プロが教えるわが家の防犯対策術!

部活を途中でやめると、入試に響きますか?
また無断欠席や欠席が多いことも。

不安です。。

A 回答 (3件)

一般入試でしたら大丈夫だと思います。

推薦入試でしたら、自分の長所短所、中学校で頑張ってきたことなどを高校側に伝えなければいけません。

欠席にいたっては調査書として提出しなければいけないのであまり多いと響くこともあるかと思います。

ですが部活は辞めたことを書かなければいけないわけではないので響きません。
ですが、周りの子は3年間を通して部活を頑張りそこを入試の強みとしてきます。
ですから、3年間部活を頑張ったことに張り合えなるような何かがなければ難しいとおもいます。

ボランティアや委員会など積極的に取り組めていて、そこを強みとできれば大丈夫だとはおもいますが…

入試は不安が付き物です!頑張ってくださいね!!
    • 1
この回答へのお礼

はい!ありがとうございます!

1年に10回休めば、1ヶ月に1回休むという計算になる。

「糖尿病での定期検診」などの特記事項がなければ、精神的虚弱体質かサボりしかない。無断であろうが、40℃の熱がホントにあろうが、サボりであろうが相手には同じ。休むやつはその後も休む。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

推薦を考えているなら響きます。

一般なら響きません。しかし心配なのは、勉強への意欲の問題で、部活をやめて却ってだらしない生活になり、成績も上がらない例は多いです。全体的な生きる意欲を維持し、学習に集中できているなら、欠席はそれほど問題ではないでしょう。ただし無断欠席は論外です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!