倍の支援を当然のように受け取り、更なる要求をしています。
その後何度も経済支援をしたり、スワップ協定を結んで助けてやっても支援や対応が遅いと文句を言ってきました。
それのみならず売春婦像や徴用工像を建ててウソ出鱈目を世界中に言いふらし、日本に金をせびって来ていますね。

本当にどうしようもない国です。

>日本人は、恩を恩で返し、仇を恩で返す。

多分そうでしょう。そこを朝鮮人にたかられるわけですね。
何度嫌がらせを受けても恨もうとしませんね。
だってアメリカから原爆を2発食らってもアメリカのために尽くしているじゃないですか。
朝鮮人からあんなに嫌がらせを受けたにも関わらず、最近も10億円差し出しました。

>中国人は、恩を恩で返し、仇を仇で返す。

中国共産党はそうじゃないですが、中国人はその通りですね。

論語憲問編に
「或曰、以徳報怨何如、子曰、何以報徳、以直報怨、以徳報徳。」
訳...続きを読む

Q今の安倍政権の政治のありかたって、怖くないですか?

私は、今 問題になっている森友学園や加計学園に関する官邸のやり方、また安倍総理の安保法案に対する異常なほどの執着、とにかく怖いと感じています。なぜ、安倍総理の支持率が高いのかが理解できません。
もしかして内閣支持率も官邸が数字を操作してマスコミにリークしているのではないか?との疑念さえ
湧いています。今は菅官房長官が必死になって前川前文部事務次官を個人攻撃して潰しにかかっていますね、前川前事務次官は退職後もボランティアで教育活動に携わるなどされている立派な人です。そんな人が嘘をついているとは全く思えません。皆さんは、今のこの政権のありかたを異常だと感じてはおられないのでしょうか?

Aベストアンサー

政治が歪められています。
その原因の一つは内閣人事局にあります。官僚の人事権が政府側にあることから官僚が萎縮し必要以上の忖度をしてしまう。更に安倍の場合友達の優遇というあってはならない所まで踏み込んでしまう。
更に、不完全な法を十分審議せず強行採決。
一説によるとレイプジャーナリストを不起訴処分に関わりを持ったとされている。警視庁まで忖度する事があっては怖いどころではない。共謀罪の行く末が心配なのはこの事と結びつく。
とにかく国会では過半数以上を占めている為やりたい放題。他の自民党員もイエスマン、安倍様様。まるで独裁者。

Q安倍総理はいつも戦後レジームからの脱却と言っていますが、これは戦後体制からの脱却という事ですよね。つ

安倍総理はいつも戦後レジームからの脱却と言っていますが、これは戦後体制からの脱却という事ですよね。つまり戦前の体制に戻る、内容によっては物凄く危ない事を言っているのですが、具体的にはどの様な体制を望んでいるのでしょうか。
出来るだけわかりやすく教えて頂くとありがたく思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

戦前は、1874年の台湾出兵に始まり、71年間もアジアに向かって軍事侵攻し戦争をし続けた国でした。戦後は新憲法の下で、「再び戦争の惨禍が起こることのないようにすることを決意し」た上で、9条2項によって戦力を持たず、一切の戦争を放棄しました。その結果、60年間直接的な戦争をしない国でい続けることができました。
 戦前は、国のために犠牲になることはすばらしいことだと教育するために、国家が教育内容を決めて介入してきた国でした。戦後は、教育基本法を作り、教育は不当な支配に服することがないようにし、教育行政も条件整備に限定しました(旧教育基本法10条)。
 戦前は、戦死という悲しい出来事を、国のために戦って死ぬことは名誉あるすばらしいことだと讃えるために靖国神社という仕組みを作り、宗教を戦争に利用した国でした。戦後は、政治は宗教に関わってはならないという政教分離原則を採用しました(20条3項)。
 戦前は、思想良心の自由は保障されず、君が代や日の丸を通じて、天皇崇拝や軍国主義思想が強制されました。表現の自由も法律によって自由に制限できる国でした。戦後はこれらの人権を憲法で保障し(19条、21条)、国会が作った法律でも不当に人権を侵害できない国になりました。
 戦前は、都道府県は政府の出先機関のような役割を果たすだけでしたが、戦後は、地方自治を憲法で保障し、政府が地方自治の本質を侵すことができないとしました(92条)。
 戦前は、障害者、女性、子どもを戦争に役立たないとして差別した国でしたが、戦後は、差別のない国をめざしてきました(14条)。
 戦前は、華族・財閥・大地主のいる一方で貧困に喘ぐ人々も大勢いた格差のある国でしたが、戦後は、貴族制度を禁止するとともに(14条2項)、財閥を解体したりする一方で、すべての国民の生存権を保障し(25条)、格差の是正をめざす国となりました。
 そして何よりも、戦前は、天皇が主権者であり、その国家のために個人が犠牲になることがすばらしいという価値観の国でしたが、戦後は、主権者は一人一人の国民となり(1条)、その個人の幸せに奉仕するために国家があるのだという個人を尊重する国になりました(13条)。
 国民は60年前に憲法を制定して、こうした戦前の旧体制に決別して新しい国になることを決意したのです。これが戦後レジーム(戦後体制)です。この新憲法下の戦後体制のもとで、国民は、一人一人を大切にする新しい時代の日本に生まれ変わろうと努力してきました。戦前のように教育に国家が介入したり、宗教を利用しようとしてきたら、憲法がそのような国家の行為を禁止し、これを止めてきました。政府が海外で軍事力を行使しようとするときに、憲法がそれをくい止めてきました。憲法は国家権力を縛って、私たちの権利・自由を守り、平和を守ってきたのです。
 この戦後レジームから脱却するということは、これらの価値を否定して、つまり、60年前に戻ることを意味します。
 安倍総理はまず教育基本法を改正して、教育の目的を「国家及び社会の形成者として必要な資質を備えた国民の育成」(新教育基本法1条)としました。つまり国を支えるのに相応しい国民の育成を教育の目的とし、国家のための教育としました。その結果、国を愛する態度が教育の目標として掲げられ(2条)、靖国神社を参拝して宗教との関係を復活させようとします。また、有事立法の下では地方分権も名ばかりです。女性蔑視発言をする閣僚を抱え、女性差別をなくすための民法改正に消極的です。医療制度改悪、障害者自立支援法という名の弱者切り捨てを強行し、アメリカ流の極端な自由競争の結果、所得格差、教育格差、情報格差が広がっています。そして何よりも、個人よりも国家の価値を大切にすることを国民に押しつけようとしています。これが戦後レジームからの脱却の意味であり、その集大成が「戦争ができる国」にするための憲法改正です。

以上、法学館憲法研究所「中高生のための憲法教室」より転載。

戦前は、1874年の台湾出兵に始まり、71年間もアジアに向かって軍事侵攻し戦争をし続けた国でした。戦後は新憲法の下で、「再び戦争の惨禍が起こることのないようにすることを決意し」た上で、9条2項によって戦力を持たず、一切の戦争を放棄しました。その結果、60年間直接的な戦争をしない国でい続けることができました。
 戦前は、国のために犠牲になることはすばらしいことだと教育するために、国家が教育内容を決めて介入してきた国でした。戦後は、教育基本法を作り、教育は不当な支配に服することがないよ...続きを読む


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