クロモリフレームのメッキ部分の上から塗装するには、どうすればいいのでしょうか?
ミッチャクロンとか言うものがいいとお聞きしたのですが…

A 回答 (2件)

まあ、ソレでやってみれば良いと思います。


一応、その条件で使えるという事になってる様ですから。

ちなみに、クロモリフレームでメッキの上からの塗装は、ごく普通に行われます。

チェステーやフロントフォークの先端だけ、メッキ仕上げにする事が良く有る仕上げですが、この場合、全部に一旦、メッキしてからソコだけ残して塗装を行うからです。

また、メッキを生かして、クリアーに隠蔽力の弱い色を混ぜてメッキに上の直接塗ると、キャンディーカラーになってかっこいいから、高級なハンドメイドフレームに多用されます。
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この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/07/16 17:07

メッキ上面に塗装は、いかなる下地を塗ってもやはり剥がれやすいです。


メッキを削り落とすのが一番です。
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この回答へのお礼

なるほどー!!!

お礼日時:2017/07/16 17:07

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走行中の平常時の心拍数を確認します。
次に全力で30秒程もがき、直後の心拍数を確認します。
平常時の心拍数に戻るまでの時間を記録します。
こうすることで、どの程度の負荷まで耐えられるか、またどの程度のクールダウン時間があれば回復出来るかを数値化して知ることができます。
またインターバルトレーニングは繰り返す事で回復にかかる時間を縮めることができます。
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Aベストアンサー

チューブ内側 これは、ホイールの内側に付けるリムテープと言うのが怪しいです。
古く劣化すると弾力性が無くなり 空気充填で強く リムの穴に押し付けられる
また タイヤ外した状態で リムテープ部を見て スポークの穴が見えてしまう リムテープが被さっていない場合パンクの原因になります。
中古車とのことで リムテープも新品に交換してみてください。

チューブは、ミシュラン・コンチネンタル・ヴィットリア・TC(タキザワ)・ブリジストンなら OK問題ありません
シュワルベ、マキシス・ケンダーなどアジアンメーカーは、お薦め出来ません

タイヤとチューブの嵌め方
1.タイヤを片側嵌めます
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7.タイヤがはまったら バルブを奥に押し バルブ部のチューブがタイヤビードには去っていない様にします。
8.空気をまた少し充填して タイヤを押し リムとタイヤビード間を覗き チューブが挟まっていない事を確認します 左右全周です。
9.タイヤが正常にはまったことを確認できたら 圧力計の付いた空気入れで 適正空気圧まで充填します 自分は23Cサイズで120Psiいてれます。

チューブ交換で起きるパンク原因
・チューブの粗悪品
・はめるときに空気を充填し膨らさせて入れていないのでねじれてはまり空気充填でバースト(破裂)
・はめるときにタイヤレバーで傷を付けている
・はめるときに タイヤビートにチューブが挟まってる(噛み込み)
・リムテープの劣化でチューブに傷が付く
・リムテープが リムのスポーク穴に被さってなく スポーク穴で傷つきパンクになる

チューブ内側 これは、ホイールの内側に付けるリムテープと言うのが怪しいです。
古く劣化すると弾力性が無くなり 空気充填で強く リムの穴に押し付けられる
また タイヤ外した状態で リムテープ部を見て スポークの穴が見えてしまう リムテープが被さっていない場合パンクの原因になります。
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Aベストアンサー

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おそらくNo.1さんもそちらを参照したと思いますが、2014/08/13の記事にこのフレームのことが書いてあります。
リンクはブログ主に迷惑がかかるといけないから貼りません。
そちらに問い合わせをしてみると、少しは情報がつかめるかも。

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手順は、脱脂 塗装剥離 表面処理 マスキング 下地処理 本塗装 クリア塗装
という手順でするようなのですが…
それぞれどういうことに注意して、そして何を使えばいいかわからないので再塗装したことある方ご回答の方よろしくお願いします

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湿度の高い今の時期(梅雨時)は、スプレーに湿気が混ざりクリアーが曇ることが有ります。ガレージや物置で 湿気を取り除き 塗装し作業

ヘッド小物は、外しましたか?
ダボ(雌ネジ)やBB,シートパイプ内側に塗装が入らない様に とそが入ってしまうと
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とりあえず 一度現在持ってる知識で塗って経験してみるしかないですねー
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